1998.8.31
◆雨雨雨◆
すっかり水浸しになってしまった東日本、連日の雨雨雨で気分も鬱々としていましたが、今日あたり久しぶりに薄日もさしてきて、ほっと一息、ようやく気分も光合成ができる気配です。

ついこの間、中国の水害をよそ事のようにテレビで見ていたのですが、地球規模のエリアとしては似たような地域だった訳で、今回の水害も異常気象の影響とはいえ、起きても不思議はない事だったのかも知れません。
岩手県でも被害は出ていて農産物の被害も甚大みたいですが、現状では、家が川に流されたり、土砂崩れで民家がつぶれたりのような被害でないことが救われます。
もっとも県南のいつもの水没地帯は、北上川の水をまとめて集めて相変わらずの湖状態になっているようで、床上浸水等を強いられながらその土地に定住せざるを得ない人達はどのような気持ちでいるのでしょうか?

景気が良ければ、これで公共事業が増えると喜ぶ不心得な建設業関係者の顔がちらほら見えるところですが、財政難の折りそうは問屋がおろさないんでしょうねえ。

今朝寝ぼけ眼でぼんやり見ていたテレビに、通勤電車が動いてないことがちらっと出て、まさかと思って確認のため、この日のためにあるんだぜと、インターネットで交通情報を検索してみたら、出てこないんですねー欲しい情報がさっぱり。
結局テレビのニュースを待って状況を改めて把握して、女房殿の車で職場まで送ってもらったんだけど、肝心な時に役に立たないインターネットを確認。

これはなぜかというと、例えばJRのホームページなどは、元々観光を目的として情報提供をしているので、今回の事態などをリアルタイムで情報提供する事が存在の目的となっていないこと。
そして、ホームページの管理をおそらく委託によって行っているため、緊急時の情報を随時提供できる更新体制になっていないことによるものと思われます。

アタシの検索方法がまずかったところもあったのかもしれませんが、既存のテレビメディア等の優位性を再認識したところです。

1998.8.30
◆筋肉痛◆
新規開店100人目のお客様、どうもね。
今回記念品は用意してませんが・・・。

この天気なので、長男坊の中学校の学級レク登山は中止、学級レク自体は10月に延期となり、基本的な問題はうやむやとなりましたね。今度はちゃんと参加するとの担任の確約をとったそうですが。

一方昨日は次男坊の小学校の親子学年レクでした。
女房が仕事でアタシが対応当番となったので、ドッジボール、二人三脚、玉入れ、綱引き、伝言ゲームを健気にこなしてきました。
さほどがんばった気は無いのに、途中腰痛がグキッとくるし、家に帰ったらどっと疲れが出て、その後のビールの酔いもまわって風呂入った後は寝込んでしまいました。
今日は全身の筋肉痛が表れて、運動不足と過体重の反省を強いられています。
しかし、歳とっての運動後の疲労って爽快感が十分じゃないというか、体調の不安が伴ってしまってあんまり気持ちが良くない雰囲気あります。

しかし、これで天気が良くて、翌日(今日)の登山付きだったらと思うと、暗に準備されていた過酷で非情なスケジュールにぞっとします。
各地で災害をもたらしている雨も、アタシにとっては救いの雨だったのか。東京に行けなかったのはいまでも残念ですが。

家族用となっている初代導入コンピュータがインターネット接続出来なくなって、昨日は得意のシステムの入れ替えまでやって修復に勤めたんだけどもだめで、いろいろやって、よーく調べたら単にモデムが壊れていただけってのが夕方になってようやく判明。
会社潰れた処分品を秋葉原の路上で5000円で買った28800bpsのモデムだったけど、製品も壊れやすかったのね。
壊れ時は買い換え時、33600のモデムどこかで安く売って無いかなー。

と、壊れたモデムの代わりを探しにOAシステムプラザに行く理由ができてしまったのですが、あの店には 昨日からiMacが待ってるはずなんですねー・・・。知らない人は知らないだろうけど。
昨日の朝日の広告は、見開き両面のどでかい占有面積の割に、中身はシンプルだったなー。
資金も置き場所も導入理由も無いけど、デザインとスペックとコンセプトに惚れたから、単にコレクションとして欲しいなんて、我が女房殿が決して許すはずがない。
でも欲しいな。
不景気の今、あのような商品が世に現れたことで、業界のみならず社会に今後どんな影響を与えることになるのか、Mac馬鹿としては大いに興味津々の今日この頃。
まずはテレビドラマや、雑誌のインテリアになるんでしょうけど。
皆さんも1台どおっすか?178,000円でっせ。

1998.8.28
◆ハードボイルド(だった)だど◆
田村隆一先生が亡くなったそうです。
開高先生と一緒の食道ガンだったそうですね。やっぱりウイスキー飲みは気を付けた方がいいようです。
開高健も田村隆一も著作はもとより、どちらも人間の魅力にあふれた大好きな作家だったので、またしても寂しい思いです。
つい最近、久しぶりに昔買った田村隆一の文庫本のエッセイを、暇つぶしに読み直していたところだったんだけど・・・。
表面的にハードボイルドのスタイルを気取っている北方謙三とかとは根本的に異なる、ホントの意味で、ハードボイルドな生き方の人だったと思ってます。黙祷。

かつて、公募いたしましたPhotoDelux1.0は、もらい手の応募が有りませんでしたので、個別に当たった結果、渡邊さんにもらってもらいました。ということで、もうありません。

ここ数日、二日酔いの朝が雨で、散歩をさぼる口実ができて助かっていたところですが、犬の方はだいぶストレスが貯まっているようで、真夜中に突然犬小屋の床を掻きまくって隣近所の安眠をはばかるほどの騒音を出す。
週末は雨合羽着てでも散歩が必要みたいだ。

来週東京で実施が予定されていたセミナーが台風のせいで実施が無期延期となったため、出張は中止になった。ちょっとがっかり。
相変わらず(刈谷君情報にも関わらず今日も)盛岡では見つけかねて、モー出張で買うから言いわいと思っていた「PowerBook2400cPerfectGuide」も一緒に遠くになってしまった。
日曜の登山もこの天気では中止だろうし、この調子、この天気では、いじけた週末を過ごすこととなりそう。

あっ!明日は iMacの発売日だった。朝日新聞にはどんな広告が載るんだろ?わくわくする事はそれくらいだなー。

1998.8.27
◆何が大切だと思ってるんだ!大馬鹿者!!◆
雨である。雷も鳴ってる(犬、逃亡してなきゃいいけど・・・)。難産の末ようやく生まれた4番目の台風も、じりじりと日本列島に近づいているらしい。
ところで週末は長男の学級レクだそうである。
姫神山に登山なんだそうである。
あたしも登山メンバーにエントリーしているので、天気の行方が気にかかる。

この登山は学級レクというくらいで、今年中学校に入った長男の学校で、1万円の補助付きで実施を奨励され、数カ月前からPTAが生徒の意見をまとめながら企画し実施することとなっていた行事なのであるが、今週になって担任が参加できないかもしれないという事態に陥っているらしい。
理由は、今週になって学校側から担任に、登山当日は他の部活の対外試合の引率を行うよう指示があったためとのことである。

担任の参加しない学級レクに、いったいどんな意味があるんでしょうかねえ。
単に親子レクリエーションだったなら、なんにも合同で、それもアタシなんか重い腹抱えて登山なんかする必要はないのである。(一応元山岳部なんだけどさ)

これに素直に従おうという担任も担任なら、事情を知った上でそのような指示を出す教頭も教頭なんであって、どうも、筋を通して物事を考えられる人間が、アタシの長男の行ってる中学校には居ないらしい。
というか、今は学校の先生と言う人達の人間的資質を疑っているところなんである。

この中学校は、決して問題が無い訳ではない学校だからこそ、親としてこのような行事の実施で健全な学校環境を造り上げることが必要と思っていたのであり、参加の意志を示した他の20名程度の親も同様の意識であると思っているのでありますが、どうやら学校側にはもっと優先される価値観、例えば部活の対外対戦成果によって受ける学校の評価とかがもっと大事なことらしい。

組織が個々の人格の集合体であるとの意識ではなく、どうやら学校という組織の枠自体の運営を自らの仕事であると考え、それを自らの評価に繋げようと考えているらしいこの学校の教師達に、教育に対する価値観のギャップを感じながら、学区制の枠が無くなるという次男の中学時代には、他のもっとましな中学校に行かせなくてはなあ、という結論が近年珍しく夫婦で一致出来た意見なのでありました。

うーんらしくない更新だなー、二日酔いのせいかもねー。

1998.8.26
◆ネタ切れの時の動物ネタ◆
久しぶりの雨
秋雨というには若干蒸し暑いけれど、ここ数日続いた残暑からは一息というところ。
膨満体に効く残暑

更新ネタが無いというのではなくて、更新を思いつく感性がへたってるということなんで、これってまだ暫く続きそうです。

昨日は亀が背伸びして水槽から逃亡、気が付いた女房が掴もうとしたらかみつくそぶりで威嚇して抵抗を企てたとか。

亀用の餌が空になってここ数日餌やってなかったから、空腹に耐えきれず自分で餌を探しに出たのかもしれない。
それを聞いた夕べはとりあえず蒲鉾を1枚あげたら、手から取ってぱくぱく喜んで食べてました。

ちなみに、手で掴めなかった女房は、台所のお玉ですくって水槽に戻したとか。

この亀、どうやら人を認識する能力があるらしく、面倒を見ている私には意外に従順で、餌をねだったりするんですけどね。

このところ車で外出した時には、途中に亀を放す適当な池がないかと、きょろきょろ探していたところだったんですが、複雑な心境。
飼い主の次男坊は面倒みてないくせに、放流の話には耳を貸そうとしないし。

ところでわが家では来月から、ラグビーボールのような体型のビーグル犬のスヌ子を暫く預かることとなるかもしれない。
犬3匹と放浪亀との共同生活はいったいどうなることやら、更新ネタに事欠かない生活も実際はかなり恐いところがある。

このページの某職場パソコンでのブックマークも充分恐いっすけどね。

1998.8.25


1998.8.24
◆またいつものスランプ◆
知性がどん底、身体は数日前に低調期に突入したばっかりの下落の真っ最中、感情は下りの危険日を明日に控えるという、悲惨なバイオリズム状態。
おまけに今頃になってのこの暑さ・・・夏休み疲れとの相乗の合わせ技でとにかくアタシは辛い。

頭の後ろでは、こんな状態で更新しても恥を上書きするようなもんだからやめとけ、との知性の声が聞こえる。
そんでも更新しているのはバイオリズムでの知性がどん底で麻痺してるせい?
ということで今日は言い訳だけです。(いいわけないだろって?)

おまけ
このところ2号犬がいうことを聴かずに反抗する。飼い主の権威を無視する態度。
夏休み中の主の生活をつぶさに観察しつくした結果の評価だってか?我が家の権力構造の実体を認識。

1998.8.22
◆残暑お見舞い申しあげます◆
HDのデータの引っ越しもなんとか済んで、一息落ち着いたところで毎度おなじみの更新を一席。
ここ数日は、良い天気が続きまして、なんでございますなー梅雨が明けなくとも残暑といっていいのでしょうかね?
天気が良いとはいえ、時折吹く風はけっこう涼しくて、夏の無かった今年の季節の移ろいは、ひとしお寂しく感じさせますですね。
てなことで、話題が無いときは天気の話というセオリーを前振りに実践している訳でございますが、狭い狭いと感じていたHDの容量を、念願かなってこの数日でグンと広くしたところでございます。
さぞかし快適かつ積極的に活用しているかといいますとさにあらず、なんだか無性に所在無い訳でございます。
つまりでありますね、制約や規制が有ることで、人間、工夫や意欲が湧くということなのである、とたかがパソコンをいじって世の中の摂理を考えてしまうところがアタシの偉いところでありますね。
でも一方ですね、HDDの増設とかをやってですね、やっぱりアタシは本質的に物や機械いじりが好きなんだということを再認識しましたね。カメラもオーディオも同じパターンだったし。
つまり、道具として使いこなすタイプじゃなくって、物をいじることで喜びを感じるタイプ、これは心の奥で空しさを感じますけどね。
気がつけば今年も残すところあと4ヶ月と数日、色々あったけど、自主的に実践して達成出来た成果の評価は果たして・・・。「少年老いやすく学成りがたし」中年もだね。

1998.8.20


1998.8.19
◆休み明け◆
明けてしまった・・・夏休みが。
つくづく仕事嫌いが身に染み込んでしまって、今朝なんか曰く言いがたい憂鬱な夢までみてしまった。朝から気分は鉛のようにずっしりと重い。

明け方の夢の中では、上空に飛んでいる双発のヘリコプターを見上げながら、あんなやつ墜落してしまえ!と思った途端にゆらりと林に墜落した。
目が覚めたら、地獄の目次録ごときのヘリコプターの爆音が轟いていた。
農薬散布ヘリコプターへの殺意があんな夢を見させたのでせうか。

通販で頼んだIBMのHDDが今日届いた。
休み明けとなってしまったので、やむを得ず女房に代金を預けて受け取りを頼むことになってしまった。
できれば内緒にと思っていたのに・・・ゴルフ3回分の大枚の金額がばれてしまった。
いつの日にか夫婦喧嘩の攻撃材料にされるのが恐い。

出張もないので、いっそ自費で秋葉原ツアーでもしようかなーと半分本気くらいで考えていたら、休み明けの今日、久しぶりの東京出張のネタが舞い込んできた。
あれやこれやと、つい良からぬことを企んでしまう。

昨日は予定どおり、初めて「賢治ワールド」へ行って来た。
同じ童話をテーマにしても、ディズニーランドのハッピーエンドの世界と違うところが、賢治の童話を読んだ人間にとっては、なんとなく陰鬱な気配を持つテーマパークになってる気がする。
東日本ハウスの商売と賢治のイメージのギャップも大きいけど。
新しい水着を買ってもらって、ひととおり子供達とプールに浸かった後、水着で入るぬるいサウナで汗をかいてきました。
みんな同じようなことを考えているのか、他に行くところが無かったのか、昨日はまったく芋洗い状態でした。祝商売繁盛!

目がかゆくてかゆくてたまらない、休み中隠れ部屋で埃にまみれて物探しをしたせいで、持病のハウスダストアレルギーを活性化させてしまったらしい。
今日こそ目薬買ってかえろ。

カウンタが急に上がってた。
皆さんも夏休み明けたようですね。

HDDの増設をやってからだったので、更新遅れてしまいました。

8月29日発売178,000円かー、安いなー。

1998.8.17
◆夏休みもあと1日◆
近年希にみる気の抜けた夏休みではありましたが、私の今年の夏休みもついに明日まで。
まあ色々あったのでしょうがない。
それでも親としてそれらしいことをしなくてはなーという辻褄合わせ的発想で、明日は、先だっての選挙で落選した元国会議員系列経営の、プールのある田舎のテーマパークへ子供達を連れていってこようと思ってます。
醜い腹を包み込める水着がないので、女房と監視役に徹することとなりそう。

そうは言いつつこの休みの総括としては、個人的には、PhotoShopをそれなりに覚えたので、有意義と言えば有意義だったつもり。
ファイルサイズと解像度の関係もようやく理解できました。
今度はその内MiniCADをマスターして、定年後に備えたいと思ってます。

定年後といえば、日本経済さっぱり先が見えない訳で、テレビでは恐慌の可能性まで取りざたされているようで、けっこう危ないのかなーなんて思って見ていたんですが、一方ではこうやってホームページ作ってどうでも良い話題を流して遊んでる輩も数多くいる実体があったりしているわけで、危機感が足りないのか、的確な情報が伝わってないのか?なんだかギャップを感じますね。
そんなこんなで、目先の問題では住宅公庫の借り換えの案内が銀行から来ていて、マジに考えると借り換えも不安に感じる部分があるし・・・と目下悩んでます。

住宅ローンといえば、数日前から我が家の中に蟻の行列ができるようになりました。
子供達の夏休み中のおやつの残骸やジュースの滴などを目的に来ているらしいです。
シロアリじゃないけど、床の隙間からぞろぞろ出てくるのには不安になってしまう。
一昨日「蟻の巣ころり」を仕掛けたら、今日からぴったり出てこなくなりました、良かった良かった。
なんたって、ローンはあと15年以上残っているんですから。

ところで、PhotoDeluxeの希望有りませんね、結構面白いソフトなんですけどねー。もう持ってるのかな?

今日は夕方に、久しぶりに紫波町の温泉「ラフランス館」に行って、のんびりしてこようと思ってます。
あんまり混んでないといいなー。

1998.8.14
◆1000coun記念第2弾(余り物で良かったら)◆
梅雨は明けないらしいですね。今日はすっかり夏日よりだったんだけど。
ふと考えたんだけど、梅雨って日本以外にもあるんですかね?
あるとしたら、その国の天気予報する人達も、梅雨入りとか、梅雨明けをいつにするのか悩んでいるんですかね。

この度のホームページの改修では、スパイラルリングをグラフィックソフトを使って自分で作って、結構うまくいったと自我自賛しているんですが、それ以来味を占めて、グラフィックソフトをちょっと深く追求する気になって、この間「1週間でマスター出来るPhotoShop4.0」なんて本を買って来て今読んでます。
読むとかなり解りよくて、なるほどなー、ちっともしらんかっとんちん、と目から鱗を落としまくってます。

私が持ってるPhotoレタッチソフトは、PhotoShop4.0ELと、PhotoDeluxe 2.0とColor it3.6で、だいたいどれも同じような機能と操作感を持ってるんですが、その中でも、やっぱりPhotoShopは一番良くできてると再認識しました。
PhotoShop5.0が欲しくなってしまったけれど、実売でも9万円弱という値段は素人が面白がって手を出せる値段じゃないなー。
ちなみに、スパイラルリングはPowerBook190csを使ってColor it3.5で、試行錯誤の末3時間くらい掛かったんでっせ。

ところで、部屋の隅に未開封のAdobeのPhotoDeluxe v1.0を放り投げていたのを思い出しました。
User登録用紙付きです。
実はこのソフト、既にデジカメにバンドルされていたのを持っていたんですが、その後NikonのCoolScanIIを買った時にもバンドルされていて、そのまま使わないでいたやつです。
ということでついでだから、1000count記念ということで、「このソフトを使いたいから欲しい」という希望者がいたら差し上げることとします。
Eメールで「PhotoDeluxeおくれ!」とお知らせ下さい。
応募者多数の場合、早い物順のメール受付で決めさせていただきます。
1000count目は小川さんだったけど、みんなが築いてくれた1000ですから、みんなに還元の機会をというつもりも込めて。(1000count目ズバリ賞の小川さんには、結局どうやら今回もマウスパットになりそうなんですが・・・。)

Mac&Winのハイブリッド版ですのでどなたでもどーぞ。
なお、現状のバージョンは2.0ですが、User登録すればバージョンアップ用のクーポン券が送られてきて、店頭で5000円で新バージョンを手に入れる事もできます。
決定者は後日このページでご紹介する予定です。

1998.8.13
◆夏休み第2弾◆
昨日からまた1週間休みに入りました。
なんか又夏らしくなってきましたね。
夏はやっぱりボサノバ聴きいて、倦怠感にどっぷり浸るくらい暑くないとねー。
ビールも美味く飲めるし。
枝豆(冷凍)もいいけど、なすの一夜漬け(スーパーで買ったやつ)がまた美味いし・・・。

新装開店、それなりにデザインには凝ってみたつもりですが、中身がねー・・・。
引っ越し疲れで更新の方が滞りぎみです。
それでもちゃんと、新しいカウンタは数を刻んでいるようなので、お客さんの移行の方も無事進んでいるのでしょう。

昨日は久しぶりにOAシステムプラザ盛岡店に行ってきました。
目当てのオタク本は無かったし、今のアタシのメイン機よりおそらく3〜4倍は速くて、HDも2倍の4Gで、最初から64MBのメモリー積んでるやつが、思い返せばつい去年の春にアタシが買った時の値段より2〜3万も安く売ってるのを見てしまって、思わず目眩がしました。
しょうがないので、1280円のケーブルタップを買ってとぼとぼと帰ってきましたです。

今日は女房の実家の墓参りに行って、あしたはアタシの実家の墓参りです。
2番目息子の夏休み自由研究の実施計画がさっぱり目処が立たないので、このままでは指導監督担当のアタシの責任が今年も叱責されかねない状況。
これの目処が立たないと、アタシも心おきなく休めない。
ポケモンスタジアムばっかりやってんじゃないぞー!まったく。

「林檎の種」の方も、適当に更新やら改装やらやってますので、よろしかったらどうぞ。

1998.8.11
◆新装開店◆
ジャジャジャーン!リフレッシュ再オープン!!
てな訳で、予告どおり登録プロバイダを替えてURLも変わりました。
一応見栄えも替えてみましたつもり。文章表示は表示幅に連動するように直したので、実質見やすくなったはずです。
ということで、ブックマークの方も忘れずによろしく。あーIEだと「お気に入り」ね、ふーん。

カウンタもめんどくさいのでリセットしました。ゼロからの再出発、1000件のcountもったいねーなー、しくしく。
やっぱりもったいないので一応一番下に当分残して置こうと思っております。
女の子の笑顔が有るのもいいしね。

新装開店とはいえ運営管理者がこのとおり変わってないので、中身はかわりばえしないと思いますけど、とりあえず今後ともよろしくね。
止め時に止められなかったので、この際「もっと無責任なお気楽sit」を目指そうと思ってます。

明日から夏休み第2弾!あっと言う間に過ぎるだろうけど、有意義な時間を確保したいものです。