2007.09.24
■秋空■
■オートバックスを覗いたら、680円でiPod用の車載フォルダがあったのでゲット。
これと比べると、AppleStoreで売ってる類似商品の値段はあんまりですな。
ドリンクフォルダに入れて使うタイプで、実際使ってみるとアタシが持っている第3世代iPodの、液晶画面下に並んでる操作ボタン配置が絶妙にフィット。(逆光で見えてないケド!)
これが第4世代以降だと、別途リモコンつけるか一旦引っこ抜かないと操作ボタンが押せませんね。
うちのクルマでは、カーステレオの操作ボタンでもスキップ操作はできるんですが、ON/OFFはiPodの操作ボタンが使えた方が便利なもんで。
ただし、エアコン吹き出し口に取り付くので、使い終わったあとにiPodがキンキンに冷えてしまうのは、今の季節だと内部結露がちょっと心配。要対策検討かも。


■お彼岸ということで、今日は女房の実家のお墓参りにいって、帰りは途中経路にある安比の温泉施設でリラックス。
広い浴場にアタシ以外1人しかいない状況に、この先大丈夫かよと若干心配しつつ、のんびり気持ちよくサウナに入った後で、だれも居ない露天風呂に移動して、こんな空を見上げながら大の字になって休息。やっぱ秋ですよ、もうさすがにね。
ささくれだった気持ちが少し癒されました。


■前回の連休は雨で全くダメだったので、今回の3連休こそは、川と、海で釣りをして、須川温泉にも行って・・・という、休み前の目論見は金曜日の夜に実家からかかってきた1本の電話で玉砕。
連休中の出来事だったから、対応できて良かったという考えも出来るわけで、親の高齢化問題がドンドン佳境に入ってきたのを実感。

2007.09.19
■どうみたって■
■選挙権を持っている人間は殆どいないと思われる大聴衆を前に、一部の地域で異様な盛り上がりを見せているらしい自民党総裁選挙ですが、政策論争の中身の方はどう考えても50歩100歩。ステレオタイプのまさに“キャラ”の違いだけで人気を競わせて、近々避けて通れない総選挙の集票能力を試しているのでしょうかね。劇場型政治の再来を期待するオバカの種が尽きないから、こんな不毛な情況が続くのだろうけれど、まさに衆愚政治の真骨頂という感じであります。
某政権政党には、世渡りの計算能力に長けた人たちは沢山居ても、気概のある政治家は居ないのか!と無党派層が力んでも仕方ないか。そんなことより、週末3連休の天気の方が心配なアタシでありまして。

■このところ、この時期の恒例行事となってしまっている胃カメラ検査、今年も本日無事終了であります。4年連続、透視検査で引っかかってまして、そういう胃形状なのか体質らしいです。おかげで、我ながらだいぶ上手に飲み込めるようにはなりましたけど。
なんでもなかったから良かったんですが、コレ自体結構なストレスなんだよなあ。

■最近iPod nanoの挙動が不振で、時折コントロール不能になったりしてます。そろそろ現役引退して後進に道を譲りたいっていうメッセージなのかなあ、なんて、ははは。
iPod classicの方は、従来機と比べてやや音像がくっきりコンパクトになった感じもあって、一部で噂されているチップ変更の違いがこれかなと思っています。メリハリの利いた音というか、その分若干ナローレンジになったというか。所詮イヤホンで聴く音楽ですので、新しいUser Interfaceと一緒に、これはこれで新鮮に楽しませていただいておりますけども。
前に持っていた第3世代iPodと比べて、ボタンスイッチの反応が速くなってるのも気持ちよいです。それともあれってもしかして故障だったか?

2007.09.17
■教訓その2■
■づがれだ〜、、、という気分で連休突入して、初日はとりあえず様子見、2日目の午後になってようやく、ボチボチ禁漁だし近所の川に釣りにでもいくかあ、と思って2年ぶりに釣り道具を探してみたら、リールやルアーケースや、肝心な道具がなぜか見あたらず。
ルアー釣りの方は当面ヤメたつもりではあるけれど、無理して手に入れたステラのリールやルアーのコレクションが無いままなのはかなり気になるし、一番気にいっているフライのリールも一緒に見あたら無いし。

2年前のシーズン終了後、物置部屋にほおっておいた釣り道具が、その後の大掃除でどこかに片づけられたのか、あるいは今年5月の廃車の時にトランクに入っていて、引き渡し前にどこかにまとめて仕舞っておいたんだか。
いずれどたばたとした状況の中での対応だったとはいえ、思い出そうとしても出てこない頼りない記憶に情けない思いを感じながら、汗まみれホコリまみれでアレルギーのクシャミを連発しながら、闇雲に心当たりの場所を掘削するも見あたらず。
ついに、もしや廃車したクルマのトランクに入れっぱなしだったかも・・・、と絶望的な想像にまでに至ったところで、出かけていた女房が帰宅。
一応尋ねたところ、知りませんのいってんばり。でも、アタシが使っていない階段下のモノ入れ場所を思い出して、最後に残った可能性としてここには?と探してもらったところで、奥から記憶のある模様のビニール袋が出てきて、ようやく探していたブツとの再会が果たせたという次第。

どうやら、クルマのトランクに入れっぱなしだったヤツを、廃車まえに適当な袋につめ込んで、家の片隅にほおって置いたヤツを、その後の来客の滞在を前に女房が目障りと感じて、とりあえず押し込んでいたというのが真相だったらしい。
まずは安堵しつつ、捜索に時間がかかって気が付けばもう夕方で、その日の釣りは翌日送りにしたつもりだったのでありましたが、今日は日が上がるまえからザンザン降りの大雨。
日頃の準備と、思い立った時こそが吉日。という教訓の連打を浴びながら、今回の連休も終わろうとしているのであった。

2007.09.16
■本日の失敗■
■GraphicConverterのアップデートが出ていて、ごく当たり前にダウンロードして入れ替え。
あんまり使わないけれど、あれば便利と思うときがちょくちょくあるソフト。
ずっと前にレジストして以来、幾度と無く無償でバージョンアップされてきて、良心的なソフトであるなあと思ってたんです。

今回試しに起動してみたら、レジスト画面が出てきて、おやそうかい、なにかの間違いかもなあと思いつつ、改めてシリアルナンバーを打ち込むと、登録事項と違うというアラートが。
あれれ、これは、と思って説明ファイルを改めて良く読んでみると、バージョン6以降は新たなレジストが必要になったのだとか。
今回のバージョンは6.0.1なので、実は前回から有料バージョンアップだったことに今時気づく。今まで起動して居なかったことにも気づく。

ヤバイ、と思って旧バージョンを探すも、とうに削除済み。
ようやく、5.9.4が見つかりはいたしましたが、かなり前のバージョンに逆戻りしてなんとなく損した感じ。
おとなしく、3000円のバージョンアップ代を支払えばいい話ですけども、実態の利用頻度と、どこが新しくなったのかいまいち実感の無いバージョンアップ内容を考えれば、躊躇するし、今までの勢いで当たり前のようにバージョンアップしたのが、ちょっと騙されたような感じもあって、素直になれないアタシ。

旧バージョンを入れ直して、起動してみると、これがなんだか作為的に遅くなったような気もするし、ちょっと考えてみたいと思っています。
いずれ、シエアウエアのバージョンアップは、良く条件を確認してからという教訓であります。

2007.09.14
■訃報続き■
■そういえば、マックスローチ、富樫雅彦、パバロッティ、ザビヌルと訃報が続いてますね。
個人的には、パバロッティとザビヌルへの思いが強いです。どっちも70歳代前半ということでしたが、まだまだ頑張って頂きたかった方々でございます。
パバロッティは、声楽家としては引退済という立場だったとしても、存在感という意味で、まだまだ楽しませて欲しかったし、ザビヌルに至っては、前衛的でありながらソウルフルかつポップという、相反する要素を調和させた曲を創れる稀有な才能の持ち主だと思っていて、Weather Report以降の活躍がいまいちだった感もあるけれど、彼が創る斬新な音楽を聴く機会が永遠に失われたことはとても残念です。
最近もiTunesStoreで、新しいアルバムのアップロードが無いか探していたばかりだっんですけどね。

■ようやく週末。
おまけに3連休。そして次の週も3連休。週4日出勤が2週続くという意味でも有る。
こんなに仕事に行く日が減ることを内心から喜んでいるアタシって、かなり問題有りかも。
ようやく秋の気配を感じる昨今、天気次第で釣りかドライブが、心の癒しに良さそうであります。

■iPod classicの保護フィルムをPCデポに探しに行ってみたけれど、今のところ5世代用しか売ってなかった。
根が貧乏なので、それなりに保護して使わないと落ち着かない。
ということで、とりあえず第5世代用を、切って使うことに。
裏面用はそのままで、前面用は液晶画面部分のサイズに切り取って使用。
切り取った縁がピッタリしなくて、とりあえず、という程度の出来だけど、まあ当面はこれで。

2007.09.13
■小さくなくても悪くない、でもやっぱり・・・■
■昨日届いた80GB/iPod classic
さすが胸ポケットに入れて使おうという気にはならないけれど、80GBのHDDがその中に入っているとは思えない薄さ。
さらに、フルメタルジャケットになって、いざとなったら武器にだって使えそう(?)な質感は、他社製品を含めて、今のところこの分野最強のガジェットという満足感。
店頭で見た第5世代の30GBも結構薄いと思っていたけれど、今回80GBの容量を確保してのその薄さは、東芝(?)のHDD技術のおかげとはいえ、第3世代からの移行userとして、重さ以外はフラッシュメモリー仕様かと思うほどの感動のレベルであります。
一方、手に入れる前はさほどの期待も持っていなかった、比較的でかいカラー液晶画面ですが、老眼という個人的障害事情はさておき、これなら使える!という印象で、iTunesから移行されたCover Flow機能を使って、シャッフルだけでなくて、アルバムや曲を選んで楽しむ使い方もストレスなく出来そうだし、ゲームや写真ブラウズ、ついでにあんまり乗り気の無かったビデオ機能だって・・・。
日増しに増える音楽ファイルを、いちいち選ばずまるごと追加して入れられる、必要十分なHDD容量を備えていることだけを理由に選んだclassicでありましたが、実際手にして使ってみると、今のところ漠然とではありますが、今までに無い新しい楽しみ方の可能性も手に入ったという印象。もちろん、とりあえず財産なんでもぶち込めるでかいバッグが手に入ったというような、根拠不明の安心感もありますし。

iPodは、バッテリー劣化後の交換の難しさが指摘される場合もありますが、iPod自体の進歩がこのようにこれからも継続的に続くなら、バッテリーの寿命が買い替えのタイミングというのも、個人的には許されるかもなあという印象。
唯一欲を言えば、この製品のポジショニングンからは、FireWire対応も実現してもらえれば、さらに使い方の拡張性が高まって良かったかもと思うのであります。(意固地にUSB1で接続したら、曲のダウンロードに結局一晩かかってました。)

実際にclassicを手にすると、次に感じるのは他のモデルに波及しそうなハロー効果でありまして、通勤等の普段使いを考えれば、classicの良さをそのまま凝縮したとも言える、nanoの8GBがトータルバランスでやたら光って見えてくるのも、Appleの巧妙なマーケティングなのでしょうか。
そのうち何かの勢いで、ヤッテしまうかも。そういえば、Bフレッツキャンペーンのアンケート対応謝礼として届いていた、1万円の商品券がカバンの中に放り込まれたままだったっけ。

2007.09.12
■歩いて見える景色■
■朝の天気予報で、最高気温が22度と聞いて、久しぶりに途中下車徒歩通勤してみる。
腰痛から始まって、猛暑で怖気づき、気が付けば3ヶ月ぶりくらいである。
うっすら汗ばみながら、季節の変わった街の景色を久しぶりに眺めていると、電車からバスに乗り継ぐ生活では味わえない、街を歩くことの楽しさを思い出す。コレを契機に続けられれば良いのだけれど。

■この先、ちょっとした旅行を計画したので、久しぶりにコンパクトフラッシュメモリーの相場をアマゾンで探ってみる。
高値の花と思っていたSanDiskのExtreme3が、十分手の届く値段にこなれていて、昔精一杯頑張って買ったつもりのUltla2が、当時の無印品並の値段になっている。
こんな思いは今回が初めてじゃないし、そういう商品だということは十分解っていたつもりでも、ちょっと驚く。おまけに、今や悔しいというよりは、むしろ嬉しい。
こんなことで喜ぶオレって、やっぱり普通じゃないんだろうけど、画素数が大きいカメラは、転送速度がかなり効いてくるからなあ。
今や3のさらに倍速のExtreme4てのもあるようだけど、利用実態と値段の差を考えると、そこまで必要でもない気がして、3の4GBをポチッとした。
この際、差額分で買える2GBのSDカードも、GR digital用に検討の余地ありだなあとも思う。

■6日の夜のApple Storeでの表示は出荷予定1〜2営業日、で、ポチリ。
8日の夕方6時に出荷のメール。
ただし良く読めば、「*このメールにお荷物お問い合せ伝票番号の記載がない場合は、上記「お届け予定日」前には別途「お問い合せ伝票番号のお知らせ」というタイトルのメールでをお知らせします。」だと。
それで、「お問合せ伝票番号のお知らせ」というのが11日の夜9時付けで送信されて、早速問い合わせ番号で調べてみれば、東京の配送センターで商品預かりの状況。
これって、一般的に「インチキ」というんではなかろかね?

ちなみに、久しぶりのApple Storeなんだけど、おなじみ福山運送じゃなくて、今回はヤマト運送になってましたね。そうなったんですかね?

ということで、コレようやく届きましたので、記念撮影。
自分用としては、白以外を始めて選んだことになりましたが、nanoの時しか他の色の選択肢が無かっただけです。
80GBの方ですが、改めて薄くなったもんですねえ。
これで全部持ち運べるぞ。でもだからどうなの?って訳で、まあ所詮遊びなんだから・・・。

ちなみに、初代iPodを久しぶりに眺めてみると、その無骨さに唖然。
まるで、ミニチュアの弁当箱ですな。改めてデザインの進歩も感じる訳です。


転送中。
カラー表示でカッコ良いです。

■午後の会議で出かけていた職場の課長が、帰って机の上の夕刊の見出しを見て「安部総理がジイ!」と叫んだけれど、アタシ、つい別の漢字を思い浮かべてしまいましたわ。
さすが、神聖なる職場で口に出して突っ込みを入れることは自重いたしましたけれど。
実態は、まあ似たようなもんかも知れませんが。

2007.09.11
■Mac mini無事到着■
■前所有者サマが漬け込んだ猛烈なタバコ臭に開封時から絶句。さらに起動後の排気口から出てくる臭気に本気で気持ちが悪くなったものの、数時間の稼動後は匂いも薄れて共生可能に。
爺さんの刻みタバコ用のキセルの匂いとそっくりで、ずっと昔に死んだ爺さんを久しぶりに思い出させていただいた。

OSは新規インストールしてもらっていたので、引退させるPismoからのデータ移動という機能を初めて試みる。初めて使うこの機能で、新しいMac暫く買ってなかったことを実感する。
ところが、OSのバージョンが違うので、この機能は使えないとアラートがでる。
しからばと、インターネットに繋いで、miniのOSをアップデートしてみる。
アップデートファイルの多さにその間数十分かかるし、一旦アップデートしても、その後の追加アップデータが有って、さらに数回アップデートをかけて完了。
再度リンクを再度試す。けど、やっぱりだめ。
こおいう機能はやっぱりいい加減だよなあ〜と、諦めかけたところで、フト気づく。
ところでMac miniのOSって、10.4だよなあ・・・?
確認すると、やはり、10.3。どおりで!なのである。
改めてtigerをインストールし直すと、全て順調に完了。
機種を代えても、アプリの入れ直し不要、データも認証関係も完全移行という、コレはつくずく便利で賢い機能だなあと感激する。


ということで、無事データ移行も完了して、新しいジュークボックスができる。
さすがに動作キビキビで、気持ちよくって、世の中とっくにインテルコアデュオらしいけど、そんなの全然知らない身だから、いっそのことこれをCubeと取り替えてメインマシンにしちゃおうか、とも思ったけども、負荷が増えると、離陸前のジェット機のようなファンノイズが盛大に出るのがやはり我慢できそうも無くて、とりあえず却下。(未だ少し未練が・・)
ちょっと期待した音質改善の方は、当然のことながら全く効果無しではあったけれど。


余ったパーツの寄せ集めだけど、意外に悪くない。

ところで、PismoのiTunes storeから購入した曲の認証解除を忘れてたので、思い出してやることに。
この場合、ディスプレイとキーボードとLANケーブルの繋直しが必要なので、ひと手間なんだけど。
しかし、認証解除忘れて廃棄してしまったらどうすんだろ。
永遠に残り4台しか認証されなくなる訳ではないと思うけど、結構めんどくさい展開になりそだな。

2007.09.07
■ヤフオク再び■
■台風満喫中であります。
やや鮮度が落ちているとはいえ、自然の猛威を久しぶりに実感いたしております。

Yahooプレミアム会員(なんのことはない有料会員ってこと、)加入のご挨拶がてら、どうせ更新される程度の金額を入札していたつもりのオークションで、結局1,000円差額でMac miniG4/1.42GHzを落札。ちょっとした誤算。
こうなった以上使わない手はないので、メインオーディオに繋ぐiTunesジュークボックスにすることに。
今それに使っているPismoは、故障したディスプレイの代わりに外部モニターを繋いでいるけれど、CPUもGPUもそろそろ限界の気配だし、これを機に引退の潮時かと。
HDDは80GBになるので、アタシのiTunesファイルを蓄積するだけならたっぷりの余裕だし、宅内iPodシステムと考えれば、4万円半ばという額は結構割安な投資かもと。
理論的には無関係と思われるけれど、音質への改善効果にちょっと期待ですし。
もっとも、現物に問題がなければという話ではありまして、今までお付き合いさせていただいた中で、最多のマイナス評価を抱えた出品者であることを、後になって確認してしまって、取引途中としてはチト不安也。
ところで、G4/1.42GHzは、今の我が家の最強スペックとなる訳で、なんだか2週遅れのヒーロー登場という感じでもあるな。

2007.09.06
■ついに出た!■
■うう〜む、これは悩ましいな。
1 iPod touchは、てっきりiPod HDDに入れ替わるもんだと思い込んでいたので、iPod classicが残ったのはなるほど納得だし、安心もしました。
2 iPod touchのビデオ機能は、身体的欠陥(進行激しい老眼)から、個人的には無用な機能。
3 普段使っているnanoと比べると、でかくて、さりげない使い方ができそうもないし。
4 最高16GBでは、手持のiTunesデータ全部の転送も不可能。
5 大きな液晶のおかげで、PDA、ゲーム、ブラウジング等新たな使い方ができるかも。
6 なんだかんだいって、結局これは電話機能無しのiPhoneであり、21世紀のnewton!iPod機能を備えた新しい携帯ツールと考えるべきかも?
7 普段使いには、容量とサイズのバランスから、iPod nano/8GBがベストか。
8 でも、デザインバランスがちょっとなあ・・・。
9 今の個人的ストックを丸ごと転送できるのは、HDDタイプのiPod classicだけ。音楽ファイルの転送に曲を選ぶのが最近面倒臭いのでこれは捨てがたい。
10 デザイン的には、アルミボディではない、5世代型30GBの方が好みか?
11 でも、バッテリー持続時間とHDD容量80GBと160GBのアドバンテージは絶大。
12 nanoが小さくなって、shuffleとの利用形態での差が縮まったかも。

結論
最近殆ど使わないクリエPEG-TH55とiPod touchを持ち替える。(でも、職場PCとデータリンクできなくなるけどなあ・・・)
ドライブや、長期中期の旅行には、ファイル丸ごと持ち出しできるiPod classicが魅力的。
nanoと、shuffleは、当面今有る初代のヤツで(バッテリーの寿命次第)いいか。
ただ、今の4GB shuffleは、転送の曲選びがしんどい。
でもって、どれからどうする?う〜ん・・・。

ということだったですが、今日は飲み会でありまして、酔って帰って、勢いで、つい、ぽ、ち、り、ぽ、ち、り・・・。うふん。

2007.09.02
■寒いです■
■いやあ、その、単に気温の話なんですけどね。
9月になったとはいえ、ついこの間の猛暑って、一体なんだったの?って感じですよ、ホントに。
これが普通に暑かっただけなら、これほどまでにギャップを感じないんでしょうけど。
結局、我が家でエアコン使う期間は1ヶ月無いみたいな雰囲気ですし。

■9月5日に何かが、というかどうやら新しいiPodが出るらしい、ということで、今度こそ、物欲しっかりくすぐってくれて、いっそ馬鹿笑いさせて欲しいと思ってます。
最近物欲枯れてまして、生活に潤いが無いんですよ、まったく、この即物馬鹿親父は、はは。

■新しいキーボード、よさそうですね。実物触ったことないですが、というか、近所のショップに足運んで確認する気力も無いこの頃。
でもって、あたしも買ってみようかなあ〜、と、思いつつ、iMac買えばどうせ付いて来るんだよなあ、と思いつつ、iMac買うならレパード付いてからだよなあ、と思ってしまって、結局当分待ちだよなあ、と思うのだけれど、さらに、今のままでもさほど不自由ないかもなあ〜とも思う。
そいやあ、新しいiLife出てるけど、アタシが欲しいのは、というか実質使うのはiPhotoだけ。
このバージョンアップが結構評判良いようですが、これだけのためにパッケージ丸ごと買うのもなんだかなあと思って、こっちも静観中なのですが、これだってiMac買えば解決する話なんですけどね。
かなり先の決心が付く日まで、20インチにするか、24インチにするか、とりあえず当面たっぷり悩んで遊ぶことにしましょうかね。

■グーグルマップを覗いてみたら、なにやら新しい機能が増えてますね。
ルート検索ですと。出発地と目的地を入力すれば、その間の交通ルート、交通手段、料金が表示されるって、いやあGoogleそこまで来たか、という感じ。
交通手段と旅費を出してくれるサイトは今までもありましたが、地図表示とリンクしてるのが新鮮で良いですねえ。つい、予定もないのに、旅行プラン入力してみたりしてまっす。

■去年からの、ヤフオクの新規加入お試しキャンペーンが終わって、アタシの今の無料Yahooアカウントだと4,999円までしか入札できなくなったようで、この先、去年ほどの狂いようは無い(多分)としても、今までも、レアな商品とか、結構便利に利用させてもらっておりましたので(キャンペーン効果有り!)ついに有料会員になってしもうた。(思うつぼ)
当面具体に欲しいモノがあるわけじゃないんですけどね。
昔抱えていたソフトバンクに対する胡散臭さが、気が付けばずいぶん麻痺してしまっていることもあるような。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD70&etc.