2007.08.23
■夏総括■
■窓から吹き込む風は、もうほとんど秋のソレでございますよ。
今年の夏はいっちまったんだなあ〜と、いつものコトながら、やや寂しくも感じるわけですねえ、昨今。
今年の盛岡での夏らしい日々は、実質1週間ってとこだったですかね。
それでもその間の肉体的ダメージを、今になってじわじわと感じておりますけれども。
ぼちぼち、自分のペースを取り戻して、日常の生活パターンの再構築を図らねばと思っておりますこの頃。
テレビや新聞を見ても、世間の動向に感性がすっかり鈍感になっている感じもありますし。もっと感性を磨いて貪欲にならなくてはなあ、と。

■夏休み中は、墓参移動以外にコレといった観光や旅行をした訳ではないのですが、唯一、盛岡の奥座敷、繋温泉の「四季亭」に初めて宿泊する機会を得て、噂では聞いておりましたが、久々に本物の旅館に泊まったという感慨に浸ることができました。
ところでこの季節、盛岡周辺温泉地の露天風呂には、人を刺すアブがブンブン獲物を待ち構えていたのでしたが、四季亭では露天風呂の周りを網で囲んで、まるで蚊帳の中で入浴している感じの状況を作って対策にしていたのでした。
数日前に他の温泉で撃退に辟易とした記憶も生々しかったので、たとえ網の中とはいいえ、草木や土の匂いが漂う屋外でのんびり安心に入浴できたことの方がありがたく感じました。

ということで、簡易さと安さから、旅行の機会があっても宿はついホテルを選びがちですが、年に1回くらい、こんな落ち着いた旅館で贅沢な時間を過ごすのも、人生の潤いとなって良いかもなあと、今更感じた次第でありました。

■久しぶりに銀塩カメラを持って、さて、何を撮ろうとサンダル履きで家の外に出てみるも、これといった被写体を発見できずにうなだれる。
空の雲でも撮ろうかとファインダー越に見上げると、仕事帰りのお隣さんが怪訝そうにこちらを見ているのに目があって、愛想笑いを浮かべながら気まずく挨拶。
旅行にでも行けばと思えども、その時はきっとデジカメを選ぶだろうし。
被写体は身近に有るはずなのに、見つけるセンスが萎んでいると、写真はつくづく難しい。銀塩カメラはコスト意識が伴うので、さらに悩む。

でもって、canonから40Dなんてもんが出るというニュースの後で、今度はnikonからD300がでるそうな。
どちらにも、ようやくイメージセンサークリーニング機能が付くようで、レンズ交換時のホコリ侵入の不安からも一応回避できそうであります。
ただなぜか、アタシの部屋には、殆ど使ってもいないD200が一年以上前から転がっていたりするわけでありまして、状況判断能力が狂っていたとはいえ、全く困ったもんでありますなあ。

2007.08.22
■FMチューナー到着■
■オーディオデバイスとしての役割はとっくに終わってるんだなあ、という雰囲気が漂う、いかにもコストダウンしましたという質感。
音もそのとおり。もっとも、ちゃんとしたアンテナ繋がないままでの評価はアンフェアかもしれませぬが。

2007.08.21
■のど元過ぎれば・・・■
■3年前の前回に比べると、予想以上に復旧に時間がかかった感じもあるけれど、通常の歩行に支障が無い程度に体調復帰中。回復が遅いのは歳のせいでしょ、どうせね。
いずれにせよ、次回の予防に、日々の減量を忘れないように。ハイ!
回復が進んで痛みが無くなると、いつのまにか意識しなくなるのもなんですねえ。つい1月前には、あれだけ苦しんだのに。

■振り返ってみると、去年の今頃はヤフオクや近所のキタムラで中古カメラ漁りの日々でしたが、お目当てのブツが手に入った以降はすっかり満足してしまって、気が付くとずいぶんカメラ離れしてました。
腰痛があって、猛暑があってと、それどころじゃ無かった一面もあったけど、せっかくのガジェット、そろそろ使わないと。フィルム入れっぱなしで一年越そうとしてるのが3台もあるし・・・。
このところ湿度が高い日々が続いているので、とりあえず新しい乾燥剤を買ってカメラの収納ボックスに入れてみる。

■フト、テレビを点けたら、「ハゲタカ」の再々だったか、再々再だったかの放送やってました。
数ヶ月前にBS2で再放送だったか再々放送だったかを、2回の後半からつい見てしまったら、結局最後まで釘付けになってしまった番組で、昨日は見逃していた2回の初めから見ることができました。
ああいうドラマを作らせると、さすがNHKだなあと、往年の底力みたいなものを改めて見せつけられた気分になります。
一方で、巷に溢れる人気タレントを起用した臭い演技のドラマの多さに、つくづく馬鹿にされているのを感じる訳ですが。

2007.08.20
■夏休み明け■
■県内を南北に縦断移動し、疲労をたっぷり残したまま、長いようで、短かったような、今年の夏休みもついに明けました。
後半3日間はどこにも出かけないで、家でひたすら疲労回復に努めたつもりですが、出勤日の今朝が一番の疲労感でありました。
9日間の休みの日々、退職すればこういう毎日なのか、それも悪くないなあと思うのですが、生活を維持できる経済力が伴っていればの話しであります。
猛暑の日々から一転した先週末の涼しさ、そして今週は湿度に耐える日々なのでしょうか?まるで梅雨に戻ったみたい。
気が付けば、日没が随分早くなっています。なんだかんだ言いながらやはりもう晩夏です。
スタッドレスタイヤを60にしようか、65にしようかと、今から悩んでいるアタシってアホかも。

■家でFMラジオを聴かなくなって久しいのですが、使わないでいるうちに気がつけばチューナー自体が故障してました。
修理に出すには年季が入り過ぎているような気がして放置していたのですが、使えないと思うとなんとなく物足りなく感じるし、車での利用を諦めたFMトランスミッタを家で遊ぶのも面白いかも、と、Amazonで探したらYamahaの比較的廉価なチューナーが有りました。というか、今や高級機も中級機も無い世界みたいですが。
確かに、再生されるソース自体が、音質を云々する内容では無い実態だろうし。
サタディ・ウエイティングバー・アバンティくらいしか、聴かないような気もしながら、久しぶりのポチリですた。

2007.08.17
■夏来たりなば、■
■ひ〜っっ!!と悲鳴をあげながら過ごした連日の猛暑の日々が嘘のように、昨日から天気予報どおりに涼しくなって、今日は窓を開けていると吹き込む風が涼しすぎる程であります。
関東以南、以西の皆様、後少しの辛抱でありますよ。ちゃんと秋は直ぐそこまで近づいておりますからね。
とはいえ、このまま秋になってしまうのは寂しいと思うのはワガママというものですかね。大工事の末にせっかく設置したエアコンにも、もうちょっと活躍してもらいたい気もあるし。
いずれ、真空管アンプ復活も間近の気配。

ということで、お盆と1回忌でフル回転した夏休みも終盤であります。
ふ〜っ!とため息つぎつつ、暑さの記憶に勝る思い出がどれだけあったかと、目下自問自答中。

2007.08.12
■夏休み中■
■だまっていても額から汗が吹き出して、タラタラと皮膚を伝って、顎から喉を通ってリネンの開襟シャツに吸い取られるまで止めどなく流れ落ちております。
ほんの一時、部屋を吹き抜ける僅かな風が肌に感じるときだけ、例えようもなく快感を覚えます。
この風の代わりになるものは、アントニオ・カルロス・ジョビン以外考えられなくて、やけくそでiTunesStoreで2枚ほど追加。
去年の夏はどうだったんだろうと、今になって思い出そうとしても、元々残っていそうも無い記憶を手繰り寄せる努力より、きっと今年程じゃなかったに違いないという思いが先に立って納得してしまいます。


■昨日から19日まで、墓参と法事以外の予定の無い夏休みに突入です。
エアコンは、立秋の8日の翌日に無事設置完了。
暦の上では残暑ながらも、ようやく我が家にも猛暑の避暑部屋が確保されました。
でも、エアコンの効かない隠れ部屋でボサノバを聴きながらダラダラと汗をかいて居る方が、期限付きとはいえ世の中の掟から外れた自由の身を感じて好きなのですけれど。
涼しい環境で聴くボサノバは、本当の魅力が伝わって来ないような気もするし。

■Appleの新製品発表になりましたが、個人的に期待していたiPodは無しでしたね。
みんながインプレッションしてましたiMacの方は、パンダ顔がくどく感じるのですが、総合的にはクールなデザインで支持します。
CPUクロックアップしたとはいえ、我が家のCubeもいよいよスペック的な限界が見えてきたので、いずれリプレイス候補として20inchにするか、24inchにするか悩む日が来るかも知れません。
現状20inchなのですが、今の大きさで十分という感じもあるし、せっかくならという気持ちもあるし、いずれ先の話ですけれど。

■真空管アンプの発熱も、この気温の前では50歩100歩であります。
ああ、しかし暑い、せめて夕立が欲しい・・・・。

2007.08.07
■寝不足■
■寝苦しい暑さと、寝ていると襲って来る、腰痛と連動したふくらはぎの痛みで寝不足。
これで、日中は殆ど痛みは無いのが不思議なんですが。
コレは、アタシに寝るなというコトかい?
そおいやあ、夕べは丑三つ時に近所の区画をゲリラ的に移動しなが爆竹ならしてたヤツがいたっけ。
気持ちわからんでもないが、それはやはり公徳心に欠けるというものでしょうよ。

■Appleの恒例新製品お披露目、まあ、明日の朝には解るのでしょうけど。
実態の環境がずいぶん老朽化してますので、今後の整備方針を検討する上でも参考になるかと、今回はいつもよりはちょっと気になってます。

■200Vのコンセント工事は完了。
アタシんちと同じような工事がたて込んでまして、「盆明けじゃないと工事できません。」という電気工事屋さんもありましたが、なんとか工務店経由でお願いした工事屋さんが引き受けてくれました。
床下からの配線という選択となり、壁ぶち抜いたり、コードが壁際を走ったりというのは無いけれど、それでも、いかにも後付という部分もあって、まあこんなもんか、という仕上がりですな。
あとは、仕切直しの、9日のエアコン設置工事を待つのみ。
このまま順調にいけば、残暑になる前に効果の程が体感できそうな見込みです。

■最近、キーボードのミスタッチが多いのは・・・やはり老化?
それはそうと、もう夏休みしたい気分です。
一応来週は1週間休む予定ですが、その日までの道のりが長すぎ・・・。

2007.08.05
■梅雨明け、一転猛暑■
■前回ぼやいて直ぐに、北東北も梅雨明け。タイミング良いですと言うんですかね、タダの偶然に過ぎない訳ですが。
以降、睡眠不足になるホドに、夜も暑いです。
昨日は、台風が日本海側を通過してくれたおかげで、気温26度程度とようやく一息つけたのですが、今日から蒸してきて、また暑くなりそな気配です。
今年の夏は、女房の父親の初盆で来客等色々ある予定を口実に、ついに、我が家でもエアコン入れることになりました。
とりあえず、猛暑の避難場所を一部屋確保てな感じですが、そのためには、新たな200Vコンセント設置のための配線工事とか、まあ色々関連工事が必要みたいでありまして今日はその工事日。
現場を確認して貰った結果、電源盤端子に余裕がなく、エアコン工事の前に東北電力の工事が必要であることが判明。がーん!
東北電力は今日休みなので、一転先行き不透明状態となり、果たして猛暑中にエアコンが稼働するのかどうか、シャレにもならない顛末をつい予想してしまうのは悪いクセではありますが・・・。

■ということで、エアコンが有ろうが無かろうが、夏はやっぱりボサノバだなあと、気を取り直して思ってしまう日々でありますが、最近音楽を気兼ねなく聴けるのは、2階の隠れ部屋のMacの前でという、家庭内スピンアウト状態が定着しつつありまして、当然この部屋に冷房などというものは、今後の予定も含めて無いのであります。
音の方は、MacのiTunesファイルをエレキットのKT88アンプで、オルトフォンの小型スピーカCONCORDE105を鳴らしていて、音量をあげなくても低域から高域までバランス良く歪み感の少ない音でとても満足していたのですが、実はこの暑さで、真空管アンプの発熱にアタシ自身が耐えられなくなってきたのであります。
8W/ch程度とはいえ、ドアを開け放していても、小さな部屋に籠もるアンプの発熱量は絶大でありまして、じわじわと効いてくる室温上昇の前で、好きな音楽に浸りながらとは言え、したたり落ちる汗に耐える姿はもはや冗談としか言えない状況であります。
取りあえずの対策として、秋が来るまでは、手持ちのBOSEの1706という石のパワーアンプで凌いでみょうとしたのですが、このアンプ、BOSE製ということで、コンパクトでドライブ能力もまあまあと思っていたのですが、実際取り替えて繋いでみると、発熱は予定どおり少ないとはいえ、真空管アンプの音に馴染んだ耳にはなんとも薄味でコクがなく、今となってはどうにも楽しめない音なのであります。
諦めて、真空管アンプであっても小出力であれば発熱量も減るだろうと、次の手として、とりあえずもう一台所有していたTU-870を試したところ、たった2W/chなのに、BOSE1706の20W/chを超える、繊細さを兼ね備えたドライブ能力を確認できたので、これからの天候次第の側面は有るとしても、とりあえず暫く様子をみることに。
改めて、真空管アンプの威力恐るべし、なのであります。
こおいう代替案も考えてはみたのですけど、新しいiPodが今週中にでそうな気配もあることですし。

2007.08.01
■8月■
■梅雨明けもしないまま8月突入。
猛暑なんだか、冷夏なんだか、さっぱり解らない夏。

選挙結果は噂どおりの結果。
数の力に溺れて、自らの思い込みの世界を実現するため、強行採決を繰り返した政権の評価として当然の結果かと。
おごれるものは久しからず、とまあ、いささか溜飲を下げた次第です。
そんなことでも無いと、やってられませんよ。全くねえ。

今の世の中、長期政権の自民党と霞ヶ関役人の癒着が諸悪の根元の一つだと信じて疑っていませんから、政権交代できる体制が生まれることがとりあえず必要なんじゃあないかと。
異論の有る方もいらっしゃるかとは思いますが。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD70&etc.