2007.07.29
■やや回復の日々■
■先週から、朝の激痛が沈静化して、回復基調の日々です。
長く歩くのはまだまだ苦痛ですが、日常生活の概ねの行動にも支障が減って、とりあえず良い方向に向かっていることを実感できております。
医者から貰った薬も効いているけれど、炎症が治まってからは温泉施設も効果大だったような気がしてます。特に電気風呂。
アレって、なんともない時は入る気にならない風呂なんですけど、今の状態で入ると、壊れた箇所が電気にグニグニと反応してこれが結構効く感じであります。

■昨日は、今のクルマになって初めての実家までのドライブ。
行きはいつもの県道〜農道ルートを走って片道2時間弱。
帰りは、クルマにとってこれも初めての高速道ドライブで1時間弱。 高速走行では、15年の年月を経たクルマ技術の進歩をまたしても実感してしまいました。
今回、クルマを買った時にサービスで付けてもらったETCを初めて体験しましたが、出口で並んでいる隣の列を横目に見ながら通過するのは、ちょっとした優越感でありましたな。確かに、はは。(ホントにゲートが開くかの一瞬の疑いとスリルもありましたけれど・・・)

■iTunesの蓄積データが20GBを超えたため、手持ちの20GBiPodで丸ごと持ち歩けなくなって久しく、ぼちぼち新しいiPod買っても良いかなあと思い初めているのですが、来月あたり、新型が出るかもと言う噂もあるようで、いましばらく様子見ですかね。
欲しいと思った時が買い時と思って居るアタシにとっては、出鼻をくじかれているような感じも。
しかし、このところ物欲がすっかり干上がっておりますが、興味を持つ対象がないと、コンピュータという存在もいっしょに影が薄れているのを感じます。
パーソナルコンピュータという存在が、そのもの自体が目的であった時代から、便利な道具一つに変化しているということなのでしょうか。

iBanana さんの思い出の「Blue Star」、あたしもガキのころ、あの曲や、スプートニクスの曲やらを心の中でBGMにしながら夜空を見上げて、宇宙家族ロビンソンみたいな世界が、あの星空のどこかに有るに違いないと思ってました。
多少軌道修正しながらも、同様な思いは今でもありますけど、どっちかといえば、身の回りのことしか考えて無い毎日ですねえ。
あの時の夜空は真っ黒でしたが、今アタシの家から見上げる夜空は、いつからこうなっていたんだか記憶に無いのですが、深夜でも灰色です。
漆黒を背景に、無数に広がりきらめく星空を見上げる機会を、いつかまた持ちたいもんだなあと思っています。

■ということで、今日は選挙ですねえ。
日頃感じている思いを込めた1票を!、あいや、当選挙区は補欠選挙もあるので2票でしたか。

2007.07.15
■台風接近中■
■台風襲撃地の皆様にはお見舞いもうしあげます。
どうやら、こっちまでには足を伸ばさない感じですが、だいぶ蒸し暑くなってきました。

■Connects2
このパーツを、純正オーディオに繋ぎ足すだけ。でも、結局グローブボックスを外さないと収まりませんでした。


取り付け後。iPodがCDとして認識され、操作表示がディスプレイに出ます。操作表示の下のボタンを押せば一応iPodがコントロールできる仕組みです。


試したところ、早送りボタンで、iPod側がメニューボタン動作をするなど、ちょっと?。
どうせシャッフルモードでしか使わないアタシにとっては、妥協の範囲ですが。

ただ、アタシのクルマでは、iPodが繋がっていると、エンジンを切っても充電を続ける仕様となっているようです。
これだと、外し忘れて、バッテリーが上がってしまうなんて心配があるのかも。ちょっと様子見です。

ということで、つい勢いでBBSの16inchホイールとミシュランのプライマシーHPに履き替えてしまった、新しい愛車です。
当面の繋ぎと思って決めたクルマですが、予想以上に気に入ってしまっております。
初のオートマ体験も、殆ど慣れました。
なるほど、皆様おっしゃるとおり、案ずるより産むが易しでありました。もっとも、これでもうマニュアル車には戻れないと思っていますが。
雨の日、ワイパーと間違ってウインかを点けてしまうのはご愛敬。


国内での新車販売が落ち込んでいるのは、国民にクルマ離れが進んでいるだからなそうな。
1台のクルマの耐用年数が、かつては9年だったものが、今は11年に伸びているんだとか。
理由はやはり、所得が実質下がっているからだそうです。
たしかにアタシも、15年間同じクルマに乗っていたら、所詮移動の道具としか思えなくなってしまって、動くうちは良いかな、と思ってましたからねえ。
でも、久し振りにリフレッシュすると、クルマって結構はまります。
たかが中古車1台で、生活が変わるなんて情けないと思う反面、これからの人生楽しく変わるなら、それもなかなか悪くない選択だったとも思う今日この頃。
それにつけても、「安全運転!」でありますが。

■体調は、これといった進展無し。
日中はそこそこ動けるのですが、朝起きて、神経が馴染むまでの時間が地獄。
症状が治まるには、一般的に、数ヶ月はかかるそうな。とほ。

2007.07.14
■思いこみはいけません■
■どうせ、薬じゃあ直らないと思いこんで、医者にもいかず、2日ほど耐えてみましたが、特にベッドから起きあがった後の足の激痛に耐えきれず、痛みが少しでも和らぐならと、藁をすがる思いで本日近所の開業医に行ってまいりました。
3年前の発作時には、投薬も電気マッサージも、腰引っ張りも、殆ど効いた記憶が無かったのですが、今日、ごく一般的な薬ですと言われて頂いた薬が、少なくとも服用後数時間はハッキリ効くのを実感。
以前にかかった医者には、当たっている神経が慣れるまでの間はしょうがないみたいなことを言われてましたし、前回の時は切らなきゃ直らないとも断言されてましたし。
世の中、医療の分野も、それ以外の分野でも、着実に進歩しているところはしていることを思い知らされながら、思い込みは損だよなあと、まさに痛感させられたのでありました。
とはいえ、遊び歩けるには、まだ暫くの日にちが必要な状態ではありますが。

2007.07.12
■持病爆発■
■動けん!
昨日は、とても有意義な一日となる予定でした。夕方6時までは。
新しい愛車(中古だけど)のタイヤを、奮発してBBSのホイールでインチアップしたミシュランのプライマシーHPに替えて、不具合の有った運転席側のドアロックセンサーを保証対応で交換してもらって、いっしょにConnects2の取り付けも頼んだら、そっちはたったの3,000円で取り付けてもらえて。
それぞれの効果はばっちりだったし、ついでに床屋にも行ったし。

もう久しぶりの達成感に、ここ暫くのストレスを忘れて大満足のハズだった。

ディーラーから修理の上がったクルマを受け取って、家について、フト下回りを確認したくなって腰をかがめたら、キターッ!!
腰から左足にかけての久しぶりの激痛!
左足の筋が引き延ばされて突っ張った感じ。
もう歩けません、立ってられません。

という訳で、休み延長。
明日以降のことは、明日になってみないと解らない感じ。
まあ、週末は3連休だし、今日一日寝ていたら、少しは動けるようになったし、どうせ病院に行っても湿布と気休めの飲み薬しか貰えないし、成り行き任せかなあ。
一応夕方になって、椅子に座って更新を打てるところまでは快方に向かっておりますが。

頭をよぎるのは、新しいタイヤ性能を試すドライブがいつ実行できるか・・・。

2007.07.11
■メンタルヘルス■
■更新は、ちゃんと用意していたのですが、アップロードをつい怠っておりまして・・・。
マクさん経由で知った、脳内メーカー(アクセス結構重いです)での、アタシの脳の構成だそうです。
◎こちらネット上の人格


◎こちら本名での人格


意外にそうかも・・・。


■昨日、職場でメンタルヘルスの研修がありまして、精神科医から鬱病についてのお話を伺いました。
研修の目的が、部下職員に対する配慮としてなのか、受講者自身の自己管理なのか、どうもハッキリしなかったのですが、今のアタシとしては結局自分に照らしてましたね。殆ど。

鬱病に成りやすい人の、思考パターンというのが10例ほど示されましたが、ここ数日のアタシの意識とバッチリ9割程度マッチングしてまして、結構前から、うすうすとは感じてはいましたけれど、ここまでとはと、やや驚いております。

例えば、常に物事を悲観的に考えるとか、一つの失敗が今までの全ての評価を覆すとか、他人の長所に対して自分を過小評価するとか・・・、まあそんなことです。

でもって、実際に病気レベルの方の手記が紹介されたのですが、その感覚は所謂、鬱だなあ・・・という気分レベルのものではなくて、フィジカルレベルでの不具合というもののようでございまして、幸いにも今のアタシは、そのレベルにまでは到達していないことを知って、オレの神経って以外にタフなのかも?などと思ってもみたり。

対処方は、休んで気分転換すること、相談できる相手を得ること等だそうでございます。まあそんなもんでしょね。
実はこのところ体調がいまいちなので、仕事も一区切りついたここはちょっと休もうと思いながら出勤した日だったのですが、すっかり後押しされた感じで、本日早速休みを頂いております。

あいにく、天気はまさに梅雨でございますが、それも意外に苦ではなく、先月からの2台の車の入れ替え等に関する、後始末やらなにやらで気分転換という一日に。

■でもって、数週間以上前から続いていた、歩行にも支障を伴う腰痛が、ようやく峠を越しつつあると思って油断をしていたら、数日前から足にも痛みが移っていよいよ持病の椎間板ヘルニアの再発中。
主たる原因のバロメータであろうベルトの穴の方は、最近一つ弱縮んだ感じで、良い兆しかと思っていたのですがねえ・・・。

■純正カーオーディのCDチェンジャー入力を使ってiPodを鳴らすという、Connects2の方は、申込んだ翌日に到着してました。名古屋からなのに、早いです。
送られてきた中身は、クルマのオーディオユニットを外せさえすれば、配線接続自体はコネクターに繋ぐだけでしごく簡単そうなので(取り説はアバウト過ぎて全然参考にならないけど)、ユニットを外すための「ラジオリムーバー」という専用工具(この名前を知るまでにずいぶん時間を要した感じで、正式名称が分からないことには、Googleの威力も十分発揮できないことを実感)もヤフオクから手に入れて、いよいよ繋いでみたのですが、なるほどiPodがオーディオユニットでパネル操作できることは確認。
しかし、オーディオユニット奥のスペースがコードやらで込み合っていて、素人レベルではコードの取り回しが出来ないことも確認して、結局DIYは挫折。
ということで、やはり最後はディラー頼りということに。

2007.07.01
■夏の日の暖房■
■隠れ部屋での真空管アンプはさすがに暖房効果絶大。
タダでさえ風通し悪いし、だからといって窓明けて好き放題ボリューム上げる訳にもいかない環境で籠もる熱の量はちょっとしたもんでありまして、これからの季節、こりゃあ限界かもと思わざるを得ない状況であります。
居間の方のアンプも、部屋は広くても出力が大きい分、1時間も経つとホカホカとしてまいります。
エアコンさえあればなあ・・・、と思いつつも、何となくアレには抵抗を感じてしまうのはナゼなんだろ?
もっとも、隠れ部屋にまでエアコンつけれるハズはないし。

■FMトランスミッタ計画轟沈
色々試してみました。
siteではそれほどの不満も見つからないのに、アタシには全く受け入れられないツールであることのギャップはなんなんでしょう。
そんなにシビアな要求ではなくて、ノイズを気にしないで聴ければよいのです。FMラジオ並の音質で。
家の中だと十分満足出来る音が飛ばせるのに、移動しながら受信するという、より高性能な受信性能を持っているハズのクルマの中じゃなんでダメなんすかね?
ということで、潔くあきらめることにしました。(ああ、オプションのアンテナや、実はスペアまで揃えた投資が・・・。)
とはいえ、近距離移動はともかく、ちょっとした遠距離ドライブには今や絶対不可欠なiPodですから、代わりの方法を検討せざるを得ない訳ですが、他の方法もいよいよ限られてまいります。
過日ようやく届いたクルマですが、純正オーディオ装置はどうやら簡単に換装もできない仕様のようで、残る手はいよいよFMモジュレータか?と思いつつ、アレもエンジンノイズが乗るらしいしなあと思って、再度siteを彷徨ってみると、ice>Linkという商品と、Connects2という、どちらも純正オーディオのCDチェンジャー機能の端子を使って純正オーディオに繋げるアダプタが有ることを発見。
おまけにクルマのオーディオデッキから、iPodの操作もそこそこに出来るのだとか。(しかし、つくづくインターネットとgoogleの凄さを思い知りましたケド)
確認したところ、アタシのクルマも適用機種であることが解り、藁をもすがる思いで決断。
どっちにしようか迷ったあげく、対応機能は少ないけれど安定しており、ソフトウエアのダウンロードも不要なConnects2を試してみることにいたしました。ポチリ。
届き次第ディーラー様に装着をお願いしようと思ってます。
果たして、コレが本命となるのか?効果のホドはその後で。(ブツは本日発送されるそうな)


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD70&etc.