2007.05.30
■業務連絡■
■個人的な話でございますが、あわただしくも、反面これといった成果の実感もなく、5月も過ぎ去ろうとしております。今年度もあと10ヶ月。
昨晩は、稲田さんどうもありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎてしまって、お話を伺う機会が十分でなかったと、いつも後になって悔やむのですが、そんな気持ちも次回に先送りしたいと思っています。
いつもの事ながらお粗末いたしましたが、またおいでくださいませ。(以上、極ローカルな伝言情報でございました。)

■ということで、クルマが無くなったら、当初の想像以上に、なんとなく寂しいのですよ〜。
今回手放したクルマに対する感傷というよりは、オトコのアイテムを失った心もとなさでしょうかね。 今の時代、クルマという有る意味反社会的要素の固まりにそのような感情を持ってしまう自分の意識の遅れは十分に肯定するものの、心情的脱皮には至っていないというか、多分これからも至ることは無いのかも知れません。
選んだクルマが、選んだ男のセンスを反映してしまうという個人的心情からすれば、女房のお古の「マーチ」を持ってソレダと言い切れるほど、まだまだ達観できないアタシなのであった。(いや、実態は全くそのとおりなのかもしれないけれど・・・。)

■寒い時期はつい家に閉じこもって、オーディオや音楽に癒しを求めていたのですが、ぼちぼち外に出て遊ぶ気分が目覚めてまいりました。
暫く休んでいたカメラ遊びも、復活させようと思っています。
デジカメも良いけれど、去年暴発して収集したフィルムカメラもしっかり使って元をとらないと。
そのためには、デジカメ画像と比べて、いまいち繊細さに欠けるフラットヘッドスキャナで取り込む画質をなんとか、という思いが、ついNIKONのフィルムスキャナに走らせてしまった。
さすが専用機、繊細かつ粒状感も滑らかで階調も豊か。フラットヘッドとは一線を画してます。
撮ってそのままのデジカメとは違って、手間は、やはりかかりますけれどもね。
いずれ、過去のフィルムストックを捨てる訳にもいかないし、老後の楽しみの先取りと言い訳しつつ、さらなる泥沼にハマッテいくのであった。

2007.05.27
■新旧比較■
■昨日はようやく晴れの休日
近所の小学校では運動会であります。
アタシが修学いたしておりました昔は、春の小運動会、秋の大運動会の2回あって、本命は秋の大運動会だった気がしますけど。
週休2日になって、カリキュラムに余裕が無くなったからですかね。
たしかに、年2回も運動会やるなんて、昔の価値観かもしれないけど、やっぱ運動会は秋が本命のような気もするけど。

■iPodをドック経由でアンプに繋ぐのと、MacのiTunesファイルをD/Aコンバーター経由でアンプに繋ぐのとを比べるため、両方を同じアンプ同じスピーカで聴いてみたら、こんなに違うもんか?!と今更実感。
もちろん、D/Aコンバータ経由の方が、音のエネルギー感と透明感がダンチに良い訳でありまして。

■今日は新車のCubeが来て、代わりに15年間乗ったプリメーラを廃車にするため手放しました。思い返せば大変お世話になったクルマなのであります。
道具って、長く使うとやはり愛着が沸くものでありますねえ。
昨日は、最後のドライブをしてきましたが、結局メーターの半分弱のガソリンを残したままだったのが、昨今の高騰するガソリンの値段を考えるとちょっと悔しかったりしていて。

ということで、実は生まれて初めてオートマ車を運転ということになったのですが、これがなんとももどかしい。
左手で、グアッシとシフトレバーを握って、左足でグイとクラッチを踏んで、右足でアクセルを踏むという、全身感覚の操作感が無いのがもはやストレスの境地。
慣れなんでしょうが、やはり、アタシはマニュアルシフト体質なのかも?
これってもはや化石なんでしょうけど。

2007.05.23
■追悼■
■久しぶりにスイングジャーナルを立ち読みしたら、マイケル・ブレッカーのラストレコーディングアルバムが発売になったとか。
試しにiTunes storeで探したら、ちゃんと売ってましたがな!
さっそくゲットして、神妙に聴かせて頂いております。
亡くなる直前で体調が悪かったハズなのに、そんなことを微塵にも感じさせない、いかにもマイケル・ブレッカーという演奏。
凄まじい生き様を見せつけられて、何とも胸に迫ります。



2007.05.19
■遅まきながら・・・、■
■連休で行った箱根湯本温泉は、実は「千と千尋の神隠し」の舞台でありました。(多分)
泊まった宿は別でしたが。
流れる川のヘドロ臭さも、「顔無し」のイメージの源泉だったのでしょうか?





■クルマ物欲迷走中。
新車は勿論素敵なのではありますが、履き古したジーンズのようなクルマにすっかり慣れ親しんでしまった身としては、今更キズやいたずらにハラハラしてしまうだろう新車というのもなんだか気が重いのである。
欲しいと思う車種は結構な値段でもありますし。
やはり、根が貧乏人であることを認識するアタシなのでありました。
迷いはまだまだ続く・・・。

2007.05.02
■連休中■
■昨日は不本意ながら出勤致しましたが、今日は休みを頂きました。
天気はあいにくの雨でございますが、実は、明日から箱根方面に2泊3日の小旅行を計画いたしておりますして、過激な日程を控えた準備日という意味では静養になって悪くないのでございます。
もっとも、旅行同伴者の女房が、過日犬現行1号に手荒い歓喜表現を頭で受けた時に、持病の頸椎ヘルニアを悪化させたらしく、昨日から体調の不調を訴えており、決行は体調の様子を見てという状況ではありますが・・・。

■職場では、担当グループに当番1人を残して多くの職員が連休をとっていますが、たまたま昨日用件が発生した担当職員が今日の出勤予定だったので、朝一で引き継ぎの電話を入れたら、なんと午前中のポカ休になっているとか。
連休体制を整える中での、事前の判断が甘かったかと、ちょっと反省。
まあ、連休中自分がヒマだからって、仕事を持って来る方も来る方だったりもする訳であるが。

■Bフレッツ、確かにダウンロード速度は速い。今日のQuicktimeの50MB弱のアップデータは、ほぼ10秒でダウンロード完了。
iTuneSroreでの楽曲購入も速い速い!
だから実際どうなの?ってところも無いではないけれど。

ちなみに、初めてBフレッツを繋いだ時、なぜかiTunesStoreに接続できなくて、なんでかなあ?と調べた結果、プロバイダのplala側で「ネットバリアベーシック」というアクセス制御サービスが、デフォルト設定でパケットフィルタを機能させていたせいと判明。
設定変更して解決したけれど、そおいった情報が事前にいっさい無い(というか、今回のコース変更で、plalaからの事前の案内はいっさい無かったですからして)のはいかがなものか?と思った次第。

■きたきたきたあ〜っ!物欲大魔神降臨。
おまちどう様であります。
今回の物欲対象は、アタシにとってあまりに高額過ぎて、おいそれとは達成困難なので、かなり長く楽しめそうでありますよ。
ええ、いよいよ来月でついに丸15年目を迎える我が愛車、初代プリメーラの代替機がターゲットでございます。
走行距離は10万キロをちょっと超えた程度で、野ざらし駐車なのでリヤフェンダーに腐食穴が開いてはいるもののエンジンの方は至って快調なのですが、足回りの方にガタがきているらしく、修理費も結構かかるというディーラーの忠告も受けて、ついに廃車の決断に至った結果であります。

現実は、一番稼いでいる女房のマーチがもうすぐ10年目なので、そっちの買い換え(Cube3になりそ)を優先させることとして、当面アタシがお古のマーチを頂いてしのぐことにしていますが、いつまでも1000ccのマーチで我慢できそうも無いアタシでありますし。
さりとて、こだわりって選ぼうとすれば、目星を付けた理想の車種はなかなかのお値段・・・。
分相応とのバランスが求められるというか、結局は経済負担能力の問題に帰結する訳でありますが、それにつけても、去年の銀塩カメラ熱治療費負担が無ければ、今回かなり理想に近づけたかもという今更の思いも。たはっ


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD70&etc.