2007.02.28
■うおお〜っ明日から3月だっ!■
■たった2日足りないだけなのに、やはり2月は短い。
48時間の差は大きいということか?
いずれ、いよいよ年度末も大詰めでございますね・・・。たはは。

■でもって、更新ほったらかしで、スキーに行ったり、真空管アンプにはまったり、出張先で二日酔いになったり(?)しておりました。

スキーの方は、去年1回も滑らなかっせいもあって、かなり久しぶりの感じでしたが、初めてレンタルで履いたカービングスキーがラクチンだった割に、フィットネスクラブでかく汗よりずっと充実した疲労感が得られて、肉体と精神に及ぼすスキーの効果を再認識してしまい、ついに復活ののろしを上げてしまいましたぜ。ふふ。
まずは、バックルを締めなくても泣くほど痛い競技タイプの靴をいい加減見限って、足に優しい歳相応ののんびりスキー対応の靴へ乗り換えました。
とはいえ、年度末を控えて、既にあれこれ埋まっている今後の予定をこなしているうちに、山の雪はいつの間にか無くなりそうな気配であります。特に今年は。

■真空管アンプの方は、縁があって過日yahooオークションで譲って頂けることとなり、初めての完成品アンプが我が家にやってまいりました。

最近評価が高いというカインという中国製アンプメーカーの前身で、スパークというブランドのアンプですけども、中国製に対する先入観などどうでも良いと感じる音であります。
石のアンプと異なる、クッキリとした輪郭と透明感のある甘美な音に、毎日のストレスを癒されております今日この頃。
こんなことなら、もっと早く知っていれば良かったなあ、と思う世界に又一つようやく出会ったという感じ。
そんな世界、きっとまだまだ他のも有るんだろうなあ。もっともっとスケベにならんといかんなあとも思うこの頃。


2007.02.12
■地デジ対応■
■春から息子2号が関東方面で一人暮らしを始めることとなり、年明けて以来あれこれと新生活環境の準備中。
今や生活必需品であろうテレビについては、在来波2011年期限問題もあるけれど、どちらかといえば狭い生活空間のなかで今更場所とりなブラウン管テレビでもあるまいと液晶テレビを電気屋で物色してみると、在来波用の液晶テレビの汚さにあきれてしまって、やはり地デジ対応か、と思うもそうなると値段が一気に跳ね上がってしまって、2万円程度であればこそしょうがないと思う気持ちから一転、「そもそもオヤジが大学生の一人暮らし時代はだなあ、」などと声には出さないけれど、内心意味もなく吠えたくなってしまうのであった。

まあ、あのころはあのころで、ラジオがテレビの代わりであって何の不思議が無い時代でしたからね。
ということでちょっと悩んでいたら、バイデザインのBSデジタル無しの地デジ対応19インチワイドテレビというのをケーズデンキで発見して、ネット価格以下だったので妥協の上で即決。
息子1号の時はブラウン管テレビで何の迷いも無かったんだけど、コレも世の中の流れというヤツですかね。

■でもってですね、久々に、最近テレビの連続ドラマにはまってますよ。
毎週火曜日の夜11時からBS2で放送している「ドクター・フー」。
SFファンタジーてんこ盛りというストーリー展開で、どっかで見たような映像がちょくちょく出てくるのに、それが意外に安っぽくないのはさすが1963年から延々続いているそうなBBC制作。
日本なら水戸黄門シリーズみたいなもんだろうけど、こういうジャンルのドラマが続くところが日本との文化の違いなんでしょうかね。
シチュエーションを日本に替えてNHKに作って欲しいなんて全然思わないものな。
2007.02.07
■ROM的私生活■
■そこそこに書いてみたいことも、無いではないのだけれど、家に帰ってマウスを握るところまでは行っても、さらにキーボードを打つ気になかなかなれない今日この頃。
おまけに朝間が覚めてからの体のダルさと仕事に行きたくない気持ちは、鬱病の始まりを疑う程だし。

■今日は職場で使っているダイナブックに、こっそりFirtefoxを入れてやった。
気持ちIEより心地よいのは、動作が軽く感じるせいだけじゃなく、ささやかに権力に謀反を起こしたつもりの妄想のおかげ。
家に帰ったら、NTTから「重要なお知らせ」という封書が届いていて、なんかまたやっちまったか?と目眩がしそうになったけれど、中にはBフレッツに入ってアンケートに答えると2万円分の商品券をくれるという勧誘パンフが入ってた。
いよいよかも・・・。

2007.02.03
■北北西に進路をとれ、■
■ご多分に漏れず、我が家でも恵方巻きなるものが今年も夕食に出てまいりましたが、彼の方向を向いたままむっつり1本喰うなんてとってもムリ。
へらへらしながら休み休み喰っても、ビール飲んだあとの1本はきつい。
いずれ、明日は立春ということですか。

2007.02.01
■NTTに電話する■
■相手は、愛想が良い訳でもなく、かといって不遜な態度でもなく、日々我侭勝手なユーザー対応で慣れきってしまっているのか、皮肉めいたメール内容へのこちらの侘びに対しても特に意に介する様子もなく、事務的に淡々と経緯の話を聞いてくれました。
モデムが固まる原因はなんですか?とまあ一応聞いてみたんでが、モデムがスタックしたんですねえと、意味不明の回答でありましたが、まあ良いんでしょう、復帰したんだから。
ぼちぼちBフレッツ本気で考えてみるか。

■毎日異様に暖かくて、先月中は翌月をつい3月の到来と間違う程でしたが、ついに2月です。
今日はめずらしく雪がチラついて、久しぶりの冬らしい景色ですが、これもいつまで続くもんだか。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD70&etc.