2006.12.10
■相変わらずPCネタであります。すまへん。■
■息子のdynabookには、無線LANが内臓されているけれど、MACアドレスが分からない。
我が家の無線LANはMACアドレスでセキュリティ管理しているので、コレが分からないと内蔵システムが使えないため、とりあえず手持ちの認証済みの無線LANカードでインターネットさせていました。
後付のアダプタであれば、その本体にMACアドレスが書いてあるのですが、PCに内臓されたヤツのアドレスはどうすれば分かるんだ?と色々試してみましたが全く分からず。
試しにネットで調べてみれば、コマンド プロンプトというアクセサリーを起動して、コマンド打って調べるのだそうですね。な〜んだ。
ipconfig/allというコマンド以外に、getmacというコマンドも有効だそうな。
windowsマシンで、getmacねえ・・・。
getbackって打ったら、beatlesが出てきたりして。はは。
(で、実際やってみたら、結局getmacじゃダメでしたけどね。)

■BSで、ロード・オブ・ザ・リング王の帰還の特別編を24日にオンエアするとのことで、そういえばDVD買って見ないままだったのを思い出した。
映画館では見ていたので、特別編がどの程度小説のストーリーを忠実に反映しているか興味があったけれど、なにせ、劇場版が201分に対して、特別版の253分という長さには、つい腰が引けてしまっていた訳でありまして。
ということで、思い出したついでに、腰を据えて見てみることに。
興味は、劇場版と違うシーンなのでありましたが、そもそも、劇場版の記憶が既に殆ど無くて、とても新鮮に見ることができました。ほほ、コレが忘却力というヤツでございますよ。
でも、小説で読んだストーリーの方はしっかり記憶に残っていて、特別版でも異なるストーリー箇所はしっかり気になりましたけどね。

2006.12.06
■Macの常識はPCの非常識■
■結局初期不良として、交換していただきました。
交換いただいた新しいマシンを早速確認したら、前ほどではないけれど、やはり音量が不足。
イヤホンでならどうだろうと、イヤホン端子を探したら、その脇にボリュウムが有るのを発見!!!あはっ!
交換前の機種を確認した時に、ボリュウムの存在が頭に無かったことに初めて気が付きました。
交換に持っていった女房の話では、店員さんが色々確認したうえで、こりゃあおかしいと、初期不良の判断をして交換してくれたのだとか。
ホントにちゃんと初期不良だったのであれば良いけれど、店員さんのスキルも色々だからなあ・・・。
Macの音量調整は、全てソフトウエア管理なのに対して、PCにはハードウエアにも付いている違いが、アタシの頭に無かったことが原因。
毎日使っている職場のPCは、完全消音状態なので、全く意識が及びませんでした。
故障を疑う前に、説明書を確認しろよなあ、という声が聞こえるような気がしますが、今となっては、ちゃんと初期不良であったことを願うのみでありまして、ちょっと後味悪しであります。

ところで、これがちゃんとした初期不良(?)であったとすれば、前回のGRdigital、その前はシャープのテレビ、さらにその前はPowerBookG4と続いたことになります。
なんか、ここ数年当たり良すぎだな。

2006.12.04
■冬ですねえ、ついに■
■こんな季節になる前に、屋根に雪止め付けておく予定だったんですケドねえ・・・。

dynabook AX/940LS、iTunes入れて再生しようとしたら、音量が上がらず、最大ボリュウムでもかすかに聞こえる程度。
Macと勝手が違うので、いまいち確証ないけれど、もしや初期不良?
ああ、うんざり。

■込んでる電車なのに、ぜんぜん詰めようとしないで、車両の通路の中程で踏ん張って文庫本読んでるヤロウとか、周囲の状況を無視して友達との間隔を死守している女子高生とか、ホントに無神経な人間多い。田舎者現象でしょうかねこれって。
おまけに、そおいった輩に遠慮して、残りのスペースでひしめき合っている謙虚な方々も多くてもう・・・・。
込んだ電車は、人格のるつぼでありますなあ、つくづく。
ひたすら、怒りを抑えているのも辛い。

2006.12.03
■今日は久しぶりに.Mac落ちてる・・・■
■色々考えた結果、家を出ている息子のインターネットは、YahooBBのADSL専用回線ということで決着。
40MBタイプということで、はたしてどの程度出るものか。
基地局から4km程も離れているらしいので、実効2Mbps程度キープできれば良いんじゃないかと、せめてもの減衰対策。
開通は来年になってしまうかもだそうな。

インターネット契約含みでパソコンを買うと、最大3万円程度の値引きが有るのを知らずに、先週パソコンだけ決めて、プロバイダ契約を持ち越したので、がっちり損したことを週末の新聞チラシで知ったアタシ。
悔しいので、来年の春続けて家を出ることになった下の息子にも、どうせ必要になるならこの際用意することにして、結局もう一台買って長男のYahooBB契約を同時にしたら、同じ機種を1台目より1万4千円程度安く買えたことに。
もっとも、今回購入したヤマダデンキでは、黙っていても先週買ったPCデポより4千円安くしてくれてポイントもついたので、最初の店選びから間違っていたのかも。
どこで買ってもどうせ同じ値段だという、Macの常識がPCの非常識だったことを痛感。
しかし、一気にPC2台は支払う側の身としてかなり痛いのだけれど、それでも安い方のMacBookPro1台分より安かったりしている訳でありまして・・・。

■週に1回だけ、日曜日にフィットネスクラブに行っても、あんまり効果出そうもないです。
かいた汗以上にその後飲んでると思われるかも知れませんが、それほどでもないんですけどね。
週1の運動程度では全く足りない程に、普段の運動量が足りないのでしょう。
ルームランナーや自転車こいで、その後風呂とサウナに入ると、意外に時間が潰れて一日がほぼ終わってしまって、最近さっぱりカメラ放浪できません。

2006.12.02
■12月といえば、■
■ついに12月でございます。
12月といえば、やらなければならない事が色々と有る訳ですが、年賀状の準備もその一つ。
実は今年、秋に女房の父親が亡くなっておりまして、喪中ということになっておます。
ご挨拶のはがきの方は印刷は済んでいるのですが宛名書きが未だという状況で、多分アタシのことですから、ずるずると遅れたまま、その間に律儀な方々の準備が先行されるなんてことも今後十分予想されますので、とりあえずこの場を借りまして、念のためのお断りをさせていただくということで・・・。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD70&etc.