2006.09.30
■ぴょんぴょん舎襲来■
銀座に出店したんですかあ、へえ〜っ、そうなんですかあ。知りませんでしたよ。
東京の皆様にも、あの味が受ければいいですけどねえ。
でも、我が家の近所のぴょんぴょん舎は、なんか最近焼肉の質が落ちた感じですよ。
どっちかというと、山中家の方が良いなあ。
あ〜いや、非常にローカルな話ですね、そもそもこれって冷麺とは別の話ですし。
いずれにせよ、山村ファミリーの皆さんの盛岡再来襲も期待しております。お待ちしてますよ〜おっ!

■ということで、明日から10月であります。
また一つ歳とりますですよ。ふ〜ん。

■今日はMacOSX10.4.8のアップデートしました。
いつも、何が変わったかわからんのですが、今回は違いましたね。
手持ちのMacサポート無しのLogitechの無線レーザーマウスが、なぜか今までメイン機のCubeだけでクリックボタンが反応しなくて、今までのアップデートで期待しつつ試しても、結局何回もだめだったのですが、今回のアップデートでついに利用可能になりました。万歳!
でも、戻るボタンが違う動作するんだよなあ。
無線マウスと戻るボタンの快適さを知ってしまった身では、やっぱ正規サポート品にするべきか。

■いつもの季節がら、音楽に傾倒し始めているアタシなのですが、気が付けば新しい音楽購入は殆どがiTunes Storeから。
つうことは、実体の無い音楽データだけを蓄積しているという事なんだよなあ。
実体が無い事自体は身軽というメリットもあって即悪とは思わないけれど、使い回しという点ではやはり不便。
たまにはちゃんとした音を体全体で感じながら音楽を聴こうと、久しぶりにメインのオーディオシステムでこれらの音楽を再生するためには、USBデコーダ経由でPowerBookを繋ぐ、AireMacの無線で飛ばす、iPodを繋ぐ、CDに焼く、のどれかを検討しなければならない面倒臭い実体に改めて愕然とする訳であります。
かといって、音質を最優先したい心境からは、圧縮ファイルをAIFFのCD化するなんて論外だし、さてさてどうしたものか。
色々考えながら試してみた結果、一番安くそこそこの音質で不安無く聴ける方法は、月並みですがiPodをドック経由で繋ぐことでした。
ただし、手持ちの20GB/iPodは母艦Cubeに入っている全ての音楽ファイル入れるにはついに容量不足になっている実体があって、こりゃあ新しい30GB/iPodか、と思ってみたけど、確か今のiPodはUSB-2が付いたMacじゃないとデータシンクロできないらしいことを思い出す。
CubeにUSB-2はついてないし、さ〜てどうするんだろ?オレ。

2006.09.23
■ドラゴンフライ来襲■
■わわっ、「無濾過一番絞り」を飲んで一眠りして起きたら突然のご指名であります。ああ、びっくりいたしました。油断してました。
Makitoさん、ついに一線を越えてしまわれたようで、なんと言っていいか、やっぱめでたいめでたい。
銀塩の世界の話はともかくとして、書かれている感想については全く全く同感なのであります。
同じデジカメであてっても、一眼レフとコンパクトでは、それぞれ持ち味がずいぶんと違うような気がしますね。
しかし、ドラゴンフライ、良く撮れてますよ。確かに秋ですよねえ。
(ドラゴンフライって、「竜蠅」ってことだろうけど、「竜の揚げ物」ってイメージの方が先に来るのは食欲の秋すかねえ。)
これからアップされるだろう新たな視点でのいろんな写真も楽しみにしてます。

ということでアタシもぼちぼち、ヤフオク漁りもいい加減にして、揃えた道具を使い込んでいかないとね。

2006.09.18
■久しぶりのデジカメ■
■台風の影響なのでしょうか、久しぶりに蒸します。
庭の裏の、実が成った山椒の木に、卵を産み付けている模様。
羽も傷んで満身創痍、秋を前に次の世代に命を引き継ごうとしているのでしょう。
この後、寄り過ぎて逃げられてしまいました。じゃましてしまったようです。
よろよろと飛んでいきました。

デジカメは銀塩よりやっぱり簡単。
でも、いまいち満足感少なめ。
絞りとシャッタースピードの調整が直感的に出来ないところが面倒で、ついカメラ任せ。
結果それなりではあるけれど、それ以上にならないところが物足りなさなんだろうな。

2006.09.17
■やっぱり音楽の秋■
社会復帰。とたんに更新が滞るのは、もはやいつものパターンでございますので。
■新しいiPod出ましたが、アタシ的には現状の手持ち機種(いつの間にかの既に4台)で充分間に合っています。
けど、モノの魅力度となると話は全く別でありまして、やっぱ欲しくなりますよ、そりゃあね。まあ、当分我慢しますけどさ。
なにせ、昨今ツアイスのレンズ漁りで懐具合が逼迫しておりますのでね。
とはいえ、内蔵バッテリーがダメに成る前に、新しい機種に乗り換えたくなってしまうパターン。今回もまんまとだなあ。

iTunesも新しくなりまして、近頃めっきり感じることの無かった、3階級特進以上の久しぶりに感動的かつドラスティックなバージョンアップという感じでございます。
個人的印象では、データ管理ソフトから、音楽再生ソフトに大きく変貌したという感じ。すばらしいなあ。
さあ、sonyどうする、バグだらけの管理ソフトしか用意できないらしいけど、これでも我を張ってCBSレーベルの囲い込みを続けながらiTunesStoreとiPodに対抗しようと思ってるわけ?

■あの猛暑の日々から1月も経っていないのに、昨日などは長袖1枚では寒いほどの気候になりました。
もうちょっと、穏やかに移行出来ないもんですかね、って不平不満を言っても無駄な相手だとは解ってはいますけど。

また、音楽が美味しい季節になりました。
音楽の秋とは、先人もよく言ったものであります。心への染み込み方が違いますものねえ。
最近は、第3世代iPodをドック経由でKRELLのプリメインからJBL4333Bという、我が家のメインシステムで聴いておりますが、殆ど(全くかも?)不満感じないというのは、暫くホントの音聴く機会から遠ざかっているかも。貧すれば鈍すか?
でも、アタシ自信が満足できれば、まあこれでも良いのか?という考えもある。
たまにはLP再生でもすれば、何が足りないのかを気づくかも知れないけど。
そうそう、ついに20G/iPodでは、Macに蓄えたライブラリをバックアップできなくなりました。
まあよく考えれば、難民じゃないんだから、全てのライブラリを持ち歩く必然性は無いんだけど。

2006.09.12
■連敗続き■
■すっかりはまってしまったヤフオクでありますが、このところずっと連敗続き。
相変わらずCONTAX関連を伺ってるのですが、徹しきれないという面もあるけれど、ちょっとむかつくような展開で横からさらわれたり、まあ運の悪さも有るんだけれど。
憂さ晴らしに、他の出品物にちょっかい出して、落札価格をせり上げたりしてます(ごめんなさい)。
ただ、翌日になると、まあそれはそれで良かったかも、などと落札できなかったことを納得してしまう展開なので、ほんとに手に入れたいモノだったかどうかはかなり疑問。要はゲーム感覚なのかも。
実際に落札したらその後の連絡面倒臭いし、などとすら思ってしまっているところも有るし。
まあ、分相応の範囲でおおかたの欲しかったものは手に入れてしまったという側面もあるような。
ところで、欲しいと思い続けていれば、いつの日にかそっちから転がり込んでくるものだそうな。今回のCONTAXとの出会いはそんなものだったのかも。

■先週の途中から仕事休んでます。
平日に、窓の外から時折聞こえる、なにかの工事の騒音や、近所の小学校のチャイムの音など、休日に居て聞こえるのとは異なる物音と、窓から吹き込む夏の終わりを実感させる冷たい風を肌に感じながら、うたた寝デジャヴモード。
目覚めて過去の記憶から現実に引き戻されながら、こうして、時は容赦なく過ぎていくのだなあと実感。
なんとなく、ちょっと、センチで鬱だ。この季節いつものことだけれど。

気持ちへのカンフル注射に、Queenなんて、iTMSから1本買ってみる。

2006.09.11
■秋桜■
■日中は、まだまだ蒸し暑く、ひときわ残暑厳しい今年ですが、日が落ちるとさすがに風も涼しさを通り越した冷たさとなりまするこの頃。
ということで、その場しのぎの更新でコスモスの写真などを。
コレって、白状すれば、約15年程も昔に撮った写真を発掘してスキャンしただけなのですが。
写真の腕の方は、こうして見ると、まだまだ昔のレベルに達していない今の自分を感じますけどね。


2006.09.10
■まあいろいろとありまして■
■滞っておりました更新の、一応の阻害要因だったアレやコレやがようやく収束中でありまして、そろそろ復活という感じでございます。
その間無駄足踏ませ続けておりまして、誠に申し訳ありませんです。
しかし今日はホント、蒸しますねえ。
涼しくなったり、暑くなったり、こんな季節こそ体調の管理に気をつけませんとね。
ボチボチ、シーズンが終わる前に川に1回は行きたいなあと思ってます。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
TextEdit,Fetch&etc.
NikonD70&etc.