2006.02.26
■油断大敵一罰百戒?■

■日一日と雪が消えて、街の景色が毎日変化して、ちゃくちゃくと春に近づいております。
ああ、明後日からは3月ですものねえ。仕事の方はどうなっちまうんだか・・・。
先週は、仕事のけじめが一応ついた開放感から飲み会をやったんですけど、ちょっとやり過ごしまして、翌朝は未だ酔っているという有様。
結果、その後今までに無い程の二日酔いが訪れまして、かろうじて回復したのが夕方4時頃。その日は全く仕事になりませんでした。
家に帰って、風呂に入って、気も体も緩でたんでしょうねえ。
浴槽から出て、バスマットが敷いてないことに気がついて、浴室から上半身だけ乗り出して洗面台の縁に片手をかけながら下の扉から出そうと思ったら、突然足下が滑って、勢いで体を支えていた手も滑って、転倒。
転倒途中に額と鼻を洗面台の縁に強打。
ようやく立ち上げって、怖々見た洗面台の鏡に映った姿は、両方の鼻から鼻血を垂らした疲れた中年オヤジでありました。
幸い、後で見ると洗面台の角が斜めになっていたおかげで、衝突の衝撃が分散されたとみえて、若干のむち打ちの気配があるものの、額に残る傷もなく、勢いで敷居にぶつけたらしい足の付け根が紫に内出血して歩く度に痛い以外は、今のところなんとも無いようです。
家庭内で起こる事故の意外な多さは以前から聞いておりまして、クレヨンしんちゃんの、ぶりぶり左右衛門の声優さんも、階段から転落したんだそうでしたが、よりによって自分が経験しようとは。
もし、あと数センチ体を乗り出していたら、もし、洗面台の角が直角だったら、等々想像するに最悪の事態も有った訳で、全く冷や汗ものでありました。
飲み会の後で、頭に包帯を撒いて出勤したり、ばんそうこを貼ってきたりという人たちを、今までは、つくづくばかだねえ〜と内心思ってたんですが、アタシもついに仲間入りしちゃったんですねえ、ホントばかですねえ〜。
これは、もう幸運ととらえて、改めて戒めますですよ。色々と、はい

■音楽再生は、でかいスピーカでという主義だったハズなのですが、最近イヤホンで聴く方が楽しめる音楽と、スピーカで聴いた方が楽しい音楽があるような気がするこの頃です。
これも、iPodとAACフォーマットの再生能力のポテンシャルが凄いからなのか、あるいは、アタシの耳の識別能力に限界がきたせいなのか?、まあ、アタシ自身が満足してるんだから良いんですけどね。
色々彷徨ったイヤホンは、最近Super.fi5pro9割、E4C1割の利用実態。
エージングが進んだのと、自分に合った耳栓がようやく見つかったことで、かなり納得できる音で音楽を楽しんでいます。
Super.fi5proは鳴りっぷりの良さとレンジの広さ、E4Cは音の密度が高く、例えばハンマーがピアノ線を叩く余韻をしっかり伝えてくれる生々しさが魅力です。
どっちかというと、聴き疲れしないことがSuper.fi5proを、日常つい選んでいる理由かもしれません。
いずれ、良いカナル型イヤホンをしっかりエージングして、自分の耳に合った耳栓を見つけたときの満足感は、これはもう、ちょっとしたもんでございます。
最近、通勤途中でも、白いイヤホンを耳付けている人がちょくちょく見受けられて、その殆どがiPod付属のヤツみたいですが、だまされたと思って1万円以上の良いイヤホンをおためし頂ければ、改めてiPodの真価を解るだろうなあなどと、まあ、オタクのごたくでございます、全く。
2006.02.21
■想定外■

■日本選手の想定外の大不振で国民の殆どが白けてしまってるけど、オリンピック放映権を買った建前上、なんとしても盛り上げて視聴率を上げなくちゃあならないので、4位だの6位だのという、いつもならあまり日の当たらない人たちを担ぎ出してドラマを仕立て上げようとしている。
という風に見えてしまう、なんとなく不自然な、今日この頃のNHK。

「プロフェッショナル」は、「プロジェクトX」ほど臭くないし、面白いですけどね。

■最近、ストレス性過食ぎみの、アタシ。

2006.02.19
■春までもうちょっと■

■近年にない雪の量と厳しい寒さの日々も、ようやく峠を越した気配で、街中に残っていた雪もここ数日の気温の緩みで一気に減って、8割方は熔けた感じです。
それでも、我が家の庭や玄関前に盛り上げた雪の量は未だ半端ではありませんが、犬の散歩で手袋が無くても苦でなくなったし、春までにはあともうちょっと、という感じを実感するには充分なこの頃です。
そおいやあ、時期だけの話なら、来月1日は川釣り解禁です。まあそれでも今年は当分釣りにはならないでしょうけど。

■気が付けば、最近テレビ見る機会が多くなっているような気がします。
オリンピックとか、そおいう理由ではなくて、暇つぶしの対象にテレビが復権している感じ。
改めて見ていると、結構個性の強い番組も多くなっていてそれ自体は面白いのですが、番組としての主張が比較的明確に示されるケースでは、それは違うんじゃねえのお〜?って思うコメントも多く有るように感じるのは、偏屈なアタシの性格のせいですかね。
郵政民営化選挙以来、マスコミに対する不信感が強くなっているからのような気もするのですけどね。

■ところでやっぱりオリンピック。
まあ、国威発揚というか発情というか、そんなのはそもそも嫌いなんですけど、がんばった選手から元気を貰うなんてことなら、有っても良いかもと思うのですね。
現実は、なんだか、今の日本を象徴した結果ばかりで、負け方もなんだか説得力が無い、お間抜け的なのが多くて、期待はかなえて貰えそうも無いわけですけど、このまま終わっちゃうんでしょうか・・・。
その中では、女子カーリングがなんとなく清々しく良い感じで、救われてますけどね。

■振動系の音響機器の音が、円熟して来るのを、手持ちのあれこれの機器で感じるこの頃。
低い湿度のせいですかね。
昨年の11月に手に入れた、Super.fi5proの音も、かなり円熟味を増してきていて、たまにゾクッとしてみたり。
振動系の評価は時間をかけないと真価が解らないことを痛感してます。
しかしアレって、アタシが買った時より5,000円も値上がりしてるじゃありませんか!へっ。

■あちこちのsiteで紹介されている、三洋の充電池ENELOOPをアマゾンに注文。
メインで使う機器は、今や殆どリチュウムイオンだけれど、逆に一線を退いた手持ち機器の有効活用の一助には確かになりそうな気もしてます。

2006.02.13
■目下冬眠中■

■ZZZZZZZZ・・・・
たまに、気まぐれで目を覚ます時がありますケド。

今日は雨降って、気温もぬるいですが、周囲の景色は相変わらず雪だらけです。
明日は最高気温が9度だとか。
ぐちゃぐちゃと、雪溶けるでしょうねえ。
でも春は、まだまだでしょう。
ノホホンとした陽気が、むしょうに恋しいこの頃。
未だ冬眠は続く。

2006.02.07
■弱みにつけ込まれた感じ■

■仙台出張となり、仕事の帰り道に一番町を歩いていたらAppleStore発見。
店舗は1Fのみで、銀座店と比べるとかなりショボイ。
でも、せっかくなので、iLife'06を購入。
5種類のアプリのパッケージなのだけれど、アタシの場合、実際使っているのはその中のiPhoto'06だけって、8,800円のコストパフォーマンス大いに疑問。
とはいえ、デジカメ画像の管理に今や不可欠なアプリだし、パフォーマンスもやや向上しているらしいし、まっ、良いことにする。
仙台は雨でしたが、帰った盛岡は雪降りでした。
明日は雪かき必至なり・・・。

2006.02.05
■8年分の重さは・・・?■

■週間更新パターンが続いておりまする。
と言いながら、気が付けば先月の16日で8周年を迎えた我がsiteでありました。
継続は力なり?いえいえ、継続はもっぱら惰性でありました。
酔狂に過去の更新を眺めてみると、いやはや、今より8歳若いアタシが、稚拙な文章を恥ずかしくもなく載せております。
赤面無くしては読めませんなあ。はは。
進歩したというか、実は全く変わり映え無いないというか・・・。
そろそろ、潮時を考えても良い時期かも知れませんが、その日が来るまでは、よりオヤジsiteに徹して、言いたいことだけ書いて更新して行こうと思ってます。まあ今までもそうだったかもしれませんが、さらに、ということで。

■今日の朝日の書評欄を読んでいたら、「県庁の星」の書評の中で、先の選挙で郵政民営化の候補者を支持した選挙民の心情は、郵政職員の安泰な立場を引きずり落としたかっただけだったかも、というような記述を見つけて、ちょっとドキッとしましたね。
結果を見て、なんであんなにと納得いかなかったアタシですが、なるほど、そうだったかも、と今更納得した次第です。
似たような立場で生業を得ている我が身として、そこまで想像付かなかった事自体、やはり公と民とのギャップは大きいのかも知れません。
とはいえ、結果が正しかったかどうかは別の問題だと思いますけれど。

■ヒューザーの小嶋社長が、盗人猛々しいと言われつつも、行政庁に損害賠償訴訟を起こしたことは、それはそれで意義が有るんじゃないですかね。
手数料を取って行っている確認制度という曖昧な行政サービスの、役割と責任の範囲が判例という形で明確になるのであれば、それ自体は結構悪くない。

■GR digitalより、フイルムスキャナが実は欲しい昨今。
手持ちのNIKON COOL SCAN2は、盛大に出る暗部のノイズが気になってしょうがないし、ここらで銀塩と遊び直すには、買い換えも意義が有るかもなどと。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
TextEdit,Fetch&etc.
NikonD70/CanonPowerShotG2&NikonCoolScanII&etc.