2005.12.31
■良いお年を!■

■あたふた、あたふたしてる間に、もう大晦日。
今年の個人的総括的更新をと思っていたのですが、結局来年に持ち越しです。
この一年、皆様には大変お世話になりました。
来年が、皆様にとってよりよい年となりますことを祈念いたしております。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
では、では。

2005.12.29
■ということで、年末年始休暇にはいりました。■

■雪降りの日々からようやく解放されて、今日は抜けるような青空です。
FFストーブも直ったし、車は今日修理が終わって届く予定だし、とりあえず一息。
やれやれ、全く疲れました。
家の周囲を見回すと、屋根にどっさり雪を貯めた家ばかりですが、落雪事故が起きなければと、よそ様のことながら、早々の経験者として心配しています。

■iTunesMusicStoreの映画予告編で見たのですが、あの、PinkPantherが新しく作られて、アメリカでは来年6月封切りだとか。
問題のクルーゾー警部役は、スティーブ・マーチン。
予告編見る限り、ピーター・セラーズが演じた役柄の雰囲気を、かなり旨く再現しているような気がします。
ちょっと楽しみ。

■ああ、次は年賀状だ・・・。

2005.12.25
■お見舞いの御礼をば、とりあえず一括で。■

■すみません、お見舞いのメール頂きまして。
Makitoさん、裕敏さん、大野さん(以上メール到着順です)心より感謝です。
とりあえず、こちらからお気遣い感謝申し上げまして、ご返事は後ほどゆっくりとさせていただきます。

体調の方は、やや吐き気が残っており、酒を飲みたいという気が全く起きない状況ですが、食事は通常ペースとなり、75%程度の回復状況でございます。
これをきっかけに、年末年始ダイエットを画策しておりますが、果たして・・・。

一方、盛岡の雪は相変わらずでございまして、3日ぶりの出勤日となった今朝は電車がいつ来るかわからない状況で、セミオープンカーとなった愛車を雪山から発掘して、代替の車出勤という選択もできず、腹くくって時間年次をとって遅く出勤。
帰りも、途中滑って転んだので、大事をとって職場からバスで盛岡駅に向うこととしたのですが、通常15分程度かかる距離を今日は1時間。
さらに、電車も出発が40分遅れるということで、終日雪に翻弄されております。

我が家の後付のサンデッキの屋根は、取り合いの都合で勾配が緩くて、結果この季節は上の屋根から落ちてくる雪がこんもり貯まり、天気が緩んでから纏めて庭に落ちる仕様となっております。
これも大変危険でありまして、昨日は2階の窓からその屋根に降りて雪下ろしを行ったのですが、家の中からその様子をうかがっていた体重約30kgの愛犬繰り上げ1号が、無謀にも突然窓からアタシの居る屋根に飛び乗ってきて、勢いがついたまま危うく滑ってそのまま下の庭に落ちるところでしたが、それを下から眺めていた女房は、とっさに受け止めようとしたらしいのです。
果たして、そのまま犬が落下し、女房が受け止めようとしたら・・・と思うと、車のリヤウインドウどころの話では済まない訳で、これまた、冷や汗を禁じ得ないところでありました。

ということで、あんな天気の時は、うろちょろ出かけるとろくな事がないと思って家に閉じこもっていたつもりが、実は家にいても、ろくでも無いことの種は尽きないことを実感した昨日でありましたが、考えようでは、他人様に迷惑をかけた訳でもなく、ろくでもない事の程度がこの程度で済んだことをむしろ感謝しようと、ポジティブな考えに切り替えることにしました。
ただ、こんなことなら、先にRICOH GR Digitalを買っといた方が、観念もさらに充実したかも、などとフト思ったりもするのでありますが。はは。

いずれ、雪のある冬は季節感が有って好きなのですが、日常生活の中で受け入れるには、想定の範囲内でなければいけないことを実感しております。
とにかく、町中、持て余した雪の捨て場に苦労しているという感じ。
ずっと昔は、確かにこれに匹敵するくらい雪が降ったような気もしますが、ここ数十年無かったですからねえ、こんな天気の日々。

2005.12.25
■メリー・クリスマス・・・トホホ連発■

■大雪のクリスマス。
イブの昨日から、体調最悪。腹がごろごろ言ってます。たまに痛くなるし、吐き気もするし。
こりゃあ、今流行だという腹に来る風邪ですかね。
それとも、生牡蠣傷んでたか・・・。
おまけに昨日の雪かきで体のあちこち痛くて、腹の痛さはどっちが原因か解らない状態だし。
ということで、今日はあきらめて、何も喰わずにこたつに入ってずっと寝てたのですが、午後、窓の外でドスンと大きな音がして屋根の雪が落下。
念のため様子を見てみたら、なんと、へこんでました。
アタシの愛車の一部が。
昨日雪に埋もれていたところを発掘した後で、一応用心にと、屋根の下になりそうな部分に毛布をかけておいたのですが、毛布をめくってみると、リアウインドウが粉々に。
あひーっつ。絶句。
車やさんに電話したら、修理に7万円程度だそうな・・・。
欲しかった、RICOH GR Digitalが買える値段だって計算してしまうところが情けないけど。
欠陥住宅設計者として、怒りは自らで受けるしかないし、気持ちの方もすっかり凹んでしまって、ホワイト・クリスマスなのに、心はブルー・クリスマス。
それでも、外では未だ雪、ものすごく降ってます。
使い古しのカーペットで壊れたウインドウに覆いを掛けたままの愛車は、修理の日にどんなことに成っているやら。想像するだけで、さらにトホホなのであった。


2005.12.23
■寒波襲来■

■いやはや、とにかく大雪です。
こんな早くから、真冬に突入した年って、ほんと記憶ないですし。
でもって、明日は雪かき必至の、ホワイト・クリスマス・イブ。
腰には、気を付けなくては。

■居間のFFストーブがついに故障。松下製ではありませんが。
数えれば18年程度使ってたことに。
居間とはいえ、家全体を暖めるメインのストーブは隣の部屋の食堂に置いてある別のストーブで、今回壊れたヤツは補助的に使っていたせいもあって、利用時間自体はさほどで無かったのですが、それでもまあ良く保ったともいえます。
おかげで、修理部品の保存年限がとうに過ぎていて、一応ミスターコンセントに持っていって修理を依頼はしたものの、修理可能かどうかは今のところ不明です。
ストーブが無くなった部屋は、さすがに足下が寒いので、数年ぶりにこたつをセット。
そんな環境で音楽を聴いていると、忘れかけていた冬の日々の暮らしを思い出しながら、ついうつらうつら。

■久しぶりにのんびりと過ごせた休日。
メインMacのCubeに繋いでいるスピーカが3セット。
ちょっとチューニングでもしてやるか、といじくってみたら、内2セットが左右逆にセットしていたことを、今頃気づいているアタシ。
赤面。

■しかし、最近すっかりROM体質ですわ。
そういえば、ああ、年賀状・・・。

2005.12.18
■長年の懸案■

■というほどでも無いのですが、普段使いのオーディオ装置に繋いで、Macをジュークボックスにする手だてを今まで色々と試みてまいりました。
結論として、一番の理想は、再生装置のそばで、直接iTunesライブラリを目で眺めながら選曲ができることに。(つまり、AirMac使って別の部屋からiTunesをBGM再生するというのも、悪くは無かったけれど、聴きたい曲を選曲できないもどかしさが、いつも付きまとったということであります。)
そのための方策として、MacからでなくいっそiPodを使おうと、リモコン対応ドックも買ってはみたものの、選曲という観点で、3,600曲収納したiPodで、あの小さな画面での選曲やアルバム選択は殆ど現実的とは思えないのは、単に老眼だけの問題ではないのではないかと。

でもって、ついに今日はPCデポに行って、中古の外付け15inch液晶ディスプレイを16,700円で購入。
予定では、1万円くらいが希望だったのですが、現物の程度がまあまあ良さそうだったので。
これを、液晶画面が映らなくなって現役引退したPismoに取り付けて、キーボードと無線マウスも取り付けたら、ばっちり理想に近いジュークボックスというか、ミュージックバンクというべきか、視覚的マッチングもそれなりのモノが出来ました。


遠目で液晶画面を使った選曲や音量調整が、無線マウスでかろうじてコントロールもできるのですが、唯一の不満は、スリープのon/off時に出るポップノイズでございましょうか。
隠れ部屋のCubeの方での同様の構成では、ノイズ皆無なんですどねえ。

ちなみに、ディスプレイの下のアンプは、AGI-511という知る人は知っている一世を風靡した(?)プリアンプでございまして、今や単に現役引退後の飾りを兼ねてディスプレイ用の置き台でございます。(この下の棚に、Pismoが蓋を閉じた状態で収まっております。)
しかし、コードの雑然さが鬱陶しいかも。今後の課題かも。

出かけたついでにヤマダ電機では、NIKON D200の現物触ってきました。
アタシのD70と比べると、シャッター音がとても高級でした。
マグネシュウムボディもガッシリと質感があって、かなり魅力的。
ただし、重い、それから、高い。

2005.12.12
■副作用■

■歪んだ思考というか、幼児的というか、そんな日本人を作った元凶は、任天堂かもしれない。
量産したのはSONYかもしれないし。
副作用の注意書きも無かったしなあ。

2005.12.11
■リコールばっちり当たる■

■ということで、松下のFFストーブでは無いのですが、NIKON D70のバッテリーが、見事リコール対象に。
くろねこさんが、今週中に現物交換で届けてくれるそうですが、その間は、なるだけ使わないでくださいね、だそうです。
今まで知らずに使っていたことを考えると、今更と思うご忠告ですが。

■またしても、iTunes Music Store、ついついポチリ。
いや、正確にには、ポチリ、ポチリ、ポチリ・・・・ですか。
定期的に音楽所有欲が津波のように押し寄せてまいります。
また、探すとこれが、意外に良いのが潜んでいるんですなあ。
知ってるアーチスト名頼りに探すと、たいてい振られるので、just for youで先入観捨てて次々と試聴しながら探すと、へえええ〜って感じで掘り出し物が見つかっちゃうんで、またこれが得した気分でよろしいのですな。
これで、sonyだのビクターだのが参入してしまったら、アタシの経済事情は大変なことのなりそうなので、まだ当分こなくて良いかもよ(うそ、うそ、さっさと諦めて参入しやがれです)。
しかし、パッケージは無いし、パーソネル情報も無いし、データ提供だけのアルバム1枚2,000円以上って、レコード会社儲けすぎだろよ!

■今週は、残業と飲み会が交互に続く予定。
泊まりの忘年会も入ってるし、ハードな一週間の予感。

2005.12.10
■事の真実・ちょっと吠えてみる■

■更新打ったまま、アップロードするの忘れてましたよ。はは
もったいない(?)ので、結局ずうずうしく載せましたけどね。

で、今日も、本気に冬の一日でした。
スタッドレスに履き替えた愛車は、妙に軽快です。
夏タイヤのポテンザのゴムが知らない間に堅くなってたせいかも知れませんね。

■あのですね、巷を賑わしている確認偽装の件ですが、アタシの生業と浅からぬ縁が有る出来事なので、色々複雑な思いで毎日ニュース見てるのですよ。
今日の朝日新聞に、この事件に関する弁護士さんの投稿が掲載されてしましたが、まさにようやく、まともな分析が示されなあと、朝からちょっと救われた思いでした。
まあ、そんなことを感じるのは、ごく一部の、制度の内情を知っている人間だけだとは思うのですが。

とりあえずそれは置いておくとしても、テレビ等報道での取り扱い方を見ていると、あの一見善人そうでアホ面した姉歯を叩くより、いかにも悪人面した小嶋社長を一番の黒幕として叩きたがっているようですね。
姉歯のやったことは、「金やるから人殺せと言われましたから殺人しました。」っていう行為であって、その後もとぼけた対応している姉歯が一番の悪人であることに変わりないと思うのです。
今回の事件の発覚前に、大きな地震が起きて建物が倒壊していれば、地下鉄サリン事件の実行犯に匹敵する行為になった訳ですから。
一方で、技術的専門知識の無いオーナーが、設計について理不尽なことを求めるのは有る意味権利みたいなもんで、そこをたしなめるか、潔く仕事を断るのがプロの技術者ってえもんなハズですよ。
内情を囓っている身として、あのニュースの報道やバラエティー番組見てると、事件を面白おかしく演出して一般民衆の期待に沿った解りやすい物語にして届けることが、マスコミの使命と感じているらしいことが改めて透けて見えてまいります。
自分が内情を知らない世界の事件で、今まで真実だと思って真に受けていた報道って、実は大部分がエンターテインメントとして歪曲されていたのかもと思う、今回の出来事でございます。

ということで、国の支援策は分譲マンションだけで、ホテル等は対象にしない、曖昧で根拠不明な対応になるらしいですが、実は一番の責任者は、役割の曖昧な建築確認制度を作って、見落としの可能性を実態として容認したまま問題が起きる今に至るまで放っていた国土交通省だと思うのです。
そおいった意味で、国が支援という名目の有る程度の対応をするのは、後ろめたさの結果かとも思うのですが、国民の税金がその尻ぬぐいに使われることには、やはり納得いかないところが大きいですね。
無駄な公共事業がその分減ると思って、納得するしか無いのかも知れませんが。

2005.12.05
■冬支度■

■結局タイヤは自前で交換。
今回は、特に慎重に取り組んだおかげで、無事に完了いたしました。
クロスレンチと、電動ポンプの効果も絶大です。
来年は、大型ジャッキを手に入れようかと思ってます。電動レンチも便利だという話だし。

■iTunesのAirMac再生を久しぶりにやってみたが、やたら途切れちまう。
電波の干渉ですかね。
電子レンジは使っていないんだけど?
イライラするってば!

■しかし、最近来るメールは、スパムと、通販siteの案内メールばっかりじゃ。
アタシ自身、私的にまともなメールは、最近殆ど使ってないから、普通のメールを期待している訳じゃ無いのですが、しかし、info@〜のメールはなんとかならんもんですかねえ。
最初は笑って眺めていたけれど、届く量としつっこさに、最近は鬱陶しくてしょうがない。
そういう世界には、とうに適齢期を過ぎてるんだってば。

2005.12.04
■お見舞い申しあげます■

■過去の経験からも、この季節、アタシにとっても危険なのです。
タイヤ交換が原因になるというよりは、出不精→運動不足→デブ化→腰椎負荷の増加というパターンですかね。
もちろん、タイヤ交換はトリガーとなる可能性充分高いです。
去年も実際、タイヤ持ち上げてついひねった時にギクッときて、かなり危なかったし。
あの痛み、あの不便、あの不安を散々と味わった身で、心よりお見舞い申しあげます。
ご家族の手厚い看護の下で、充分ご自愛ください。

でもって、アタシの車、どうしたらいいもんだか。
このままだと不便だけど、雪道をノーマルタイヤでスタンドまでたどり着ける自信はないし、外は寒いし・・・・。

■先週は、仙台出張がありまして用務終了後は、お定まりのヨドバシカメラ徘徊して帰ってきましたが、なんっつうか、ぜ〜んぜん、物欲沸かなかったです。
今まで物欲を支えに生きているようなアタシにとって、こりゃあちょっと事件だし、寂しい訳でありました。
もっとも、欲しいモノが全く無い訳ではなくて、手が届く範囲に無いだけのような気もしますけどね。
例えば50inchのプラズマテレビとか、NIKON D200とか、DLPプロジェクターとかさ、(結構有るじゃねえかよ! はは。)
ただ、有る程度可能性が無いと、いまいちウキウキしないわけでありまして。

2005.12.03
■冬です■

■盛岡は今週から、急に冬でした。
雪が突然どかっと降ったりして、今日もどんよりした空から、雪が舞い散っています。
12月ですからね。これからはこんな天気が暫く続くんですかね。
予報では、暖冬だったハズですけどね・・・。
山も雪で白くなってしまいましたので、軟弱者には登山もしばらくお預け。スキーも今更という気分なので、家に引きこもって、音楽聴くくらいしかやることが思いつかない日々が続く気配です。
ああ、体なまるなあ、きっと。
タイヤも交換してないけど、タイヤ重いし・・・。はは

■でもって、たまには鳴らしてあげないとなあと思って、クレル+JBLのメインシステムにスイッチを入れたのですが、左のスコーカがいつも通り接触不良になってたので、ずご〜んとボリュームを上げて、目をさませたりしてる訳です。
メインとはいえ、ソースはiPodだったりしてる訳でもありますが。

iTunesMusicStoreで見つけた佐藤允彦が、過去に抱いていた先入観を裏切って、心地よい演奏をしているのを発見。(コンポーザーとしての富樫雅彦の方がもっと意外なのかも。)
結局器用貧乏なのかもなあ、とも思ったりするのでございます。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
TextEdit,Fetch&etc.
NikonD70/CanonPowerShotG2&NikonCoolScanII&etc.