1998.7.13
◆戦い済んで夜が明けて◆
さかでしたねー、おまけにこんなに差が付いて勝負がつくとはね。
まあ、いつもの奴が勝ち続けるなんておもしろくないし、良くないですよ。

でも3対0で開催国の優勝なんて出来すぎだよなー。

投票率が50%を越せば結果が変わるといのはホントでしたね。

昨日は、家の近くの交通量が多いなーと思ってたら、殆ど投票所に行く車でした。
わが家の女房は風邪で寝込んで結局棄権、私はちゃんと投票しましたです。

ジダンとジミン悲喜こもごも。
ということで、感情のバイオリズムカーブが上向いてきたら羞恥心が薄れてきた。

華麗度鏡のバージョンアップと究極のカラースキーム(林檎の話題)


1998.7.12
◆エセ建築士の憂鬱◆
日は、久方ぶりに晴れて念願の二日酔いとなり、午前中は殆ど死んでました。
午後は気怠い脱力感に浸りきって怠惰に過ごしました。おかげさまでストレスの解消になりました。
犬の散歩もサボったし。
今週は月から金までの5日間に3回もの飲み会が予定されていますが、当分は二日酔いになるほど飲まなくても良いかと思っております。

梅雨時の休日となると決まって女房に愚痴を言われるのは我が家にバルコニーが無いこと。
雨降ると洗濯物が干せない!布団も干せない!という言い分。
建設当時に設置を主張したのに設計者(つまりアタシ)が主婦の生活を理解しないで、バルコニーは美しく無いという偏った思いこみの美意識だけ優先させて一方的に却下した。おまけに掃除しようにも手が届かない窓も沢山あるしー!!!と次から次へと我が家の住宅に対する不満が続く。

初心に帰ってだね、借家住まいから今の持ち家住まいになった有り難みをだね、感じて欲しいぜ!といいつつ、このところ外で働き出して発言権が益々強くなった女房に、こうしょっちゅう文句を言われると、建築士たるもの、初心に帰ってクライアントの言い分をそれなりに少しは聞いておくべきだったかなーと弱気に反省。

今までアタシが設計した物件を思い返すと、某市にある児童相談所、女房の実家の別荘(?)、産文センターの公衆便所、某警察署の留置場の運動場、保健所の野良犬収容所くらいのもんで、我が家の設計を含んでも両手で足りる。
絶対的にキャリアが足りニセ建築士のくせして、建築家たるもの、美意識のためには多少の不便も失敗もトーゼンという、今まで見聞きしたり、お付き合いいただいたホンモノと自負される建築士の方々の理念とスタイルだけはしっかり見習ったつもりの開き直りも、我が家の女房には全く通じないらしい。

現状の住環境での犬2匹との共存にも限界が見えてきたし、下水道工事が終わってそろそろ水洗化しなくてはならないなど、外構を含めていっそまとめて増改築で、毎度毎度の口撃からの避難を検討中の今日この頃。
それにつけても、どこぞに良い建築士いませんかね。

PB2400周辺の話題(林檎の話題)

今日は選挙、8時までなそうなので夕方行こうと思ってます。
クロアチアが3位かー。明日の朝はワールドカップの決勝と選挙速報だ。


1998.7.10
◆更新のための更新◆
遜に批評めいた文をアップロードした後は、己の小心さとアホさ加減を再認識して、なんだかやっぱり気分が悪い。
そろそろHomePage閉めたくなる。

やっぱり、今日は朝から日差しが暑くてさ、家の近所では犬の下痢が蔓延しているようで、どうやらこの間のは悪くなったハムを喰わせた結果の食中毒ではなかったみたいです。なんて文書でお茶を濁すのがお似合いさ。

テーブルの上に転がっていた、色具合の変な麦チョコが突然動き出して、良くみたら小さな手足が生えていた。
ずっと前のキャンプで犬に取り付いて来たダニが腹一杯血を吸って成長しきった姿だったのねーなんてこととかね。

岩手山の噴火に備えて県の消防防災課では職員が毎日泊まり込みの待機を当番でやっていて、週1回宿直当番の日がやってくるらしい。
地球時間の目盛りに人間時間の目盛りを合わせなければならないところが辛い。なんだか噴火を待ってる雰囲気だなー。

一区切りの1000まであと125。


1998.7.9
◆ThinkDifferent◆
AppleのThinkDifferentキャンペーンにMilesDavisが加わった。
みんなと同じでなく、もっと違った事を考えようよ。ということで、たしかにMilesもかなりDifferentな存在でした。
デファクトスタンダードと言う言葉はThinkDifferentの対局に有る言葉だと思うんです。
それもかなり効能のある呪文としてね。
政党は自民党(?)、車はトヨタ、新聞は読売で野球はジャイアンツ、家電は松下、そうそうパソコンはもちろんWindows機!それはそれでいいんだけどさ。
でも、そうとは考えない人間が世の中にいるから、新しい文化が芽生え世の中をおもしろくしているんだと思うんだよね。
一関のBasieのマスター菅原昭二さんなんかも、かなりDifferentな人として地方の文化を作ってると思うしね。
後世に残って評価されているのは、結局ThinkDifferentした文化だけなんじゃないのかな。
最近息苦しいのは、そんな雰囲気が周囲に欠乏しているような気がするからなんだよなー。
もちろんパソコンのOSだけの話じゃなくってね。


1998.7.8
◆速い速い!!◆
白がってPHSでインターネット接続してみたら、その速度の気持ちいいこと。
たった32kbpsのはずなのに、この間買った56kbpsより快適にアクセスしている感じ。
なんで?回線の混み具合に影響されにくいせいかもね。
ただし、これを続けると電話代が恐ろしいことになるんだけどね。

ところで、いままで9600bpsが上限だったケータイでしたが、DoKoMoで28800bpsの通信が出来るキットが出来たらしいです。
わが家の女房には、掛けたい時に繋がらない役立たず!と罵られっぱなしのPHSで、32kbpsの快感と無縁の人にとっては全くそうなんでしょうけどね。 これでPHSの優位がまた減った。


独WW社が戦中のユダヤ人等への賃金不払いに対する社会的道義から基金を設立だって。
事前に抗議があったのであれば真摯な対応として好意をもって迎えられるでしょうが、独自に自主的にやることにしたのであれば、なんだか企業イメージUPに利用した下心を感じてしまう。
本来は言われる前に対応する方が偉いはずなんだけどね。心情的矛盾を感じます。
まあ、セクハラで何億ドルだかを払うことになった、どこぞの国の企業よりはずっとイメージはいいけどね。

カエルが世界的に減ってるそうな。
原因は新種のカビによる感染だって。 程良い湿り気の体は、水虫菌にも喜ばれそうだもんね。 新しい病気の脅威に曝されているのは人間だけじゃないようです。
もっとも、そもそもの原因は人間が自然に与え続けてきた影響のせいなのかも知れません。
カエルが減るとマラリアや日本脳炎が復活するのかな?

休むつもりでしたが、PHSのせいで、つい更新。


1998.7.7
◆もう気分はボサノバ夏バテ気味◆
夕ですね。でも雨です。もっとも近頃の里から見る夜空は明るくて、星が良く見えませんけどね。
天気の良い日に山に行って見上げる夜空は、ほんとにこんなに星があったのかと思うほどくっきり綺麗に見えて、人間の一生のはかなさを思い知らされてジーンと来ますが、最近そんな機会もめったに無くなったなー。
織り姫彦星なんて知ってるのかいな、我が家の子らは?家庭きょーいくの失敗を反省する今日この頃。

蒸し暑い日が続いて、体力も疲れ気味、日中はひたすら眠くなるこの頃です。
生ビールを大ジョッキでガアーッツと数杯飲んで、酔っぱらってひっくり返っていびきかいて寝て、次の日二日酔いでお休み、なんてことをそろそろやりたくなっている今日この頃。
そう言えば10数年前の今頃そんなことやって、痔を悪くして手術やって仕事休んだったなー。独身中の出来事でした。もっともそれがインセンティブとなって結婚したようなもんだったけど。
ということで、そう言えば、明日、明後日は飲み会でした、よって更新休みます。

ところで、新しいモデム買ってホイホイ使っているけど、スピード上がって何が嬉しいかって、ソフトのダウンロード時間が短縮されることです。
28800bpsの時は2.8k/sec~2.7k/secと表示され、33600bpsになったら3.3k/sec~3.2k/secと表示され、56kbps になったらちゃんと4.5k/sec前後の値が表示されてダウンロードされているのを見ると、設備投資の効果が確認され、電話代も安くなってるんだなーと感動します。 ISDNはもっと早いんでしょうね、うらやまし。
でもどうして45k/secや32k/secと表示されないんだろ?判ってるつもりが実はやっぱり判って無いってことか。
ついでに、職場のモバイルコネクター経由のインターネットだと16300bpsで繋がります。前の職場では14400bpsのモデムで直接繋いでいたんだけど、体感的には16300bpsの方が遅く感じるのはなぜ?

しかしあつー、こんな季節皆さんはどんな音楽聴きますか?アタシはボサノバ聴きたくなるんです。よいっすよー。
アストラッドジルベルト聴いてると汗が体と同化して暑さが快感になってしまう、もうどうでもいいのよカタルシス状態となってしまいます。 スタンゲッツやジョアンジルベルトもいいす。 ジョニーソマーズも好きなので聴きたいけどLP有ってもCDが無いんです。
夏のけだるさにはCDプレーヤーのいい加減さがよく似合う。

ということで早速MsレコードというCD屋に行って来ました。(レコードって解らない世代もあるんだろな)
実はこのところCDの購入が、やけぼっくいに火がついたみたく多くなってます。
この間3枚買ったばっかりなのに今日また3枚買ってしまった。
10代はアメリカンポップスからビートルズとプログレッシブロック
20代はJazz!Jazz!Jazz
30代はクラシックからオペラ
という遍歴を辿って、40代はこの調子では長唄か民謡になるの予定だったのが、ジャンルにこだわらずに今まで聞いた音楽をまた聴き直すようになってしまった。
そのせいで、よけい枚数がかさんでしまう。
おまけにすっかりCDの簡便さに堕してしまって、お宝のプレーヤーの針交換もせず、持ってるLPを聴き直したいがためにCDによる買い直しをするようになったもんだから、なんか無駄やってる感じ。
今日買ったCD
ジョニーソマーズ、アントニオカルロスジョビン、ビリーホリディー(ATOK11で変換できなかった3枚)
でも、音楽はいいですねー、これで、この夏を乗り切るぞ!

そうそう、更新種も一つ有ったんでした。我が家の2匹の犬が食あたりを起こして、下痢、ゲロ状態となりました。
現在2匹とも快方状態に向かっておりますが、昨日家の中でお留守番している方の犬は大変だったらしいです。
なんたって家の中がゲリゲロと小水の海になってたらしい。後で帰って来て良かったと、残り香が充満する中で心から思いましたね。
思い当たる原因が、土曜日の昼食に、冷やし中華に乗せて食べようと思っていたハムが、ちょっと怪しの状態だったので、悪い1枚を捨てた後残りを2つに分けて2匹に喰わせたアタシのせいなのかも知れない
皆さんも、くれぐれも食中毒には気を付けましょうね。ははは

実は今日、年次休暇でなぜだか一人で家にいるアタシ。この更新するために休んでる訳じゃないのよ。

ついはまった(林檎の話題)

1998.7.5
◆カードモデム漁りのその後◆
OAシステムプラザに行ったら、Omronの56KでV90にも対応したカードモデムが19,800円で売ってたので、前回2店の高値が頭にひっついていたため、思わず安い!と心で叫んで買ってしまった。
この製品の19,800円自体はほぼ秋葉原価格と同じ、Omronの製品は元々の定価が安く設定されているためらしいんだけどね。
で、性能は日中で44Kbpsくらい出てます。
56Kモデムは、行きが33600で来るのが56000bpsという仕組みになってるのと、個々利用者の途中のデジタル回線状況に影響される宿命なので、この結果には満足というべきでしょう。
液晶表示だと劇的といえるほどの速度UPは感じないです。

メインのディスクトップマシンで56K使えばもっと速さが実感できるとは思いますが、今使っている2,800円で手に入れた曰く付きの33600bpsは、電源がモデム端子から供給されるタイプのためコンセントいらずで、おまけにピーピーガーガー言わないタイプなので、使って心地よく、速さにも満足してるので当面このままにしようと思ってます。(ディスクトップマシンでモデムカードが使えるアダプタが有るといいんだけどなー、メモリー系のカードの使えるやつだと世の中にあるんだけど。)

いよいよN-netにホームページを引っ越しする準備が整いました。そっちには広告のない、ちゃんとしうたカウンタも付きました。
今のプロバイダで1000カウントを達成したら引っ越します。カウンタは0からの再出発となります。
その節は、ブックマークの訂正等よろしくお願いします。

旧聞ですが・・・(林檎の話題)

1998.7.4
★無くして改めて知る万華鏡の重さ◆(林檎の話題)

1998.7.3
◆夏ですね◆
月となり、今年も残すところ半年となりましたね。
皆様の今年の目標達成率はどうでしょうか?へっへっへ

ところで選挙ですね。歳とともにどんどん参政意識が薄れていくのを感じます。
1票の重さが感じられないと言うのは今から始まったことではありませんが、近年、どの政党に投票しても結果は同じということを社会が実践証明させてしてしまったので、よけい無気力感に襲われますよね。
どこかの意識調査では今回の選挙で5割弱が支持政党無しとのこと。
私も現在その中に含まれる意識構造状態であります。
自慢ですが(ははは)、参政権を得て今日まで25年、私が票を入れた人で当選を果たし人は片手で数えても余るほどの数人しかいないんじゃなかったか。
それでもね、ちゃんと投票には行きますよ。こいつだけは嫌だってのもいるから、マイナス票効果を期待して投票すると思えば気分も変わるしね。
いずれ、今の世の不満は国民の馬鹿さ加減が助長したものなんだから、我々も責任感じてヨーク考えて投票しましょう。
なんだかだ言っても、国の舵取りに参加できる唯一の権利であり、義務なんですから、結果はともかくね。

ということでー、らしくない更新をしちゃいましたが、昨日はカードモデムを買おうと、帰り道久しぶりにデンコードーとYes電気に寄ってきました。
(いつものレベルに戻ってしまった。)
いつもなら型遅れ処分価格に飛びつくのを生活信条としているのですが、この間の設備投資で家庭内どこでもMac体制がさらに構築されたので、どうせ買うなら速い奴を、ということで56k対応を探してきました。
TDK製定価33,000円のが28,000円でしたが、明日OAシステムプラザに行って再度比較してみることにして買わずに帰ってきました。
同製品home pageで見た秋葉原の通販価格では22,000円、地域経済の振興のために、地元で買い物をする意義を認識しつつも、個人的経済負担を考えると現状の価格差にはちょっと躊躇。
もっとも代引きサービス手数料と送料で約2,000円がさらにかかるとすればその差は4,000円、飲み会一回分か。
やっぱ通販で1万円ちょっとで買える33600bpsにしようかな。

帰り道、駅の本屋に立ち寄ったら、村松友視の「ベーシーの客」(マガジンハウス)てな本が平積みでおいてあったのを偶然見つけて、とっさに買っちゃった。
もちろんこの「ベーシー」てのは我が母校に近い通学路途中の当時エロ映画館通りの入り口にあって、マスターが高校の先輩で、ど田舎一関の近代文化を支えているジャズ喫茶Basieのことなんでありますね。
久しく行ってねーなー、大学の休みで帰郷していた時には毎日入り浸ってたんだけど。
マスターの価値観と作り出されたsoundには、少なからぬ影響を受けたお店であります。
本の方は読書途中、マスター評を悪路王の末裔的存在とは言い得て妙であります。

ところで今回のように、本に限らず偶然の出会いというのは、その時に宝物を見つけた喜びを感じる一方で、偶然がなければ出会えなかったという実態を改めて思うことなり、偶然の力に頼った結果、今まで出会えないままでいる膨大な宝が世の中には数えきらないほどあっただろうことを認識させられて、悔しさを覚えてしまいます。
限られた人生の中でいかに多くのすばらしい人や文化に出会うため、もっとアンテナを磨かなくてはと思います。

昨日、一昨日と疲れて更新さぼった分、量で勝負だと意地になって綴ってみました。
あー、しかし暑い!デブの身にはよけいにむし暑さが堪える今年の夏、この調子だと1000count目はいよいよ今月中に達成しそうだけど、更新が普段に増して負担に感じる今日この頃。

今時こんなに暑いと、なんだか5年前だったかの猛暑の夏を思い出します。
クーラー売れに売れて景気が上向いて、円が強くなって、MacやCPUボードが安く手に入る世の中になるならこれくらい我慢していいけどね。
わが家にはクーラー無いけど、取り付ける場所も考えないで設計した住宅だから、はなから迷わない。その面での経済活性化には貢献出来ない予定です。

でも夕べは暑くてたまんなくて、ぐっすり眠れなかったからなのか今日はほんとに眠くてだるくてたまんないっすよー。