2005.01.30
■冬ごもりの日々■

■北国の冬であります。
こんな日は、背中を丸めていろりで暖をとって、あちこちの隙間から吹き込む風雪にじっと耐えながら天候の回復を待ったんでしょうねえ、何代か前のアタシのご先祖様達はね。

今日のアタシは防寒着で武装して、近所の雪原までの道のり、さぼりっぱなしの犬達の散歩をやって、あとは家にこもって、iTunesのライブラリを延々とステレオで鳴らしながら、オーディオをいじって過ごしましたです。
コノ季節、いつも真空管アンプを作りたくなるのですが、今年は財布に予算が無くて断念。というか、だんだんハイパワーなものが欲しくなるので、必要予算のハードルもそれに伴ってあがってしまって、今年は見送りということですが。

しかし、真空管アンプ良いですよ。なんてったってコノ季節、暖房替わりに、なるわけじゃないですが、持ってる音の質というのが、ローコストなものであっても繊細かつ艶がありながら腰が据わった音で、オーディオ歴数十年にしてようやく開眼の思いです。
アタシが持ってるのはエレキットの初心者向け自作キットの2台だけですが、サブのシステムでの組み合わせを色々試行錯誤してみた結果、JBL4312とエレキットのkT88を使ったアンプの組み合わせで、iTunesファイルがすげえ魅力的に鳴ることを発見。
はんぱなトランジスタアンプが出す音とは全く異次元の音なんすよ。ホント。
音質が換わると、いつも聴いている音楽が全く別の音楽に聴こえてしまうのが、凄いなあと、今更感じてますから。
この組み合わせのスピーカは、アタシの3.75帖の隠れ部屋に置いてあるヤツなもんで、コレで当分引きこもり状態になりそうなのがやばいですが、真空管アンプとデジタルソースのコラボレーションで再生される音楽は皆様もお勧めしたいですよ。感電は怖いけど。

ということで、家のあちこちで、好きな音楽が鳴る環境を勝手に作ってるアタシですが、風呂場と便所に音楽を持ち込むにはどうしたら良いか。これが残った課題なんですな。
コレも真空管アンプという訳にはいきませんが、タダ音が出るだけじゃあ納得できませんからね。
totoだか、inaだったかが、MP3対応の便器を最近作ったそうで、なんとかそれの上(どんなだ?)をいくヤツを考えて、快便と肩こり改善環境の実現を狙ってるんですけどね。

2005.01.29
■ユニバーサルデザインは遠いな■

■OAシステムプラザがPCデポに吸収されて以降、一旦閉店して先週新装開店した盛岡店に初めて行ってみました。
店の配置ががらっと変わってましたが、一応ちゃんとMacコーナーもありました。
そして、Mac miniもiPod shuffleも、展示品でしたがちゃんと有りました。
どっちも、現物はホントに小さいですね。かなりインパクトあります。
20inch iMacも現物を初めて見たし、20incシネマ・ディスプレイも見てきました。
う〜ん、どれもこれも、トテモ魅力的ではあるけれでど、アタシには当面縁がなさそうだと思いながら帰途についたのでありました。

■殆ど使わないまま月額基本料を支払い続けていたPHSをようやく解約。
使っていた女房が近所の電気屋でケータイ機に乗り換えた後、解約はdocomoショップでないとできないとのことで、つい先送りしたまま気が付いたら10ヶ月ほども経過してしまっていて、月1,980円とたかをくくっていたら、結局いつの間にか約2万円も無駄していたヤツ。とほほ。
モバイル用途の出番が有るかもという思いも有ったんですけどね。

解約手続きの順番を待つ間、店に展示されている新機種をくまなく手にとって確認したのですが、どれもこれも、視認性が悪くボタン表示が見にくい。
というか、そんなコトに気づき始めたのが、老眼が始まった4〜5年前程度からなのであって、そういう身体的境遇に陥らないと気がつかないことなのかもしれませんな。
その中では、パナソニック製が一応我慢できる程度にまし。NEC製のFORMAなんて、透明の小さなボタン地にグレーの文字だったりで、アタシらをはなから拒絶するようなデザインですな。
その一方で、「楽だフォン」なんて子供のおもちゃ電話レベルのデザインと名前の商品を用意して、ちゃんと老人対応してますとdocomoは言いたいんだろうけど、アレ見る度に、全く馬鹿にしてやがってと苦々しく思うのはアタシくらいのもんですかね。
なんつうか、ケータイ電話文化というのが、そんなことでとても排他性を感じてしまうから、余計に嫌いに思えるんだよな。一応ポケットには一個、P501iをしょうがなく毎日入れて歩いてはいるというものの。

しかし、ホントに優れた工業デザインというのは、機能性もしっかり併せ持っていてこそなハズですが、ケータイ電話のデザインって、若者userへの売り込みしか考えてないから、ホントにかっこだけなんだよなあ。
大人が納得できるホントに優れたデザインのケータイ電話機って、日本に生まれる可能性あるんだろか。
ああイカン、また愚痴になっちまった・・・。

2005.01.27
■常識の隔たり■

■しかし、K泉首相という人の国会答弁等を聞いていると、名前通り蜃気楼のごとき存在であった森喜郎前首相の方がよっぽど誠実な人間に思われまするな。
まともな関係であんな物言いされたら、怒るか、以降の人格を否定するかどっちかと思うど、そうでないところが、やはり特殊な世界の常識なのでありましょうか。
脳細胞がおかしくなってるんじゃないか、という発言もようやくあったようですけどね。
国会の答弁というものは、間接的に国民一人一人に対する答弁でもあるという意識の前提があるんですかね。

そんな人間を党の代表にしている自民党の方々については、あたしゃ関係ないからどうでもいいんだけど、国の代表に据えておいて、それでもなんとも感じていない雰囲気の我が国民の方がもっと凄いね。殆んど末期的かもしれん。

そんな首相の対応に、今週始めに議場を退席して抗議した民主党であったけれど、前提となったK首相の答弁そのものを全く放映しないまま、行動だけをとらえて暗に大人気ないというような扱いの報道をしていたNHKだから、どれだけ圧力事件を否定しても胡散臭さは拭えないのであります。
半分は本気で、受信料支払い拒否をやってみたいと思う昨今。

明日は飲み会ですから、更新無いでしょね、多分。

2005.01.26
■なんとかせねば・・・■

■こんなことで良いのか、オレ!
犬の散歩さぼりっぱなしだし、ここ数日財布に札が1枚も入ってないし、女房とも口きいてないけど、そんなことじゃなくて、いや、それも含めて、とにかく、そろそろなんとかせねば。とまあ、時節柄思ったりするのであった。

本屋にいけば、フライ・フィッシングの雑誌が有ったが、この季節、よほどの知りたい情報とかの特集でもないと、いまいち買おうという気にはなりませんな。
しかし、あと1月ちょっとで解禁なんだね。
昨日、研修で来ていた後輩が、「もうすぐっすね、解禁になったらサクラマスねらうっす。」と言っていたけど、自分より狂ってヤツの言動って、自分が好きな分野だとけしかけられてこっちも元気になりますな。
コレが仕事の世界の話だったりすると、相手の鼻息にただ吹っ飛ばされて遠くにいきたくたくなるんですが。

ストレス解消に食欲に走れば結果贅肉が貯まるけど、それもドクターストップがかかって代わりに物欲に走った結果、気が付けばゴミと借金が貯まっていた訳で、どうも上滑りばっかりのここ数ヶ月だったような気もしている今日この頃。
ということで、まあ、今年度もあと2月ちょっとになっちまった訳でして、そろそろなんとかせねばと、久々に思うこの頃。

2005.01.23
■初期不良交換完了■

■初期不良と思われたSHARP製21inchブラウン管TVの換えの品が届いたというヤマダデンキからの電話があって、えっちらおっちらと往復運搬したら、腰がちょっとがんばり過ぎの気配。やばい!とりあえず、大事をとって犬の散歩は休む。
で、交換となったTVは、見事走査線方向にチラチラと流れる明暗状のノイズが消えておりました。
なんか変だなあ、こんなもんだっけ?程度の感覚で、一応初期不良を疑ってはいたものの、換えの品が届くまでの1週間使い続けていたら、なんだかあんまり気にならなくなってもいたのでしたが、実際に比べてみればやっぱり全然違います。
こおいった不良だと、あんまりこだわらない人や、目が弱い人などだと、まあこんなもんかなあと思ってそのまま使い続ける人もいるような気がするなあ。
昔〜し買ったsonyの21inchは10万円程度したような気がするけれど、今回の21inchは実質24,000円程度。画質も決して悪くないしコストパフォーマンス高いとは思うのですが、値段が安くなって、品質管理もそれなりになっているんじゃ、日本企業のブランドだいじょぶか?

■1週間経過で、ようやく快方の気配に向かっております、アタシの舌。
しゃべる、喰う、飲むという3つの欲望を行使するたびに、冷や汗がでるほどの痛みを伴うというのは、なかなか辛いものが有ります。
人間、どこか一カ所に不具合が出ると、全体が不調になることを実感中。
しかし、こんな思いは久しぶりなのだけれど、相変わらず身をもって経験してこそ想像できる他人の痛みでもありまして、今までの周囲の人たちへの思いやりが足りなかった自分を思い出して多少反省もいたしております。

■パイオニアとアルパインから、iPod対応のカーステレオヘッドユニットが発売されるんだそうで、結構低価格帯から対応するらしいし、なんであと1ヶ月待てなかったかと、今頃になって強く後悔中。
しかしついに、デファクト・スタンダードと成りつつありますが、良いんですかね?

2005.01.19
■やっぱり一言、■

■このところ、家に帰るとNHKがテレビの中でむきになって弁解いたしております。
真実のところは、多分永遠に分からないんでしょうね。
ただ、毎日むきになって公共の電波を使って否定すればするほど、置かれた立場としてあながち無い話じゃないよなあと思ってしまうのも、いたしかたないのでは。
そもそも、弁解をニュースの時間にやっちゃうところがおかしいとおもいますけどね。
真実を伝えるという趣旨で、ニュースには本来客観性が必要な訳で、疑いを受けた当事者がニュースの場で一方的に自己の弁解をするのはなんかおかしい。
ニュースであるならば、相手方の朝日新聞社の主張もちゃんと報道すべきだと思うんですが。
まあ、紅白歌合戦の出演者をニュースネタにして平気なセンスなんだから、けじめの無さは体質なんでしょうけど。
弁解として放送するのであれば、ちゃんと別の番組枠を用意して行うべきかと思うのですけどね。

■ということで、本来のアタシの物欲ボケsiteらしいネタに戻って、やっぱりiPod shuffle
1曲4分換算で、1GBで250曲、500MBだと125曲だそうです。
アタシの朝夕の通勤移動時間が往復で約2時間、昼休み1時間
一日合計3時間聴くとすればその間45曲
一週間5日の通勤で225曲だから、1GBのiPod suffleに週1回iTunesからシャッフル満タンすれば、今の20GBiPodの使用実態をキープしつつ、持ち運びの軽量化と職場PCのUSB端子からでも充電できるようになるなど、メリットが加わるかも。
おまけに、iPod shuffleのシャッフル機能は、ビートの緩急や季節ごとの選曲をするなど賢いのだそうな。
うちの母艦のCubeはUSB2対応してないから、転送時間はかかるかもだけれど、総論的には、結構良いかも。
しかし、高校生や中学生も首からぶら下げてコレ使うようになるんですかね。多分そうなりそうでね。
オヤジが同じようなことするのも、なんだか情けないかもですね。
せめてイヤホンをこだわるか、本体隠して使うか、そんなところですかね。アタシとしては。
まあ、もし買ったらば、の話ですけどね。

で、さらにMac mini
ああいったモノは、プレーンな状態でさりげなく使うのが、粋というもんでしょうな。
でも、つい、あれこれ拡張させたい気持ちになるのも、MacUserの嵯峨かもですが。
アタシは、アレをオーディオ専用機器にしたいです。
小さめ15inchの液晶付けて、オーディオに繋いで、CDやLPからの音楽ソース専用バンクシステムにしたらどうかと。
そのためには、HDDを80GBにして、無線LANとBluetooth付けて、メモリを512MBにすると、あっというまに9万円近くなるのですね。
あのデザインでMaxOSが走るんなら、ホントはそれでも十分安いハズなんですけどね。まあ、病気のMacUserの価値観であって、本来の戦略的ターゲットであるPCUserには理解しがたいかもですが。
安い方のヤツの、せめてメモリーだけ512MBにして、あとは外付けという手も無い訳では無いのですが・・・。
まあ、もし買ったらば、の話ですけどね。

■気分はすっかり年度末です。
気ばかりあせります。
来週の研修を頼んだ講師からは、さっぱり返事が来ないし。イライラ
月曜日に酔っぱらって帰って、服を脱いだまま居間で寝てしまって以来、頭重くてときどき痛むし、カラダふらつくし、カラダのあちこちの神経過敏になってるし、体調絶不調。
風邪の予兆かも。

2005.01.18
■とりあえず、ジッと耐えます、■

■どうも、運勢も体調も判断力も、芳しくないです。
去年の今頃は、椎間板ヘルニアの再発で痛みと手術の恐怖を天秤に掛けてひいひい言ってた訳で、そおいった意味でもこの時期は慎重に耐えなければと思っております、・・・が。

そんな雰囲気なので、更新もおっくうとなった結果、アホをこれ以上曝すことがしばし控えられたことは良かったのかも。
海の向こうでは、いろいろと刺激的な新製品が発表されたようですが、とりあえず、そんなこんなでコメント無しです。
当然欲しい訳ですけどね。

■ついに時計替わりのTV買い換え。でも初期不良。店に交換の品の在庫無く10日程度待ちの予定。
とりあえず映ることは映るんだけど、画面に走査線方向のノイズが出てコレが結構気になる。
けど、ごくふつーのブラウン管21inchTV。13年間使った16inchとの描画性能の差に改めて驚きつつ、価格の下落にも溜息。

チューナー故障のアルパイン製カーステレオデッキを、激安パナソニック社製CDデッキと交換したのだけれど、ボリューム上げると、エンジンノイズを拾ってしまうことが判明。
iPodを繋げるAUX端子に惚れたハズが、ゲイン不足でS/N比最悪。
単に出力ゲインを上げれば良いかと、よく考えもせずにマイクアンプなんてさらに買ってしまって、実はこの目的として全く使い物にならないことを試して初めて思い知る。
安物買いの何とかに、さらに追い打ちをかける結果に。とほ

夕べ、ふとしたことで舌に傷を負って、さらにナーバスに・・・。
年末年始の不摂生で、ビタミンバランス崩れていたのかも。

2005.01.11
■アタシは見た!■

■一日間違っておりました。お祭りは明日の朝ですな。

■どこぞのsiteでも前に読んだ記憶があるのだけれど、今日アタシもついに目撃してしまいましたぞ。
事務所の掃除のおばちゃん、仕事熱心には日頃より感謝しておりまする。
けど、さっき便器の中さわった手で、そのままドアノブにぎるのだけは、ヤメテ!

■既に日は落ちて暫く経っているけれど、ここ数日降り続いた雪が周囲に積もって、寒いけれども全体がほの明るくて、途中の住宅のそばを通ると、フワッと懐かしくも良い匂いが鼻をついて、その家の今日の晩ご飯のおかずを想像しなが、もうすぐ着く家の晩ご飯にも思いを巡らせながらつい足は家路を急ぎだす、そんな思いを遠い昔にもしたっけ、やっぱりこの季節だったよなあ、と、フト思い出した帰り道でありました。
ああ、レトロメモリー、まんま。

2005.01.10
■温故知新■

■せいぜい犬達と雪原で遊んだ他は、な〜んにもしないで3日間の連休が過ぎ去ろうとしています。
時間というものは、どんな生き方をしようが、ドンドン過ぎて行くのを思い知るところであります。

■でもってこの連休中、今は現役引退中のOS9.1のPM8500/G3:400MHzを気まぐれで動かして遊んでみました。
なんというか、昔のおもちゃ箱をひっくり返しているような、懐かしさと発見と忘却と・・・。
OS9.1は、ディスクトップの動作自体はびゅんびゅんと動いて、軽さ故の快感は有るのですが、ちょっとしたことで引っかかったり、クラッシュしたり、重い仕事には息切れするし、MacOSXに馴れた身としてはちょっと危なっかしさがあります。
案の定モニターの解像度を変えたらディスプレイ表示ができなくなって、あれこれ、おぼろげの記憶を頼りに試行錯誤して、結局サブのHDDのシステムフォルダをコピーして入れ替えることで、夕方9時ころからのトラブルは夜中1時過ぎに復帰しました。やれやれ
初めてOSXを使った時は、こんなOS使うくらいならOS9を使い続ける方がマシだと本気で思ったのですが、その後のOSXの改善と馴れで、今はすっかりメインの座が入れ替わっています。
久しぶりに使ったOS9.1には、懐かしさと忘れかけていた新鮮さがあって、これはこれなりに、なにかの活用の方法をちょっと考えてみたくもなりました。

■ということで、明日の朝のMac系siteは、さぞや賑やかなことでございましょうな。

2005.01.09
■SF MacworldEXPOの噂で遊ぶ休日■

■朝目覚めたら、夜半に積もったらしく外は一面雪景色。
一応前面道路18m×6m×15cm程度を除雪。ってことは体積で約16立方メートルってことか。でも今日の雪は粉雪で、腰に負担も少なくパサパサと処理できました。
コレで今日も閉じこもり。おかげでしっかり休めます。
しかし、成人の日を正月休み明けの週末にくっつけたのはエライ!
これほどありがたいと感じる連休も少ないと思ってるのはアタシだけだろかい?

■OS9.1マシンに1GHzCPUって、軽自動車に2リッターエンジンを乗せるような感じか?
Mac道楽者にとっては大いに気になりますねえ。値段がまたビミョオだけど。
これと比べると、OSXのCubeに1.2GHzは、最初はすげえ!と思うけど、いずれ普通の感覚に馴染んでしまうだろうことで、1.5リッターのファミリーカーに2リッターエンジンの載せ替えという感じですかね。
VertualPC4/win98をコレで試してみたかったり(屈折してるな)。

■しかしいよいよですねえ。
パソコンメーカーで、新製品の発表にこんなにウキウキどきどきと心ときめかせてくれるトコなんて他に有ります?無いすよねえ。
特に最近のAppleの新製品って、夢の実現を製品化している感じですから、いったい今度はどんな製品で驚かしてくれるんでしょうか。
それと比べると、他のパソコンメーカーや家電メーカーの作ってる商品は、収益重視で妥協と迎合を優先したような製品だらけじゃないすか。
sonyのHDDwalkmanだって、電気製品としては立派なんだろうけど、なんつうか、エンジニアの技術的価値観だけで作られてるという感じで、その商品を買ったユーザーの生活までを意識した製品じゃあ無いところが、いまいち訴えないです。
アレ作ったエンジニアって、普段の生活で音楽を自らの楽しみとして聴く機会が有るんだろか?という感じなんだよなあ。PSPの方はさすが異常な程の意気込み感じる製品だけど。
まあ、シェアの実態から、背水の陣というか、常に危機感を背負って製品開発しなくてはならないという一面もあるのでしょうが、jobsCEO以降のAppleはチャレンジャーとしての魅力溢れてるという感じで素晴らしいと思うのであります。

でもって、噂の中身ですが。

シリコンiPodったってなあ、所詮1GBか500MBだろうし・・・
と思っていたけど、コレみたら、一つポケットに入れておいても良いかも、って気になるのが怖い。いや凄い。このデザインはあくまで予想の姿だけど、結構あり得そう。



そして、コレ、ふうむ。
セッティングに悩むな、コレだったら。
iHomeのデザインの方が現実的だと思ってあっちに1票。ただし、モニター端子の疑問が解けることを前提に。
ヘッドレス$500Macが出るなら、追っかけて17inchワイドスクリーン液晶ディスプレイなんてのも出るんんじゃないかなあ?とも思ってみたり。


以上は、マクさまからの情報ですた。はい。

■三陸津波の被災経験を持つ地域が地元に有るのだけれど、津波って、凄い被害の裏付けとして、山の上に大きな岩が運ばれていただの、海から遠く離れた山里の道路で海の魚がはねてただのということを聞いて、それからぼんやり想像するのみだったけれど、今回の映像でようやく実態がイメージできるようになりました。いままで、映像としての記録って殆ど無かったですものね。
被災の記憶や伝承が無いところでは、なんだなんだ?これってまさかなあ、って思ってる間でしょうね、あれじゃあ。悲惨。
しかし、TVに映った被災地の某国首相だったか。「金はいらない、警報システムが欲しい、それさえあれば観光客が安心してまたやってくる」って、なんか違うんじゃねえか。
仏作って魂入らずシステムになっちゃうよ。
でも、それって本音なんだろなあ。

2005.01.08
■ようやくの週末■

■社会復帰にパワーを捕られまして、更新滞ってしまいました。
いやあ、今週の日中の時間の経過の遅いこと!といったら、その割に、家に帰ってからの時間の経過の早いことといったら。はは
今日からの3連休で正月休みの疲れをとって、来週からはフルスロットル!?、そんな訳ないか。

■そおいやあルータ交換後はネットワークトラブル無くなりましたよ。
前は、Macのスリープ明け直後だと繋がらないことが多かったし。やっぱりどっかおかしかったのかもね。
そおいやあ、コレガの前に使っていたプラネックスのルータも1年以上経ってからの挙動不審もあって取り替えたんだった。
やっぱり毎日電源入れっぱなしで、劣化しやすい機器なんででしょうかね。
それともウチだけの話かな?

■過日の配管保温工事以来なんか風邪ぎみです。
一昨日あたりから喉が痛くなってきたので、薬局で喉の消毒スプレイを買おうと仕事の帰り道立ち寄ったら、店の奥から出てきた店主がアタシの顔を見るなり開口一番、「痔の薬ですか?」ときたもんだ。
そおいやあ、店の前には痔の薬の看板出てるし、それがウリの薬局だったのかも知れないけどね。
しかし、見えたんだね、きっと。アタシの顔は、そんな風にさ。
過去に1度名医のお世話に成って以来、ここ20数年間痔では悩んでおりませんです。キッパリ

■iHomeですか?ふうむ。
しかしあの写真には、ナゼかディスプレイ端子が見つからないけどね?

アタシは、とりあえずシネマディスプレイ/20inchがほすいですよ。

2005.01.03
■休みは今日まで■

■明日から仕事始めですなあ。
通算6日間の休みとはいえ、年を越す前はあれこれやり残した私的なお片付けやらで慌ただしく、年を越して、年賀状もけりがついてようやくほっとしたのも束の間、明日の4日は火曜日という今年のカレンダーは、かなり辛いものがありますね。
月曜日でないだけマシという考えも有るとしても。

■恒例1月4日は女房の誕生日となっておりまして、この日が土曜日か日曜日に当たらないかぎり、アタシは職場での飲み会特異日となっている訳でございます。
それもさることながら、周囲の人間にとっては年末年始の騒ぎのなかで、いまさらお祝い料理というより、そろそろさっぱりしたものを食べたくなる時期でもありまして、本音としていまいち盛り上がりにも欠ける現実があるのでございます。
まあ、これは女房が生まれて以来毎年繰り返していることな訳で、本人も半ば諦めているようでございます。
ということで、とりあえず今年は本日前夜祭ということで手を打つことに。

■ボイラーの凍結防止ヒータの交換は、予想どおり、地盤面以下の部分が難工事だったりして、午後3時頃着工、日も暮れた5時過ぎに完了しました。
その間シンシンと冷え込んだ外での作業で、ようやくの終わり頃には「芯から冷える」というのはこういうことかと思うほど、手はかじかんで感覚が無くなるし、カラダはすっかり凍ってしまうし、その後寒気と腹痛が始まって風邪ひいたような。
一方、せっかく取り替えたと言うのに今朝の冷え込みはいまいちで、効果を十分確認できません。
明後日あたりから、また冷え込み始めるというのを内心期待中。

■久しぶりにPowerMac8500を起動してみましたが、CRT管に写る映像というのは、日頃見慣れた液晶とは異なる風情があります。
奥行きやグラデーションなど、液晶がたどり着いて居ない技術レベルが有ることを、改めて感じます。
このモニターは、表面のコーティングが過半以上履がれて、全面アバタになっているため反射が見苦しくて、いっそ全部履いでやろうと思うのですが、履がそうと思うとこれがしぶとく履がれないのです。
全部履がれ暁には、液晶保護シートでも貼れば見やすく成るかなと思っているのですが。

2005.01.02
■新年二日目■

■毎日飲んでます。
CAVAのスパークリングワインに日本酒に・・・。
しかし、いったいアタシは、酒を旨いと思って飲んでるんだろうか?とフト疑問に思う時があります。
たしかに、ただ酔いたくて飲む時も最近有るような気もするし、他にすることが無くて酒瓶に手を伸ばす時も有るような。
コレはちょとまずいかも。

■そいやあ最近、不純異性交遊勧誘メールこなくなりました。
ターゲット換えたんでしょかね。見切りをつけられたか。
あのアホっぽい内容のメールも、いざ来なくなると、なんか寂しいです。
いやいや、もちろんせいせいはしてるんですけどね。はは。
振り込め詐欺の一派が、摘発強化でとりあえずなりを潜めているだけかもな。

■急に冬になってしまいました。
休み中なので、一応家の中で雪景色眺めてるだけなら良いんですが、ボイラーの凍結防止ヒータが断線しているらしく、ここ毎日、お湯の入ったヤカンを持って解凍作業から一日を始めなければならなのをなんとかせねば。
といって、工事やさんは休みだからね、正月だもの当然さ。はは
DIY有るのみ。でもさみい・・・。

■家族用というか、女房用というか、普段はOS9.2で起動しているダイニングのiMac。
大晦日にこれも年のけじめかと、一応裏OSのOSXの方のアップデートしとくか、と、
しかし、回線不調で途中でダウンロードが停止。
意味なく回転し続ける虹色風車についイライラと、強制終了をかけたら、すっかりボリュームが壊れたみたいで、ネットワーク不能となりました。
TechToolProを掛けたら、夜の10時から一晩かかっても終わらず、結局朝には固まってました。とほ
しあないので強制終了させて、再起動かけたら、奇跡的にネットワークが復帰。
中断していたアップデートを再度掛ければ完全リセットするかもと思ったら、全く裏目に出てまた不調に。
もうめんどくさいので、そのうち初期化することにして、とりあえずOS9.2に切り替えて、知らんぷりすることにしましたですよ。

■去年の10月の嵐の夜に開催された、中学校の同級会の写真をHPに掲載してるという幹事からの年賀状をもらって、早速拝見。
アタシは、今回なんとなく欠席してましたので、参加者のお姿を久しぶりに写真で拝見したのですが、分からねえ、ダレだこれ?
同性の友達数名は一応判別したけれど、堂々としたお姿に変貌されたおばさま方は、みなさまどちらさまやら、全く。
街で会っても全く分からんだろうなあ。まあ、お互い様かも知れないけどね。
次回は4年後だとか、一応参加したいです、今度こそ。

■はあ、年賀状ようやくフィニッシュ!
でも、出して無い人から3通到着。

2005.01.01
■新年おめでとうございます■

■ことしもよろしくお願いいたします。
大晦日の夕方からの降雪で、こちらも結構な雪景色の中での元旦を迎えております。
私は未だ投函していないというのに、早々に年賀状も頂いております。
お送り頂いた皆様、諸般の事情をお察し頂き(何の事情だ、タダ怠慢なだけだろが!はいっ!)暫し時間のご猶予を!
お正月という一つの区切りに、生き方を含めて色々リセットを試みるというのも、良いことだろうなあと、思ってみたりしております。
さて、今年の目標は?

■で、去年の話だけど、雪の大晦日の午後、ヤマダデンキにいってついにルータ購入。
今まで使っていたコレガのルータが、ここ数ヶ月のネットワーク上の不具合の原因と疑って、今回はバッファローのルータに買い換え。
8.5Mbpsから、85Mbpsのスループットになってお値段は3,880円也。さらに10%のポイントが付いてるのですから、安くなったもんです。
初めて買ったルータは、3.0Mbps程度のスループットで、12,000円くらいした記憶がありますから。
もっとも、3.2Mbpsが最速の現行ADSL環境じゃ宝の持ち腐れスペックだけど。
で、早速付け替えてみたのですが、もしかするとコレガのルータは、ネットワーク障害の犯人ではなかったのかも?
まあ、これを機会に、もっと速いADSL契約に換えるという展開もあるかもね。

■年末、一関の実家への往復ドライブで、新しいカーステレオ(CDレシーバーというらしい)の性能を確認しました。
AUXでつないだiPodは、明らかにゲイン不足。希望の音量に上げると、エンジンノイズがスピーカから出てきて、s/nの悪さが露呈してしまいます。
それでは、FMトランスミッターではどうか?と試してみると、走行地域によって、我慢出来ないほどの受信ノイズを拾う時も。
電柱が立ち並んでいる農道沿いが、周囲に建物が無くても最悪環境みたいです。
ということで、一番s/nが良いのはカセットアダプタだったかもなあ、でも、今や失ってしまったデバイスだしなあ、とほほほだなあ。
ということで、車の中でいかにして、良い音でiPodを聴くか、というか、どこまでノイズを低減できるかをちょっとトライしてみようと思っています。
とりあえずは、FMモジュレータか、iPodのゲインを上げるプリアンプかのどっちかだと思うけど。

■しかし、ダイエットを必要とするカラダに、年末年始の食生活は辛いものがありまする。
もう、開き直ってますけどね。とはいえ、後日現れるだろう結果が怖いのも事実。
ああなんだか、血液がどろどろしてきた気が・・・。

■ようやく第1弾を午後投函。
後半分。明日です。


since1/16/1998

CubeG4/1.2GHz/1.024GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
PowerBook/500MHz/768MB
TextEdit,Fetch&etc.
CanonPowerShotG2&NikonCoolScanII&etc.