花便り・2006




もうすぐ梅雨明け、夏本番ですね!! 今年も暑そう・・・

<セツブンソウ>
今年は本当に寒かった・・・
そろそろ大丈夫かなと足を運んでみ
ると、例年よりは遅れているようで
すが明るい日差しを受けて何やら微
笑んでいるようでした。
−埼玉県秩父にて−06.03.04−
<セツブンソウ>
まだこんな出てきたばかりの姿があ
ちらこちらにありました。
−埼玉県秩父にて−06.03.04−
<アヅマイチゲ>
2週間前に足を運んだ時には芽すら
出ていなかったのに、再び訪れて見
ると、既に盛りを過ぎていました。
日が陰り閉じ気味ではありましたが
・・・
−東京都日野市にて−06.03.21−
<カタクリ>
アヅマイチゲに混じって気の早いの
が1つだけ咲いていました。暖かい
日が続けば今度の週末は花盛りかな
? ソメイヨシノと一緒に・・・
−東京都日野市にて−06.03.21−
<ヤマルリソウ>
カタクリが終わる頃、少し若葉の生
え始めた林床にひっそり咲いていま
す。ワスレナグサを少し地味にした
感じのこの花は近くで見るとやっぱ
りかわいい・・・
−東京都日野市にて−06.04.15−
<イチリンソウ>
アヅマイチゲの花がすっかり無くな
った同じ場所にこの花は咲くのです。
うまく出来ているものですね。雑木林
が若葉に覆われるまでのほんの短い間
に繰り広げられる儚い命達です。
−東京都日野市にて−06.04.15−
<オキナグサ>
もうそろそろ顔を出したかと足を運
んでみれば、たった数株が咲いてい
るだけでした。遅れているのかな?
観光地に近いのですが目立たないせ
いか残ってくれていてまた感激^-^
−山梨県清里高原にて−06.05.04−
<ヒメハギ>
実はこの花を見たのは初めてです。写
真では見たことがあり、かわいいので
見てみたいと思っていたところでした
日本全土にあるそうなので、結構見落
としていたのかもしれません。1cm
にも満たないとても小さな花でした。
−静岡県田貫湖周辺−06.05.04−
<フデリンドウ>
7年振りにこの場所を訪れました。
前と同じ所に咲いていました。うれ
しいものです。秋のリンドウもきれ
いですが春の方が明るいブルーが大
好きです。
−静岡県田貫湖周辺−06.05.04−
<キスミレ>
これまた7年振り・・・同じ所に同じ
花が咲く。まだ残ってくれていたのだ
とうれしく思う。数は随分と減ってし
まったようで、このひと株しか見つけ
られませんでしたが・・・T_T
−静岡県田貫湖周辺−06.05.04−
<アケボノスミレ>
春は曙・・・スミレはアケボノスミ
レ・・・? 春早く葉が出るより早
く淡いピンク色をしたこの花が顔を
出します。今回は少し時期が過ぎて
しまい花の色がいまいちかも。
−静岡県田貫湖周辺−06.05.04−
<マルバスミレ>
続けてスミレです。少し日陰の林道脇
などに結構よく見られるスミレですが
真っ白で丸みを帯びた花がお気に入り
です。
−東京都御岳山にて−06.05.05−
<フイリフモトスミレfu>
とてもとても小さなスミレ。花の大
きさは5mmほどでしょうか。うっ
かり踏んでしまいそうになるほどで
す。よくみるとちゃんとスミレの花
の形をしているのでした。
−東京都御岳山にて−06.05.05−
<クワガタソウ>
高山ではクワガタソウによくお目に掛
かれる気がするのですが低山ではなか
なか見かけません。修行が足りないか

−東京都御岳山にて−06.05.05−
<イワウチワ>
昨年はGW明けに出掛けたところすっ
かり花が終わっていたのですが、今年
はちょうど花盛り!! 非常に淡いピ
ンク色がなかなか写真では表現できる
か・・・
−東京都御岳山にて−06.05.05−
<イワウチワ>
あんまりかわいくてたくさん撮ったの
でもう一枚。
−東京都御岳山にて−06.05.05−
<エゾノツガザクラ>
開花時期が早いのでしょうか。既に盛
りを過ぎたようでした。ピンクの丸い
玉はまるで宝石のようでした。
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<チングルマ>
割と早い時期に登らないと見られない
花ですが、花が終わった綿毛も捨てが
ものです。
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<チシマフウロ>
フウロソウはピンク系が多い中、青系
で東北から北海道にかけてのみ分布し
ます。
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<エゾイソツツジ>
非常に小さいですが、これでもツツジ
なのです。高山の森林限界を超えた所
にはこのような背の低い木がたくさん
あるのです。
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<ツガザクラ>
スズランのようなかわいい花ですが、
これもまた木なのです。透明感のある
真っ白の花は芸術的です。
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<ミヤマオダマキ>
大好きな花の1つです。早池峰のもの
に比べると花は大きめでしたが、花数
は少なく感じました。やっぱり早池峰
産が一番!!
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<エゾオオサクラソウ>
山腹の林の下に点々とピンク色が映え
ていました。もう少し早い時期に咲く
花のような気がします。今年は雪で遅
れているのかな・・・
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<エゾノリュウキンカ>
一部残っていた雪渓の脇に明かりを灯
したように咲いていました。葉は蕗の
ようで「ヤチブキ」と呼ばれているよ
うです。
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<ヒダカハナシノブ>
このブルーもなかなかでした。日高と言
うだけあって日高地方にしか見られない
ようです。
−北海道日高山系にて−06.07.09−
<カムイコザクラ>
積雪のため予定を遅らせ林道開通を待っ
ての挑戦でした。ほとんどの花が終わっ
ている中、辛うじて日陰で咲き残ってい
ました。辛い山でしたが一気に疲労もな
くなりました。
−北海道日高山系にて−06.07.09−




メニューに戻る