花便り・2005




今年の夏も暑かった・・・秋の花はどうかな?

<セツブンソウ>
今年は雪が多くて寒い日が続いたので
春の花が遅れています!! もうそろ
そろ大丈夫かなと覗いてみれば満開で
した!!
−埼玉県秩父にて−05.03.15
<セツブンソウ>
日溜まりの中、日向ぼっこしている
みたい・・・
−埼玉県秩父にて−04.03.15
<セツブンソウ>
まだ雪も残っていて雪の隙間に顔を出
しているものも・・・
ちょっと遠かったのであまり鮮明では
ありませんが・・・
−埼玉県秩父にて−05.03.15
<セツブンソウ>
暖かい春の日差しを浴びて気持ちよさ
そうにしていました。
−埼玉県秩父にて−04.03.15
<アズマイチゲ>
近所にまだこんな自然が残っていたの
かと嬉しい発見をしたのが一昨年・・・
去年は既にカタクリも終わる頃だった
ので今年は早めに出掛けてみました。
−東京都日野市にて−05.03.27
<アズマイチゲ>
セツブンソウとくれば次はアズマイチゲ
ですよね。3つ仲良く並んで咲いていま
した。
−東京都日野市にて−05.03.27
<アズマイチゲ>
咲き乱れるというのはこんな感じのことを
言うのでしょう!!
日が当たらないと開かないデリケートな花
なのです。
−東京都日野市にて−05.03.27
<カタクリ>
アズマイチゲが終わって桜の咲く頃にカタ
クリは満開を迎えます。まだ早かったよう
でたった2つだけひっそりと咲いていまし
た。
−東京都日野市にて−05.03.27
<カタクリ>
一週間前は2つしかさいていなかったので
すが今日訪ねてみると3分咲きほどになっ
てました。緩やかに反り返る花弁がとって
も可愛らしいです。
−東京都日野市にて−05.04.02
<カタクリ>
春の暖かい陽気に誘われてミツバチも動き
始めたようです。花粉は辛いけど春は良い
なあ・・・
−東京都日野市にて−05.04.02
<アマナ>
また先週と同じ場所に来てみると今度はア
マナが咲いていました。カタクリは盛りを
過ぎ、アズマイチゲはすっかり姿を消して
おり、イチリンソウが蕾を持ち上げ始めて
いました。来週が見頃かな?
−東京都日野市にて−05.04.10
<イチリンソウ>
イチリンソウは今までに数カ所でしか見た
事がありません。結構貴重な花なのでしょ
うか? この場所の春の花はこれでおしま
いです。次なる場所を探さねば・・・
−東京都日野市にて−05.04.17
<ヤマエンゴサク>
少ない青い花のうちの一つ。
澄んだブルーの色が好きな花です。
北海道のエゾエンゴサクの青色には
かないませんが・・・
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<ヒロハアマナ>
普通のアマナよりも葉の幅が広く
花も少し目立つ感じです。
アマナは弱々しいけどこれは
見応えありますね。
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<シラネアオイ>
雪の多い地方でしか見たことがなく
淡い花色がとても上品です。
群生している姿はなかなか見られません
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<スミレサイシン>
太平洋側では葉の長いナガバノスミレ
サイシンが見られます。ハート形の葉
がとても可愛いです。
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<ショウジョウバカマ>
平地ではあまり見たことがありません。
雪解け直後に咲く典型的なスプリング
エフェメラルです。
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<ミズバショウ>
佐渡でミズバショウが見られるとは・・・
秘密地図を元に探し当てました。
山の上にポッカリと別天地が広がっていま
した。
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<キクザキイチゲ>
佐渡では雑草のように沢山生えています。
紫色と白色があり、個人的には紫色が好き
なのですがなかなか良い写真が撮れません
なので白い花を・・・
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<オオミスミソウ>
今回の目的は何と言ってもオオミスミソウ
花の色・形、種類の多さどれを取っても
日本の花の中で一番と思われるほど・・・
今回も300枚以上の写真を撮ってしまい
ました^^;
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<オオミスミソウ>
カタクリと一緒に咲き乱れているところで
す。
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<フクジュソウ>
ピンクの花が多いこの時期に目立つ黄色い
フクジュソウ。
−新潟県佐渡にて−05.05.01
<フイリフモトスミレ>
花の大きさが1cmにも満たない小さなス
ミレです。葉に白い斑が入っていました。
−東京都大岳山にて−05.05.08
<イワウチワ>
そろそろ咲いているかなと尋ねてみたら
既に最盛期を過ぎ、辛うじて終わりかけの
一花に巡り会えました。
−東京都大岳山にて−05.05.08
<キヌガサソウ>
2年ぶりの夏山、強行軍で初めに見たのは
この花でした。とても大きな花で、初めて
見た人は図鑑のイメージとの違いに驚くで
しょう!
−長野県白馬岳にて−05.08.05
<クルマユリ>
遠くからでも直ぐに分かる鮮やかなオレンジ色
青空をバックに撮りたかったけど、そんな元気
もなく何とか写真に納めた1枚・・・
−長野県白馬岳にて−05.08.05
<シロウマアサツキ>
白馬から帰って6日後にこの場所で崩落事故が
起こりました。怖〜い・・・
−長野県白馬岳にて−05.08.05
<テガタチドリ>
花が赤ちゃんの手の形に似ていると言うこと
から付いた名前ですが、どうなんでしょう?
−長野県白馬岳にて−05.08.05
<ミヤマオダマキ>
大好きな花の一つ。青い花と青い空・・・
久々に見たなあ・・・

−長野県白馬岳にて−05.08.05
<ヒメクワガタ>
クワガタソウのショボイ版!?
とても小さな花ですが結構可愛い・・・

−長野県白馬岳にて−05.08.05
<チシマギキョウ>
山をバックに狙ってみました。
イワギキョウと似ていますが、花に毛があるの
で見分けられます。って違ったりして^^;
−長野県白馬岳にて−05.08.05
<ミヤマクワガタ>
先のヒメクワガタの豪華版!?
長く伸びた雄しべと雌しべが特徴的です。

−長野県白馬岳にて−05.08.05
<ミヤマアケボノソウ>
地味な花で見落としがちですね。
写真に撮るのは初めてかも・・・

−長野県白馬岳にて−05.08.05
<ウルップソウ>
夏山の最盛期には大抵終わっているので
あまり見かける機会がないのですが今年は
雪が多かったせいかこの時期でも見られました。
−長野県白馬岳にて−05.08.05




メニューに戻る