花便り・2004




春、真っ盛り・・・今がピークかな?

<セツブンソウ>
先月半ば頃に行ったときはまだ芽すら
出ていなかったけど、今日はすっかり
満開でした。
春はこれを見ないと始まらない!?
−埼玉県秩父にて−04.03.06
<セツブンソウ>
丸みを帯びた花の形がやっぱりいい。
光を浴びたときの透明感もいい・・・
思わず撮りまくりました^^;
−埼玉県秩父にて−04.03.06
<アヅマイチゲ>
セツブンソウの中に紛れて、気の早い
アヅマイチゲが咲いていました。
ちょっとピンクがかっていて、何とも
初々しい・・・
−埼玉県秩父にて−04.03.06
<ニリンソウ>
気が付いたらすっかり春・・・
慌てて高尾山に足を運んでみました。
ニリンソウが日溜まりに咲いていました。
−東京都高尾山にて−04.04.10
<ニリンソウ>
日影沢林道の川沿いの道にニリンソウの
大群落がありました。しばらくボーっと
していたいほどの眺めでした。
−東京都高尾山にて−04.04.10
<ケマルバスミレ>
白い花ってあまり気にならないのですが
このスミレだけは別かも・・・
何とも愛らしい丸みを帯びたスミレです。
透き通るような白が好きです。BR> −東京都高尾山にて−04.04.10
<タカオスミレ>
高尾山はスミレの宝庫です。全部で20種類
くらいはあるのでしょうか・・・
高尾山以外でも見られるようです。
ヒカゲスミレの葉が茶色く変異したものらしい!?
−東京都高尾山にて−04.04.10
<エイザンスミレ>
このスミレ、他のスミレと違いひと目でわかる
違いは葉に切れ込みが入っていることでしょうか
淡いピンク色で他のスミレより花が少し大きいです。
−東京都高尾山にて−04.04.10
<ナガバノスミレサイシン>
長ーいハート形の葉で夏頃になるとかなり
大きくなります。これまた日陰に多いスミレです。
−東京都高尾山にて−04.04.10
<ヤマエンゴサク>
今まであまり気にしていなかったのですが
今回この花をカメラのファインダーで見た時
この花の色に心奪われました!?
透き通るような青色がとてもきれいです。BR> −東京都高尾山にて−04.04.10
<ヒトリシズカ>
もう少し早い時期が一番可愛いのですが・・・
−東京都高尾山にて−04.04.10
<カタクリ>
春はやっぱりこれを見ないと気が済まないです
ちょうど桜の咲く頃に最盛期を迎えます。
ということで盛りを過ぎていましたが・・・
市内ではかなり大きい群落のようです。
−東京都日野市郊外にて−04.04.11
<アマナ>
これはかなり小さな花です。チューリップと同じ
ユリ科で甘菜と書くそうで、食べると甘いようです。
−東京都日野市郊外にて−04.04.11
<イチリンソウ>
ニリンソウに比べてあまり出会うことのない
イチリンソウ。名の通り、花は1個だけ咲きます。
もう少し早い時期にはアズマイチゲが咲くようです。
−東京都日野市郊外にて−04.04.11
<ヤマルリソウ>
野生のワスレナグサという感じでしょうか。
非常に淡い青色なので写真で上手く出るかどうか?
−東京都日野市郊外にて−04.04.11
<チゴユリ>
うつむき加減にさく小さなユリです。
地面に這いつくばらないと花の中は見えません。
花ではなくて地面を歩く昆虫が花粉を媒介するのかな?
−東京都日野市郊外にて−04.04.11
<ニオイタチツボスミレ>
一般的に見られるタチツボスミレよりも色が濃いです。
匂いがするというのですが地面すれすれなので嗅げま
せんでした^^;
−東京都日野市郊外にて−04.04.11
<フデリンドウ>
春のリンドウは皆好きです。淡いブルーが何とも言えない・・・
雑木林の下で木漏れ日を浴びている姿は小さいけれどもハッとす
るものがあります。
−東京都高尾山にて−04.04.18




メニューに戻る