オーロラ5景


2000年から2001年の区切りとなる日にスウェーデンの北部、ラップランド
地方のドゥンドレッドにオーロラを探す旅をしていました。北極圏にあたるこの街
は冬の間、日照時間が非常に短くなり、太陽は3時間ほどしか昇りません。ほとん
ど夜が明けたと思ったらすぐに夕暮れです。気温は以外に高く氷点下20度より下
がることはありませんでした。でもこの寒さのせいでカメラが1台凍り付いて動作
しなくなりました。
ちょうど世紀の変わる頃に北の空にオーロラが出ました。肉眼では白くぼんやりし
た雲のようなものでしたが、写真では色が付いていました。想像していた七色のカ
ーテンではなくて残念でしたが・・・2000年から2001年にかけてはオーロ
ラ活動のピークに当たるそうです。出来ればもう一度行かれたらと思っています。


aurola1x.jpg aurola2x.jpg aurola3x.jpg aurola4x.jpg aurola5x.jpg
オーロラが出始めました。でも薄い雲かと思っていました。 写真では赤が写っていますが、目では白しか見えませんでした。 これでも実は天の川よりも明るかったのです。 赤い色が強くなってきたようです。 実はこれだけISO800のフィルムでしたが、ピンボケでした(T_T)



メニューに戻る