治療とあわせて、こんなことに気をつけましょう。
 あなた自身の健康を取り戻すために、治療者に対するあなた自身の積極的な協力は欠かせません。指示に従うだけでなく、健康維持のために誰もが心がけなければならないことがらがあります。

●正しい食事
 栄養に気をつけて、バランスのとれた食事を摂るように心掛けてください。また、よく噛むことも大切なことです。

●適度な運動
 からだはそもそも動かすようにできています。使わなければ退化してしまいます。歩くのは過度な負担を防ぐ意味でも最適な運動といえます。

●適度な休息
 過労はストレスが蓄積し、肉体的な問題ばかりでなく、精神的な問題の原因ともなります。適度な休息や充分な睡眠を心がけましよう。

●正しい姿勢
 悪い姿勢は体に無用な緊張を強いるため、筋肉内に疲労物質がたまり、肩こりや腰痛の原因となりやすくなります。特に、長時間、同じ姿勢でいることはよくありません。

●ポジテイブな生活態度
 MTS治療に限らず、どんな治療でも受ける側の心構えで治療効果は変わってきます。
本当に健康になりたい、元気になれるという気持ちこそが、病気との戦いに勝つ最高の味方です。精神と肉体は密接に関係しています。心で思ったこと、考えたことはそのまま、からだの機能に影響します。前向きな心境でいること、これこそが健康を維持してゆく最良の方法なのです。