家が出来るまでの流れ


家を新築する場合の基本的な流れを紹介します。

基 本 構 想 自分達が住む家です。
どの様な家にしたいのか、将来はどうしたいのか、外観やインテリアは・・・、 こだわりのスペースなどは・・・住む家の想いを膨らませましょう。
⇒⇒⇒
ラフプラン作成 イメージが膨らんできたら、ラフプランを作成しましょう。
簡単な平面図の作成です。
予算はどのくらいかかるのか、大よその予算を算出します。

著作権は当社に属しますので、他人への閲覧、複写は禁止致します。

⇒⇒⇒
設計委託契約 床面積・概算工事費を基に、設計事務所に支払う費用を算出します。
トラブルを防ぐ為に、充分に確認した上で委託契約を結びます。

費用は一般的に工事費の7〜12%です。小規模工事・改修工事・分離発注の場合は変わります。

⇒⇒⇒
基 本 設 計 ラフプラン(平面図)を中心に打ち合わせを繰り返します。
玄関の場所や居間の広さ・天井・ロフトなどの空間の構成、フローリング・畳などの仕上げ材の検討、床暖・蓄熱・暖炉など冷暖房設備の検討などを行います。
⇒⇒⇒
実 施 計 画 ラフプランの平面図だけでは建物全体を表現するのは不可能です。
そこで、基本設計を基に20枚〜40枚の図面を様々な角度から描き、表現します。
⇒⇒⇒
施工業者へ見積依頼 施工業者さんに見積りを依頼します。数社に依頼することも可能です。

見積りを数社に依頼し比較することで、適正金額かの目安がつきやすくなります。

⇒⇒⇒
請負契約・着工 施工業者さんと契約を行い、着工に入ります。
⇒⇒⇒
工 事 監 理 工事が設計通り施工されているか、検査・確認をします。

建築設計事務所では、価格や能力などを第三者的立場でチェックを行います。手抜き工事を防げます。

⇒⇒⇒
竣工・引渡し 竣工検査を行います。さあ、いよいよ使用説明を行い引越しです。
戻る