魔法使い(wizard)の部屋へようこそ
研究室へ
私は、UNIX wizardではありませんし、また、Moof信奉者でもありません。まだ、修行中です。
Purple Bookも持っていません。(最近購入しました!ホント紫色でした。)
この部屋の目的
何か新しいことを覚えたら書きとめたいようと思います。
ふだんページャはlessを使っています。たまたま
Free BSDを使う機会があり、lessコマンドがない。
エーそんな!!。
catで見るの?
CTRL キーが左手の薬指と小指の運動じゃないか。
その時は、moreを使う。
一般的にはcatを使いますが、ファイル内容を最後まで表示してしまいますので
CTRL + S
CTRL + Q
を使ってもでもよいが
more
がスマートかな。
ENTER キー  1画面スクロールアップ
SPACE キー  1行スクロールアップ


で終わる。
歴史的には、cat < more < less
のようで、使い勝手も機能的にもUPしているようです。
lessのようなページャは、すべてのlinuxにも入っているとは限らないことも付け加えておこう。
多忙な管理者に迷惑をかけないためには・・・・。

試行錯誤で、知りうるコマンドをタイプすること。
もし

コマンドが入っていたら
 man で自分で調べる。

man には書いてあるが、ないよとOSから無視されたらどうすれば良いか。

その時は、近くの頼れる人に聞くのが早道。
それでもだめならシステム管理者にたずねましょう。

次回に続きます。