スポーツチャンバラとは?

スポーツチャンバラは、30年ほど前に現国際スポーツチャンバラ協会会長の田辺哲人氏が考案した全く新しいタイプの武道です。
ルールは簡単、小太刀、短刀、長剣、薙刀、槍などの長短様々な武器で打ち合って、相手の
身体のどこかを十分な威力で打てば、それで勝ちです。
もちろん武器は全て中に空気が入ったやわらかいもので、全く危険はありません。 少年チャレンジ
スポーツチャンバラには従来の武道のように形式に縛られた堅苦しい面はなく、自分の発想を自由に活かして戦えます。

また、受け身などの事前の訓練も必要ないので
武道経験のない人もストレス発散などに気軽に楽しむことができます。
老若男女、障害者、健常者の差別なく競技することができます 子供が大人を倒す。女性が男性を負かしていく。 障害者が健常者に勝つ。スポーツチャンバラはだれもが平等に楽しくできます。 世代を越え、国境を越えて自由にのびのびと さわやかに汗を流せる「21世紀の自由スポーツ」です。 ぜひ一度体験してみて下さいみなさんでスポーツチャンバラを盛り上げましょう! 国体の公開競技でやることやワールドゲームズにも参加することが決定しこれからますます発展して行くでしょう。

二刀表彰