ほうれんそうのつぶやき 〜Spinatmurmeln〜


つぶやき


2002年7月 b

30日(火) にわか雨

今日は昨日ジョギングでもしようかと思ってたのも忘れて、仕事が終わってから洗車にでも行こうかと思ったのに、にわか雨が降ってて行けませんでした。

そんなわけでジョギングも中止。そうやって、ついつい引き伸ばしてるとダメなんだろうなぁ……。

29日(月) 運動不足

最近全然運動してない。 たまにはジョギングでもしてみようかと思ったけれども、結局今日もなにもせず。 なんだか何となく精神衛生上良くないような気がしてきたので、明日あたりにはいいかげんその辺りを走ってみようかなぁ、と。

本当はサッカーがしたいんですけどね。 今はフットサルの方がいいかもしれないなぁ。

28日() 248°F = 120°C

248°F(華氏)まで耐えられるという表示を「248°C(摂氏)」まで耐えられると勘違いして、タッパを180°Cのオーブンに使用。 見事に穴が開いてしまいました。

27日() 週末のある晴れた日

今日は朝から快晴。 今週はずっと曇り、雨がちだったので、スカッと晴れるとやっぱり気持ちがいいです。

今日は特に出かける(日帰り旅行)予定はないので、のんびりと音楽でもかけながら朝ご飯。 こういう晴れた週末の日に、朝ご飯を食べながら聞くのには、Wonderwallのアルバム("witchcraft")は最適だな、と思いました。

はじめは車で聞こうと思って買って、実際に車で走りながら聞いてて「あ、外したなぁ」と思ったんですよね。

最近は、車で聞くにはロックが良いかなぁ、って思いはじめてます。 というのも、Sheryl Crowのアルバム("c'mon,c'mon")が車で聞くのに大当たりだったから。

その当たりのこともふまえて、こないだはRED HOT Chili Peppersのニューアルバム("By the Way")を購入してみたんですが、こちらも車で聞くにはいい感じです。 今日は買い物に行くのに、窓もサンルーフも全開に、大音量で曲を流しながら走ってましたが、お天気がいいせいもあって気持ちが良かったです。 こういうシチュエーションに合うんでしょうね、きっと。

25日(木) 配置転換

どうやら9月から配属先というか、働く部署が変わることになりました。

9月に離任、着任で若干人事が動くものの、まさか僕自身の部署が変わるとは思っていなかったので、かなりびっくりしています。 とは言え、決まってしまったものは決まってしまったものですし、その結果どういう状況に置かれるのかはその時になって、実際に仕事をしてみないことにはわかりませんからね。 これもいい経験だ、と思うしかないでしょうね。

それにしてもビックリしたぁ。

24日(水) 個人授業

夜になって語学学校の受付から電話がかかってきてて、留守電にメッセージが残されてました。 その時間に家には居たのですが、音楽を派手に流しながら料理をしていたので、気づかなかったんだと思います。

自分でも家に居るのに電話の呼び出しが聞こえないというのは問題なんじゃないか、とも思うんですがいちいち呼び出し音の設定を替えるのが面倒なので仕方がありません。

それで、その留守電ですが、受付のおばちゃん、ご丁寧に英語で話してくれているので、さっぱり理解できませんでした。 「このくらいの英語もわからないようなら、英語の授業も受けなさい」という策略なのかな、とも考えましたが、とりあえず(営業)時間内だったのでこちらから電話してみることにしました。

電話で僕がドイツ語で英語を理解できなかったことを伝えると、それは悪いことをしたわね〜、なんて言いながらちゃんとドイツ語で電話をした用件を説明してくれました。 それによると、明日の昼、僕の授業が入っているのだけれども、教師がみんな休暇に入ってて、授業をする教師の数が足りないから時間を変更できないか、ということでした。

結局明日は時間の変更が無理だったんで、金曜日の同じ時間帯に授業をずらすことになりました。 時間に融通の利くプライベートレッスンのはずが、なぜか学校側の融通を聞くことになるとは。

別に今回は何も不自由はなかったので、僕としては変更すること自体はなんにも問題はないんですけどね。 ただ、その理由が「教師が(長期)休暇に入ってて、数が足りないから」っていうのはいかにもドイツらしいなぁ、と思っちゃいました。

23日(火) お休み

今日、明日と休暇を取りました。 今回は特にどこへも出かけません。 先週末にBautzen、Goerlizと久しぶりの旧東独地域開拓旅行に出かけて、その時の消耗が激しいです。 休日の旅行の疲れをとるのに有給を取るというのもどうなんだろう、という気もしないでもないのですが。

そんなわけで、今日は朝起きてから床屋に行き、そのあと語学学校に行ってからマッサージ、買い物と優雅に過ごしてみました。 ほんとは家事も溜まってるんだけど、まぁ今日は完全休養で、明日やればいいかなぁ、と。

マッサージは前回日記に書いたあとで、「次は是非女性を指名してみてくれ」という要望が多数寄せられたのですが、残念ながら今回は「男性と女性、どっちがいい?」って聞かれませんでした。

でもご安心を。 今回はなにも聞かれずに女性が担当でした。 言っておきますが、予約を入れるときに「女性にしてくれオーラ」を出してたわけじゃないですからね。 自然にそうなったんです。

感想としては、なんとなく女性のマッサージの方が(僕自身が)自然かなぁ、という気がしました。 どうしても男性だと「この人もしかしたら(男好き)……?」って考えてしまうんですよね。 今日は今日で仰向けの時にパンツ半分以上おろされたときにはちょっと焦りましたが……。

今後は指名は女性で行こうと思います。

16日(火) 僕にその気はありません

今日食堂でお昼を食べてたら、同じテーブルに男の人が一人、「Mahlzeit!(お昼ご飯時の挨拶)」と声をかけて座ってきた。 8人掛けくらいのテーブルの端と端の対角に座ってきただけだから、そのこと自体はそれ程不思議なことではない。 特に気にもせずに同僚と話をしながら食事を続けていると、彼の方が先に済んだようで、「またね」と満面の笑みを浮かべて去っていった。

すると向かいに座っていた同僚が「あそこに座ってた人、さっきからずっととし君のことチラチラ見てなかった?」って言うんですよ。

おもわず「おいおい、今度は僕かい」と思ってしまった。 と言うのもつい先日に別の食堂でやっぱり事務所の人が、他にも席がたくさん空いてるにも関わらず、男の人に「ここ空いてる?」って聞かれて隣に座られたらしいから。 思わず周りを見回してみたら、今日は食堂ガラガラだし。

やっぱり彼としては、普通に僕らが街を歩いてたり、食事してるときとかに「お、あの娘かわいいね」なんていうのと同じ感覚でちらちらと見てたんでしょうかね。 比較的彼の好みのタイプだったんでしょうか、僕は?

そんなことはどうでもいいですが、とりあえず僕にはその気はないので……。


 バナー

 Copyright(c) 2000 -2002 Toshi. Alle Rechte vorhalten.