ほうれんそうのつぶやき 〜Spinatmurmeln〜


つぶやき


2002年7月 a

13日() ドライブ大好き

もともと旧東独地域が売り物(?)だったはずなのに、気がつくと、いつのまにやら旧西独地域の写真の更新が多くなってたりして。 「これではいけない」ということで、久しぶりに旧東独地域から更新しました。 なんの根拠もなくケムニッツです。

今朝は8時頃に起きてから車のタイヤの交換に行ってきました。 昨晩3時半まで電話してたから起きるのが辛いこと。 タイヤの交換待ちしてる間にいつの間にか寝ちゃってました。 前と同じ型のタイヤなのですが、新品になって乗り心地がだいぶ変わりました。 タイヤ1つでこんなに乗り心地が変わるもんなんだなぁ、とちょっと感心。 というよりもそれ程今までのタイヤがヤバクなってきてたということだったんですかね。

その後は一度家に戻ってから、ワインを買うためにリューデスハイムに。 実は先週もライン川沿いの道を走ったときに、ワインを買うためにリューデスハイムに寄ってるんですよね。 ただ、この時は前にワインを買ったお店が閉まってたので、それで今日仕切り直しでまた行ってみようと思ったんです。 ……が今日も閉まってました。 タイヤの馴らしも兼ねてたので、ゆっくり走ってたのと、途中渋滞に巻き込まれたりしたのもあって、結構時間がかかったのに。 お店の扉とかにも張り紙とかなんにもしてないんですけどねぇ。 中を覗いてみても、つぶれてるようには見えなかったですし。 とりあえず「ドイツ得意の長期休暇でも取ってるんだろう」、ということにして、他のお店で何本か買ってきました。 行きに降ってた雨も帰りには止んでて、車で走ってて気持ち良かったです。

明日は日帰りでオーバーハウゼンの国際平和村まで行ってきます。

12日(金) あれ?

なんだか先週末に出かけたせいもあって、今週は家に帰ってきてから結構家事が残ってました。 そんなわけで、気がつけば一週間以上も更新してませんでしたね。

ワイシャツにいちいちアイロンをかけなきゃいけなかったり、とれたボタンを付け直したり……学生の時ならばほとんど必要のなかった家事を要求されるのが苦痛です。 なにせ前回の留学の時にはほとんどアイロンがけの必要のないようなTシャツとかカットソー、トレーナーばっかり着てましたからね。 あの頃服装に関しては特に楽だったよなぁ……。

今日はお昼休みに、事務所で必要な冊子の更新のためにBerlizに行って、ドイツ語の個人レッスンの料金を聞きに行きました。

とりあえず受付に行けば教えてくれるだろう、と思ったのですが、「個人レッスンは人によって料金が違うから、いくらとはいえないわ」なんて言われたうえに、気がつくと僕のクラス判定テストのアポまで決まってしまいました。

たしかに語学学校に通いたいなぁ、とは思っていたんですが、このままBerlizに通うことになるんでしょうかねぇ……。

3日(水) CM

炒めたタマネギの上にスライスしたジャガイモを加える。

インスタントの食材を使って簡単にでき上がったジャガイモ料理。

お皿に盛った料理をテーブルへ運ぶ奥さん。

食卓では旦那さんが待っている。

少々歳のいった夫婦。

料理を見てうれしそうな顔をする旦那さん。

食卓の上に吊るされている電球がチカチカしている。

「しょうがないわね」というような顔をする奥さん。

先ほど作ったのと同じジャガイモ料理を持って部屋を出ていく。

向かったのは家のとなりに立っている小屋。

木で作られた、倉庫のような小屋。

中には自転車を改造した発電機を必死に漕いでいるおじいちゃんの姿。

しかもおじいちゃんはかなりへろへろだ。

どうやらそのせいで電球が切れかかっていた模様。

そんなおじいちゃんの口にジャガイモ料理を運ぶ。

「おいしい」という表情を顔に浮かべるおじいちゃん。

続けて2口3口と料理を口にする。

料理によって元気づけられたおじいちゃんは再び発電機を漕ぎまくる。

明るい灯の灯る家の遠映し。

最後に画面が切り替わりインスタント食品の商品紹介がなされる。

 

 

……いいのかなぁ、このCM。


 バナー

 Copyright(c) 2000 -2002 Toshi. Alle Rechte vorhalten.