ほうれんそうのつぶやき 〜Spinatmurmeln〜


つぶやき


2001年10月 a

15日(月) 自分の限界

話をしていて「自分の限界が……」なんて言ってしまったけど、あとになってみれば、
何を言ってるんだろう、と恥ずかしくなってしまった。
だいたい自分で自分の限界を決めてること自体がおかしいし。
自分でできる限りのことなんて、まだしてないじゃない。

そんなわけで、少し自分を追い込んでみようと思います。
睡眠不足でやや情緒不安定になるかもしれませんが、実生活に関わりのある人々は
ご注意下さい。

14日() 結婚かぁ〜

2日ほど間があきましたが別に何事もなく元気です。
金曜日は友達のうちで観たこともないアメリカンな老人マックと向き合っていました。
昨日はお稽古行ったり、サッカーやったりとまぁ特に変わりのない土曜日でした。
単にちょっと更新するのが面倒だっただけで。

今日は小学校の時からの友達の結婚式に出席してきました。
もうぼちぼち同級生が結婚するような年頃に僕らもなってきたんですねぇ。
う〜ん、ちょっとしみじみ。

しかしまぁ、結婚式、イイですねぇ。
結婚するときは地味婚でいい、とか思ってたけど、こうして披露宴出てみると、
あぁ、こういうのもいいなぁ、って思うよね。
しかもなんか「オレも結婚したいよなぁ〜」みたいな気になってくるし。
同席した友達も同じこと考えてたみたいで、そんなことを話しつつ。
それにしても幸せそうだったなぁ〜。

ゴリ、結婚おめでとう!
幸せにな。

11日(木) 毎週木曜平日はメンズデー

YAMAKASI」を観てきました。
調子に乗って階段から飛び降りて足首を捻挫しました。
……というのはうそですごめんなさい。

でも今日は革靴を履いてたのは失敗したなぁ。
別に映画のまねして飛んだりはねたりするわけでもないんだけど、なんとなくねぇ。
短髪の方のアジア人(エース)がよゐこの濱口に似てました。
明日はスニーカー履いてこぉっと。

10日(水) うげげ

雨でリュックがぐしょぬれ。
中身も水害にあったもの多数。
龍の『コインロッカー・ベイビーズ』はかなり深刻な被害。
今日返してもらったってのに。

傘をさしていても濡れる。
だから雨の日はきらいだ。

9日(火) 愛と勇気だけが友達さ〜♪

かじられたわけでもないのに、頭が微妙に痛いです。

2コマの人格心理学の授業で、精神病の分類システムについての話があった。
精神病は、「外因性」「内因性」「心因性」の3つに分けることが出来るのだという。

「外因性」とはアルコールや薬物などをきっかけになる精神病のこと。
また「内因性」には精神分裂病や躁鬱病が含まれ、精神病全体の60%〜70%がこれに
あたるものの、原因は不明なのだとか。

そしてもう一つの「心因性」。
これは戦争体験のような強烈にいやな体験をした場合などに起こることがあるもの
なのだそう。
この話を聞いてて、目の前でこんなこと↓されたら「心因性」の精神病になる人いるよな、
と思った。

ぱん

8日() おっかたづけ〜

なんかやっと部屋が片付いた。
ここ1週間くらい気がついたら部屋の状態ひどかったもんね。
学校始まったせいもあって、ノートやらプリントやら、その他いろいろと
床に散乱してたし。
机の上の配置も若干変えて心機一転、と言ったところでしょうかね。
しかしまぁ、いつまでこの状態が続くやら……。

7日() 日本 vs ナイジェリア

さっきまでサッカー観てました。
う〜ん、あとちょっと、というところでミスりますねぇ。
せっかくいい試合してるのにもったいない。
一時は叩かれまくってた柳沢も最近調子がいいみたいだねぇ。
あのごっついナイジェリアの選手相手にけっこうがんばってたし。
ごっついナイジェリアといえば、途中から出てきたアガホア、って選手。
同点ゴール決められちゃったけど、彼まだ19歳なんだってね。

信じらんねぇ。

あの顔で19歳かよ……。
ゴール決めたあとのパフォーマンスも半端じゃなかったし。
城の一回転とんぼ返りなんか目じゃないし。

ん……? 城?

まぁ、今日の試合は観ててなかなか面白かったよね。
こないだのセネガル戦は観てなかったから、どのくらいひどかったのかわかんないけど、
相当つまんない試合だったんでしょ?
それだけに勝って欲しかったよなぁ。
勝てる試合だったし。

どうも日本、って「○○に何年ぶりの勝利」とか言い出すとだめだよね。
もちろん選手はそんなこと気にしてないのはわかるけどさ。
アナウンサーがそんなこと言い出しはじめてから、「やられちゃうかもなぁ」
って思いはじめたんだよね、実際。
んなこたぁどうでもイイのに、って思いません?
日本人、ってそういうの好きだよねぇ。

6日() お疲れ

学校始まって1週間しか経ってないのに、もう弱ってきました。
イヤ、むしろ始まったばっかりだからなのか?
どっちにしても原因は、やっぱり睡眠不足でしょうね。
とてもじゃないけれど理想睡眠時間の8時間は確保不可能状態だし。
ってこんなこと言ってると社会人の方々にぴっぱたかれそう……。
とにかくそんなわけで身体もやや重な感じでキレがありません。
最近はサッカーやっててもその時の身体の調子が顕著にでますね。
これも歳取って動けなくなってきたからなんでしょうか?

5日(金) パーマン

落書きに添えるドイツ語のために小さい辞書を持ち歩くことにしたんだけど、
新しく来たドイツ人の留学生に会ったりして意外なところで(?)役に立ったよ。

ぱーまん

今日は4、5コマの「国際政治」の時間に落書き。
「70年代から抜け出てきたんじゃないか?」というような先生でした。

4日(木) ドラえも〜ん!

↓「マクロ経済学2」を受講中に言ってることがわからなかったので作成。

どら

3日(水) えいごのうた

突然だけど、最近家でよく聞いてるCD。
The Beatlesの赤版と青版、The Coorsの『In Blue』とこないだ買った『unplugged』
にCraig Davidの『Born To Do It』。
コンポに6連CDチェンジャーがついてるから、この計7枚を入れっぱなしで聴いてます。
この中でも特に『In Blue』と『Born To Do It』は日本に帰ってきてからは
コンポの中にほぼ入りっぱなし。
『In Blue』にいたっては去年の夏に買ってから、1年以上ずうっと聴いてるもんね。
今だって『In Blue』聴きながらこれ書いてるし。
ほんとお気に入りの1枚だね。

しかしこうして見てみると(別に僕は見るまでもないのだけど)、この最近聞いてるCDって
全部洋楽なんだよね。
しかも全部英語。
う〜ん、この英語アレルギーの人間が英語の歌ばっかり聴いてるってのはなんでだ?
もともとそんなに洋楽を聴く方でもないのにね。
だいたい今日だって、「外国語文献講義」なる講義をあっさり切り捨てる
決断を下してきたんだぞ。
「(予習の)英語の読解なんかに日々の時間など取られたくない」ってね。
ほんと英語苦手だし。
なのになのに、どうして音楽の場合はこうもねぇ。
なんででしょう?

2日(火) 

最近(僕の中で)ちょっとしたシャツブームでして。
今日もシャツファッションで学校へ。
今日は2コマからだったんで、いくらか朝は楽だったかなぁ。

その2コマ。
人格心理学なる講義を受けていたのですが、そこでこんなこと言ってました。

「ヨーロッパでは一般的に『歴史的に大きなことをした人』には平均身長より低い人が多いと言われていて、例えばナポレオンやヒトラーなどがそうであった。 これはコンプレックスや、何か現状に満足できない感情が、何か大きなことをするバイタリティーに変わっていたのだと見ることも出来る。」

例がナポレオンとヒトラー、だったりするのは微妙なところですが(特に後者)、
平均身長より身長の低い僕としては
「おおぉ、オレも将来なんかデカイことしちゃうのかな」
なんて淡い期待をしてみたりして。

でも実際に身長が低い、ってことでコンプレックスって感じるのは確かにあるかも。
僕の場合そこまで強いもんじゃないけど、
「身長が低いせいで損してる部分、ってあるよなぁ」
なんて時々思うことあるし。

実はね、シャツを買うときなんかもけっこう大変なんですよ。
パンツの中に入れないで、表に出して着ようと思うと丈をしっかり合わせないと
カッコ悪いじゃないですか。
それが僕みたいに身長が低いと、意外とぴったりのサイズってないんです。
もちろん全然ないわけじゃなくて、あるところにはあるんですけど、そうすると
どうしてもある程度の出費を覚悟しなくちゃならなります。
2、3000円くらいの安いのだとだいたい丈が長すぎてダメだし。

「小さいんだったらレディースの服は着れないの?」っていう人もいるんですよ。
でも着れないんですよね。
丈はそれこそちょうどよさそうでも、合わせがそもそも逆だったりすること多いし、
肩幅もあわないし。
なで肩のくせに肩幅はまぁ一般男子並にはありますからね。

そんなわけで、シャツブームが到来しているわりには表に出して着れるシャツは
3枚くらいしか持ってなかったりします。
半そでのシャツにいたっては1枚もなかったりするし。
どうしてもご予算的に「シャツを1枚買うくらいならTシャツを2枚」
になっちゃうんですよ。
サイズのことを考えると、たいていはTシャツ2枚の方がはるかに安くおさまりるし。
だってTシャツなんて1枚1000円とか2000円で買えるもんね。
だからTシャツは気を抜くとすぐタンスからはみ出しそうなくらい増殖する。
そのくせ一部のTシャツだけを着回してたりするし。

まぁ、このシャツブーム、いつまで続くんでしょうねぇ。
早ければ来週にも飽きてしまいそうな気もしますが。
そうなれば、いちいち洗濯物のシャツにアイロンをかけなくて済む母親
一番喜ぶのは言うまでもありません。

1日(月) 大学再開ほろ酔い気分

朝っぱら1コマ目から授業。
後期始まったと思ったら、いきなり1コマからとはねぇ。

今日は自主ゼミが終わったあと、飲んだんだけど、けっこう妙なテンションだったな。
久しぶりに飲んだせいなのか?
それにしてもこの夏休み中にずいぶん幸せになった輩の多いこと。
まったくこっちはサッカーしに行く以外、ほとんどひきこもりやってた、ってのに。
そりゃあ、ひきこもってれば、出会いもクソもないだろうに、ってツッコミは却下。

あ〜あ、ふ〜う。
いいよなぁ、まったく。
その幸せをちったぁこっちに回してほしいもんだ。

そんなわけで、ボランティアでもするつもりで誰か僕にイイ子を紹介してください。
ヨロシク。
そこの身に覚えのある人。期待してるよん♪


 バナー

 Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.