ほうれんそうのつぶやき 〜Spinatmurmeln〜


つぶやき


2001年9月 b

30日() 大学生の夏休み最後の1日

今日のこのリニューアルのために昨日は今日の朝7時近くまでレポートやってました。
全然昨日ぢゃないですね。
最後の締めの部分がなかなかまとまらなくて現実逃避したりなんかしてたら、
朝になっちゃったんです。
もうかなりのナチュラルハイになってたんで、「猫耳買ってくれ」なんてメールがきても
ノリノリで返信してやりました。

そんなわけで、今日からリニューアルです。
大胆に変わったのはトップページだけですが、けっこう細かいところが
ちょこちょこと変わってます。
もしかしたらキチンと表示されないとか、リンクが貼り間違えてるとか、
えせテキストサイトみたい見えたりとかあるかもしれません。
そんなときはメールでおしえていただけたりすると助かります。
掲示板でもかまいません。

それからどうも誤解されている人がいるようですが、日記自体はやめません。
どうなるかというと、つまりその……、まぁしばらく見ていてくれれば
分かると思います。
そういうことで、これからもよろしくおねがいいたします。

とまぁ、今日は昼に起きてからはほとんど1日中パソコンの前で生活してました。
夏休み最後の1日だったってのに。
そして明日は6時起きさ♪

25日(水) バランス

10月のリニューアルに向けて本格的にHPをいじくりはじめました。
とは言え、いじるのはほとんどトップページだけなんですけどね。
そのトップページのデザインをどうしようかといろいろ悩んでいるわけです。

なんかね、いろいろいじってると、バランスが崩れてきちゃうんですよ。
今のバランスをいかに崩さないでリニューアルするか。
どうしたらいいんだろ〜、ってパソコンの画面を眺めながら考えてたんです。
かな〜り真剣に。
そしたらね、思いっきりバランスが崩れちゃったんです。

僕が。

はい、考えごとしながら踏んぞりかえってて、イスから落ちました。
いや、落ちたというか、イスごとズリッ、と後ろに転げた感じですね。
僕のイス、タイヤつきのイスなんで。
いやぁ、けっこう派手な音がしたんで、親とか心配して部屋まで見に来ましたよ。
実際どこかぶつけたりしたわけじゃないんで、どこか身体が痛んだりとか、
ってのはないんですけどね。

まぁ、ある意味ではすっごく痛いんですけど。

24日(火) 伝染

なんか今日書こうと思ってたネタがあったんだけど、なんだか忘れてしまいました。

で、それとは別に書こうと思ってたこと。
今日大学に行く前に、某サッカーショップに寄ってきたんですよ。
ちょいと用事がありましてね。
で、とりあえず店員さんに僕の希望が叶うかどうか聞いてみたんです。
それがその店員さんがねぇ。
キチンと答えてくれましたよ。
やることはキチンとしてました。
でもねぇ……。

その店員さんの何が不満だったのか。
それは彼が「人を何となく不愉快にさせるしゃべり方」をしてたから。
具体的に、と言われても説明しづらいんですが、とにかく不愉快的なしゃべり方でした。
あるいは単に、彼の機嫌が悪かったのかもしれません。
人間、そういうとき、って誰でもあるし、そんなときは話し方とかにも影響するよね。
でも客商売でそれをやったら、まずいだろうに。
まして、僕の希望なんて、別にいたって普通のことだったんだから。

素なのか、何か原因があったのかはわかんないよ。
けれど、人と接するときの状態、っていうのは恐い。
人のその時の機嫌とか状態、ってのは表に出すと確実に人に伝わる。
伝わる、と言うよりも伝染する、と言ったほうがいいかもしれない。
自分でも気を付けなくちゃ、とは思うけれど、なかなか難しいことです。

24日() 特になし

ここ数日、10時に目覚ましセットしてるのにもかかわらず、起きるのは12時近く。
まぁ、今日なんかは夜中の2時半まで「タッチ」をぶっ通しで読んでたりするのが
原因なんですが。

今日はこれといって、なんにもなかったですねぇ。
ずっと家にいたし。
あとは、外で車を洗ってて、蚊にやたらと刺されたぐらいかしらん。
実に平凡な一日。

23日() 予定は未定

昼頃起きてきて、シャワー浴びて、もそもそと朝ご飯食べて、2時過ぎ。
そろそろ予定してた写真の整理でもはじめるか、と思ったまさにその時に電話が。
ノリオからで、何事かと思えば「暇だったらサッカーやるから来ないか」と。
写真の整理の予定は……、と思いつつも、結局行ってきました。
まぁ、なんだかんだ言っても、昨日Jリーグ見てきたせいで、
けっこうサッカーやりたかったし。
楽しかったですよ。
天気も暑すぎず、寒すぎず、って感じで気持ち良かったし。
おかげで予定が狂ったうえに、今めちゃくちゃ眠いんだけどね。
たいした予定じゃなかったわけだし、気にしない、気にしない。

22日() 国立Jリーグ観戦

なんなんでしょうねぇ、この朝夕の寒さは。
日が落ちてからは七分丈+Tシャツの上からユニクロのフリース着てましたよ。
昼と朝夕でここまで温度差があるのもキツイですねぇ。
Tシャツにフライトジャケットとか着てたら昼間は暑くて仕方ないだろうし。

今日はそんな中、国立競技場まで行ってきました。
はい、いつものやつです。
Jリーグ、レッズ戦。
今回は行く予定じゃなかったんだけどねぇ。
まぁ、いろいろと事情がありまして。
計画的でない証拠に、チケット買ったのは今日のお昼。
それにしても、当日でもチケットが買える。
う〜ん、ある意味ではいい世の中になってきましたねぇ。
前は行きたくたってチケットがなきゃしょうがない、って感じだったんだから。

っていうか、また負けたし。
しかもまた延長戦Vゴール負け。
なんだかなぁ……。
別にメンツがいないわけでもないと思うんだけどなぁ。
使ってもらえないだけの話で。
どう見ても、「あの人」を外してくれれば、行けると思うのに。

試合結果もさることながら、延長戦で負傷した早川。
靭帯断裂かも、っていうんだけど、どうもその時の接触シーンが気になる。
テレビで観たら、実際は違うのかもしれないけれど、スタンドから見た感じでは
「事故」に見せかけた「故意」のプレーに見えて仕方なかったんだよね。
勢い余ってぶつかったように見せかけた悪質なプレーだったんじゃないか、と。
明らかにボールをさばいた後での接触だったし、ぶつかったほうは
倒れもしなかった気がするし。
多分、ヒザがヒザ横に入ったんだろうけど、とにかくなんか不自然に見えたんだわ。

つまり、「削ろう」っていう意図がないと、ああはならないと思うんだよね。
だとしたら、これ、って最悪なプレーだよね。
プロとして、お金もらってサッカーする身として、いろいろあるのかもしれないけれど、
そういう行為は人間としてまちがってるよ。
スポーツでケガするのはしょうがない、ってよく言うよ。
でも、いわゆる「故意のアフターファール」でのケガとなると、これはもうその辺歩いてて
いきなりヒザ入れられてケガするのと一緒だよ。
ケガさせた選手は、サッカーという免罪符を盾に傷害罪を働いてるのと同じでしょ。

勝負の世界がきれい事だけじゃ成り立たないのもわかるけどさ。
やっぱりおかしいよ。

21日(金) 雨中で……

雨の中のサッカー、ってけっこうテンションあがるもんです。
最初はね、けっこうやりたくないもんなんですよ。
濡れるし、汚れるしで別にいいことないしね。
だもんだから、サークルレベルになると、まず雨の日、って練習やらないんです。
というよりも、そもそも人が集まらないんです。

ところがこれが、途中から雨が降ってきた、となると話が変わってくるんですよ。
最初は、「あ、雨が降ってきちゃったよ」なんて言ってるんですけどね。
そんなこと言ってるうちに引き際を逃して気がつけば、かなり濡れてたりして。

そこまで行っちゃうともうだめですね。
もうやったれ!、って感じでテンション上がります。
なんででしょうねぇ? これって。
あんまりエスカレートすると、雨の中ダイビングヘッドとか
かましてくれるヤツも時々あらわれることもありますし。

まぁ、つまりは今日はそんな感じで。
雨の中サッカーしてきましたと。
おまけに靴を濡れないところに非難しそこねたので(外で着替えてるため)、
帰りも靴が冷たいし、そのまま家庭教師に行くわけにも行かないから、
急いで家に帰って、急いでお風呂に入って再出動する羽目になったし。
おかげでけっこうきつめの日程でしたわ。

20日(木) 収穫

何かの物事に対して、その期待が大きければ大きいほど、それがちょっとでも
裏切られた時に、かなり大きな失望をすること、ってよくありますよね。
「人は期待するから失望するんだ」っていう話。

それとは逆に、期待しなければしないほど、結果的に意外な収穫が得られた、
ということもよくあるんじゃないでしょうか。

そして、偏見っていうのは虚構、虚像しか生み出さないものです。
外見や噂に捕らわれていては、決して相手の姿など見えてはきません。

今日の飲み会、ひとつの偏見が取り除かれ、意外な収穫が得られた飲み会でした。

19日(水) としにはデジカメは高くつく!?

ドイツで撮ってきたデジカメ画像。
アルバムに収めるために写真プリントしてもらおうと目論む。
その数約500枚。
がんばって数を減らしても250枚近くある。
するとまぁ、1枚50円とかで15000円近く。
普通のカメラで撮っておいたほうが良かったのかも、と今さらながらに
思ってみたりして。

18日(火) 今日は早くねるぞ

つかれた〜〜、とまぁ、ぶりかえしてきた暑さの中でサッカーやって
夏バテみたいな症状でてるとしです。

いやぁ、ホントこの暑さはキツイですよ。
もう暑さは行っちゃった、って気になってただけに余計ね。
こないだの台風過ぎ去ったあたりからじゃない? また暑くなったの。
もうさっさと寒くなって欲しいです。
……って今度は「寒い、寒い」って言ってるんだろうけど。

昨日ドイツにいる友達からポストカードが届きました。
僕が出演している疑いのある映画のポストカードです。
DAS MONSTRUM
やっぱり日本には来なそうかなぁ……。

17日(月) まだ残ってるレポートもしないでこんなことを……

「いったい日本にはいくつのドイツ村が存在するのだろう?」

掲示板に寄せられる情報を見ながらふとそんなことを思ったんですね。
思い立ったが吉日。
さっそくGoogle使って調べてみました。
すると出るわ、出るわ。
ドイツ村と名のつくものが。
以下にあげてみると、

赤城高原牧場 クローネンベルク』(群馬県)※HPの中ではドイツ村とも書いてある
ドイツ村公園』(徳島県)
うえのドイツ文化村』(沖縄県)
ドイツ村』(大分)

さらに名前はドイツ村ではないものの、ドイツをテーマにした施設として、

グリュック王国』(北海道)
滋賀農業公園 ブルーメの丘』(滋賀県)
ドイツの森 クローネンブルグ』(岡山県)
有田ポーセリングパーク』(佐賀県)

とこれだけあったんですよ。
正直これだけ見つかるとは思ってもいませんでした。
日本人、ってけっこうドイツ好きなのかしらん。
そしてこの数あるドイツ関連テーマパークたちに対して殴り込みをかけたのが
我らが『東京ドイツ村』(千葉県)という構図になるわけです。

この中でも『赤城高原牧場 クローネンベルク』と『グリュック王国』は手強そうな
感じですね。
特に『赤城高原牧場 クローネンベルク』に至っては"doitumura.com"でドメイン名
を取得。
すでにして「『ドイツ村』の称号はオレ様のものだ」といわんばかりです。
これに対して我らが『東京ドイツ村』は"t-doitumura.co.jp"。
結構がんばってますが、Hotmailで希望のアドレスが取れなくて、" . "(ドット)
とか" - "(ハイフン)をつけてなんとか取ったアドレスっぽい感じです。
我らが『東京ドイツ村』、形勢不利か。

ちょっと変わった感じなのが、『有田ポーセリングパーク』。
ドイツのドレスデンにある有名な「ツヴィンガー宮殿」を再現してるんですよ。
それでもってヨーロッパの陶磁や有田磁器を展示しているという有田焼の街らしい施設。
有田焼はあのマイセンにも影響を影響を与えてますし、実際ツヴィンガーには
マイセンのコレクションを集めた博物館もありますからねぇ。
『東京ドイツ村』とは趣向は違うものの、忠実度でいったらかなり負けてるかも。

そんな中、いい勝負しそうな雰囲気をかもしだしてるのが
『ドイツの森 クローネンブルグ』。
なにを隠そう、ここにもあのバズーカ砲があるのです。
それだけでなく、パターゴルフや変形自転車、ポニー乗馬などまで。
HPからうかがえるいかがわしげな雰囲気もどことなく『東京ドイツ村』に似てるし。
ね、なんかいい勝負しそうでしょ。
がっぷり四つ、って感じでさぁ。

……ん?
もしかして『東京ドイツ村』って『ドイツの森 クローネンブルグ』のパクリ……?

……いけません、そんなことを考えちゃっ!
まちがってもそんな考えいけませんよっっ!!
そんな『東京ドイツ村』がほかのドイツ関連テーマパークのパクりだなんて!!!

実際どうなんだろう……。

パクりなのか……?、ドイツ村。

16日() リニューアル後の方向性のようなもの

昨日に引き続きちょいとリニューアルなんかに関する話でも。
というか、HNの変更については反響はまったくなかったですね。
「そんなものは自分で勝手にしなさい。」っていうところでしょうかねぇ。(笑)

今のところ考えていることとして、現在の形の「日記」はやめよう、っていうのが
あります。
というのも、前々から時々書いているように、この形式で書いていても僕自身が
面白くないんですよ。
親が見てたり、普段一緒に行動してる人たちが多数見てるなかで、
日常の出来事を書いていくこと。
やっぱりどうしてもね、その人たちの目とかを気にしちゃうじゃないですか。
書きたくないこととかだって、あったりするわけですよ。
で、そういうことを考えながら文章書いてると、あんまり楽しくないんですね。
しかも、ドイツにいたときはそういうこともあんまりない上に、逆に今自分に
近いところにいる人たちにどんな生活をしているか知ってもらおう、
って意図があったからいいんですよ。
でも、今の状態でそれをする必要、ってないんですよね。

それにたまに家に帰らなかったり、帰るのが遅かったりして、
その日のうちに更新できないことがあるじゃないですか。
そうすると、今度その日のうちに書けなかった日記を書くのが
大変だったりすることもあるんですよね。
しかもそういうときに限って、あんまり適当なことを書けないようなイベントの時とか
だったりするわけで。
そうすると、その日の日記が書き終わらないがために、他の日の日記も更新できない。
「その日の分だけ空けておけばいいのに。」って思うかもしれないけれど、
出来ないんですよね、性格的に。

英語の教科書に合わせて作る自作の単語帳の時と同じなんですよね。
Lesson1から出てくる順番にその単語帳に書いていかないと気が済まない。
だからたまたまLesson3の単語を調べる時間がなくて、
そのまま今度はLesson4に入ってしまったりする。
そうすると、Lesson3の単語を単語帳に書き込むまではLesson4の単語も書き込めない。
そうこうしているうちに授業ではLesson5、6とどんどん先に進んでしまい、
結果的にどんどん遅れていってしまうんです。
そういうの、ってありませんか?

そもそもこのページ自体、趣味のページですからねぇ。
自分が楽しめなきゃ、しょうがないじゃないか、と。
その一方で見てくれる人たちにはしっかりと見てて欲しい、っていう部分はあるんですよ。
見てくれる人たちに対して、自分でも楽しめないものを見てもらうのは失礼だと思うし。
それだけに「質」の部分でも「量」の部分でもあまり落としたくないなぁ、と。

結局どうしようか、っていうと現在のような「その日一日にしたこと」を書いていく、
というのではなく、書いているその日に「書きたいこと」を書いていこうと。
飲んで友達のうちに泊まって、更新が出来なければその日はオシマイ。
それでもその日のことが書きたければ、「あの日はね、・・・」って形で書いていく。
だから、もちろんこれをした、あれをした、って事をまったく書かない、
ってわけでもないんですよ。
ただ、無理をしないで行こう、っていうことで。


 バナー

 Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.