ほうれんそうのつぶやき 〜Spinatmurmeln〜


つぶやき


2001年7月 a

15日() カレーパーティー

今日はカレーパーティーを我が家で開催。
ブヴァナの言葉を借りるなら「やっと決まったか」というこのパーティー。
まぁ、たしかにやっと無事に開催することが出来たな、と。
日本に帰ってきてから、やろうやろう、って言っててなかなか出来なかったからねぇ。
そんなわけでお昼からワインを空けつつカレーパーティー。
今回は野菜カレーとチキンカレーの2品を作ってみました。
みなさんの評価は上々。
初の飲酒運転も経験し、みんなが帰った後はすっかりお昼寝モードでした。

お昼寝から覚めて夕ご飯ももちろんカレーだったことは言うまでもありません。

14日() 炎天下の中

なんかよくわからんけど、アメリカから来たアメリカ人のチームと試合をすることになった。
で、行ってみるとたしかにアメリカ人、っぽい人たちがサッカーしてた。
う〜ん、予想はしてたけど、でかいねぇ。
そして暑い・・・。
そう、お天気良すぎてとんでもなく暑かったのだ。
そんな暑さの中30分2本、つまり1試合分、試合に出たんだけど、きつかった。
ここまで体力衰えてるとは自分でも思わなかった・・・。
終わりの方集中きれてたし。
やばいなぁー。
試合の方は、というとこちらも結構やばかったです、はい。
ちょっと、夏の間がんばろー、っと。

13日(金) 

アップルから新しいアダプタが届いた。
噂には聞いていたが、確かにちょっとでかいかも。
しかも微妙にこのマシンにはマッチしてないような気がしないでもない。
まぁ、仕方ないか。
スーパーディスクとおそろということで良しとしておこう。

ドイツ村からのメールの返信はまだ来ない。
もしかしたら無視されているのだろうか?
それとも「あっ」と驚くような回答がそのうち届くのだろうか?
もう少し待ってみるか。

12日(木) しょぼい

くわぁ、情けない。
本日、留学フェアなるものがあり、そこで留学体験を語らなければならなかったのです。
一応、これ話そう、とかあれ話そう、とかメモしといたんだけど、いざ話すとなったらさあ大変。
前には予想をはるかに越える大人数。
僕、こう見えても(?)人前で話をするの、メッチャ苦手なんです。
マイクもらって前に立ったときにはもう頭真っ白。
だもんだから、話の筋がまったく頭に浮かんでこないで、メモを見てないとなんのことを話そうとしてたのかすらわからない。
そんな状況でした。
終わってから普通に話をしてる分には全然大丈夫だったんだけどなぁ。
まったく笑いのひとつも取れなかったし。
他にも前に2人、まじめな話をしたわけだし、いっそのこともっとどうしようもない話をしたほうが良かったのかしら。
ドイツ語でドラえもんが演じられるようになってきました、とか嘘のナンパの文句を覚えてきました、とか。
人前で緊張して頭真っ白、ってのもいい加減ならないように慣れてしまいたいもんだなぁ。

11日(水) 転

2週連続サッカーやってるときにこけた。
サッカーなんだから、こけること自体はそう不思議なことでもないと思う。
けど、この2週連続のこけ方はちょっとやばい。
言ってみれば、何でもないところでこけてる。
何でもない、ってわけでもないんだけど、走ってきて、止まろうとしてすべってこける。
こいつはまじでやばい。
おかげさまで笑いは取れてるんだけど、これじゃ完全におじいちゃんだ。
すべる、って言ったって靴なんかだって、むしろこないだ買ったばっかりで新しいのにさ。
足腰弱ってんだなぁ・・・。

10日(火) 眠

眠〜い。
どうしてこうも最近は火曜日、木曜日ってこんなにも眠いのだろう。
火曜、木曜は家庭教師だ、ってのに・・・。
今日も寝たのは朝の4時半。
おかげで頭の中がモサモサしてる感じでした。
キレがない。
睡眠はきちんととりませう。

9日(月) 

なんか久しぶりにかなり熱い議論をした。
めっちゃ興奮するほど熱かった。
まぁ、お互いお酒が入っていたこともあったかも知れないけれど。
そりゃ、まぁ議論の最中は「なんでわかってくれないんだよ、まったく!」とか思ったりはしたけどさ。
お互い気持ちを真っ向からぶつけ合ってたからね。
ムキにはなってるんだけど、楽しかったね。

8日() 自主回収

なにげなくネットでMacの情報サイト見てたら、PowerBookのアダプタが自主回収だとか。
見るとまさに自分の使ってる機種のものだし。
なんでも異常過熱で発火する恐れがあるのだとか。
おお、これは恐い。
時々電源繋いだまんまで出かけてることとかあったし。
家事になったら大変だ。
しかしこういうの、って初めてだなぁ。
そんなわけで、ちょっとだけ嬉しくなってみながら手続きしてみた。
1週間ほどで運送会社の人が新しいものと古いものを交換しにやってくるらしいぞ。

7日() 七夕決戦

七夕、ってやっぱり普通の日とは違うもんなんですかねぇ。
今日はJリーグの観戦に国立まで行ってきたわけだけど、思ったよりも人が少なかった。
今回はいっつも並んでてくれるもんもんが仕事の都合で並べないために自分たちで並んで、席を確保しなければならない。
そんなわけで、19:00キックオフのところ、12:00前には現地に到着してお並び。
開門まで5時間、キックオフまで7時間。
そのわりには人がいつもに比べると少なかったからちょっと拍子抜けだった。

試合の方はというと、レッズが試合開始の笛が鳴ってから、20秒で失点。
実にワンタッチもすることなくゴールを奪われるというどうしようもない展開からスタート。
それでもトゥットのゴールで同点に追いつき、大興奮。
前半はまだ試合として観れていた。
けど、後半に入ると・・・。
あぁ〜、なんだったんでしょうねぇ、あの試合は。
もうちっとがんばって欲しかったですねぇ。
後期は小野が行ってしまってどうなるんだかねぇ・・・。

それにしても、試合の勝ち負けに関係なく、柏の応援、カッコ悪くなったなぁ、って思った。
柏のコーナーキックになったときなんかは、何度、野球の黒木(千葉ロッテマリーンズ)が出てくるんだろう、と思ったことか。
ホントにリリーフカーかなんかに乗って黒木が出てきたらカッコ良かったけど。
別に応援に対する文句とかじゃなくて、ささやかな感想。

6日(金) 真相究明

昨日のバズーカ砲の真相を究明すべく、

ドイツ村にメールを送ってみました。

返事がきたら報告する予定。

5日(木) 「謎」再び

それはすべてたった1枚の広告から始まった。

本日、母親がくれた東京ドイツ村の入園割引券付きの広告。
割引額は200円としょぼく、興味なくさらっと見てしまえば、それだけの広告。
しかし、そこはさすがドイツ村。
ただの広告なんかじゃありませんでした。

とりあえず、東京ドイツ村と書いてある文字の次に大きい文字が

「イングリッシュガーデンが最高です!」

っていうのはどうなんだろう、と。
「ドイツ」村、って言っておいて「イングリッシュ」と来たもんだ。
そりゃあ、まぁドイツにだってキレイなイングリッシュガーデンはあるだろうけど・・・。
彼らに「ドイツ」を名乗っているというプライドはないのだろうか。
・・・って、たぶんないんだろうなぁ。

ドイツ村、株式会社のようですね。
ということは株を発行しているのでしょうか。
ドイツ村の株主。
なんか微妙になってみたいですね。
しかし仮に筆頭株主なんかになってしまった日には大変だろうなぁ、きっと。

さらに右上の方を見てみると、「関東随一のパターゴルフ」と書いてある。
何だか見た感じアホみたいに広そうだ。
この辺りはさすが元ゴルフ場建設地。
その辺のパターゴルフとは格が違う、ってことだろうなのだろうか。
そしてその下に目を移すと「ぜひ遊び道具をご持参下さい」の文字が。
なんか、

遊び道具を各自で持ってきてもらわないとやることがない

のではないかという疑惑をかけずにはいられない。
ところが実際にはいろいろと遊ぶものはあるらしい。
広告を見てみると観覧車の写真が載ってたり、パターゴルフのほかにも

・おもしろ自転車
・アーチェリー

・バズーカ砲

そう、バズーカ砲。
ドカーン、って感じで撃つと気分すっきりするし、楽しいのよね♪

!?

バズーカ砲って!!??

わからん。
なんでバズーカ砲なの?
ドイツといえば、バズーカ砲??
ドイツに留学した、って言うと「ネオナチに襲われなかった?」って聞かれることはよくあります。
けれども「バズーカ砲撃ってきた?」なんて聞かれたことはただの一度もありません。
いやぁ、これは謎です。
まさに謎。
経営者も「日本一謎のテーマパーク」を本気で目指すことにしたんでしょうか?
その辺りのことも全部含めて謎ですね。

4日(水) 
今日、日本文化体験という形でそば打ちをしたのだけれど、感動しました。
お店の人たちのそばに対する真剣な想いと僕たちに対して接するときの気持ち。
人の心を動かすのは人の心だなぁ、って思いました。

3日(火) ゼミ
今日の学科のゼミはつらかった。
もともと眠いのに加えて、あまり興味のないテーマ、やる気のない発表者による内容の薄い発表。
そしてこのレアキャラ軍団の集まりであるこのゼミ。
親睦が深まるということは今後あり得るのだろうか?
空気が重すぎます。

2日(月) お中元

ドラマの影響はすごい。
思わず今日のお昼は牛丼が食べたくなった。

それはいいとして、今日気になったのは、西武のお中元の広告のキャッチフレーズ。

おチュー元、
て感じ

・・・もし、

キレイなおねーさんがやって来て、チューしてくれるようなお中元

があるのだったら僕も欲しい。
「僕も」というより、むしろ「僕が」欲しい。

しかしこれではなんだかコールガールとたいして変わらないような気もするぞ。

※「鈴木さん家におチュー元1人お願いします。」
☆「1万円、3万円、5万円とございますがいかがいたしますか?」
※「ん〜、そうですねぇ・・・」
(一番安いのでと思ったけど、鈴木さんにはこないだイイお店紹介してもらってるしなぁ・・・
 ここはあんまりケチってもまずいかなぁ・・・)
※「・・・あ、えっと、じゃあ3万円のでお願いします。」
☆「はい、かしこまりました。それではいつお届けにあがりましょうか?」
・・・・・・

とまぁ、こんな具合で話が進行したりして。
なんかアホなこと考えてるなぁ・・・。

1日() 暑

なんかついつい女の子の胸元に目が行ってしまう季節になりましたね。
だって暑いし、暑いから、って女の子がそういう服着るんだもん。
そりゃあ男なんだしその位はねぇ・・・。

そんな今日は研究室で印刷の仕事やってました。
とあるもののプリントアウトなんだけど、こいつが異様に時間がかかる。
そんなわけでその間の時間使って、キーボードの掃除してました。
キートップ全部取っ払ってきれいにしたわけ。
何かこれ、結構おもしろいね。
どこが?と言われても何と答えていいものか微妙なんだけど。
それにおもしろいんだけど、ちょい面倒くさいのも事実。
前に洗濯機で洗ってしまった、っていう人の話を聞いたことがあったけど、それはそれで納得かも。
もちろん当時は「え〜?」って思ったんだけどさ。

両面刷りを100枚刷るのに約1時間。
依頼主の希望としては1000枚くらい刷って欲しいらしいけど、そうすると10時間近くかかると。
う〜ん、どうだろう・・・。


 バナー

 Copyright(c) 2000 -2001 Toshi. Alle Rechte vorhalten.