毛蟹

オホーツクの毛蟹籠漁が3月15日に解禁されました
走りですので、今のところ好調です。

操業のしかたを簡単に紹介したいと思います


漁具のイメージ図

のし打ちです。
のしというのは、籠を取り付けるためのロープで
海底に沈むように、比重が重いロープを使っています。

 

とまりの錨を投入します。
船で引っ張ってロープを張ります。
紐を引っ張るとピンが外れて、太いロープが外れます。
これで、錨が落ちていくわけです。
さぁ、巻き上げです。
蟹は入っているかな?
のしをラインホーラーに掛けます。
籠が見えてきました、入っているかな?
と良いところで次のページへどうぞ。
右写真のどこかをクリック。