☆☆ 厳心旗争奪第42回近県剣道大会 ☆☆

平成26年10月26日(日)古河市中央運動公園総合体育館において『厳心旗争奪第42回総和剣道大会』が行われました。
この大会は毎年10月の第4日曜日に開催していて、総和剣道クラブの行事の中でも一番大きなイベントです。 

 

大会名称・優勝旗(厳心旗)を変更して2年目の今大会は、東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県の関東各都県のほかに、遠くは山梨県、静岡県、長野県、福島県の1都10県から151団体、選手数は2066名、過去最大の参加申込がありました。

大会種目は,例年どおり小学生団体の部(5人戦)、中学生団体の部(5人戦)、高校生団体の部(3人戦)、一般団体の部(3人戦)、小学4年生以下個人戦(3人勝ち抜き勇退)、中学生女子個人戦(3人勝ち抜き勇退)の6種目です。

 

台風27号が大会当日直撃するのではないかと心配されましたが、参加してくださった皆様の日ごろの行いが良いので秋晴れの絶好の陽気になりました。

しかし、台風を考慮して、各地で学校行事がスライドしたため、棄権団体や選手変更を余儀なくされた団体がいたことは残念でしたが、随所に熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がったことは主催者として嬉しい限りです。

 

相変わらず、参加チームと比較して会場のキャパシティが不足している関係で、参加された皆様には大変窮屈な想いをさせてしまいました。

しかし、秋晴れのもと開催され、会場外に陣取った方がたくさんいたこと、また参加者のご配慮で、会場内の混雑は例年ほどではなかったことが幸いでした。

そして、皆さんのご協力により、とてもスムーズに進行できましたことを深く感謝いたします。

最後に、審判の労をとってくださった先生方、大会に参加してくださった選手および関係者の方々、大変お世話になりました。

来年も皆様のお越しをお待ちしております。

 

第42回近県剣道大会のページ 

 

いちに会のページ

過去最大の大会でした\(^o^)/ 第326代のTOPページの写真になりました!

 

 

 

開会式前のステージ 開会式前の練習風景 開会式
和樹の選手宣誓 試合風景 小学生の部の決勝戦

 

響(小学1年) 安美(中学3年) まどか(中学3年)

 
佑美(中学3年) ひかり(中学3年) 颯生(中学2年)

☆総和剣道クラブの結果☆

種目

チーム名

 

選手名

 

対戦チーム

結果

小学生団体の部

 

総和剣道クラブ

先鋒 下田  葵(6年)

次鋒 山中 遥太(5年)

中堅 大森 雅貴(5年)

副将 大森 瑞貴(5年)

大将 初見 遥太(6年)

1回戦 清新剣道クラブ(神奈川) 勝利

2回戦

長瀞修心館(埼玉) 惜敗

厳心館

先鋒 寺崎 永悟(4年)

次鋒 長崎 悠馬(4年)

中堅 坂本 ゆう(5年)

副将 松田慎之介(5年)

大将 大貫 耀斗(5年)

1回戦

わらび剣友会(埼玉) 勝利
2回戦 練兵館(栃木) 惜敗
中学生団体の部 総和剣道クラブ

先鋒 坂本 利隆(2年)

次鋒 下田  恭(3年)

中堅 戸村 和樹(3年)

副将 大畑 碧音(3年)

大将 寺崎遼太朗(3年)

2回戦 鬼高剣友会(千葉) 勝利
3回戦 都岡剣友会(神奈川) 惜敗

小学生個人の部
3人勝抜き者

大嶋響(小学1年)
中学生個人の部
3人勝抜き者
小野澤安美(中学3年)、東海林まどか(中学3年)、中野佑美(中学3年)、
落合ひかり(中学3年)、落合颯生(中学2年)

一般団体の部

総和剣道クラブ

先鋒 後藤 泰己

中堅 藤本 直也

大将 神田 昌寛

1回戦 五葉館(栃木) 勝利
2回戦 初音劔志塾A(東京) 勝利
3回戦 土浦警察道場C(茨城) 惜敗

厳心館

先鋒 原田 祐伴

中堅 宮本 敬太

大将 戸村 涼太郎

1回戦 館林剣道クラブ(群馬) 勝利
2回戦 岩井剣道教室A(茨城) 勝利
3回戦 青梅錬心舘(東京) 勝利
4回戦 芳明館A(茨城) 惜敗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の前日錬成会は、BSC剣志会(神奈川)、久里浜剣友会(神奈川)、斉心館剣友会(神奈川)、思斉館滝澤道場(東京)、国士舘中学校(東京)、流山市剣道連盟(千葉)、下妻剣志館、下館士徳会、総和中学校、総和剣道クラブの10団体100名超の小中学生で試合稽古を中心に行ない、充実した時間を過ごすことが出来ました。

これまた恒例となった錬成会後の宿泊団体の先生方等との親睦会では、懇親を深めることができました\(^o^)/

 

 

【参考】

厳心旗争奪第41回総和剣道大会 平成25年10月27日
第40回近県剣道大会 平成24年10月28日
第39回近県剣道大会 中止
第38回近県剣道大会 平成22年10月24日
第37回近県剣道大会 平成21年10月25日
第36回近県剣道大会 平成20年10月26日
第35回近県剣道大会 平成19年10月21日
第34回近県剣道大会 平成18年10月22日
第33回近県剣道大会 平成17年10月23日
第32回近県剣道大会 平成16年10月24日
第31回近県剣道大会 平成15年10月26日
第30回近県剣道大会 平成14年10月27日

 

剣道DB@wiki

 

☆行事写真集のトップページへ☆