☆☆ 厳心旗争奪第41回近県剣道大会 ☆☆

平成25年10月27日(日)古河市中央運動公園総合体育館において『厳心旗争奪第41回総和剣道大会』が行われました。
昨年10月28日に開催された『第40回近県剣道大会』を一つの節目とし、
昭和47年に第1回大会が開催されて以来使っていた大会名を変更し、心新たに41回目の大会を開催しました。

この大会は毎年10月の第4日曜日に実施していて、総和剣道クラブの行事の中でも一番大きなイベントです。 

 

今大会は、東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県の関東各都県のほかに、遠くは山梨県、静岡県、長野県、福島県の1都10県から133団体、選手数は約1800名の参加申込がありました。

大会種目は,例年どおり小学生団体の部(5人戦)、中学生団体の部(5人戦)、高校生団体の部(3人戦)、一般団体の部(3人戦)、小学4年生以下個人戦(3人勝ち抜き勇退)、中学生女子個人戦(3人勝ち抜き勇退)の6種目です。

40回の歴史を感じさせる優勝旗も大会名称変更に合わせて『厳心旗』としてリニューアルしました。

 

台風27号が大会当日直撃するのではないかと心配されましたが、参加してくださった皆様の日ごろの行いが良いので秋晴れの絶好の陽気になりました。

しかし、台風を考慮して、各地で学校行事がスライドしたため、棄権団体や選手変更を余儀なくされた団体がいたことは残念でしたが、随所に熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がったことは主催者として嬉しい限りです。

 

相変わらず、参加チームと比較して会場のキャパシティが不足している関係で、参加された皆様には大変窮屈な想いをさせてしまいました。

しかし、皆さんのご協力により、大会終了が15時半と、とてもスムーズに進行できましたことを深く感謝いたします。

最後に、審判の労をとってくださった先生方、大会に参加してくださった選手および関係者の方々、大変お世話になりました。

来年も皆様のお越しをお待ちしております。

大会プログラムに掲載した大会名改称経緯と優勝旗のリニューアルについての会長あいさつ文はこちらからご覧ください。

 

大会時の忘れ物を総和剣道クラブHP『掲示板』に掲載してあります。


11月15日(金)までに連絡をいただけましたら『着払い』で送付させていただきます。
それ以降につきましては保管できかねますので、こちらで処分させていただきますことご了承ください。
なお、飲食物は衛生上の問題からすでに処分させていただきました。

連絡は総和剣道クラブへのメールをご利用ください。

 

 

 

オールスポーツコミュニティによる写真が掲載されました。

ここをクリック

パスワードは『2548』です。

 

 

 

第41回近県剣道大会のページ 

 

いちに会のページ

開会式風景 第307代のTOPページの写真になりました!

 

 

 

開会式前の練習風景 来賓の先生方と新優勝旗 試合上の注意
選手宣誓 戸村晃士 試合風景@ 試合風景A
3人勝ち抜き 大森瑞貴 厳心旗 3人勝ち抜き 山中悠矢
3人勝ち抜き 山中遥太 3人勝ち抜き 中野佑美 3人勝ち抜き 柴原祥子
小学生の部決勝戦 一般の部決勝戦 閉会式

 

 

☆総和剣道クラブの結果☆

種目

チーム名

 

選手名

 

対戦チーム

結果

小学生団体の部

総和剣道クラブ

先鋒 下田  葵(5年)

次鋒 大森 雅貴(4年)

中堅 初見 遥太(5年)

副将 坂本 利隆(6年)

大将 東海林武蔵(6年)

2回戦

愛武館道場B(群馬) 勝利

3回戦

桶川剣友会(埼玉) 惜敗

中学生団体の部

総和剣道クラブ

先鋒 小野澤安美(2年)

次鋒 落合ひかり(2年)

中堅 塚田 壮哉(3年)

副将 東海林まどか(2年)

大将 戸村 晃士(3年)

2回戦 清新剣道クラブ(神奈川) 勝利
3回戦 解脱錬心舘A(埼玉) 惜敗

小学生個人の部
3人勝抜き者

山中悠矢(小学2年)、山中遥太(小学4年)、大森瑞貴(小学4年)
中学生個人の部
3人勝抜き者
柴原祥子(中学2年)、中野佑美(中学2年)
高校生の部 厳心館

先鋒 杉森 令依

中堅 笠井

大将 後藤 泰己

1回戦 波崎修武館C(茨城) 勝利
2回戦 芳明館B(茨城) 勝利
3回戦 ジャクパ剣志館(東京) 勝利
4回戦 久里浜剣友会(神奈川) 惜敗

一般団体の部

総和剣道クラブ

先鋒 野沢 岳志

中堅 藤本 直也

大将 神田 昌寛

2回戦 まつお少年剣友会(千葉) 惜敗

 

 

 

 

P.S.恒例の前日錬成会は、BSC剣志会(神奈川)、久里浜剣友会(神奈川)、斉心館剣友会(神奈川)、剣修館道場(静岡)、国士舘中学校(東京)、流山市剣道連盟(千葉)、下妻剣志館、総和中学校、総和剣道クラブの9団体100名超の小中学生で試合稽古を中心に行ない、充実した時間を過ごすことが出来ました。

錬成会後の宿泊団体の先生方ほかとの懇親会も約50名の大宴会となり、アッという間の2時間でした\(^o^)/

前日錬成会@ 前日錬成会A 前日錬成会B

 

 

【参考】

第40回近県剣道大会 平成24年10月28日
第39回近県剣道大会 中止
第38回近県剣道大会 平成22年10月24日
第37回近県剣道大会 平成21年10月25日
第36回近県剣道大会 平成20年10月26日
第35回近県剣道大会 平成19年10月21日
第34回近県剣道大会 平成18年10月22日
第33回近県剣道大会 平成17年10月23日
第32回近県剣道大会 平成16年10月24日
第31回近県剣道大会 平成15年10月26日
第30回近県剣道大会 平成14年10月27日

 

剣道DB@wiki

 

☆行事写真集のトップページへ☆