☆☆ 第33回研修旅行 ☆☆

 

平成26年年8月23日(土)・24日(日)の2日間、総和剣道クラブの第33回研修旅行が行われました。

2年に1度のこの行事。研修地は福島県会津若松市方面でした。

今回は36名(中学生9名、小学生9名、指導者9名、準会員・後援会9名)、大型バス1台を繰り出して出発しました。

 

初日午後、会津白虎剣士隊の鈴鹿先生のお骨折りで、若松城天守閣(鶴ヶ城)北側にある武徳殿において会津白虎剣士隊と水戸東武館と交歓稽古会を行いました。

歴史と伝統ある武徳殿に入った時は、若干緊張気味の子供達でしたが、準備運動が始まると緊張もほぐれ、気合十分でした。

練習試合を中心に稽古をいただきましたが、特に中学生が、楽しんで試合をしている様子が印象的でした。

 

稽古終了後、宿泊地である会津東山温泉の『東山グランドホテル』に到着、ゆっくり温泉に入り、バイキング会場で大いに食べました。

大人はお楽しみの2次会。カラオケ大会で大いに盛り上がり懇親を深めました。

 

2日目は、鶴ヶ城、会津藩校日新館を見学し、日新館では白虎隊の歴史や勉学の様子について、ガイドの話を聞きながら館内を見学でき、子供達は興味深く見学していました。

昼食は河京ラーメン館で喜多方ラーメンのバイキングでした。

朝食でもバイキングで食べまくった子供達でしたが、関係ありませんでした(笑)

 

昼食後、バスで一路古河市へ...。

怪我もなく、とても有意義な2日間で、クラブの結束力も固まりました。

 

鶴ヶ城会館にて 稽古風景@ 稽古風景A
稽古風景B ホテルにて@ ホテルにてA
ホテルにてB ホテルにてC ホテルにてD
ホテルにてE ホテルにてF 鶴ヶ城@
鶴ヶ城A 鶴ヶ城B 鶴ヶ城C
日新館 河京ラーメン館@ 河京ラーメン館A

 

充実した2日間でした。 第322代のTOPページの写真になりました!

 

第32回研修旅行 平成24年8月25日・26日
第31回研修旅行 平成22年8月28日・29日
第30回研修旅行 平成20年9月6日・7日
第29回研修旅行 平成18年9月23日・24日
第28回研修旅行 平成16年9月25日・26日

 

☆行事写真集のトップページへ☆