リンク集

ホーム


ツツジ・花

関谷さん(山形県)のホームページです。
世界のシャクナゲ自生地を訪れ、撮影した写真を掲載していましす。
日本ツツジ・シャクナゲ協会福島県支部hazukijpさんのホームページです。
多種多様なツツジ・シャクナゲの写真を掲載し、珍しいツツジを紹介しています。

おぎはら植物園さん(長野県)のホームページです。
宿根草や山野草の通信販売をしています。
春と秋に通販カタログ(無料)が発行されるので利用してみてはいかがですか。

moto@埼玉さんのホームページです。
野草の種まきや栽培方法を紹介しています。開花写真はとても綺麗です。
種や苗の交換・提供もされています。

ガーデニングに必要な手入れや用具などの基礎知識を紹介。
また、用語集としてガーデニングに関する用語の解説もあります

 

 


天体望遠鏡

友田さん(茨城県)のホームページです。
天体望遠鏡を自作したい方はこちら。自作掲示板あり。リンクも豊富です。

 

大一化学さん(静岡県御殿場市)のホームページです。
FRP工作をされる方にお奨めです。
私も31cm望遠鏡で通販を利用しましたが、安くて色んな材料・道具が揃います。

渡部さん(神奈川県)のホームページです。
鏡面から赤道儀までを自作しています。鏡面測定に工業用CCDカメラを使った
リモートフーコーテスターを開発。ピッチ盤製作を容易にするグリッドパッドの製作
やシュミレーションなど色々と参考になります。

vegaさん(神奈川県)のホームページです。
渡部さんのリモートフーコーテスターを参考に、QCAMのCCDカメラを使用した
フーコーテスターを製作し紹介しています(私もvegaさんの協力を得て製作)。
研磨シミュレーターも部分ピッチ盤の整形に参考になります。

「BACK YARD PRODUCTS」横尾さん(千葉県)のホームページです。
FRP製ドブソニアン望遠鏡「Ninja」の製作元ですが、これは移動用として完成度
の高い望遠鏡で、私の自作31cm望遠鏡もNinjaそっくりになっています。

 


2