一の尾根コース 紅葉編 (2)


11:30 山頂へ到着

階段はきつい。
のんびり登っていくと頂上が見えてきました。

着いてすぐ左手に「清水茶屋」があります。
そして右手に「富士見茶屋」があります。

清水茶屋

富士見茶屋

山頂の奥の方(和田峠の駐車場からはこちらに登ってきます)に「信玄茶屋」があります。

信玄茶屋

さすがに紅葉シーズンと言うことで、3軒とも店を開けています。
でもハイキングシーズンの休日と元旦位しか開いていないと思いますので注意してください。

昼食にしましょう。
今日は「信玄茶屋」で休憩します。どの茶屋でも良かったのですが、ここが落ち着けそうだったので。
山菜うどんを注文し、おにぎりを食べて30分ほど休憩です。

山菜うどん 500円

 

山頂の様子

 

白馬(コンクリート)

 

広い山頂

 

東側の紅葉

 

富士山の眺め

   

トイレ

   

 

12:08 下山

風は冷たいものの、天気も良く芝の上でのんびり昼寝でもして居たかったのですが、下山します。

下り口を間違わないように注意します。
馬の右後方は「信玄茶屋」の脇を通って和田峠の駐車場方面です。
馬の左前方は「富士見茶屋」の左を通って栃谷方面です。

一の尾根を通って下るには、馬の右前方「清水茶屋」の前を通ります。

一の尾根は落合方向にいきます

木の階段を下ります

 

12:52 上沢井ルートとの分岐

登りでは気になりませんが、下りはちょっと分かりにくそうです。
右は上沢井に行きますので、落合に下りるには真直ぐ進みます。

 

13:05 NTTドコモの鉄塔脇

下りは殆んど休まずに来てしまいましたが、ここで一休み(5分)。
下の紅葉は畑に植えられた落葉性ツツジで、春にはミツバツツジが綺麗です。

 

13:20 登山口

戻ってきました、登山口。
ここを左に曲がるとすぐにバス停があります。
と言っても4時を過ぎないと有りませんから、藤野駅まで30分歩きましょう。

 

終わり

 

戻る