陣馬山(857m)ハイキング

 一の尾根コース 紅葉編 (1)

ホーム  新緑編


2001年11月17日 紅葉も見頃かと思いちょっと陣馬山に行ってきました。
実は私の家から比較的近いと言うことで、このところ年に2〜3回は登っているのです。

場所   陣馬山は神奈川県の西北端、藤野町と東京都八王子市の境にあります。
コース   JR中央線藤野駅から一の尾根を通って陣馬山頂まで。 私はこのコースをよく使います。

地図はこちら

9:15 藤野駅出発

藤野駅を降り、線路沿いを左に行くと踏み切りがあります。
踏み切りを渡りそのまま30分程歩けば陣馬山の登山口に着きます。

バスを利用する場合は、駅より和田行きに乗って5分程で陣馬登山口のバス停に着きます。  

 → 

藤野駅より和田行きに乗る

約5分

陣馬登山口で降りる

 

9:45 陣馬山登山口

陣馬登山口のバス停を過ぎるとすぐに「陣馬の湯」の看板があります。この角には陣馬山登山口の石碑があり、横に登山者カードの箱が設置されています。また裏側には公衆トイレもあります。

  

陣馬の湯の看板を右折し、すぐに左折

 

登山口の石碑

ここを赤い矢印のように右折して、すぐを左折すると一の尾根に入ります。

右折せずに直進すれば上沢井ルート、和田ルートになります。
また、右折後に真直ぐ進むと栃谷尾根になります。

 

9:55 NTTドコモの鉄塔

登山口から10分程登るとNTTの鉄塔につきます。この辺で結構苦しくなるので5分休憩です。

 

10:00 山に入ります

鉄塔を過ぎると民家はありません。暫らくは杉・桧林で少し薄暗い登りが続きます。

 

10:14 上沢井ルートと合流

苦しい登りが続き、休みたくなると平坦な道になります。登山口(落合)から1.6km地点で上沢井からの道と合流します。この辺りから明るくなり、急な坂も無く歩きやすい道が続きます。

上沢井より0.9kmに合流

陣馬山まで3.4km

 

10:22 ベンチで休憩

ベンチがあったので休憩します。5分休んで出発です。

 

 

10:48 ベンチで休憩

こちらでも5分休憩です。

 

10:54 左の紅葉を眺める

出発してすぐに左手の展望が開け、斜面の紅葉が綺麗です。この辺りは殆んど杉や桧が植林され、雑木林が少ないです。

 

10:55 和田ルートと合流

左より和田からの道と合流します。ここは休まずに進みます。

和田より1.2kmに合流

陣馬山まで1.5km

 

11:13 和田ルートと合流

左より和田からの道と合流します。先ほどの合流地点とは違います。同じ和田でもルートが違うのでしょう?

和田より1.8kmに合流

陣馬山まで0.7km

これで最後の合流になります。ここから最後の登りに入るのでここで休憩しておくのが良いでしょう。

 

11:22 木の階段

和田との合流地点で休まずきたら結構きつい。
休もうと思ったら木の階段が見えてきました。これを登る切ると山頂です。

もう一頑張り。

次へ