飛び石と芝張り

→庭づくり


1.計画          

この辺は赤土で、雨が降ると泥ってしまいす。砂利を敷けば簡単なのですが、将来芝を張りたくても出きなくなります。
芝生への憧れも有り、ここは面倒でも最初から芝を張っておくことにしました。

春になるとホームセンターの園芸コーナーに、姫高麗芝が一束(半坪分)300〜400円で出回りますのでこれを購入しました。
また、芝を踏まないように飛び石を打つことにしました。飛び石は建材店で購入しました。                                 

2.南面の工事

芝は日当たりでないと良く育たないので、家の南側と東側に張ることにします。
芝の中に打つ飛び石は35〜40cm程の自然石です。多めに購入した中から、上面が平らで形の良いものを
選びます。

どんな感じになるかとりあえず置いて見ました。

水糸を張って50cm間隔に印を付け、千鳥打ちに飛び石を置いて
見ました。

ちょっと左右に振りすぎているようです。
これだと芝の手入れも大変になるので、本番ではもう少し左右の
振りを少なくします。

歩幅は50cmで良さそうです。

芝を張る前に飛び石を打ちました。
歩幅は50cmにしました。石と石の隙間は約15cm程になります。少し開きすぎの気もしますが石が小さいので仕方有りません。

端から飛び石を据えていきます。石は地面より5cmほど高くしました。芝を張るのでもっと高い方が良いのですが、このサイズで
すとあまり高く出来ません。石を据える穴は一回り大きく掘ります。石の向きを決め高さを調整し、水準器で水平を見ながら石の
周りに土を入れ突き固めます。石は横長にし、幅の狭い方を内側にして交互に千鳥打ちにします。

飛び石を据えたら芝を張ります。
まず、地面を耕します。小石は取り除き、土の固まりも細かくしておきます。雨水の流れ勾配を僅かに付けて地面を平らに整えます。
芝を3〜5cm程開けて並べ、終わったら芝の上にふるいで目土をかけます。水を十分に与えて終了です。

飛び石を打って、芝を張り終えたところです。
3月上旬なのでまだ芝は枯れています。
もう少し後(3月下旬〜4月中旬)が良かったかも
しれません。

早く張っても青くなるのは一緒です。              


3.東面の工事

東面も南面とほとんど同じです。

ただこちらはあまり歩くことがないので途中までしか
飛び石を打ちません。

飛び石を打つのも結構疲れます。            


4.東南かどの工事

ここは1年間芝を張らずに置いたところです。

ここにも芝を張ります。しかし飛び石は打ちません。
1年間経ってみると、やはり石があると芝刈りが大変なんです。
ここは芝刈り機のUターン場所にしておきます。

ちょっと芝が足りなかったので他から切り取って足しましたが
まだ足りません。

まあ、良い事にしましょう。


5.庭石を据える(これは職人さんにお任せします)

朝早く、誰が来たかと思ったら、群馬の石屋さんが庭石を売りに来ました。
「旦那、石はいらんかね」。お〜、立派な青石が荷台に積んであります。
「安くしとくから買いな」。どうやら下見してきたようです。
まけてもらいましたが石の相場など分かりません。でも納得して買うことにしました。

石にワイヤーを掛け、ユニックで吊ります。

大きな石は一度に据え付けず、降ろしたら車を寄せて
また吊って据え付ける位置に寄せて行きます。
なるほど、こうしないと車がひっくり返ってしまうそうです。

私も大きい石の時はレバー操作を手伝いました。

石は全部で5個有ります。

玄関右に1つ。
左に大きい石とその両端に1つずつ。
縁側前に踏み石1つです。


6.玄関前に飛び石を据える

玄関前は大きめの飛び石を据えます。ここは迷った所で、敷石もいいなと思いましたがセメントは打ちたくないし、周りとの
バランスと工事の手間を考えて飛び石にしました。
大きさは55〜60cmの自然石です。これを歩幅50〜55cmで据えます。
この大きさになると持ち上げるどころか地面も引きずれません。そこで竹垣作りで余った竹をレールにして、その上を滑らせ
るとにしました。これだと何とか石を移動させることが出来ます。

ここも水糸を張ってから石を据えました。

手前が高く、先にいくほど低くして有ります。      


7.玄関へのアプローチに飛び石を据える

ここも結局、飛び石を打つことにしました。

玄関前よりは小さく、45〜50cm程の飛び石です。   


8.おまけ

石が余ったのでここにも幾つか置きました。           


9.反省

芝の中の飛び石は、芝刈りの際は邪魔です。石の周りはバリカンで仕上げなければなりません。
1年目は草むしりが大変ですが、2年目からは雑草も少なくなります。
夏は生育がよく芝刈りも大変ですが、刈った後は綺麗で気持ち良いです。
これで雨が降っても汚れずに庭を歩けるようになりました。