35mm斜鏡 (1/5)

                                                                      →戻る

NTKより、35mm斜鏡を購入しました。

外周は綺麗に仕上げてあり、なかなか良さそうです。

羽根スパイダー用にシクネステープを購入しました。

厚さ0.2mm、幅12.7mm、長さ1mで、
SK材の焼入れテープです。白い粉が塗してあります。

板バネと同じに弾くので、取り出すときは指で押さえていてください。

羽根スパイダーにテンションを掛ける為に、ハンダ付け強度をテストしてみます。
写真はその為のテストピースです(下のレシートはシクネステープのもの)。

中央がシクネステープ。
右はM8用のワッシャーで、シクネステープに片面をハンダ付けしてあります。
左は真鍮板t=0.3で、折り曲げてシクネステープに両面をハンダ付けしてあります。

これを引張りテストして、どれくらいの荷重で剥がれるか調べます。

φ1.5mmの針金(左)を真鍮に通し、右のワッシャに錘を吊るします。

錘が54kgになった所で針金が真鍮に食い込んでしまい破断しました。
ハンダ付け部分は剥がれませんでした。

接着面横方向の引張りには以外と強そうなので問題無さそうです。

ただ、シクネステープを折り曲げるようにして剥がすと、
片面ハンダ付けでは簡単に接着面が剥がれてしまいます。

斜鏡金具を作る材料を購入しました。

2×10×18のコの字形アルミ材(140円)、φ32パイプ(270円)、
2×4用の金具(40円)。他に手持ちの材料を使います。

        設計図は→こちら。

※設計図ではアルミ2×8×18になっていますが、2×10×18が正しい。

 

→次へ