31cmF4.5 耳軸製作(2)


 

8

雌型を作ります。

耳軸には抜き勾配を付けていない為、分割型にします。
分割の切り金を塩ビ板(1mm)で作りましたが、雌型分割後の位置決めの為、3ヶ所に
窪みを付けてあります。
原型と切り金をワックス処理した後、油粘土にて切り金を固定します。

ポリビ(ポリビニールアルコール)を塗ります。
これは水性ですが、乾燥すると樹脂に溶けません。

9

ゲルコートを塗ります。

刷毛で2度塗りしました。

10

ゲルコートが硬化したらガラスマットを積層します。

1層づつ硬化させて、3層重ねます。

1層目を2回に分けて積層しようと思いましたが、樹脂が多すぎて(と言っても150cc位)
1度に張ってしまいました。ちょっと心配。

11

硬化したら粘土を取って切り金を剥がします。

分割面に3ヶ所、位置決めピンが成形されています。

分割面と原型にもう一度ワックスをかけてから、ポリビを塗ります。

12

ゲルコートを塗ってガラスマットを積層します。

13

こちらも3層積層し、硬化したら離型する前にボルト穴を開けます。

穴を開けたらいよいよ離型です。

まず薄い鉄ヘラを原型とFRPの境、分割面の全周に通します。
でも引っ張っても剥がれません。

プラスチックのヘラをくさびのように入れてやっと剥がれました。

14

無事に離型出来ましたが、ちょっとショック。

角がシロアリに食われたように隙間があります。

ここまで苦労したのに失敗です。
でも作り直すのはいやなので修正して使います。耳軸2個成形するだけですから何とか
なるでしょう。

ポリビの膜は水で洗い流します。

15

樹脂パテで補修します。

樹脂パテは硬化後に殆んど削れないので、出来るだけヘラで仕上げて置きます。

     

戻る  次へ