13cmF9.3 鏡筒接続用ナット

→望遠鏡


 

1-1

3分割鏡筒を接続するためのナットを作ります。

前後の鏡筒に3箇所ずつ、計6ヶ必要です。
繰り返し脱着するところなので、アルミではなく真鍮(t=2.5)を
使いました。
ネジ径はM4(とりあえず下穴のみ)ですが、他に位置ピンの
役割をするM3なべネジの穴も切ります。

予備を入れて8ヶ分けがきました。

1-2

穴を開けたらタップ立てです。

ネジ穴が傾かないよう、アルミ端材にガイド穴(φ3キリ)をあけ
、M3タップを通してネジ切りしました。

1-3

穴加工が終わったらカットします。

いつもなら金鋸で切るのですが、面倒なので簡易ジグソー盤で
切りました。

写真用にこんな切り方をして見ましたが、1つずつ切り落とした方が
楽でした。

1-4

ナットの完成です。

上下の穴8ヶは、FRPにしっかり付ける為の穴です。
中央の右側が鏡筒位置決めピン(なべネジ)用のM3。
左がM4下穴。これは鏡筒に取り付けてからM4を切ります。

     

 

鏡筒製作(3)に行く