2006年のアルバム

番号 画像 タイトル コメント
116 2008
仙台光のページェント
2008年の最後を飾る。仙台光のページェントの様子。年末は風邪で体調を崩したが、この日ばかりは完全防備で・・・。
例年のごとく、メインストリートの定禅寺通はたくさんの見物客で賑わっていた。
(12/29)
115 早朝の伊豆沼 宮城県北の伊豆沼。夜明けと共に、ガンが一斉に飛び立つ様はまさに圧巻。
きれいな朝焼けの中で感動の瞬間だった。
(11/15)
114 秋の中尊寺と
自宅近くの紅葉
11月に入っての紅葉ということで、中尊寺と自宅近くの陸奥国分寺と若林区役所のもみじの様子などをまとめたが、中尊寺の紅葉はイマイチの感じで紅葉の写真としてはあまりなかった。(11/2)
113 神割崎の日の出 南三陸屈指の景勝地の神割崎で、二つに割れた岩の間から日の出が見えるということで出かけた。岩の間から日の出が見えるのは、10月下旬と2月の年二回とのこと。撮影出来るのは、神割崎の駐車場下の狭い場所。(11/2)
112 秋の
裏磐梯
裏磐梯の紅葉。お目当ての曲沢沼は紅葉が終わりかけでちょっと残念だったが、初めて行った達沢不動滝はなかなか趣のある滝だった。(10/25)
111 西吾妻スカイバレー・
月山周辺の紅葉
米沢から福島の裏磐梯に抜ける西吾妻スカイバレーと月山山麓の紅葉の様子。月山の方は終わりかけだったが、スカイバレーの峠付近の錦平では、今が真っ盛りの素晴らしい紅葉の風景が待っていた。(10/13)
110 みちのくYOSAKOI
祭り
第11回目みちのくYOSAKOIまつりの様子。見るのは昨年に続いて2回目。去年は定禅寺通りのパレードを中心に撮ったが、今年は勾当台公園と錦町公園で。錦町公園ではコンクールの会場ともなっていたので、演技にも一段と力が入っていた。(10/11.12)
109 松島湾の
夜明けU
松島湾の夜明け第2弾。松島へは車で約30分ちょっとで行けるので時々出かけている。赤く染まる空と海面が印象的だった。(10/1)
108 彼岸花とひまわり 彼岸花と遅咲きのひまわり・コスモスなどを・・・。彼岸花は古川の羽黒山公園と岩沼近郊の田んぼのあぜ道で、近くにあったコスモスも・・・。ひまわりは丸森地区、遅咲きの小ぶりのひまわりだった。(9/27)
107 定禅寺JAZZ
フェスティバル
昨年に引き続いて、定禅寺JAZZフェスティバルの様子を・・・。今年はあまり時間が取れなくて、定禅寺通、錦町公園などを足早に駆け廻った。(9/13)
106 春先から
夏の花
春先の菜の花から夏のはす、バラの花などをまとめてみた。
105 羽黒山と
二つの滝
今年の夏、山形鶴岡方面へ出かけた時に立ち寄った羽黒山と二つの滝など。滝は作並温泉の近くにある「鳳鳴四十八滝」と山形県の田麦俣の「七つ滝」。(8/10)
104 花火 今年は二つの花火大会に出かけた。一つは石巻の石巻川開き祭り花火大会、もう一つは山形鶴岡の赤川花火大会。赤川の花火は初めてだったが、特にスケールの大きさには圧倒された。(石巻;8/1 赤川;8/10)
103 仙台青葉祭り 仙台の春の風物詩、青葉祭り。昨年はけやきの新緑がきれいな定禅寺通で撮ったが、今年は、宵祭りを定禅寺通り、本祭りは多くの見物客で賑わっていた東二番町通で撮った。
(5/17.18)
102 春の笹谷街道沿いで 今年の春、新緑と渓流の様子を撮りたくて笹谷街道(国道286号)沿いにドライブに行った時のもの。(5/10)
101 松川の
クマガイソウ
袋状の花弁が特徴的なクマガイソウ。山野草ファンにとってはアツモリソウと並んで人気のある花。福島県の松川地区に地元の方に大切に保存されている群生地がある・・・大事にしたいものだ。(5/17)
100 寒河江公園
のつつじ
真っ赤なツツジが印象的だった。桜と並ぶ春の代表的な花、ツツジ、宮城県では本吉町の徳仙丈山のツツジが有名だが、山形の寒河江公園ツツジ祭りの様子。(5/10)
99 春先の花 春一番の梅の花からかたくりなど今年の春先に撮った花々。
98 自宅の花々 今年の春先から自宅の庭に咲いた花々をまとめてみた。
97 ばんば栗駒
大会
今年の3月に栗駒で開催されたばんば大会の様子。人馬一体となって砂の坂道を駆け上がる様は迫力があった。
(3/23)
96 桜めぐりPart2 桜第二弾は滝桜など福島県の三春町の桜めぐり。
天候は残念ながら雨であったが「福聚寺」(ふくじゅじ)の桜は背景の竹林にしだれ桜がいい雰囲気をかもし出していた。
天気のいい日を選んでもう一度行ってみたい所だ。
(4/19)
95 桜めぐりPart1 今年の桜第一弾として、白石川堤の「一目千本桜」と福島の「花見山」。一目千本・・・は、昔「花見」ということで行ったことはあったが、カメラを持っては初めて・・・。(4/12)
94 松島湾の
夜明け
松島湾の夜明けの風景を・・・。
松島は自宅から車で40分そこそこなので、昨年暮れあたりから結構通っている。松島湾が見渡せるパノラマライン途中の桜公園からの眺めは最高だ。
(2/.23、3/22)
93 伊豆沼 今年の冬、伊豆沼へは朝焼け等を期待し2回出かけた。期待通りとはならない時もあったが、それなりに伊豆沼の印象的な風情が楽しめた。(3/8)
92 仙台園芸センタ
ラン展
毎年、夢メッセでの「とうほく蘭展」が終わると仙台園芸センタ-のラン展が始まる。このところ毎年行っているので、写真そのものはあまり変わり映えはしないが、今年のものということで・・・(2/15)
91 蔵王の樹氷 山形蔵王からロープウェイで一つ乗り継いで一気に山頂駅に。日差しを浴びた樹氷がきらきら輝く風景は、まさに感動ものだった。(2/9)
90 とうほく蘭展 仙台の「夢メッセ」で開催された「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2008」の様子。今年のテーマは「はなやかに、はな、華、花。」今年で15回目だそうだが、本当に今年は「華」を感じた素晴らしいイベントだった。(2/3)

newpage1.htmlへのリンク