豆腐とえびの中華煮(下左写真)

@     玉ねぎは薄めにスライス、人参は短冊切り、しいたけは軸の硬い部分をとって薄切り、チンゲン 菜は1cm幅に切っておく。えびは細かく刻む(大人はそのままでも)。

A     フライパンに油を熱し、@の具を火の通りにくいものから炒めていく。

B     材料にかぶるよりやや多め位の水を加え、鶏がらスープ・塩・こしょう・みりん・しょうゆで調 味したら食べやすい大きさに切った絹豆腐を入れる。

C     豆腐に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわし入れる。

 

 

水菜のごま和え(上右写真)

  水菜は湯がくと少し青臭さがあったのでごま和えにしてしっかり味をつけました。

 生でサラダにしても、揚げ物の添え物としても、また、クリーミーで濃厚なソースのパスタと一緒に食べてもとてもおいしい万能野菜です!

  

@     大きめの鍋に水をいれ沸騰させる。水菜はよく洗っておく。

A     沸騰したお湯の中に根元がついたままの水菜をいれる。 この時ふたをしない(ふたをすると色 が鮮やかにならないので)

B     1分半くらいでさっと鍋から出し、流水であら熱を取る。

C     水の中で根元をそろえて束にし、根の部分を切りとってから食べやすい大きさに切る。

D     あたり鉢(すり鉢)にゴマ(黒でも白でもお好みで)を入れ、すりこ木でよくする。

 砂糖・しょうゆ・みりんを加えさらに混ぜる。

Eゴマの中に水菜を入れて和える。

 

ミネストローネリゾット(下写真)

@     玉ねぎ・人参・キャベツ・ナスは1cm角に切り、ナスは少しの間水にさらしてアクをぬく。 ベ ーコンも同じくらいに切っておく。 ホールトマト(缶)はボールなどの器にあけ、手でつぶして形を くずしておく。

A     鍋に油を入れ、みじん切りのにんにく(チューブでも、乾燥にんにくでも可)を入れたらコンロ の火をつけてじっくり香りを出すように炒める。

B     玉ねぎ・ベーコン・人参・ナス・キャベツの順に加えて更に炒める。

C     水・ホールトマト・砂糖ひとつまみ・コンソメスープ・塩・こしょう・バジル(粉末)をいれて コトコト煮込む。

D     野菜が柔らかくなったらごはんを加え煮込む。(時間があればCから米を入れる)

E     最後に味をみて足りなければ塩・こしょうで調味し、器に盛りパセリ粉・粉チーズをふる。

 

 

ビーンズ入りドライカレー(下写真)

@     玉ねぎ・人参・しいたけ・ピーマン等の野菜をみじん切りにしておく。

A     フライパンに油を熱し、@の材料と大豆の水煮を入れて炒める。豚ひき肉も入れて更に炒める。

B     塩・こしょう・カレーパウダー・ケチャップ・中農ソースで調味し、水分がなくなるように炒め る。

C     ごはんの上にBの具をのせる。(ターメリックライスにする場合は、ごはんを炊く際に米・水と 一緒に炊飯器の中にカレーパウダー少々とバターを入れて炊く)。

 

茶碗蒸し(下写真)

@     はんぺんはさいころ切り、かにかまは2cm幅に切る。

 みつ葉も2〜3cm幅に切っておく。

A     だし汁400ccを作り、冷ましておく。

B     卵3個は割り、白身を箸で切るようにしてよくときほぐす。

C     だし汁と、ときほぐした卵・みりん大さじ1・塩小さじ半分・しょうゆ小さじ1をよく混ぜる。 ザルにあけてこす。

D     陶器などの耐熱容器に@の具を入れ、Cの卵液をそそぐ。細かい泡はスプーンなどでとりのぞい ておく。

E     蒸し器にDの容器を並べ、15分〜20分くらい中火で蒸す。(中の水が沸騰してしまうと 『す』があくので沸騰しないように気を付ける) 

【蒸し器がない場合は、鍋に卵液の入った容器を入れ、容器の半分あたりになる位の水をはってふたをし、蒸す。】