知って納得シリーズ


■公開! 給食レシピ 5■


● 鮭のマリネ



1.生鮭に塩、こしょうをふる。
2.たまねぎ、人参、ピーマンを細かく千切りにして鍋に入れ、ひたひたくらいの水でしんなりするまで煮る。
3.2に砂糖、酢を入れて調味し、野菜の甘酢煮にする。
4.鮭に小麦粉をつけて、油をしいたフライパンで両面焼く。
5.鮭が熱いうちに3の鍋に入れ、しばらく漬ける。

● モロヘイヤ納豆



1.モロヘイヤをたっぷりのお湯で茹で、やわらかくなったら水をとる。茎の下が固ければ切って捨てる。細かく切って水けを絞っておく。
2.納豆、しょうゆ、ごま、かつおぶし、モロヘイヤと和える。

● 肉団子とマカロニの和風シチュー



1.豚ひき肉に、炒めた玉ねぎ、人参(みじん切り)、たまご、片栗粉、塩、こしょうを加えよく練る。それを団子状に丸める。
2.マカロニを茹でておく。
3.人参、たまねぎ、もやし、キャベツ、ピーマンを炒め、その鍋にたっぷり水を入れる。
4.和風だしの素、塩、こしょう、酒、しょうゆを入れて調味し、肉団子を入れて火が通るまで煮る。
5.アクが出たらすくってとり、最後にマカロニを加えて出来あがり。

● 豆腐のまさご揚



1.豆腐は軽く水きりしておく。
2.むきエビはさっと洗い、背わたを取って包丁で刻む。
1.人参、しいたけはみじん切りにし、じゃこはざるにあけ熱湯をかけておく。
2.ボールに鶏ひき肉と1、2、3、たまご、片栗粉を入れよく混ぜ、小判型にまとめて油で揚げる。

● おくら、ひじきサラダ



1.ひじきは茹でてもどす。
2.おくらを茹でて刻み、トマトは1cm角位に切る。
3.ベーコンを細切りにし、炒める。
4.1、2、3、調味料(酢、砂糖、塩、こしょう、ごま油)を和える。

● フレンチフライ



1.じゃがいもを好みの太さに切り、しばらく水にさらしておく。
2.油で揚げる。

● ドライカレー

1.フライパンに油を熱し、しょうが、にんにくのみじん切り、各少々を入れ炒める。
2.たまねぎ、人参、ピーマンのみじん切りを加えて炒め、しんなりしたら、牛・豚あいびき肉を入れて炒める。
3.塩、こしょう、ケチャップ、カレー粉で調味する。
4.ごはんの上にのせ、パセリをちらす。

● フローズンヨーグルト



1.市販のバニラアイスを冷凍庫から出し、少しやわらかくしておく。
2.みかん、桃など好みのフルーツを切る。
3.ヨーグルトに砂糖、やわらかくなったアイス、フルーツを混ぜ、冷凍庫で固まらせる。