ダミー



知って納得シリーズ4


■公開 ! 給食レシピ ■


●ポトフ


1、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツなどの野菜を大きめに切る。
2、豚コマ肉、1の野菜をコンソメスープでやわらかくなるまで煮込む。
3、塩、コショウ、バターを入れて味をととのえる。

●白菜のフレンチサラダ


1、白菜はゆでて刻み、水気を絞っておく。
2、キュウリ、ニンジンは千切りにして塩もみにしておく。
3、酢、砂糖、塩、コショウ、サラダ油をまぜ、ドレッシングを作り、野菜とあえる。
●手作りチキンナゲット


チキンナゲットなんて、ファーストフードで食べるもの…と思われていますが、お家でも簡単においしく作れるのです!

1、鶏ひき肉、たまご、片栗粉、塩、コショウ、マヨネーズをよく練る。
2、形を整え、油で揚げる。


●大根のキンピラ

★ゴボウは噛めなくても、大根やジャガイモをキンピラにすれば、子どもも食べられるやわらかさに。

1、大根、ニンジンを拍子切りにする。 2、ゴマ油で炒め、砂糖、醤油、水を加え、柔らかくなるまで火を通す。 3、ゴマをふってできあがり。
●小松菜のしらすあえ



-★冬は小松菜やほうれん草が甘くておいしいですね。
しらすあえ、ごまあえ、納豆あえなど様々なアレンジが出来るので子どもの家でもメニューによく登場します。「子どもは青菜を嫌がるから食卓には出さない」という声を耳にしますが、離乳食の段階からとり入れれば、きっと青菜好きの子になること間違いなし! です。

●かにたま


1、タケノコ、ニンジン、シイタケは千切りにし、ネギは小口切りにする。
2、タレを作る
 お湯にトリガラスープ、塩、こしょう、 カニ缶の汁、ショウガをたらして、水溶きカタクリ粉でとろみをつける。
3、溶きほぐした卵液に、1の野菜、カニ缶を入れる。
4、よく油を熱したフライパンに3を流し、弱火でフタをして焼く。
5、ひっくり返して裏面も焼き、タレをかけていただく。

●おやつ


★一回に食べる量が少ない子どもたちにとって、おやつも大切な食事の一部です。
スナック菓子などはなるべく避け、おにぎり(おじや)やサンドイッチ(パンがゆ)など、お腹にたまるような軽食を食べさせてあげると良いですね。

●サツマイモとリンゴの重ね煮


1、サツマイモは皮をよく洗い、輪切り。リンゴは皮をむいて、くし形に切る。
2、鍋に1を入れ、ひたひたの水、砂糖、レーズン、バターを入れてやわらかく煮る。

●ジャンボ! お好み焼き


1、小麦粉・水・卵を混ぜて生地をつくり、キャベツの千切り、ペーコン、桜エビ、溶けるチーズを加えて混ぜる。
2、油を熱したフライパンに全部流し込み、弱火でフタをしてじっくり焼く。
3、裏返して片面も焼く。
★おやつの時によく登場するお好み焼きやホットケーキなどは、たっぷりの生地をそのままフライパンに流し、フタをして弱火でじ〜っくり焼きます。するとまるでオーブンで焼いたように外側カリカリ、中はふっくら柔らかなおいし〜い生地が出来上がるのです。もちろん食べるときは小さく切り分けて…。