ダミー



知って納得シリーズ3


■公開 ! 給食レシピ■

子どもの家の人気レシピ第2弾 へんてこなおやつもあるよ


お待たせしました! 子どもの家の人気レシピ第2弾です。
今回はシンプルな煮物料理、そしていつものハンバーグからちよっと一工夫。いわしのハンバーグをご紹介します。
あ、それから、ヘンテコなおやつも出来上がったのでご覧ください (^o^)

●高野豆腐と野菜のたまごとじ


1、鍋にだし汁、塩、薄口醤油、みりんを入れる。 2、長ネギ、人参、しいたけ、絹サヤなどの野菜を千切りにし、@の鍋に入れ、火にかける。
3、沸騰したら、高野豆腐(もどさなくて良いもの)を入れ、再び煮る。
4、とき卵でとじて、できあがり (^^)/
☆高野豆腐なんてシブイものも、子どもたちは良く食べてくれます。カルシューム満点!

●鶏だんごのトマトソース煮


■作り方
1、鶏ひき肉にパン粉を牛乳に浸したもの、塩、コショウ、卵、タマネギのみじん切りを加えて、よく混ぜる。
2、タマネギ、人参、ピーマンなどの野菜をサラダ油を熱した鍋で炒め、水、コンソメ、トマト水煮(缶)。塩、コショウ、ケチャップ、砂糖(各少々)を入れて煮る。
3、沸騰したら@の鶏団子を丸めながら入れていき、火が通るまで煮込む。

●ごはん、コンソメスープ、いわしハンバーグ、納豆あえ


●いわしハンバーグ
■作り方
1、いわしの骨をとって細かく切り、フードプロセッサーにかける。ミンチ状になったら、片栗粉、卵、塩、味噌、みりんとネギのみじん切りを加え、もういちどフードプロセッサーでまぜる。
2、油を熱したフライパンに小判型をした@をおき、両面を焼く。

●ほうれん草と納豆あえ(右上)
■作り方
1、ほうれん草をゆでて細かく切る。人参も千切りにしてゆでる。
2、納豆と野菜、醤油、ゆかりをあえる。

●かいじゅうドーナツ


 デズニーランドで売っている“チョロス”をイメージし、生地をしぼり袋に入れて油の中にたらしたところ、その勢いは止まらず、くねくね〜〜とたれていき、タコやら、かいじゅうのような形のドーナツになってしまいました! おかしな形だったので楽しいおやつの時間になり、なかなかの売れ行きでした! 気味悪がって、きれいな形を選ぶ子もいましたが… (^o^)

●バースデーケーキ


3歳のお誕生日を迎えた大ちゃんのために、いちごのショートケーキを作りました。
おやつの時はみんなで ♪ハッピーバースデー♪ を歌い、ローソクを「フ〜ッ」と吹き消す大ちゃん。ささやかなお祝いです。それよりなにより“早くケーキ”と足をバタバタさせる子どもたちでした! 
口の周りは真っ白でおヒゲができてたね〜