相続登記・遺言お任せ下さい。司法書士窪田事務所 TEL03-6666-5144  
相続登記・遺言・後見 
司法書士窪田事務所
     相  続
     遺  言
     成年後見
 TEL
 03-6666-5144

 お気軽にお問い合わせください
 
司法書士
窪田事務所
〒164-0001
東京都中野区中野5丁目67番6号ビジネスハイツ中野801
TEL03-6666-5144

 老いじたくとしての任意後見  

 

成年後見制度、そのうちの特に、任意後見は「老いじたく」と見ることができます。
つまり、介護や財産管理について、子供やその家族との関係を良好に保ちつつも安心して老後を過ごすために活用するようができる制度なのです。

老後の問題は、その介護や財産管理のことで、本人だけでなく、子供を巻き込んで、精神的苦痛やトラブル等数々の問題を引き起こします。

誰もがやがて老い、夫や妻をなくし(或いは単身のまま)生活する場面を迎えます。そして、認知症や身体が不自由になることも常に不可避の問題としてあります。

こうなったときに、どこに住み、誰の世話になり、どういう老後を送りたいのか、という問題に必ず直面するのです。

だったら、それを事前に考え、しっかり準備しておきましょう、そうすれば、未来への不安、心配は軽減されます。
誰しも、自分も家族も誰も不幸にしないで、最後まで自分の望む生き方を貫きたいと思います。それを可能にするため、自ら元気なうちに考えて、任意後見を活用するべきだと思います。
 任意後見は元気なうちに、自分の意思で取り入れることのできる、老いじたくなのです。



成年後見(法定後見)手続きの流れ

介護保険と成年後見

成年後見等(法定後見)の申立人になれる人

誰が成年後見人になるべきか

複数の成年後見人をつけた方がいい場合

成年後見申立てで考慮される事情

成年後見人がなすべき身上監護とは

医療行為等について成年後見人ができないこと

成年後見人と被後見人が共に相続に関与する場合

被成年後見人になった場合の資格制限

任意後見と委任契約



事務所名、所在地及び連絡先

司法書士 窪田事務所
〒164-0001 東京都中野区中野5丁目67番6号ビジネスハイツ中野801
TEL 03-6666-5144
FAX 03-5356-8522
E-mail shoshikubo@gmail.com
 



HOME事務所プライバシーポリシー |費用 | お問合せリンク集サイトマップ
司法書士窪田事務所   
Copyright (C) 2008 Kubota Judidicial Scrivener’s Office All Rights Reserved.