− わたしのひとりごと と 更新記録 などを 書きたいと思います −

♪ホームページ♪   ♪かれんだー♪




2004/9/23(木)
まだまだ暑い日が多くて長い夏が続いてる感じですが…芸術の秋です。
先週、損保ジャパン東郷青児美術館日本初公開 幻のジャクリーヌ・コレクション ピカソ展」東京都現代美術館「花と緑の物語展」「ピカソ展躰〔からだ〕とエロス」見てきました。あと大きな展覧会で楽しみなのは国立西洋美術館「マティス展」ですね。練馬区立美術館「池袋モンパルナス−小熊秀雄と画家たちの青春」も楽しみにしています。小熊秀雄も以前から興味あるし、池袋モンバルナスの作家も皆好きなのでとても楽しみです。

仲良くさせていただいている作家さんの個展なども目白押しでこちらもとても楽しみがいっぱいです。

10/5(火)〜11(月) 橋場信夫さん個展 橋場信夫の小宇宙「現代の床の間を考える」 松屋銀座
              橋場さんの作品はカッコイイです!
10/14(木)〜20(水) 織田広比古さん個展 東武百貨店 池袋店
              滞仏作品が見られるはずです!
11/()〜()       安元 亮祐さん個展 不忍画廊
               今回はどんなふうになってるか楽しみです!
11/22(月)〜30(火) 石黒賢一郎さん個展 日動画廊
               文化庁で海外に行かれてから久しぶりの日本の個展!

そうそう! 春野園実さんの創作人形教室の初めてのお教室展「TWO POINT FIVE」もあります。それから春野さんのお人形の写真集も発売されます!
11/2(火)〜7(日) ギャラリーGeki(下北沢)

好きな作家さんの個展もあります。

9/16(木)〜28(火) 鈴木亘彦さん個展「Swamp of mirror」 玉川高島屋ルーフギャラリー
10/12(火)〜23(土) 七戸優さん個展「プラトニック」…青木画廊

来年で開廊45周年を迎える不忍画廊さんの記念展ともいえる企画展↓も楽しみにしています。
11/1(月)〜13(土)「長谷川利行」展<記念図録刊行予定>

良い展覧会、好きな作家さんの作品、たくさん見て良い秋になればいいなと思います。

※レンタルしていた掲示板がサーバートラブルがあり、結局修復できない一部の中に入ってしまいました。HP立ち上げの時からの記録なので残念ですが仕方ないです。一応そのうちまた作る予定です。



2004/6/20(日)
2004年も半分
青木画廊さん「少年・少女・動物たち」展行って来ました!
出品作家:梅木英治、大竹茂夫、七戸優、高松玲子、谷神健二、長島充、藤野級井、水野恵理、高橋早葉子
長島充さんにHPに載せてね!って言われたからがんばって更新(笑
私のお気に入りの長島さん(HP誰か作ってくれないですかね)、七戸優さん大竹茂夫さん、以前に見て気になっている藤野級井さん。好きな作品たくさんでした。
長島さんとはよく不忍さんでお会いしているので、場違いな私とお話ししてくださって感謝です。長島さんの猫、兎すきです。長島さんに以前いただいた名刺も宝物です。
七戸さんとは個展の時「箱少年」本買ったけど、いつもお話できないです…。
今回初めて大竹さんにお会いしました。大竹さんの作品、楽しめます。本買いました。
青木画廊さん、3階も展示スペースになってたくさん見れるようになりました。
26日(土)までやっています。是非♪

不忍画廊さんでやっている「現代美術50年!戦後前衛 vs 21世紀アーティスト」展もとてもオススメです!まさに↓です!
現代美術史に-足跡を残している作家と、現在進行形アーチストの新作・近作による競演です



2004/6/20(日)
2004年も半分
なんとなく体調がイマイチだったりそのせいか?気力がイマイチ゛たったりしてるうちに2004年ももう半分になってしまいました。
少し前に「よし!」と思って久しぶりにチケット屋さんに行く。やっている展覧会の情報さえ疎い(^^; そこでボナール展があることを発見?思い出し、買い、好きな分野の「再考:近代日本の絵画 美意識の形成と展開」の2館共通チケットを買った。

損保ジャパン東郷青児美術館「ピエール・ボナール−彩られた日常」は金曜の夜に会社の帰りに行く。ボナールはとても好きなので是非見たかった企画。静かな美術館で久しぶりにそれも好きな画家の展覧会を見て過ごす時間は忘れてた何かを思い出す良い時間となりました。

それからまた気力が落ち(^^;展覧会終了が近づく「再考:近代日本の絵画」…。
なんとか近い藝大美術館に行く。
見た絵が多いと思っていたけど、意外にもほとんど見たことのない絵が多く、それも分かる作家さんでも「へー」って思うような私にとってとても楽しめる内容でした。見て良かった!というよりは、実は現代美術館の方は半ば諦めていたのですが(^^;共通図録を見たら「やっぱり行かなくちゃ」って気になって、来週までだし来週は定かでないので、その日がんばって?行って来ました。今回のこの企画、芸大所蔵のものが現代美術館に行ってるような感じになっていて、いわば現代美術館にあるのは私が見たことのある作品が多いわけですが、イコール=私の好きな作品がたくさんなわけです。
小林萬吾「物思い」をはじめ、好きな作品たちに再会できました(^^) 芸大の自画像シリーズ?も好きだし。でもこの芸大作品群、芸大で見た方が良かったな(-_-;) このテの企画展としては近美のリニューアルの時の展覧会の方が良かったなとわたし的には思いました。現代美術館イマイチ見づらかったし。
あ、芸大に咲いていた紫陽花がまん丸くて大きくてかわいかったです♪
東京都現代美術館 東京藝術大学大学美術館 「再考:近代日本の絵画 美意識の形成と展開」紹介ページ

リンクに 呉亜砂(goasa)さんを追加しました♪
亜砂ちゃんの絵、いつか欲しい〜。
goasaさんは「韓国国際アートフェア」(KIAF)にも出展されます。
goasa works

渋谷のBunkamuraで若いアーティストを応援する新たなプロジェクト

Bunkamura Art Show 2004 LANDING”」

会期:2004821日(土)〜31日(火) 会期中無休





このページの先頭へ



僕はお留守番です♪遊んでね!

?をクリックしてね

ゲームもあるよ♪

2000.8 2000.9 2000.10 2000.11-12 2001.1-2 2001.3-5 2001.6-7 2001.8-10 2001.11-12 2002.1-3 2002.4-6 2002.7-9 2002.10-12
2003.1-8 2003.9-12


♪ ホームページへ ♪     ♪ かれんだーへ ♪