− わたしのひとりごと と 更新記録 などを 書きたいと思います −

♪ホームページ♪   ♪かれんだー♪




2001/2/19(月)
ルノワール展ほか
アートメンバー数名の方と一緒にブリヂストン美術館の「ルノワール展」見てきました(^^)
いつもは割と空いているブリヂストン美術館ですが、めちゃ混みらしいと聞きましたが、確かにチケット購入するのに少しだけ並びました。(チケットは事前に購入していくことをオススメします) 中も混んではいましたが、ガマンできる範囲だったかな?(^^;
私はルノワールというと、数回ココで見ている作品がイコールのイメージになっているのですが、今回の展覧会は今まで紹介されていないような作品の紹介に重点を置いているようで、そういう意味ではいろんな時代の作品を見られました。もちろん、ルノワールルノワール作品もありましたしネ。個人的には図録やポスターにもなっている「ルグラン嬢」、紙でみているときは特別気にならなかったのですが、実物を見てから 今回の一番のお気に入りかな? かわいいです(*^^*)
1角は、所蔵の同時代の作家さんの展示もあり、見たことある作品でしたが、そういう目で見るとまた楽しめました。

後は不忍画廊さんのセールと、金井画廊さんのセレクション展?と、銀座の画廊さんを通りすがりにブラブラしながら。。。帰りにまたみんなでお茶してきました(^o^)

絵を見るのって一人が多いですが、たまにみんなと一緒にしゃべりながら見るのも楽しいですし、実際、中では個人個人で見てたりしますが(笑) 途中途中で行き会って意見を交わしたり、その後にタイムリーに意見交換?など出来るのも楽しいです♪



2001/2/10(土)
先週の上京
先週の上京日記。。。
安元さんの新作展最終日。。。またゆっくり作品を見る。
安元さんと安元さんファンの居る空間で浸る。。
安元さんが美術を担当する3月1日〜4日までの「オルフェウス」を見に行けそうなので、チケットを購入。楽しみ(^^)

日動画廊の「昭和会展」を見に行く。
賛助出品・石黒賢一郎さんの作品ほか見る。石黒さんの作品は人物像(肖像)で、「お〜」とちょっとびっくり(^^) もう1枚は”いのししの頭の骨の静物画”。
出品作家(立体彫刻)でちょっと気になった作品があったのですが、以前不忍画廊さんで小さなブロンズの椅子の作品が好きだった”伊藤馨一さん”でした。背丈ほど大きな作品で、変わった?作品。。。メメントモリ(英語)の文字を見つけて、なるほど。。。 2作品並んでいて、人の顔の作品なのですが、裏やフト目立たぬ所にすごくちっちゃな虫がついていたりして、やはり個人的に好きな作家さんだナっと思った次第。。。
あと近場の画廊さんを何軒か見る。初めて入ったのは玉英画廊さんと梅田画廊さん。

その後、ちょうど日程があったので、石黒さんまこ太郎さんの絵を見に行く(^^)
そして、その後、石黒さんの肖像画のユカさんと合流して、一緒にお食事(^^)
作家さんとお話しするのは楽しいです。ユカさんもとっても良い方でとても楽しい時間を過ごさせていだきました(^o^)



2001/2/6(火)
不忍画廊さんHPリニューアルOPEN & 安元亮祐さんの新作展画像
不忍画廊さんのHPがリニューアルOPEN! まだ一部工事中ですが。。
安元さんの新作展の様子の画像ページがありますので、新作展は終わってしまいましたが、是非ぜひ見てみてください(^o^)  作品拡大画像もあります♪

不忍画廊さん新HP 安元亮祐さん新作展ページ



2001/1/29(月)
「没後100年 トゥールーズ=ロートレック展」と「ベルギーの巨匠5人展」
またまた日付は??でズレてますが(^^;) 見てきました。

「ベルギーの巨匠5人展」
こちらは、埼玉県美で「森」という作品の深い緑と幻想的な雰囲気に惹かれて、初心者にしては(笑)マイナーな入り方で?気になる作家さんとなったデルヴォー。。。当時検索してもあまり見つからず(あまり有名でない?)と思った笑えるエピソードもあり、以後何作か油と版画も割と作品を見ています。
シュール系?幻想的なのは好きで、マグリットとアンソールも見たかったので、天敵の新宿にがんばって見に行きました。
マグリットなどは人気がある割になかなか油の作品を見られる機会は少ないと思いますので、何作か見られてヨカッタです。マグリット展やらないかな〜。。。
アンソールはそんなに作品知らないのですが、なかなかアンソールらしい作品が見られたのではないのかな??
それ以外のお二人は知らなかったのですが、なかなか個性的?な作品だったように思います。
相変わらずデパートの美術展は混んでるな〜と思いました。

「没後100年 トゥールーズ=ロートレック展」
こちらは、もう。。。見ておかないと! の 回顧展的個人展。(変な言い方?)
ロートレックは1年前に映画を見る機会もありましたし、やっぱり大きなこういう展覧会は楽しみにしていました。
この展覧会で感じたこと。。。
長谷川利行にしてもそうですが、一見簡単に?描かれたような作品を 例えばまるで絵に興味も関心もないような方が「こんなのが?」みたいな言われ方をする場合ってありますよね?
そういう作家さんで素晴らしい人っていうのは、普通の っていうと変ですが、
誰が見てもわかる?絵もやっぱりとても上手なんだな。。。っというか
やはりちゃんとしたデッサン的なものができるからこそ、くずした?絵を描いても ただのささっと描きとは比べものにならない絵が描けるんだな〜 と。。。
ワケわからないこと書いていますがm(_ _)m 15歳の頃の馬の絵とか 馬のおしりや筋肉が本当に筋肉触れそうな感じだったんです。(もっとワケわからなかったりして(^^;)

描きたくて描いた絵ってやっぱり良いんだろうな
ただ絵を見て、描きたくて描いた絵っていうのがわかるようになるといいな!(^^;
ま。。。好きな絵が好き で良いんだと思うけど。。

「げいじゅつのふゆ」 「げいじゅつのあき」 参照



2001/1/26(金)
安元亮祐新作展「いのちのざわめき」
安元さんの新作展の様子の画像がart−indexさん不忍画廊さん展覧会ページで見られます♪
大きい画像になりますので、大きい画像で見てみてください。
でも、個展風景なので、作品そのものはよく見えませんが。。



2001/1/21(日)
安元亮祐新作展「いのちのざわめき」
前回フライングでほとんどの作品は見てきたのですが、ちゃんと見に行ってきました(^^)
CLOWN(ピエロ・道化師)シリーズといって、今までとはちょっとちがう0号ですが、顔のアップの作品が7点などなど。。。う〜ん、画廊内 安元さん描きのバック風景風?の紙看板?のような飾り付けとかところどころに安元さん文字もあって、すっかり安元ワールドになっていました(^^)
今回の新作は、今までとすこーし?雰囲気変わっていて、その発見を見つけたりしながら楽しく浸ってきました(*^^*)
勿論、安元さんご本人と奥様もいらっしゃって(^^)(^^)
安元さんはろう者の方なので、安元さんの個展にはよくお友達やファンの方がいらっしゃって、画廊の奥さんが手話出来ますし、しゃべり+手話の会話がほぼ常に流れていて。。。私はそんな空間もなんとなく心地よくてすきです。

今回はアートメンバーの大御所を安元さんの作品を見てみたいとのことで、お連れしたのですが、今までのイメージを抜群に超える印象だったようで、安元さんの作品をいいと言ってもらえると嬉しい私です(^^)

ということで、機会あったら是非ご覧になってくださいね!

1/20(土)〜2/3(土)
不忍画廊 (JR東京駅/八重洲北口)
11:00-18:00 土曜〜17:00 (日祝休・21日は開廊)



2001/1/17(水)
「ランカイ屋 東介の眼」取扱書店
こちら↓で是非見てみてくださいネ!
(詳細は「げいじゅつのふゆ」コーナーで(^^)
<都内>紀伊国屋各店、日本橋(八重洲ブックセンター、丸善、近藤書店、旭屋、くまざわ書店)神保町(東京堂書店、三省堂)渋谷(ブックファースト、旭屋、大盛堂)青山六本木(リブロ青山、あおい六本木)池袋(リブロ、芳林堂、ジュンク堂、旭屋東部)高田馬場(芳林堂)吉祥寺(弘栄堂書店)立川(オリオン各店)八王子(くまざわ書店)多摩(くまざわ書店)
<関東>横浜(有隣堂トーヨー店、そごうブックセンター、ジョイナス栄松堂、有隣堂ルミネ店、芳林堂関内店)川崎・藤沢(有隣堂)鎌倉(島森書店)国立(増田書店)船橋(リブロ)大宮(ジュンク堂)与野(書楽)川口(書泉ブックドーム)浦和(須原屋)
<その他>ジュンク堂(京都店、大阪松坂屋天満橋店、大阪本店、三宮店、姫路店)名古屋(丸善栄店)千種(ちぐさ正文館)仙台(ジュンク堂)岡山・長崎(紀伊国屋書店



2001/1/13(土)
♪ 久しぶりのART三昧 ♪ 久しぶりのアートで「長いひとりごと」に(^^;
実は昨年末から転職、求職活動をしていてバタバタしておりました(^^;
そういうわけで、金欠と体調不良もあり、12月16日以来、上京=ARTをガマンしていました(^^; 運良く年内には決まり、今年初めから働けるようになりました。
ただでさえ精神的にも疲れるところ、これがまた割となぜか体力も割と必要で、1日終わるとバタンキューで、体調維持にも気をつかって、やっと昨日の金曜日に1ヶ月ぶりの上京をしてきました♪

大きな目的は、
★伊原正浩さんの 銀座Oギャリーのグループ展
★20日からの不忍画廊さんでの安元亮祐さんの新作展(即行けるか心配なので様子見(笑)
★古本やさんが見たい(神保町)
★銀座某画廊さんへの用事
これをスケジューリングして(笑)、結果的に効率悪いおかげで? 他も割とたくさん見ることが出来ました。

伊原さんのグループ展が12:00からだったので、その前の時間を。。10時に開く日動画廊さんからスタート!

日動画廊「文化勲章受賞作家」昭和の流れ鑑賞会(さすがの作品揃い)
 さすがの有名どころの作品揃いで、見応えありました!
 朝早いのに日動画廊さんらしいお客さんも結構もう居て、「なかなか見れないいいの揃えた ねぇ」みたいなことを言っていたので。。。
ふじい画廊(国内作家洋画)
ココも朝早くから開いていて、国内作家の有名どころの洋画系が充実しています
ギャラリーためなが(海外作家の大きな油彩がたくさん!)
ココは菊地さんに教えてもらった菊地さんもオススメの画廊
この日もキスリング、アイズピリ、シャガール、ビュッフェ、ヴラマンク、フジタなどなどの、それも50とか80とかの大きな油が並んでいて、雰囲気もあるギャラリー
銀座コア6F「くまざわ書店」に展示されている菊地理さんの作品を見る
なかなか行けなくて、やっと行けました。
うさぎが3号、6号、8号。。。思わずニッコリしてしまった怪しい私。。。キョトンと立ち上がってたり、振り向いてたり、どのうさぎもとてもカワイかった〜♪
他に風景と花が1枚ずつ。見に行ってよかった〜。
ギャラリー新居
以前から気になりつつ行けなかったギャラリーさんですが、先日伊原さんに連れてっていただいたので、また寄る。
こちらはどちらかというと現代系が多いかな?
でも今回は昨年個展をした方たちの作品を集めた展示になっていたので、いろんな作品が見られてもおしろかったです。オーナー?も良い方でお気に入り(^^)

有楽町駅から回って、銀座1丁目まで行って、またOギャラリーの8丁目に戻る(@_@)

伊原正浩さんの 銀座Oギャリーのグループ展
それぞれの多くの作家さんのイメージする「玉手箱」作品展。
立体ですが、題材だけに楽しめる企画展でした♪
伊原さんの作品も画像では見てましたが、やはり実物! 伊原さんらしい立体作品になっていたと思います(^^)

★神保町へ
気になる作家さんの作品集的なもの と 菅野さん著書など探す。。。
気になる作家さんのは買えないけど見れたので、一応収穫あり(^^)とする。
でも、古本やさん多すぎるし、1件たけでも見切れないほどありますからスゴイ。

★銀座某画廊さんへの用事
お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m>Tさん

不忍画廊さん「安元亮祐新作展」の様子見
30数点中半分くらいは見られました(^^)
前回の時に1作品見てましたが、一目で安元作品なのですが、今までと明らかに変わっている! そんな話題で盛り上がりました。
作品集はまだ出来ていませんでしたが、カラー原稿を見せてもらう。
作品点数的には今までのものよりダントツに多くて、すごく内容の濃い良い作品集で感激♪
それも1000円ですし! 2冊は欲しい(^^)
久しく安元さんご本人にお会いしていないので、会期中にお会いしたい!

久しぶりに充実したART三昧でそのときは疲れ知らずで歩きました〜(@_@)
でもやはり仕事疲れも残っていてバテバテ(^^;

参考・・・私の「げいじゅつのふゆ」コーナー



2001/1/4(木)
♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします ♪
HPをつくって初めての年越し。
たっくさんの皆さんにカキコに来ていただき、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
それと
アーティストの方にいただいた年賀状。。。とっても嬉しい(*^^*)

今年もたくさんたくさん絵を見たいし、そのためにがんばって働こう!

今年はボチボチと今後のことも考えながら楽しく続けていこうと思いますので、どうぞたまには遊びに寄ってやってくださいネ♪ >みなさま




2000.8 2000.9 2000.10 2000.11-12 2001.1-2 2001.3-5 2001.6-7 2001.8-10 2001.11-12 2002.1-3 2002.4-6


♪ ホームページへ ♪     ♪ かれんだーへ ♪