− わたしのひとりごと と 更新記録 などを 書きたいと思います −

♪ホームページ♪   ♪かれんだー♪


2000/10/31(火)
10月もオシマイ
なんだかあっという間に10月終わってしまいました。
西洋美術館の「死の舞踏」は見てきました。
さすがにそんなには混んでいなかったけど、じっくりへばりついて?見ている人が多くて、やはり見に来る人は好きな人なんだな〜と今回は特に感じました。
私はというと。。。やはりムンクの「少女と死」に魅入っちゃったな。。
デューラーや他もすごいな〜と思う作品たくさんありましたね。
でも、やっぱりなぜか同じ骸骨でも、コミカル?に描かれているものよりも、ズンとする方に惹かれてしまうのは。。。(^^;

それから。。。今日は知り合いの方からとても嬉しい郵便物?をもらいました。
あったかい気持ちに心から感謝です 本当にありがとうです。


2000/10/27(fri) 2
「カケラ」
ひぐらしさん、夏生さんのgaragara仲間?のきむらさちよさんが絵本を出されて、購入しました(^^) 
さちよさんの作品は、懐かしくてほのぼの暖かくてすきです。
夏生さんの版画にさちよさんが詩をつけた個展「きのうまでは知らない人」も良かったし(^^)
今回の絵本「カケラ」も、詩も絵も よいですよ。
ちょっと元気のない今の私にもあたたかく、でも、元気な人にも同じようにあたたかくやさしい気持ちになれる...そんな作品だと思います。
(さちよさんに直接注文すると中表紙?にかわいい絵のサイン描いてもらえます(^^)

きむらさちよさんのほーむぺーじ 「木村商會」
「カケラ」 〜マッチ箱の中のおはなし〜  心ノ中ノカケラ マッチ箱ニツメテ アナタニ届ケタイ
ART HOUSEさんのさちよさんのぺーじで一話見られます♪


2000/10/27(fri)
「人間講座・自画像を描くまなざし」
ふと気が付いたら↑のような番組が、10月から(多分)
木曜日 NHK教育テレビ(23:00-23:30) で始まっていた。
気付いたのに昨日見逃してしまったので、どんな番組かわからないけど。。。
昨日は中村彝だったのに。。。
「かれんだー」に追加してみようと思っていますが、
11/2小出楢重、11/9岸田劉生、11/16村山槐多、11/23佐伯祐三、11/30靉光
という予定になっています。


2000/10/25
小茂田青樹
久しぶりに古本やさんに寄ってみたら、小茂田青樹さんの画集?があったので、ちょっと迷ったけど買ってしまった。
小茂田青樹さん(1891-1933)は、ちょうど1年ほど前初めて埼玉県立近代美術館に行った時、作品でなくポストカードの絵柄に惹かれて知った画家さんです。
あの頃はモネとピカソくらいしかわからなかったっけ。。。(笑)
確かその時、別の作品「秋叢」という作品は見れて、掛け軸なんて私のイメージとしては、古ぼけた色で絵柄も。。。なんとなく凝り固まった偏見のイメージしか持っていなかったのですが、とてもきれいな色だったんです。
何度か訪れて、他の何枚かも見ましたが、未だにまだお気に入りの一枚の実物は見れていません。見る日を恋いこがれる?作品の一つになっています。

県美の近くのいかにも入りにくそうな骨董やさんで、これまたコワイモノシラズの私はそこにあった高そうな分厚い画集を見せてもらいました。やはりきれいな色が印象的でした。
きれい色には未だにあまり反応しないんですけどね(^^; だから余計珍しいです(笑)

今回の画集?は、よくわからない薄い画集で作品点数も少ないですが、ハードカバーで、多分どこかの不良?在庫だったのでしょうね。。。キレイです。2575円が400円でした。

画像がみつかりませんが、県美のポストカードの小さな画像です↓
小茂田青樹 「春の夜」


2000/10/23 16:55
長谷川利行展と鴨居玲展など
芸術の秋真っ盛りというのに、ここのひとりごと今月まだ4つ目だ(^^;
タイムリーでないから、日記でもなくなってしまっているし(^^;
でも ま はずせないものはちゃんと見ているつもりです。

東京ステーションギャラリーの「歿後60年 長谷川利行展」行ってきました!
機会があって6月にも神奈川で見たのですが、4ヶ月経ってまたすこーしは成長?できた分、改めてまた見れて良かったです!
先日菊地さんと一緒に画廊巡りさせてもらいながら聞いたお話や、菊地さんの画像付の利行のコラムを改めて見ていって、本当により楽しめました。
何度も言ってしまうけど、ほんとに個人の回顧展はいいなぁ。。。
雰囲気的にも 一般の広く大きな美術館とはまた違った 雰囲気あるステーションギャラリーで見るのも また良かったです。 
開館と同時に行きましたが、既に人はけっこう居ました。で、開館時間に行ってよかったと改めて思いました。ゆっくり1枚1枚じっくり見られたので。。。

それと、日動画廊での「没後15周年 鴨居玲展」も見られました。(会期が短いので)
全国何カ所か巡回していて、図録やグッズなども売っていまして、図録を見たらやはり日動画廊では全部は展示していないようで、少しだけ残念でしたが、それでもまとまってあんなに見られる機会はそうないでしょうから、良かったです。

利行展行かれる方は、行く前に 菊地理さんの画像付き「長谷川利行コラム」 オススメです!
「いい絵は売れない」  「日本のもっとも偉大な油絵描き」

(番外編 ほんとのひとりごと)
最近立て続けに菅野陽さん作品を良いと言ってもらえたりして、その前からもポツポツ言ってもらったりして、すごく嬉しい。銅版画独特の線の質感みたいなものは確かに画像では伝わらないけど、モチーフ、絵柄的にもインパクトのある方なので、その分はいいかな(^^)
もっとたくさんの方に作品が見てもらえるようになるといいな(^^)
誰もが知っている作家さんでない作家さんの作品を”いいね”て言ってもらえると、すごく嬉しいものですよね。。。夏生さんにしても ひぐらしさん(まつもとひろしさん)にしても。。
フト気付くとすんごく貧乏になってて(やばっ)しばらく「見る」に専念しようと思っているけど(T_T)、まつもとひろしさんも新シリーズ?というか新しいタイプの作品が沢山でてきましたしね!
そうそう来年の1月頃には、安元亮祐さんの個展もありそうで、すんごく楽しみです♪


2000/10/17 21:55
不忍画廊「長谷川利行と、昭和を生きた画家たち展」と菊地理さん個展など
日がズレていますが(^^;) 16日月曜日は以前から約束していたとおり、出かけてきました。
たまたま私の休みの日で、菊地さんも都合が良い日ということで、月曜日のため東京ステーションギャラリーなど美術館系はお休みなのは残念でしたが、しっかり満喫してきました。

まず、不忍画廊さんで「長谷川利行と、昭和を生きた画家たち展」で下の日記にあるとおりの利行ほか作品を堪能。。。
その後、京橋の金井画廊さんでは、会期終了直後だったので「Dessin展」で有名画家さんたちのまたひと味違うデッサンを多数見られて良かったです。
そのまま歩いて京橋から銀座界隈へ。。。
ギャラリーためなが や フォルム画廊など。。。
日動画廊では、「日動展」でたくさんの作家さんの新作、そして何より地下の「常設展」での作品揃いがすんごくて(@_@) ここでも利行もありましたし、中村彝など珍しいらしい画家さんたちの作品がたくさん見られました。

その後、新宿の日税アートギャラリーさんで「菊地理個展」の新作含む作品を見ました。

初めて菊地さんとご一緒させていただいたのですが、ゆっくりたくさんお話しするのも初めてに近かったですが、何より菊地さんのコメント?を聞きながら いろんな作品が見られたのは、とても良かったです。
初心者の私にとって、「絵」を知り尽くした菊地さんと ”絵”の見方? ”絵は。。”みたいなことを教えてもらいながら たくさん作品が見られることは 貴重な時間でした。
こんな初心者を相手にして下さる菊地さんには本当に感謝ですm(_ _)m

菊地さんと別れた後、また不忍画廊さんに寄らせてもらい、お話などさせてもらいました。

本当〜によく歩きましたが、充実した一日が過ごせました。


2000/10/12 17:55
長谷川利行展 と 不忍画廊「長谷川利行と、昭和を生きた画家たち展」
10月14日−11月19日は東京ステーションギャラリーにて「没後60年 長谷川利行展」がやっていますが、↑のとおり ステーションギラリーとは同じ東京駅 改札口は違いますが、
不忍画廊さんでも「長谷川利行と、昭和を生きた画家たち展」
があります!
不忍画廊さんのコレクションの中から、他の出品予定は↓です。
麻生三郎 大野五郎 熊谷守一 古茂田守介 菅野圭介 原精一 三好好太郎 吉岡憲
是非ぜひオススメです!
ちなみにDMに使われている作品は
長谷川利行「三原山と大島娘」 
制作年不詳/紙、油彩、水彩/25.5×19.5cm(木村東介鑑定シール)です。
画家さん菊地理さんの画像付 長谷川利行のコラムなども読んでから 見に行くのも また良いのではないかと思います。私は神奈川で一度見ましたが、今度は菊地さんのコラムをもう一度読んでから行こう(^^)
全部の詳細は 「げいじゅつのあき」の方を見てくださいm(_ _)m


2000/10/6 01:01
10月10月
10月も6日になってしまった(^^;)
実は仕事先で、自分専用の机上のノートパソコンが、席から離れたデスクトップパソコン、それも共同用に変えられてしまったので(-_-;) 会社からネットはおろかメールも見られなくなりました。。。 帰宅してから更新したいことや、時間が有れば下書きなどして、自宅にメール送っておいたりしていたのですが、そんなこともできなくなり、なかなかこの環境の変化は大変です(涙

まだ1ヶ月先ですが 「げいじゅつのあき」にも載せている「片桐ひろえ」さんの個展のDM画像がUPされていたのでお借りしてしまいましたm(_ _)m
片桐さんの作品。。。画像より断然実物が良いのは勿論なのですが、がほんと パステル調の色のようでも落ち着いていてほんと素敵な色です!

それとTOPの更新情報に載せていませんが、最近お知り合いになった作家さん、魅力的な”たまご”作品たくさん「竹内紀子さん」と 詩・絵画・音楽の多方面のヒーリングアートをてがけていらっしゃる岡田和樹さんのサイト を リンク に加えています♪

それと少しですが「あ・じ典」追加しています。笑える私の図が。。。(^^;)

それとそれと ひぐらしさんちのゾロ目GETでいただいた夏生さんの木版画「昆陽池の鳥」をUPしました♪ この作品は夏生さんがHPを開く前から気になっていた作品だったので、勿論と言えば勿論なのですが、想像以上に「素敵」な作品でした! 一見ちょっと暗そうにも見えますが、色ももっときれいやし、ホッと帰りたくなる?そんな景色です(^^)

ということで、少し久しぶりに頑張ってみました。



2000.8 2000.9 2000.10 2000.11-12 2001.1-2 2001.3-5 2001.6-7 2001.8-10 2001.11-12 2002.1-3 2002.4-6


♪ ホームページへ ♪     ♪ かれんだーへ ♪