− わたしのひとりごと と 更新記録 などを 書きたいと思います −

♪ホームページ♪   ♪かれんだー♪


2000/09/30 21:45
橋場信夫さんの個展など
今日は予定どおり 銀座のギャラリー上田さんでの 橋場信夫さんの個展 に行ってきました。
その前にちょっと久しぶりに不忍画廊さんに寄って。。。
月曜日から始まる木口木版の齋藤修さんの展示がもう済んでいたので、一足先に。。
会期中は作家さんがずっとおられるようです。
いつものごとく長居していたら(^^;)予報外の?雨が降ってきて(-_-;) 不忍さんで傘をお借りして(^^;)銀座に向かいました。

ギャラリー上田さんの前に、今日までの東邦画廊さんの 砂盃富雄デカルコマニー展  「ゲルニカの悲劇を越えてー20世紀・戦争と画家たち」出版記念 に寄りました。
砂盃さんは画家さんですが、ご本人のコレクションもすごい方で、今年初めにアートメンバーで懇親兼ねて、前橋のセントポールギャラリーさんや周辺の美術館など巡るオフ会で セントポールさんとつながりのある砂盃さん宅でコレクション作品を見せていただいたのです。

橋場さんの個展に到着(^^) 今まで説明をお聞きしたり、画像では何点か見ていたものの、やはり実物を見たことがないので、イマイチぴんと来なかったのですが、やっと実物を見ることが出来ました!
キャンバス−粘土−鉄粉(その他金・銀・プラチナ箔など)という構造になっていて、どれも様々なかたちで 指で跡をつけて さまざまな表現をされている作品です。
鉄粉を使った作品は、錆の効果も利用しています。
鉄粉をつけた指で拇印?を紙いっぱいに並べている作品はおもしろかったです。
実物を見ると、見ていない作品でも画像だけでもだいぶイメージが沸きます。
「げいじゅつのあき」にも載せている 沖縄サミットに展示された作品画像がありますが、他の展示作品や今までの作品の写真など見せてもらいましたが、
和風、和室。。。床の間や和の家具など 和の雰囲気にあれだけピッタリ、それも、かっこよく飾れる現代アートって、すごいなと思いました。対象年齢も無いなと思います。
「ハイアットリージェンシー大阪」「グランドハイアット福岡」「和久傳(京都)」等で橋場さん作品が見られます。


2000/09/30 00:23
9月ももう終わり
だいぶご無沙汰?してしまいました。。。
「げいじゅつのあき」一応はそれなりに見に行っています?かな?
「マックス・エルンスト展」とブリヂストン美術館の「リクエスト月間−贋作だってお見せします」は見てきました。両方とも明日までですね。
エルンストというと銅版画のイメージが強かったのですが、油彩。。良かったです。。
ブリヂストンは3回目ですが、リクエスト月間と言うことで。。普段は見られないだろう?贋作も見ましたが、ちゃ〜んと説明がありましたので、私なんぞでも(なるほど〜)と思いながら見てきました。あとは、もともとオススメな美術館ですので満足満喫です。

明日は、不忍画廊さんでお知り合い?になれた橋場信夫さんの個展に行きます。
実は橋場さんの作品はまだちょっっとしか見たことがなくて、
今回はギャラリー上田さんでの個展ですが、個展なのでたくさん見られるので楽しみにしていました!
「げいじゅつのあき」のコーナーに個展案内載せていますので、もしお近くに行かれたら!
明日は橋場さん11:30-13:30頃はいらっしゃらないようなので、私はその後くらいに行こうと思っています。もし行かれて見かけたら声かけてくださいネ。(て何人の人がコレ読んでる(^^;)

それから
今日、ひぐらしさんのところのゾロ目カウント記念品の(2回目ですm(_ _)m)、夏生さんの木版画「昆陽池の鳥」が届きました(^o^)
↓の画像は夏生さんのHPの画像をいつものごとくm(_ _)mいただきましたが、実物の方が断然素敵です! なんとなくホッとできて、とっても嬉しかった。。。ひぐさん、夏生さん、ありがとうですm(_ _)m (UPは後ほど。。。)


2000/09/29 23:55
まこちゃんさんちの「シンワオークション レポート」
先日初ご対面とシンワに参加させていただいたまこちゃんさんの「まこちゃんルーム」で、まこちゃんさんが「これがシンワ・オークションだ」のレポートを書かれています。
毎コミは何度か参加させていただいていますが、シンワは初体験だった私としては、まるでテレビ?のようにやはり毎コミとはまた違った緊張感がありました。
数字は電光掲示板?に表示されるし、クルっと回転扉??に掛けられて登場する絵。。。オークショナーのセリフ、トーンなどなど。。。
画像付きですので、少しでもその緊張感というか雰囲気は文章だけより随分感じられると思います。バーチャルしに?行ってみてください。
私のHPへのリンクまでつけて下さってどうもありがとうですm(_ _)m>まこちゃん


2000/09/15 19:11
世の中は3連休
日?が短くなりましたね。。。
明日(16日土曜日)から千葉県茂原で伊原さん個展が始まります!
電車賃もないほど貧乏な私は行けませんが(涙 成功をお祈りしています。

ほんと「芸術の秋」だと言うのに。。電車賃もシンドイとは。。涙涙です。
自分で作ったコーナーとカレンダーをにらめっこしながら、なるべくたくさん見れるよう頭をひねっています。
美術館の絵も見たいし 個人の個展なども見たい。
都内在住or都内勤務の方がうらやましい。。。
といいつつ、「げいじゅつのあき」少し更新しました。


2000/09/10 23:00
シンワとミニオフ
えーと。。。9月9日土曜日は、まこちゃんさんに誘っていただいて、初シンワと初ご対面でした♪
シンワオークションは、毎コミオークションに比べて、やはり作品・金額等上の分、会場・雰囲気・人など全てが「おとな」な雰囲気でした。貴重な体験をありがとうございましたm(_ _)m>まこちゃん
それより何より、絵とネットの世界に入ってようやく1年近くになりますが、いろんな方ともお会いしてきましたが、まこちゃんさんとは初ご対面でした。かなり当初からHPなどでお世話になっていまし、お互いに画像等では拝見していましたが、そうですね〜 ネットのお人柄のイメージ、お姿のイメージとも 別にイメージが良くなかったと言うことではなくて。。。実物のご本人は、当たり前ですが、やはりおとなでとても紳士的な方でした(*^^*)
私の方はどうだったかは。。。。ちょっとコワイですね(^^;)
ということで、二人だったこともあり、ゆっくりお話もできて、とっても良かったです♪
機会がありましたら、またゆっくりといろんなお話をしたいです。



2000/09/08 20:03
夏の変なカレンダー終了
夏の変なカレンダーも終わりました。
今回は金欠なこともあったし、ちょうど友人の引越のこともあって、手伝いと休養の連休でした。
でも、1日近場の「埼玉県立近代美術館」に頼まれごともあったので行ってきました。
埼玉県美は何回目でしょうか。。。初めて行ったときはまだ絵を見始めた頃で、モネの積み藁とかピカソくらいしかわからず、たいしたもの置いていないものと思いました(笑)
後でアレもある!と知ったり、行く毎にわかる絵が増えるというのも自分で笑えるし、楽しいです?(^^;)
今回も先日フクヤマ画廊さんで見せていただいた田中保さんの絵が展示されているようだったので、しっかりとチェックし、熊谷守一さんの裸婦などもあって、他の方の裸婦と見比べて見たりしてきました。
最初の頃、人物に興味が持てず、人物は目に入らなかったのですが(^^;) 最近は人物を見るのが好きですね。
マチエールもこってこてに惹かれたりしていましたが、最近は特に絵の具の盛りにはこだわっていませんね(笑) 
どちらかというと少ーしだけそんなに構えずに見られるようになったかな?
常にへばりついて(^^;)見るのではなく、全体的な雰囲気で見る。。。
うーん。。 見るっ という感じより 感じる という感じ??
ま、相変わらず自分の目に自信はないですので、念のため(笑)

けど、埼玉県美もたくさん良いの持っているのだから、もちょっと常設展示多くしてくれると嬉しいな。
常設はタダだけど スペースもそんなに狭いわけでないし。。。せっかく行ったら、も少したくさん見られると嬉しいです。



2000/09/06 00:45
ネット絵本「彼方出版」
最近教えていただいたページで私のお気に入りになったオススメページを紹介します。
「ネット絵本」のページです。
絵や内容はもちろんですが、音楽BGMもお気に入りで、他のページを見ているときでも、開いたまま別WINDOWにしてBGMにしている私です(^^)
さて、構成・絵は。。。(^_-)
重くないので、是非 異次元にホッとしに行ってみてください☆「彼方出版」


2000/09/05 23:59
3000アクセス
3000アクセスを迎えることが出来ました。見て下さる皆さん、ありがとうございます。

今日は雨でしたが、昨日あたりから涼しくなり、今日は寒いくらいで、このまま涼しく秋になるのでしょうか?
4連休、今回はガマンの子で? ちょうど友人が引っ越しすることもあり、手伝いなどしたりしています。
その友人の引越祝いに、夏生さんの版画作品を2枚プレゼントしました。彼女の好みもわかるし、安心はしていたのですが、思った以上に喜んでくれて、私もとても嬉しかったのです(^^)
自分の好きな作品を人にも好きと言ってもらえる、喜んでもらえるのって嬉しいですよね(^^)



2000/09/03 15:03
中身の濃い一日
昨日は毎コミ100回記念でした。
いつもより質?・金額の高い作品が並び...やはり人もとても多く、そのせいで会場も暑かったです。

Fさん、Hさんがご一緒で、お昼に不忍画廊さんに行こうということになり、下見を終えて少し早めにお昼をかねて、電話連絡を入れて不忍画廊さんに...
普段すっかり入り浸らせていただいている私ですが、やはり不忍画廊さんは老舗の立派な画廊さんで、私などいつも寄らせていただいているのは、本当にありがたい嬉しいことなんだな
 と改めて思いました。
今は9/5から始まる「斉藤真一展」の展示がもうされていました。
そして、社長さんの奥様のお話と、なかなか見られない長谷川利行作品を見せてもらい、短時間ながらいつものように充実した時間を過ごさせていただきました。
本当にいつもありがとうございます>不忍画廊さん

それと
前日?当日?に、伊原さんが上京されるお話を聞き、伊原さんがネット個展に参加されているはらさんもご一緒なので、お会いすることになり、お会いしました!
伊原さんには、当初の予定といろいろと変わってしまい、申し訳なく。。。
また、時間も少ししかとれなくて、その点は残念でした。
が、今回牧神画廊さんに出品されていた作品 と お願いして持ってきていただいた以前の作品の「小品」を見ることが出来、よかったです。
あんまりゆっくり見られませんでしたが、私としては、やはり いいな! おもしろい と思える作品で、昔の作品もたくさん見たいし、これからも楽しみ♪という思いは大きくなりました。
作家さんのお話は興味深い、おもしろいというか 聞いていて やはり普通の人とは違うものが感じられて、私は作家さんのお話を聞くのはすきですね(^^)
伊原さんには、本当に申し訳なかったのてすが、また機会があれば、作品を見せていただいたり、ゆっくりお話を聞かせてもらえれば、嬉しいです。

ということで、かなり濃い一日を過ごすことができました。
一緒のFさん、Hさんもかなりハードでお疲れになったと思います。ありがとうございました。



2000/09/01 01:00
伊原さんの牧神アンデパンダン展
昨日まで牧神さんのHP更新されないなぁと思っていたら。。
今日見たら、HPでも投票を受け付けると(@_@)
でも、今日までではないか〜(>_<)
ココを見てくれた方、是非、牧神画廊さんのHP
見に行ってみてください!



2000/09/01 00:03
今日から9月。。秋は。。。
9月にはなりましたが、まだまだ暑いっ。。

期間限定?コーナーで「げいじゅつのあき」コーナーを作ってみました。
とはいっても。。。「かれんだー」となんら変わらないのですが(^^;)
気分だけ(笑) でも、最近情報収集もさぼりがちなので、いまいち「芸術の秋っ!」という
気がしないような??
それと、「たからもの」に夏生さんの木版画を3点UPしました♪
なんとなく、秋に木版画って合う気がします(^^)




2000年8月分


♪ ホームページへ ♪     ♪ かれんだーへ ♪