トップページに戻る
パーマテクニック編
ロッドを使わずに指先でカールさせた髪を コットンでくるみ、ピンでとめてかけるパーマ ラフな毛流れが出しやすく、流行のクセ毛風 にしたり、軽やかな質感を出すには最適。 短い髪の毛にもかけられるので、襟足だけ など部分的に用いたりすることも。
ピンパーマとは?
ロッドに巻き付けてクルクルしたカールをつける パーマのこと。 特徴は全体に均等な大きさのカールができて おり、「ウェーブ」とは違ってナミ状ではなく、 アルファベットの「C」の文字を描くモノをいう。 ロッドの使い分けによってカールの大きさを きめる。
カーリーヘアの一種。針金に毛束をグルグル巻きにして、 強い巻き毛を作る。 パーマがかかってチリチリに縮んだウェーブをコームで ほどきながら広げていく。 個性的なスタイルをゲットしたい人にはお勧め。 必ず、逆毛を立ててセットするのがキメテだよ。
アフロパーマとは?
ロッドを使わず毛束をねじってウェーブをつけるパーマ。 三つ編みよりは角がなくフニャフニャした感じの仕上がりに。 スタイリングによってボリューム感やシルエットをいろいろと 変化させられるので、他種パーマとミックスすればルーズ なスタイルが創れる。
ツイストパーマとは?
レゲエのシンボル的スタイルだけあってジャマイカ生まれ。 コレと決まって方法は1つではないが、アフロパーマをかけた 髪を少しずつ束にしてゆるい三つ編みを創るのが代表的。 やはり逆毛をたててワイルドに仕上げる。
ドレッドパーマとは?
スパイラルとは「らせん状」の意。 ロッドに対してらせん状に縦に巻きつけていくパーマ。 巻くロッドの大きさによってハードさを調節でき、細い ロッドほど強くキツいカールになる。 均等な大きさのロールは電話コードのよう。
スパイラルパーマとは?
2種類以上のパーマをかけていることをいう。 同じパーマでもロッドの大きさに変化をつけたり、 巻き方を変えたりすることで、かっちりしたシルエット ではなく個性的な仕上がりに。 組み合わせは多彩なので、いろんなバリエーションに トライしてみて。
ミックスパーマとは?
ナワ編みしてかけるパーマのこと。 ドレッドの1歩手前。ツイストの1歩先といったスタイル。 ツイスト状の毛束をさらにひねった状態のスタイルを タイトロープと呼ぶ。 ドレッドほど強く固めすぎないことからソフトドレッド とも呼ぶ。 3〜5時間と長時間かかります。
タイトロープパーマとは?
縮れ毛をまっすぐにのばしてくれる「ストレートパーマ」 クセ毛の人は直毛に憧れて1度はトライしてみては。 PUFFYでブレイクした「ワッフル」は波状ウェーブの できるボリュームアップ用パーマ。 とにかくパーマはイメチェンできる最大の要素。 チャレンジしてみては。
その他のパーマ
オリジナルドレッドは1988年に、当サロンで研究、開発して あみだした技術で、髪の毛の長さにもよりますがセットなし でも半年以上保つのも人気のスタイルです。 現在では、パイプドレッドとも呼ばれているスタイルです。
個性的な人には、 Zパーマなどもお勧めします。
カーリーパーマとは?
ボディパーマとは?
巻き方やウェーブの種類の名前ではなく、 目には見えない柔らかなニュアンスを出すパーマの事。 たいてい太いロッドでゆる〜くかける。 スタイリングしやすくしたり、癖毛風の動きえをつくって くれるだけなので、「パーマかかってます」って感じ にはならない。
Copyright(C)2006 ヘアーサロンセンス-福井-  All Rights Reserved.
北海道
青森
秋田
岩手
山形
宮城
石川
新潟
福島
島根
鳥取
兵庫
京都
福井
富山
長野
栃木
茨城
群馬
長崎
福岡
大分
山口
広島
岡山
大阪
奈良
滋賀
岐阜
山梨
埼玉
佐賀
熊本
宮崎
和歌山
三重
愛知
静岡
東京
千葉
愛媛
香川
神奈川
鹿児島
高知
徳島
沖縄
■北海道エリア
■東北エリア
■関東エリア
■関西エリア
■北陸エリア
■中国エリア
■中部アリア
■四国エリア
■九州エリ