トップページに戻る
理想的なドライは、まずタオルで水気を十分に切り、ドライヤーで 完全に乾かします。 タオルドライは、毛束をタオルで包み、絞るようにして水気を タオルに吸収させます。 決して毛束同士をゴシゴシとこすり合わせないこと。 ある程度水気がきれたら毛束をタオルで挟み、両手をポンポンと 叩きあわせるようにしてさらに水気を切ります。 これを繰り返して出来るだけ乾かしたら次はドライヤーです。 自然乾燥だと時間がかかるうえ、ニオイが発生しやすくなるので ドライヤーで乾かすことをおススメします。 ドライヤーを使用するときは、下を向いて乾かしてから頭を 跳ね上げるようにするとボリュウームを出すことが出来ます。
ドライの仕方は?
毛束がほうれないように注意しながら洗い、汚れやニオイが 残らないようしっかりすすぐのがポイントです。 洗うときに地肌を重点的に洗い流します。 地肌や根元を強くこすりすぎないように、指腹を小刻みに 動かしながら、優しくマッサージするように揉み洗いしましょう。 間違ってもゴシゴシと手を前後に大きく動かすような洗い方はしないこと。 毛束に関しては泡立てたシャンプー剤を馴染ませたら毛束を 絞るような感じで汚れと一緒に泡を絞り出しますが、あくまでも優しく、 毛束同士をグシャグシャとこすり合わせるような洗い方は厳禁です。 シャンプー剤が残っているとフケやニオイのもとになるので、 すすぎはしっかりと。
シャンプーはどのようにすればいいのですか?
どんなに気をつけていても、もつれや絡まりを完全に 防ぐことはできません。 シャンプーで毛束が絡まったり、寝ている間に後頭部が 団子状にもつれたりすることが良くあります。 これらを放って置くと、最悪の場合は切るしか なくなってしまうので、こまめな手入れが必要です。 手入れをしているかどうかでは、スタイルに雲泥の差が でてきますので手間と暇をじっくりかけてお手入れしてください。 根元や毛束を出来るだけ絡ませたくようにするには、 毛束と毛束がくっついたら、こまめに離すほかに 指を通すことを習慣づけましょう。 それでも絡んでしまった場合は、コームの先などを 利用して根元から丁寧にほどいていきます。 それからゆるくねじりを戻しながらやると 上手くいくでしょう。
もつれたり、絡まったりしませんか?
毛束がきれいならば根元にパーマを施すことができますが、 時間と費用がかかることなので、修正せずに、束ねたり、 バンダナなどでアレンジを楽しむという方法もあります。
伸びてきたらどうすればいいのですか?
A
A
A
A
ドレッドは超ハードなパーマを施す特殊なスタイルです。 さらにカラーリングを施すなら相当なリスクを 覚悟する必要があります。 ヘアダイを施した毛髪にドレッドをしようとすると、 パーマの2液(過酸化水素)の影響で褪色する恐れがあります。 しかしドレッド後ではかかりが弱まるという欠点があります。 カラーを優先するか、ドレッドを優先するかによって変わってきます。 また、パーマの表面定着は3日間(72時間)といわれていますので、 ドレッドの後でカラーを施すなら、3日間以降にしましょう。
ヘアカラーやブリーチをするのは、ドレッドの前?それとも後?
大丈夫です。戻せるのでご安心を。 しかし、ドレッドは髪にかなりの負担をかけていることに 変わりはないので、髪の毛の損傷は覚悟して下さい。 髪の毛によってはクセが残ったりかなり痛む可能性もあります。
やめるとき、元の状態に戻りますか?
サロンによって異なりますが、当店では最低5センチあれば大丈夫です。 ただし髪の毛が短いほど、長い髪の毛(15センチ以上)と比べてはスタイルが長期間は保ちにくくなるということを頭に入れて置いてください。
A
A
A
ドレッドをかけるには、最低どれくらいの長さが必要でしょうか?
ドレッドパーマ Q&A
Q
Q
Q
Q
Q
Q
Q
Copyright(C)2006 ヘアーサロンセンス-福井-  All Rights Reserved.
北海道
青森
秋田
岩手
山形
宮城
石川
新潟
福島
島根
鳥取
兵庫
京都
福井
富山
長野
栃木
茨城
群馬
長崎
福岡
大分
山口
広島
岡山
大阪
奈良
滋賀
岐阜
山梨
埼玉
佐賀
熊本
宮崎
和歌山
三重
愛知
静岡
東京
千葉
愛媛
香川
神奈川
鹿児島
高知
徳島
沖縄
■北海道エリア
■東北エリア
■関東エリア
■関西エリア
■北陸エリア
■中国エリア
■中部アリア
■四国エリア
■九州エリ