声優・ナレーターに100の質問

 いまさらですが、「声優・ナレーターに100の質問」というものを作ってみました。
 とりあえずまず自分が答えてみますので、答えてくださる同業者の方、大募集! よろしくです(^-^)/
☆2008.09.01時点☆
001. お名前を教えて下さい。
 「水野智苗(みずのちなえ)です。」
002. それは本名ですか? 芸名ですか?
 「芸名です。」
003. 本名の方は芸名を付けなかった理由を、芸名の方はこだわりポイントを教えて下さい。
 「名字は、水の星座(蟹座)の水曜日生まれだから、というのと、スポーツ用品メーカーの『MIZUNO』さんのおかげで、世界的に知られている名字だから。名前は、父方の名字が『知名(ちな)』で、恩師にも「ちなちゃん」と呼んでいただいていたので、愛称が『ちな』になるような名前を付けようと考えました。姓名判断で画数も調べています。」
004. 所属事務所を教えて下さい。
 「株式会社E-sprinGです。発足時のメンバーの一人です。」
005. 事務所に所属するきっかけはなんでしたか?
 「養成所の同期だった社長に、『ナレーションができる人が欲しい』とスカウトされました。」
006. 声優・ナレーターを志したきっかけを教えて下さい。
 「子どもの頃、母が毎晩寝る前に一つお話を読んでくれていました。そして2歳までにひらがなカタカナすべて読めるように教えてくれたので、すぐに今度は妹や弟に本を読んで挙げる側に回りました。中学生くらいまで、すべての役の演じ分けを意識しながら、そんな読み聞かせを続けていました。いま思うと、それが原点でしょうか。」
007. プロになるために、学校や養成所にいくつ&何年、通いましたか?
 「1つめ6ヶ月、2つめ3年、3つめ1年、合計で3校4年半、通いました。」
008. 直接指導を受けて尊敬している恩師はどなたですか?
 「2つめの学校で出会った先生方が、わたしをプロにしてくださったと思っています。
 演技基礎:小原乃梨子師(初代のび太、ドロンジョ様)、朗読・ナレーション:矢島正明師(スタートレックのカーク船長、大正製薬やスタジオジブリのCMナレーション、クイズタイムショックの出題の声)、舞台演技:瀬能礼子師(スプーンおばさん)、発声・歌唱:青拓美師、アナウンスメントスキル:石渡のり子師、フリートーク:片桐八千代師です。」
009. 目標・憧れの先輩がいれば教えて下さい。
 「女性なら榊原良子さん(『風の谷のナウシカ』クシャナ殿下)、杉本るみさん(『ブラックバラエティ』『検定ジャポン』ナレーター)、男性なら山寺宏一さん(『アンパンマン』チーズ……って説明要ります?)です。」
010. つい物真似したくなる(またはしてしまう)キャラクター・語り口・名ぜりふ・名調子等はありますか?
 「ピカピカチュウ〜はつい真似ちゃいます。理想としては、ドロンジョ様の『や〜っておしまい!』をうまく真似できるようになりたいです(笑)」
011. 亡くなられた先輩で、「一度は共演してみたかった!」という方がいたら教えて下さい。
 「鈴置博孝さん(日向小次郎・天津飯・ドラゴン紫龍)。舞台で恋人役を演じさせていただきましたが、声優としてもぜひ共演してみたかったです。」
012. 特に仲のいい声優・ナレーター仲間がいらっしゃれば教えて下さい。
 「E-sprinGのメンバーはみんな仲がいいですよ。あと、わたしのサイトの『超個人的タレント名鑑』に参加して下さっている方も、もちろん♪」
013. 共演してみて改めて尊敬した先輩がいれば教えて下さい。
 「永井一郎さん(磯野波平・『うる星やつら』チェリー)。地方CMで、永井さんがセリフ、わたしがナレーションを担当したものがありました。先に永井さんの収録があったので見学させていただきましたが、一瞬でテンションをピークに持って行かれるところが本当にお見事でした。」
014. 叶わなかったけれど、「これに出演したかった!」という作品はありますか?
 「わたしが養成所に通っている頃に、『新世紀エヴァンゲリオン』が始まりました。第1話を見て、『この作品に間に合うようにプロになっていたかった!』と思いました。」
015. 「今後ドラマCDやアニメになるならぜひ出演したい!」という小説やマンガ等はありますか?
 「小説では、もし三国志ものがアニメ化されるならナレーションをやりたいです。マンガでは、大河原遁さん作『王様の仕立て屋』、南ひろこさん作『ひなちゃんの日常』です。」
016. 役を演じる上で気を付けていることはなんですか?
 「形ではなく気持ちで演じること、役になりきることです。」
017. 朗読する上で気を付けていることはなんですか?
 「聴いて下さる方の脳裏に映像が浮かぶように生き生きと朗読することです。」
018. ナレーションをする上で気を付けていることはなんですか?
 「難しい文章ほど、なるべく簡単に聞こえるように、噛んで含めるように表現することです。」
019. ラジオ等出演なさる方は、フリートークする上で気を付けていることはなんですか?
 「一度だけ事務所のWebラジオに出ましたが、あれは勢いだけでしたね(笑)」
020. 歌を歌われる方は、歌う上で気を付けていることはなんですか?
 「基本は、のびのびと楽しんで歌うことでしょうか。」
021. 演じるに際して得意な役柄はなんですか?
 「20代から50代くらいのお母さん、学校などの先生です。」
022. 朗読作品で得意な分野はなんですか?
 「芥川龍之介が一番読みやすく感じます。」
023. ナレーションで得意な分野はなんですか?
 「ナレーションならなんでも得意です!」
024. 「これだけは誰にも負けない!」という点を教えて下さい。
 「難解な専門用語が並ぶナレーションでも、さもすべてを理解しているかのように、わかりやすく読むことでしょうか。」
025. 演じられる役柄の幅を教えて下さい。
 「女性役だと、『この人には共感できない!』と思うキャラクター以外は演じられると思います。男性役は、ナイーヴな少年から、意外に(笑)結構腕白な男の子まで。」
026. 実年齢からプラスマイナス何歳くらいまで演じられますか?
 「女性はゆりかごから墓場まで(笑) 赤ちゃんからおばあさんまでできると思います。男性は中学生までが限度でしょうね。」
027. 自分の練ってきたプランとクライアントの要望が異なった場合、どう対処しますか?
 「もともと何パターンか用意していくのでほとんど困ることはありません。クライアントさんのご要望にできる限りお答えします。」
028. ここだけの話、ほかのプロの方の声・演技等にツッコミを入れたくなることはありますか?
 「テレビ・ラジオの前ではしょっちゅうです(笑) いまアクセント違ったよね、とか、鼻濁音は? とか。」
029. 本番で一番笑えた失敗はなんですか?
 「お腹がグーッと鳴ってその音をマイクが拾ったのでN.G.になったことがあります(^^;」
030. 本番で笑えなかった失敗はありますか?
 「一度失敗した部分を何度撮り直しても失敗してしまう、いわゆる「はまった」状態になると笑えません★」
031. 死ぬかと思った収録はありますか?
 「『当日原稿です』と言われたので多くても10枚くらいを予想して現場に行ったら、A4で40枚の原稿が待っていたとき。専門用語が多かったこともあり、食事休憩も含めて7時間かかりました。」
032. 現場で先輩の大きさを感じたことはありますか?
 「『だいぶ♪ライブ』という舞台に出ていたとき、先輩方のアイデアの豊かさに圧倒されっぱなしでした。」
033. 現場で自分の小ささを感じたことはありますか?
 「某養成所の卒業公演で、思い切った芝居ができなかったときですね……。」
034. ご出身はどちらですか?
 「長崎県長崎市生まれの佐世保市育ちです。」
035. その地方・地域の方言を話せますか?
 「長崎弁は無理ですが、佐世保弁はもちろん話せます。」
036. 日本語以外に学んだことのある言語を教えて下さい。
 「英語・中国語・ドイツ語・朝鮮語、です。」
037. それは仕事に使えるレベルですか?
 「まさか!」
038. 普段の生活の中で気を付けていることはなんですか?
 「外から帰ったら手洗いうがい。もちろん薬用石鹸ミューズ使用。電車に乗るときは風邪感染予防のためにマスク着用。寝るときは首にタオルを巻く、などです。」
039. 学生時代は、放送部? 演劇部? それともほかの部活(大学でのサークル含む)でしたか?
 「中学・高校は放送部、大学は放送サークルでした。」
040. 学生時代、放送委員会には入っていましたか?
 「小学校は放送委員会、中学は視聴覚委員会、高校はなんだったかなあ……。」
041. 子どもの頃、何か習い事をしていましたか?
 「そろばん9年、ドリマトーン(カワイの電子オルガン)3年、2週間だけ水泳もやりました。」
042. もしかして今も、何か習い事をしていますか?
 「着付け教室に通っていましたが、ただいま休学中です。」
043. 本業とはまったく関係ない特技がありますか?
 「着付けと、大学時代にサークル活動でやっていた古武道。」
044. 本業とはまったく関係ない趣味がありますか?
 「きものを着ることですね。」
045. 本業とはまったく関係ないと思っていた特技や趣味が仕事に役立ったことはありますか?
 「今のところはないかな。きものがWebラジオの話のネタになったくらいで。」
046. 子どもの頃の記憶に残っている最も古いアニメはなんですか?
 「ビッケビッケビッケビッケ〜、小さなバイキング〜♪ という歌のアニメ。タイトルわかりません(^^;」
047. 子どもの頃の記憶に残っている最も古い外国映画はなんですか?
 「映画館でちゃんと観たのは、『奇跡の人』ですね。」
048. 声優・ナレーター以外に目指した夢はありましたか?
 「幼稚園の先生、童話作家、作詞家、テレビ局のアナウンサーなど、いろいろありました。」
049. スタジオは「出やすい」と言われますが、何かコワイモノを見たor感じたことはありますか?
 「わたしにはどうやらそういうものを見たり感じたりする能力はないようです。ありがたや。」
050. 「声優・ナレーターになってよかった!」と思ったことは何かありますか?
 「ゲームで自分とはかけ離れた美女を演じられたこと。顔出しではこうはいきません(笑)」
051. あなたにとっての「声優・ナレーター七つ道具」はなんですか?
 「携帯電話・4色ボールペン・アクセント辞典(の入った電子辞書)・のど飴・のどスプレー・ミネラルウォーター・マスク(電車移動時着用)」
052. 声優・ナレーターの配偶者は同業者のほうがいいと思いますか?
 「いえ。うちはダーリンが堅気のサラリーマンなので、よく周囲に羨ましがられます。」
053. 事務所の力でなく自力で取った仕事を、事務所を通しておこなったことはありますか?
 「最初の事務所のとき、ゲームの挿入歌のお仕事を、自力で取ってきて事務所を通しました。」
054. ここだけの話、事務所の力でなく自力で取った仕事を、事務所に内緒でおこなったことはありますか?
 「あー、ここだけの話、前の事務所のときには少し。いまの事務所ではないです。」
055. プロとして最初のお仕事を覚えていますか?
 「美家古食品のラジオコマーシャルです。」
056. そのギャラがいくらだったか覚えていたら教えてもらえますか?
 「ぶっちゃけ、\15,000から事務所が2割取って\12,000、そこから1割源泉徴収されて\10,800でした。」
057. 声優・ナレーターを志したとき、ご両親は応援してくれましたか?
 「父は応援してくれましたが、そのときわたしはすでにダーリンとつきあっていたので、『どうせ永久就職先が決まっているから』と思っていたのかも知れません。」
058. もしも自分の子どもが声優・ナレーターになりたがったら賛成しますか?
 「なりたいならなればいい。夢を邪魔するつもりはないですが、積極的には勧めません。」
059. 声優・ナレーターの修業で身に付いたことが、日常で役立ったことはありますか?
 「セールスの電話は、子どものふりをしてやり過ごします(笑)」
060. 声優・ナレーターの修業で身に付いたことが、副業で役立ったことはありますか?
 「飲食店のホール係をやっていたとき、顔はお客様のほうを向いたまま、声を真後ろに飛ばしてバックのスタッフにオーダーを通す、という、わたしにしかできない技をやっていました(笑)」
061. 声優・ナレーターとして自分のライフワークにしたいと思っていることはありますか?
 「父の出身地が沖縄、母と自分の出身地が長崎、という身として、原爆や沖縄戦についての文章を朗読することはやっていきたいです。」
062. 顔出し(ドラマ・映画・CM・バラエティ等)の仕事の依頼があれば受けますか?
 「わたしでよければ喜んで♪」
063. すでに出演した顔出しの仕事があれば教えて下さい。
 「あるサービスの加入者だけがWebサイト上で見られるコンテンツで、アナウンサーのようにカメラの前でナレーションをしました。」
064. 舞台には積極的に出演するほうですか?
 「『だいぶ♪ライブ』のときは自分から手を挙げて出していただきました。今後はお誘いがあればぜひ。」
065. 所属劇団やよく客演する劇団があれば教えて下さい。
 「特にありません。」
066. 声優にも俳優(身体全部を使った演技)の経験は必要だと思いますか?
 「当然です。そうでないと口先だけの薄っぺらな演技になります。」
067. 自分の出演作品で一押しのものはなんですか?
 「とりあえず地上波で全国に流れたという意味で、『薬用石鹸ミューズ』のCMですかね。」
068. 自分の出演作品はまめにオンエアチェックしたり購入したりするほうですか?
 「前出のミューズのCMはビデオにとって保存してあります。出演したゲームは買ったものもありますが、どこにもなくて買えなかったものも……。」
069. 過去の台本や原稿は大事に取っておきますか? すぐに処分しますか?
 「ものを捨てられないタイプなので、大事に取ってあります。」
070. 努力型と天才型。ズバリあなたはどちら?
 「努力型。天才的なひらめきはありません。欲しいけど。」
071. 声優・ナレーターのプロを目指す方に講師として教えた経験はありますか?
 「いま、E-sprinG附属養成所の朗読ナレーション講師をやっています。」
072. 声優・ナレーターを目指す方に、何かアドバイスはありますか?
 「もしほかの堅気のお仕事に適性があるなら、悪いことは言いません、なるべく堅気のお仕事について下さい。」
073. 声優・ナレーターとして取っておくと役立つかも知れないと思う資格はなんですか?
 「漢字検定、日本語検定、ことば検定でしょうか。」
074. あなたの座右の銘はなんですか?
 「艱難汝を玉にす。あと、人事を尽くして天命を待つ、というのも好きです。」
075. つい言ってしまう口癖はなんですか?
 「なんだかなあ……。と、よく言ってるそうです。自分では気付きませんが。」
076. 今更ですが、星座(十二星座)と血液型を教えて下さい。
 「蟹座のO型です。」
077. その星座と血液型を人に話したとき、納得されますか? 驚かれますか?
 「思いっきり納得されます。」
078. 夢はよく見ますか? 見る場合、カラーと白黒、どちらが多いですか?
 「よく見ます。フルカラー、匂いも味も付いてる感じです。」
079. 星占い、血液型占い、夢占い、姓名判断などは信じるほうですか?
 「わりと信じます。自分でホロスコープを作ったり、タロット占いをしたりしていた時期もあります。」
080. 自分を動物にたとえるとなんだと思いますか? できれば理由も教えて下さい。
 「猫。わがままで甘えん坊、そのくせ自分が自由にしたいときは放っておかれたいので。」
081. ぶっちゃけ、そろそろ答えるのに飽きてきていませんか?
 「飽きていませんが、答えているあいだに福田首相の辞任会見があってびっくりしています。」
082. ここだけの話、18禁作品用の裏の芸名を持っていますか?
 「一応ありますよ。」
083. ここだけの話、表の芸名と裏の芸名、どちらが有名ですか?
 「圧倒的に表です。裏ではほとんどお仕事していないので。」
084. 「ご職業は?」と尋ねられたとき、なんと答えていますか?
 「最近は、ナレーターと答えています。」
085. 劇団の旗揚げとバンドの結成(メインボーカルとしての参加前提)、同時に誘われたらどちらを選びますか?
 「バンド! 今すぐでもやりたいです。」
086. これだけは読まないと人生損をする、と思うお薦めの本があったら教えて下さい。
 「『三国演義』を元にした小説。一番日本人向けなのは、吉川英治版だと思います。」
087. これを読むと落ち込んでいるときでも笑顔になれる、と思うお薦めのマンガがあったら教えて下さい。
 「いまは南ひろこさんの『ひなちゃんの日常』ですね。あとは猫十字社さんの『小さなお茶会』。」
088. ジャンルは問いませんので、あなたのお薦めのお店を教えて下さい。
 「では、東京で食べられる佐世保の味と言うことで、銀座の『蜂の家』と、中野・高円寺の『ZATSバーガーカフェ』をオススメしておきます。」
089. あなたの中の「ベスト3」を教えて下さい。テーマは自由です。
 「『三国志』登場人物から。3位:劉備、2位:趙雲、1位:諸葛亮」
090. 宝くじで3億円当たったらどうしますか?
 「とりあえず預金して、夢の『ステージがあってイベントが催せるカフェバー経営』のために使います。」
091. 自分を評した言葉で当たっていると思うのは、どなたに言われたどんな言葉ですか?
 「妹の高校の放送部顧問に言われた、『もし目の前に道がなかったとき、妹は誰かが道を造ってくれるタイプ、お姉ちゃんは自分で道を切り開いていくタイプ』というのと、大学の放送サークルの先輩に言われた、『ちなちゃんて、お母さんな人だなあ』。」
092. 自分を評した言葉で恥ずかしいけれど嬉しいと思うのは、どなたに言われたどんな言葉ですか?
 「高校の同級生でオペラ歌手の藤永和望ちゃんがmixiの紹介文で書いてくれた、『知性溢れる人情派』。」
093. 元カレ・元カノ(または元配偶者)と友達になれますか?
 「生まれて初めてつきあった人と結婚したので、元カレはいません。」
094. フリーマーケットに出店するとしたら、メインの商品はなんですか?
 「きものを着始めた頃に買いすぎてしまった、ポリエステルのきものです。」
095. 過去にもらったプレゼントで一番嬉しかったものはなんですか?
 「ダーリンと付き合い始めて最初の誕生日にもらった、バイト代1ヶ月ぶんの仮婚約指輪です。ちなみに、正式な婚約指輪は結局もらい損ねて、そのまま結婚指輪になりました。」
096. 一番最近泣いたのは、どこで、どんな理由でしたか?
 「なんだか自分がとても不甲斐ない気がして、悲しくなって寝室で一人で泣きました。」
097. いま一番欲しいものはなんですか?
 「健康な躰。いま太りすぎて体脂肪率が高いので、ダイエット中です。」
098. 一番大切にしているものはなんですか?
 「ものじゃないけどダーリン♪ ダーリンさえいてくれれば、なんでも頑張れます。」
099. ご自分のサイトやブログがあれば宣伝して下さい。
 AQUAFIELD PARADISE http://www6.plala.or.jp/seila/chinae.html
100. 最後に、ファンの皆様に向けて一言どうぞ。
 のんびりマイペースな性格のせいか今は地味に活動中ですが、必ずメジャーになりますので応援して下さい!
<100の質問、お疲れ様でした!>

AQUAFIELD PARADISE TOPページに戻る          AQUAFIELD PARADISE 目次に戻る