12


DECEMBER

2005



  Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

  ・   ・   ・   ・   1   2   3

  4   5   6   7   8   9  10

11 12 13 14  15  16  17

18 19 20 21  22  23  24

25 26 27 28  29  30  31



Other months
←pre  next→


Back


〓 あっと言う間に12月ですね 〓

1年なんて早いもので、気が付くともう12月になってしまいました。
今年はいろいろな事があり、大切なものを失ってしまったりと、比率的には楽しい事よりも悲しい事の方が多かったように思います…。
残りの1ヵ月でその悲しい出来事を心の隅に追いやってしまうような事が起きるとは思えないので、来年に期待と言ったところでしょうか。
しかしながら、細木数子の占いでは来年から大殺界に突入するらしいです。今年は一番良い年だと占いには書いてあったのに、まるで大殺界のように物事は思い通りにいかない事が多く、大切なものまで失いました。来年からは大殺界で、今年以上に悲しくて辛い年になってしまうのか…。どうも、自分の運命は細木数子の占いではずれてしまい、当てにはならないように感じています。

4年前にちゃんと占ってもらった事があるのですが、それはさすがに当たっている事が多くて驚いた事があります。その占いによると、自分は死ぬまで夢を追い求め続ける運命のようで、青年期の20歳代から30歳代までは夢を叶える為に人並み以上の努力をする事になり、中年期はその経験と夢を持つ魅力に溢れた姿に人が集まってきて、多くの人の力添えによって夢が叶い始めて、また新たな夢を持つ事になるそうで、老年期は多くの温かい人達と家族に囲まれて幸せな最後を迎えるとの事でした。
ただ女難の相が少々有り、しっかりと自分を持って気を付けていないと身を滅ぼす事にもなるそうで、特に人としての魅力がピークに達する中年期は、同性だけではなく異性も集まってくるので、浮気に要注意しないと幸せな老後は無いそうです…。
確かに女性に振り回されてしまうのは感じていますし、女難の相と言われれば確かに思い当たる節は幾つもあります。青年期の、夢を持って叶える為に大変な思いをするのは、現状を見た通り大忙しなので当たっていると思います。後は、占い通りに中年期で大きな幸せを手に入れられれば良いのですが。
その占いによると、青年期の忙しさのせいで結婚は20歳代の後半である28歳から32歳の間なのだそうです。特に28歳と29歳は結婚の可能性が高いらしく、恐らくこの時期に結婚するだろうと言われました。自分では26〜27歳で結婚して幸せな家族を持ちたいと考えていたのですが、占い通りに27歳までの結婚はできませんでした。
この占いをしてもらった時期に付き合っていた、将来は結婚を考えていた彼女も、占いでは数年後に別れが訪れて、結婚をするのは別の人だと言われ、言われた通りに数年後に本当に別れてしまいました…。
そんなの偶然だろうと思う人も居ると思いますが、自分も最初に占ってもらった時は半信半疑で信じていませんでした。しかし、その占いでは自分の生年月日や名前しか教えていないのに、自分が長男であり下には弟ではなくて妹がいる事、挙句に父親もまた長男であるという事まで当てられてしまったので、さすがにそんなところまで当たっていると嫌がおうにも信じ始めます。
そして、月日が経つほどに占いの通りになっていくので、最近はこれが運命ってやつなのかと実感しています。

この先の人生、占いの通りになるのならば、今はいくらでも努力する価値はあると思います。自分の希望の時期とはずれてしいましたが、結婚も近いうちにできるのかもしれないと思うと、占いを信じて運命を受け入れて頑張ろうという気にもなってきます。
「運命は天に与えられたもので、変える事はできない。」と良く言いますが、「人生は自分の選んだ生き方」なので、運命と言うレールの上で何をしながら先へ進んでいくのかは、いくらでも変える事ができると思っているので、運命のレールの先で待っている「幸せ」に向かって、前向きに生きようと思っています。

TOP

〓 いきなり忘年会 〓

今日は会社で東京本社の忘年会兼入社歓迎会が執り行われました。
まだ12月が始まったばかりだと言うのに、いきなり忘年会とは気の早い会社です。何事も思い立ったらすぐ行動が会社のモットーらしいのですが、こういう事は何とも都合が言いように解釈していて、柔軟で良い事だと思いました。
お酒が入り、みんなのテンションが上がってきたので、会社に入って感じていた普通の会社には無い雰囲気への不安感がある事を話しました。すると、「それを感じられる人だと思っていたよ。その不安感が新しいものを生み出すんだよ。だから、結果は後で考えればいいから好きなようにやれば良いし、目に余る事があったらちゃんと止めてあげるから、それまでは突っ走って欲しい。」と言われ、逆に困惑しました。
普通なら、まずは会社のルールを守って仕事をする事が大切だと説かれる筈が、「君はうちの会社を踏み台にして、大きな事を成し遂げようとしている空気が感じられたから、社長が即決で採用を決めて、提案があったらどんどん会社の金とルートを使わせて投資して良いあげてくれって言われているから、あまり会社の形にハマってしまわないようにね。」と言われてしまいました。
そこまで言われると、自分の可能性を認めてもらえた事に嬉しさを感じるのと同時に、自分を気に入ってくれた人からの期待を裏切りたくないと言う責任感も感じてしまいます。これが「自由の中にある責任」ってやつなんだなって思いました。

とは言うものの、自由な雰囲気の中でいろいろな考えを巡らせているので、いろいろな事が思い浮かんでは消えていきます。その発想にビジネスとして成り立たせる為の確実な利益を組み込まなければいけないので、マニュアル通りに事を済ます事務仕事よりもなかなか大変な作業です。
でも、生みの苦しみだと思うと楽しい作業でもあるので、まずは感受性を豊かにするために、時間があればいろいろなものを見て何かを学び取ろうと思っています。

会社にいるハングリー精神満点な上司と社長の影響を受けて、自分もその域へと行けそうな気がして今からワクワクしています。

TOP

〓 クルマが凍りました 〓

今日は町田のクルマ屋さんでのお手伝いで、整備で預かっていたFerrari 348 GTBで出勤となりました。人によっては、Ferrariに乗れて良いなと思うかもしれませんが、結局は人の物なので物凄く運転には気を遣うし、緊張しながら運転しているので肩が凝ってしまい、結構辛いんです。
いつかは自分のFerrariを手に入れて、気楽に乗れるようになれば楽しいのになぁと夢見ています。

無事にクルマも引き渡せて、今日はボルボのABSセンサーが壊れたとの事で、本体からセンサーだけを分解して外して、専門業者に送ると言う作業をして、その後ポルシェにオーディオとCDチェンジャー・ナビの付け替えに取り掛かり、もともと付いていたナビやオーディオの配線を取り外すだけで3時間も掛かってしまいました。
通常ならばどんなに掛かっても、2時間あれば全部取り外せるのに、取り付けた人が滅茶苦茶な配線の取り回しと、ありえない所から電源を取ったりしており、配線が毛玉のように絡み合っていた為にそれを解して、何の配線なのかを調べるのに時間が掛かってしまいました。
取り付けたのも一応プロとしてお金をもらっている人らしいのですが、見えない所では手を抜いて、汚いものには蓋をして隠すような最低の仕事でした。これでは、某カー用品店で取り付けてもと同じ様なものです…。
そんなこんなで、やっと取り付けに取り掛かれたのは20時近く…そこからナビで3時間+オーディオ・チェンジャーのセットで2時間という計算になり、5時間をどう効率よく作業して時間を削減するかが一番の問題となりました。
かなりの時間の削減をしたものの、社長さんにご飯をご馳走になったり、寒い中で作業していたので強制的に休憩を取らされたりと、結局は日付の変わった0時半でした。そして、この時に初めて外では「事件」が起きている事に気が付いたのです。

なんと、外に置いておいたクルマの屋根に霜が降りて、凍ってしまっていました!!
外でクルマの屋根が凍る気温は大体2〜3度なので、今夜は真冬並みの冷え込みだったのです。
そんな中、風の吹き抜ける車庫で作業していたなんて、そりゃ寒いわけです…。ただ、日頃から自分の部屋が外気温と変わらないくらい寒いので、寒さには強くなっていたので、寒さに挫けることなく作業ができたんだと思います。(笑)「暖房が無いのか?」と思われるかも知れませんが、ちゃんと暖房は完備されているのですが、暖房を付けると頭がのぼせてしまうのと温風が出てくるまで待つのがもどかしくて、暖房を入れる前に「ウォーム・ビズ」してしまうので、暖房を使っていないのです。

いやはやまだ12月の初めなのにクルマが凍ってしまうなんて、いきなり冬本番の足音が近づいている気配を感じました。帰りは、ポルシェのお客さんが、「どうしても今日中に仕上げて欲しい。」と言う事で残業になってしまって、帰りの電車が無くなってしまった事を気にしてくれて、家までポルシェで送ってくれたので、暖房の効いた車内で乗り換えや待ち時間も無く座ったまま帰れたので逆に楽チンでした。
明日は美容院に髪を切りに行ってくるのですが、髪を切ったら頭がスースーして寒いんだろうなぁ…。

TOP

〓 ムチムチ優斗くん 〓

今日はお昼頃に友人Nが優斗くんを連れてクルマで親戚の家へ向かう途中に家へ寄ってくれました。
初めて優斗くんに会ってから一ヶ月も経っていないくらいなのに、ムチムチに育っていて抱っこするとズッシリとしていました。表情も豊かになってきて、抱っこするとニヤリとしてくれて、ハートをガッチリと鷲掴みにされてしまいました。
やっぱり子供は純粋でとても可愛いですね。無いものねだりで、とても欲しくなってしまいますが、あと数年もすると家の中のあらゆる物を破壊する、悪魔の化身となってしまうのかと思うと、まさに束の間の「天使の微笑み」と言ったところでしょうか…。
なにはともあれ、順調にムチムチと育っていっているので良かったと思います。それにしても、母乳だけであんなにスクスク育つなんて、母乳ってすごいですね…。

そして午後からは上野へと髪を切りに行ってきました。友人Nがこっちに遊びに来たから(?)天気は当然「雨」で、髪を切ったらさすがに寒く感じました。
寒い中をウロウロしているとまた風邪を引きそうなので、早々に上野から退却して、家で久しぶりにゴロゴロしながら昼寝をしたので、せっかくセットしてもらった髪には寝癖が付いてしまいました。(苦笑)

しかし今日の何よりの事件は、母親が今日は外食するものだと勘違いして、自分の分だけ晩御飯が出てこなかった事です…。自分の部屋にいて、そろそろ晩御飯の時間なのにお呼びが掛からないので「おや?」と思って様子を見に行くと、3人で食卓を囲んで食事をしている姿があり、自分の分が無かったので「オレの分は?」と聞くと、「あれ?なんで家にいるの?」と言う始末…。この寒い雨の中、外へ食べに行くのも辛いので、カップラーメンを食べて済ませてしまいました。
何ともお粗末な晩御飯で、ちょっぴり悲しくなりました。

TOP

〓 冬の救世主 〓

今日は会社の上司にお使いを頼まれ、有楽町のビックカメラに初期不良のプリンターサーバーを交換してもらうのと、上司のMP3プレイヤー用のインナーヘッドホンの延長コードを買いに行ってきました。「今日は暇だから適当に時間潰して来て良いよ。」と言われたので、「ついでに無印良品に寄って来て良いですか?」と聞くともちろんOK。(笑)
ビックカメラでは、商品を交換してもらおうと事前にメーカーのサポートに連絡して、購入店で交換をしてくれと言われた事を係員に告げて渡すと、「担当の者に聞いてきます。」と言ってしばらく放置されるも、ちゃんと交換してもらえました。
無事に延長コードも買えて、無印良品に移動して物色していると、目に飛び込んできたのがカーボンヒーターでした。自分の部屋の寒さを思い出し、エアコンとかはスイッチが入るまでに時間が掛かって面倒で、結局は寒いのを我慢してしまっているので、スイッチを入れた途端にホカホカで普通の電気ストーブよりもカーボンヒーターは効率良く温まるのを知っていたので、デザインもシンプルで気に入ってしまってついつい衝動買いしてしまいました。

仕事も終わって、家に帰って来てから早速箱から出して使ってみました。すると…なんて事でしょう。こんなに小さくて300Wとという省電力タイプなのに、想像以上に温まるではないですか。
普通の電気ストーブだと、800Wが普通でジリジリと一部分だけ焼かれるように熱くなるので、半分のパワーの400Wで使ったりしていた事があったのですが、これは300Wと150Wのタイプで、300Wで1Mくらい離しても広く温かさが広がるようにしてもちゃんと温かいだなんて、これならば部屋全体を暖めないのでのぼせる事もないし経済的でとても満足です。
とても気に入って嬉しくなったので、写真を撮って「Favorist Photograph」にアップしておいたのですが、見た通りのスリムなタワー型で邪魔にならないし、熱くなり過ぎずちょうど良い温かさで、値段もパワーが抑えられている分なのか、4,900円とカーボンヒーターにしてはかなりリーズナブルなので、これはオススメの一品です。
朝の着替えの時とかの、貴重な時間を無駄にする訳にいかない時でも、パッと点いてくれるのでかなり重宝しそうです。(^-^)

TOP

〓 酔っ払い 〓

今日は朝一番で病院に寄って、アレルギーの薬をもらいつつ、インフルエンザの予防接種を受けてから会社に向かいました。
会社に着いたのは10時半頃で、しばらく同僚と話をしたから、会社の親会社である「アスクル」のエージェント会議に出席してきました。アスクルと言えば、事務用品のカタログ販売の最大手なのですが、急成長しすぎて成長に業務が追いついていない感じを受けました。
会社は代理店からの意見に必死に耳を傾け、代理店は親元に対しての不満や不安を意見としてぶつけていながら、同業の代理店に対して腹の探りあいのような微妙な雰囲気だったので、終始緊張しっぱなしでした。
会議の後、懇親会と題した飲み会があり、緊張の解れた席で新人と言う事もあり、しこたまお酒を飲まされてしまいました。
懇親会の後に電車に乗ってフラフラになりながらも無事に家まで帰り着いて、意識を失う前に日記を書いてしまおうと思うも、タイピングミスや誤字脱字の嵐…。
何度も入力と削除と再入力を繰り返しているので、これはかなり飲まされたのだなぁと実感するばかりです。明日の朝にお酒が残っていなければ良いのですが…。
とは言え、鹿児島出身の上司は平然な顔をして帰っていったので、鹿児島出張の最終日の忘年会兼新人入社歓迎会は恐ろしい事になりそうな予感がしてなりません。

何が一番の問題かと言えば、朝にインフルエンザの予防接種を受けていた事でした…これは気を付けないと良く朝に地獄を見る事になるのでは?と今更ながらちょっぴり不安になってます。(苦笑)

TOP

〓 インフルエンザの予防接種にやられました… 〓

今日は朝起きると、昨日はあんなに飲んでヘロヘロで日記を書いていたくらいなのに、覚悟していた二日酔いは軽く頭が重い程度だったので、安心していたら見事に予防接種の副作用にやられました。
朝の電車の中でいつも通りに、MP3で音楽を聴こうとしたらさすがに頭に響いたので、音量をかなり下げていましたが、会社に着く頃には頭はスッキリしてきました。
なのに、お昼頃になるとまただんだんと頭が痛くなってきて、最初は意外としつこい二日酔いだと思っていたのですが、追い打ちをかけるようにひどい寒気に襲われて、ガタガタと震える始末…。
これはまずいなぁと思いつつも、午後からは丸の内の某有名大手企業への挨拶に訪問する約束があったので、体に鞭打って出発。多少足元がフラフラするものの、気を張っていたお陰でなんとか峠を乗り切ったように感じました。
営業から戻ると、上司に早めに帰っても良いよと言われたのですが、峠を乗り越えたようで少し楽になったので、デスクワークなら平気だと思って、ちゃんと最後まで仕事をしました。

家に帰って、ちょっと心配になって熱を計ってみると、しっかり37度ありました…。と言う事は、自分の場合37度5分前後が一番寒気を感じたり、平衡感覚がおかしくなったりするので、それくらいの熱がお昼くらいに出てしまっていたようです。
注射を打った時にお医者さんに、「ちょっと熱っぽくなると思いますよ。」と言われたのですが、程度は軽いとは言え風邪を引いたのと同じ状態になったんですね…。インフルエンザにかかるともっとひどい事になるので、この程度で免疫ができるのであれば、予防接種を受ける意味はあると思うのですが、この副作用もなかなか辛い症状でした…。
これから予防接種を受ける人は、休日の前日に受けるか翌日はお休みを取った方が良いと思います。ハッキリ言って予防接種とはいえ、体がウィルスとの戦いの峠に差し掛かっている時は、仕事にならないくらい辛いです…。これはインフルエンザの混合ワクチンで、弱いながらもインフルエンザのフルコースだからでしょうね…。
なんとか布団に入るころになると、熱も下がったようで頭痛もしなくなり、かなり体が楽になりました。どうやらウィルスとの戦いに勝ったようです。とはいえかなり体力を使ったように感じるので、今日は暖かくして早く寝る事にします。(苦笑)

TOP

〓 大企業 〓

今日は昨日の体調不良も一晩寝たらすっかり良くなり、今日も朝から上司に同行して某大企業へと挨拶へ行ってきました。まだ入社して3週間だと言うのに、いきなりこの企業の担当を任されてしまい、10近い関連企業を取りまとめるという数年掛かりの大仕事になりそうです。
それにしても、大企業の受付の女性の方はまるでモデルのように綺麗な人が多くて驚きます。面接の時にかなり見た目を重視して採用しているのか、さては派遣で元モデルのような人が来ているのか興味が出てきます。
同期の同僚は派遣説が有力だと言うので、ずっと気になっているのも気持ちが悪いので、今後も何度か足を運ぶ会社もあるので、そのうち恥を忍んで聞いてみようか…なんて思っています。(笑)
今の会社は誰でも知っているような大企業から、町の小さな個人経営の会社やSOHOの方もいて、とても幅広い顧客層があるのでこのお客さん中には、後々仕事で手を組む会社や人も出てきそうで「顧客リスト=可能性リスト」のようで、何千件と言う量ですがどんなお客さんがいるのか眺めているだけでも楽しいです。

気が付けば今日は木曜日。日曜日から鹿児島本社での研修で、一週間も向こうに行ってしまうのに何も用意をしていなくて、明日の夜と土曜日で必要なものを用意してカバンに詰め切れるのかちょっぴり不安です…。

TOP

〓 久しぶりに電車が止まりました 〓

会社帰りに山手線が止まってしまい、久しぶりに10分程足止めされてしまいました。
常磐線が日暮里駅付近で緊急停止した影響で、山手線を始め京浜東北・高崎線・宇都宮線が安全確認の為に止まってしまい、身動きが取れなくなってしまったので、たった10分の間に「これ以上止まったままなら他のルートで帰り道を探さないと…」と考えていました。
なんとか10分程で運転が再開されたので一安心だったのですが、家に帰るとタイミングよくテレビで首都圏で大地震が起きたら…という内容の特番が放送されていて、電車に乗っている時に大きな地震が来たら10分程度の停車じゃ済まないから、歩いて帰らないといけないなと思いました。
都内はだいたいクルマで走り回っていたので、歩いて帰るルートは分かるのですが、事故や建物の崩壊で道が不通になってしまったら…と考えると、ちょっと事前に何本かのルートと、怪我をしてしまった場合を考えてそのルート沿いで避難場所となる公園や学校などを調べておいた方が良いなと思いました。

何時来るのか分からない地震ですが、最近では地震が起こる前に発する電磁波を受信して、10分前くらい通知してくれる機械が開発されているようです。
便利だと思うものの、「10分後に震度7の大地震がきます…」なんてカウントダウンされてしまったら、パニックになって何をしたら良いのか分からずにオロオロしているうちにグラグラと来てしまうのだろうなと思うと、微妙な便利さです。
これから先、大きな地震はきっと来るだろうと思うのですが、そればっかり考えていても仕方の無い事なので、「地震が来たらどうするか」を今のうちにちゃんと考えておきたいと思います。

TOP

〓 久しぶりに映画を観に行ってきました 〓

今日は久々の映画です。公開前からCMで気になっていた「Mr.&Mrs SMITH」を有楽町で観てきました。
内容は、史上最強の殺し屋がお互いに自分は殺し屋だという事を偽って結婚し、5〜6年後にその事実がわかり始めて史上最悪の夫婦喧嘩が始まると言うもので、夫婦間の微妙な腹の探りあいと、お互いの所属する組織とのやり取りなど、有り得ないほどのストーリー設定で面白くて久々に当たりの映画でした。内容はあんまり詳しく書いてしまうと楽しみが無くなってしまうのでこれくらいで…。

そしてついに明後日からは鹿児島研修で、明日の14時台の飛行機で鹿児島入りします。
初の鹿児島は日本でありながら未知の世界のようで、一週間も行く事から気分的には海外旅行に行くような感じです。上司曰く、日本語は通じるのですが、なまりがあるので聞き取れない言葉もあるそうで、ハワイ旅行に近い感覚だそうです…。
ただ、一番不安なのは、まだ研修も終わっておらず、会社の基本となる部分が分かっていないのと、地方ならではの地元ルールを知らないのに、同期の同僚が「鹿児島で営業してきます。」と言い出してしまったことです。もちろん、自分も一緒に行く事になるのですが、鹿児島本社では鹿児島本社のやり方があり、会議での上司と鹿児島のスタッフ達とのやり取りを見ていると、鹿児島はサポートセンターとしてなど業務のメイン機能を行っている関係から、東京本社の営業活動のみの業務に対して仕事に対してのスタンスに温度差が生まれ始めている時期なのを感じていました。
そこに入社して一ヶ月の基本が何も分かっていないようなやつが研修の為に来るのに、主旨である研修をそっちのけで営業に行こうとする事は、鹿児島スタッフの反感を買い、会社の東京と鹿児島のバランスをいきなり崩してしまって、ますます温度差が生まれて問題になってしまう可能性があるのと、第一に自分達の居場所が無くなってしまうだろうと思います。
業務に改革は必要な事はわかっていますが、向こうは地方企業の色が強い事もあり、いきなり他所から入ってきた人間に自分達の仕事を荒らされたら、できるはずの改革もできなくなってしまうと思いました。確かに同僚の「やる気」は感じますし、改革は必要だと思っていますが、既存のシステムを無視した無謀な改革は空中分解の危険性を大いに孕んでいるのです。
地方で生活をした事がなく、地元ルールの存在をまったく知らない都会育ちの同僚には、「ほのぼのとした外見からは想像のつかない閉鎖的な一面」があることを今回の研修で学んでもらえたら良いなと思います。
今回の鹿児島研修は、何とも気を遣いそうです…。

ちなみに、日記はPDAを持っていって毎日書くつもりなのですが、向こうのパソコン環境が分からないので毎日のアップできないかも知れません…。もし更新できない環境だった場合には、遅くても18日にはまとめて一週間分アップします。m(_ _)m

TOP

〓 鹿児島入りしました 〓

朝から準備で手間取ってしまい、家を出発するのが予定よりも少し遅くなってしまったものの、無事に余裕を持って空港に到着できました。しかし、飛行機が北海道から来る飛行機が羽田経由で鹿児島まで行くそうで、雪の影響で40分も遅れてしまっていました…。
相変わらず空の旅ではいろんな事が起こるものだと思いました。もちろん、飛び立ってからも天候の影響で飛行機は軽く揺れ続けていて、機内サービスでコーヒーをもらうもののテーブルに置いておくとこぼれてしまうくらいで、飲み終わるまでずっと手で持っていました…。

鹿児島空港から、バスで50分で市内の一番の繁華街へ、そこから徒歩で5分程のところにあるホテルへとまっすぐ向かい、無事にチェックインしました。
荷物を部屋に置いて街へと晩ご飯を食べに繰り出しました。ここからが本日の一番大変な思いをすることになりました…。一番恐れていた、晩ご飯を食べられるお店がなかなか見つからなかったのです。地方ならではの、中心部から少し離れたところに飲食店があるようで、通りを歩いてもあるのはファーストフード店と飲み屋ばかり…。どこにお店があるのかもわからず、ひたすら30分ほど歩き続け、やっと見つけたのは定食屋さんで、中は定食屋というよりも食堂風でお客さんは50歳い前後のオジさんオバさんばかり、これといった食べたいものも見つからず結局カツ丼を食べました。
広島にいた頃も栄えているのは本当の中心部だけで食事をするところが少なく、街に出て楽しかった思い出が少なかったので、鹿児島も雰囲気が似ていたのでちょっとこれから1週間が不安になってきました…。

TOP

〓 今日からついに研修スタートです 〓

今日はいつもより早く目が覚めました。多分、研修への緊張感からだと思うのですが、今日は疲れそうなのでギリギリまで寝ていたかったのが本音です…。
ホテルを出て、緊張しながら路面バスに乗り込み、鹿児島独特のなまりから路面バスの運転手の言っていることがわからなくてどうなってしまうのかという恐怖にとらわれながらも、なんとか重い足取りで会社へ向かいました。案の定、電亭から近いと言われたのに歩いて10分ほどかかり、9時ちょうどくらいに会社に到着しました。
研修は思った通り、こんを詰めたものとなり、いつもは6時過ぎには終わる仕事も鹿児島では7時近くまでやっており、仕事が終わった時には昨日の旅疲れと緊張もあってグタグタになってしまいました…。
仕事の後には食事を兼ねて飲みに近所の焼き鳥屋さんに。そこでまたビールと焼酎を飲んですっかり酔っ払ってしまいましたが、今日から一週間寝起きする部屋へ帰ってくると、テレビもなければラジオもない、本当の一切の娯楽の無い寝るだけの部屋で、急に現実に引き戻されてしまい、酔いも覚めたように感じました…。

冗談で済まされないような虚脱感で、これから一週間この部屋で寝起きすることを考えると、疲れも半端じゃなく溜まっていきそうでますますの不安に包まれています。
まだ初日なので、頑張っていかなきゃと思うもののさすがにこのもの寂しげな空気にはやられそうです…。

TOP

〓 2日目にしてかなりやられています 〓

今日はまだ研修二日目なんですが、いきなり東京が恋しくて仕方ないです。
朝から晩までひたすら研修で、十数台という大量のパソコンに囲まれているのにネットをする時間もなく、仕事が終わっても部屋にはテレビも無く外界と遮断されてしまっているので、今世界では何が起きているのかもわからず、浦島太郎状態です…。東京では毎日大量の情報に囲まれて、賑やかな世界から急に娯楽はお酒しかないような環境に置かれてしまうと、精神的に追い詰められ、お酒で体を壊すしか道は無いように感じます。
社内の雰囲気も東京とは大きく異なり、会話がほとんど無く淡々と仕事だけをこなし、時間がきたら無駄なコミュニケーションを避けるようにさっさと帰ってしまう人達ばかり…。プライベートな時間はは寝て意識を失っているいる時以外は一切無く、さすがに疲れも取れません…。日に日に疲れが蓄積し、グッタリとしていっているのを感じます。
昨日、「鹿児島は東京よりも底冷えがしないので暖かくて住みやすくてとても良いところですよ。」と社員さんに言われたばかりなのに、東京どころじゃなく半端じゃない寒さで、お昼から初雪を見る始末…。夜はしんしんと冷え込み、暖房を全開でつけていないと、とてもじっとしていられないくらい底冷えしています。本当に今の季節の東京の事を知っているのか?と突っ込みたくなります。

今日も社長に付き合って同僚と3人でで晩ご飯を済ませて、早々に物音のしないくらい静かで何も無い部屋に戻り、またもや早々にお風呂を済ませて湯冷めをしないように布団に潜りこんで、日記を書いています…。
そして、布団に入ってふと気が付くと、床を無数のダニが歩いているのを発見…。どうやらしばらくこの部屋が使われていなかった為に、ダニが発生してしまったようで、ダニの死骸やら糞も大量に落ちていました…どうりで鹿児島に来た途端にハウスダストのアレルギーがひどくなった訳です。粘着テープのコロコロローラーが置いてあったので、床をコロコロと掃除しましたがこんなんじゃほとんど効果は無さそうです。精神的だけでなく、肉体的にもこのままでは1週間も持たないうちに崩壊しそうです。
ホームシックで東京が恋しくなったという可愛いレベルならまだマシです。もしも許されるならば、精神的にやられて体まで壊してしまう前に、今すぐにでも東京に帰りたいです。(涙)

TOP

〓 やっと人並みの生活ができるようになりました 〓

朝から同僚と二人で完全に衰弱しきった顔で会社に出勤していったので、やっと社長が事の重大さに気が付き、ついにバルサンを買ってくれました。
上司も家で使っていないというパソコンと、外付けのテレビチューナーデバイスのセット、MP3のつなげるスピーカーを持ってきてくれました。これでついに人並みの生活が送れるようになりました。たったこれだけでも、仕事の後の精神的な疲れの取れ方が大きく違うものです。晩ご飯を食べに行っても、部屋に帰ったら監獄ではなくて、ちゃんと音と映像の癒しがあると思うだけで、何倍も楽しみになるものです。
こういうところは自分も現代っ子なんだなぁと思います。昼間にバルサンを焚いておいて掃除機も借りて床を隅々まで掃除したので、もうダニが床を歩いていることも無くなりアレルギーも少しづつ良くなってきました。

そして何よりも良かったのは、自分の気持ちを切り替えることができて、精神的にも楽になれたような気がしたことです。
ずっと会社入ってから、社会人なんだからと気を張っていたのですが、それだけではない雰囲気に戸惑っていて、特に鹿児島はそれが強くて追い詰まっていたのですが、会社の近くにある鹿児島大学の学食にお昼ご飯を食べに潜りこんだ時に全ての謎が解けました。
社長は大学を出てから会社勤めをした事が無いまま会社を立ち上げて今まで来てしまったので、会社では当然のルールと言うもの自体を知らず、サークルの延長線上でサークルを会社にして仲間を社員として仕事をしたら儲かってしまったと言うノリで、自分は社会に出てからは「学生気分を捨てなければ」とずっと思っていたのですが、この会社では、まるで学生のように大きなルール以外は自由で、勢いが一番大切だという社長の考え方への戸惑いがあったのだと言う事に、大学生に囲まれて学食を食べている時に一瞬感覚が学生気分に戻った事で全ての謎が解け、自分はどうしたら良いのかにハッと気が付きました。
答えは単純で、学生の時と同じように感覚で動いたり、必要以上にしがらみを感じないで振り切るようにしたら、急に肩にのしかかっていたプレッシャーから解き放たれて楽しくも感じてきました。
ただ、会社の経営者としてと、今後の会社の発展を考えると意識を変えていかないといけない部分も数多くあるので、社長・上司・同僚・自分のみんなで成長していかないといけないなぁと思います。

TOP

〓 初の鹿児島営業 〓

今日はお昼に鹿児島特産の黒豚とんかつを食べて、とても美味しくてご機嫌だったのですが、午後からはついに鹿児島での営業に行かされました…。当然、研修中なので研修が押せ押せになってしまい、時間はキツキツになってしまいました。
実際に営業に行ってみると、わざわざ東京から来て頂いてという雰囲気はあるものの、標準語の人間が押し掛けているので微妙に緊張されてしまったのと、地元ネタの話が出た時にはさっぱりわからなくて言葉を失ってしまったりしたのですが、一応鹿児島のスタッフも道案内を兼ねて同行してもらっていたので、かなり助けてもらいました。

やはり不安に感じていた通り、地方には地方のルールがあるので、地元の人間同士で商売の話をした方がスムーズなんだなぁと改めて実感しました。
とりあえず、2件のお得意様への営業を済ませて会社に戻って研修を再開するものの、かなり時間が足りなくなってしまって、研修係りを任されたスタッフ以外はみんな帰ってしまってからも3人で淋しく研修をするハメになりました…。
鹿児島では事務仕事がメインで、営業に行く事はほとんど無いので、良い機会だったのは確かなのですが、研修が今回の大きな目的だったので大きな負担となっってしまった事も確かでした…。

やっと鹿児島での環境に慣れてきたのですが、日曜日から移動したりと休みが無いのと同じ状態だったので、さすがに体力的に限界に近づいてきた感じがするので、今日はさっさと寝て迫り来る土曜日の忘年会に備えて体力を回復させていこうと思っています。

TOP

〓 今日は金曜日 〓

気が付けば金曜日。あっという間に研修も最終日となり、明日の会議と忘年会を済ませたら、東京へ戻ると考えると、ちょっと淋しさを感じたりしてます。
ダニ騒ぎや音の無い無機質な部屋など、研修初日からいろんな事がてんこ盛りで、このめちゃくちゃな生活が終わって、また東京での無気力なサラリーマンに囲まれたラッシュ電車で会社に行って、事務的な仕事をこなす日々が待っていると思うと、あれだけ恋しかった東京が少々面倒に感じたりするので不思議です。

明日は会議の後に鹿児島観光に連れていってもらい、忘年会というハードなスケジュールですが、何だか楽しそうなのと最後の仕事なので頑張ろうと思います。

TOP

〓 会議→桜島→忘年会 〓

今日は研修最終日で、東京の社員も初めて全員が鹿児島に集まっての会議となりました。午前中3時間で終わる予定だったのですが、予想通り長引いて終わったのは午後の3時…。
桜島観光は無理かな…と思っていたら、社長に折角なんだから行っておいでと言われて、鹿児島出身の社員さんを案内役に同僚と3人で桜島へ行ってきました。フェリーに乗って桜島へと渡ると、フェリー乗り場から少し離れると今だ噴火の後が生生しく、溶岩が海まで流れた後や今だに降り注ぐ火山灰や土砂崩れの跡など、すごい風景が広がっていました。
しかしながら物凄い寒さで、タクシーに乗って展望台へ行くと雪がチラチラと降って来ていました。帰りは折角だからと、途中で降ろしてもらって歩いてみる事に。運転手さんは若い人ならば歩いても数十分だよと言っていたのが、実際に歩いてみるとフェリー乗り場まで40分以上掛かりました…。しかも溶岩が流れた後に作られた道なので、周りの風景はひたすら無機質な溶岩ばかり…物凄い寒さとで意外と辛かったです。

日も沈み、真っ暗になってしまったので、まるで逃げるかのように本土へ帰還。そのまま歩いて忘年会の会場へ。途中で西郷さんの銅像を眺めてみたりしながら向かいました。
忘年会は…さすが鹿児島の人達です。物凄い量のお酒があっという間にみんなのお腹の中へ飲み込まれていきました。何よりも驚いたのは、熱燗が出てきたのですが中身はなんと焼酎…。それをみんなお猪口でグイグイと飲み、後半はお猪口も使わずにガブガブと飲んでしまうは一気に飲んでしまったりと関東では考えのつかない世界が…。
あっという間に一次会はお開きの時間となり、二次会の焼酎バーへと移動しました。またそこで関東だと一杯数千円もするような高級な焼酎をグイグイと飲んで、物凄い事になってきました。二次会の後は大人しく帰るのかと思ったら、鹿児島の男性社員からも「酒豪」と言われている女子社員さん2名に捕まり、まるで拉致されるかのようにタクシーに押し込まれて三次会へ…。さすが他の社員さんはその先の惨状を知っているので、他の男性社員さんもタクシーで追いかける言っていたハズが気が付くとみんな見事に逃げていました…。
「男なら男らしく飲め」と絡まれて、3人でワインを一本半も空けてしまい、3人で朝までヘベレケになって飲んでいました…。

TOP

〓 東京帰還 〓

昨日は徹夜で飲んでいたので、昨日の日記と話がつながっています…。昨日は不幸中の幸いか、あれだけ飲んだのに戻してしまったり、酔いつぶれて意識を失う事も無く、朝には頭痛もありませんでした。ただ、さすがに喉がカラカラに渇いていたので、お茶をガブガブと飲んでしまったら、お酒と寝不足で胃が弱っているのに冷たいお茶を一気にかなりの量を飲んでしまったせいで、胃がむかついてお茶を戻してしまう始末…。
この後、飛行機に乗って帰ることを考えて、ソルマックをコンビニで買ってきて一気に飲むものの、ソルマックのあまりの不味さに逆にグッタリ…。

しばらくすると胃も落ち着いてきて、社員さんにクルマで空港まで送ってもらい、天候の影響で40分も飛行機が遅れてしまったものの、無事に東京へ帰ってきました。もちろん、飛行機の中ではシートに座った途端に疲れが出てきて、羽田空港に着陸するまでグッスリと眠ってしまっていました。

いやはや…物凄いハードな鹿児島研修でした。

TOP

〓 まさに暇なし… 〓

今日は昨日までの鹿児島研修の振り替え休日として会社はお休みでした。が、やはりこういう時に限って何かあるものですね…。
午後から同じく休暇の友人Nと秋葉原をブラブラしようと約束していたので、午前中に研修の報告書を書いて会社にメールをしようとした時に、車検場に行っていた父親から電話があり…「筑波のガレージに昨日の夜遅くにクルマが突っ込んだらしくてガレージとフェンスが大破してたって地元の知り合いから連絡がきたから、オレは車検場から直接向かうからお前もデジカメを持って大急ぎで筑波に向かってくれ。」と言われて、大急ぎで報告書を仕上げて会社にメールし、友人Nに予定のキャンセルの連絡を入れて、クルマに飛び乗って一路筑波へ。
ご近所用に使っている軽自動車で向かったのですが、こんな時に限って今日は風が物凄い強くて、高速道路でスピードを出すと横風でまっすぐ走れず、月曜日でクルマの数も多かったので、スピードも出せずに只ひたすらに真っ直ぐ走る事だけに専念…飛ばすよりも疲れました。
ガレージに到着すると、目を疑うような光景が…父親の方が先に到着していたのですが、フェンスがなぎ倒されていて中にクルマを入れる事が出来なかったので、サーキットのチケット売り場前に駐車して、デジカメを持って中へ入りました。
状態は、「Favorist Photograph」にアップした画像を見てもらうと一目瞭然の物凄い事になっており、「年の瀬が迫る忙しい時期になんて事を…」と親子で肩を落としました。ただ、ちょうど到着した頃に事故を起こした本人から直接連絡があったようで、当て逃げされなかった事だけでがせめてもの救いでした。
事故を起こした犯人の話によると、事故を起こしたのはトヨタの普通乗用車で、対向から走ってきたトラックを避けようとして急ハンドルを切ってしまったとの事で、事故を起こしてすぐに警察に通報したとの事でしたが、地元の警察からは連絡が無かったので、一応もう一度警察を呼んで現場検証をしてもらいました。現場にはブレーキ痕は無く、フェンス・ガレージに左前からぶつかった後にスピン状態で右のドアからガレージの壁にぶつかって割れたと思われる運転席側のドアガラスが散乱していたのと、ガレージ・フェンスの破壊の程度から推測するに70〜80キロ近いスピードで走っていたようです。
対物無制限の保険に加入しているとの事で、全額保険で修復してもらえる事になったので良かったのですが、鉄の角パイプで作った頑丈なフェンスは柱から折られて曲がり、ガレージは一部がグチャグチャな上に、事故の衝撃によって基礎から全体が少しずれてしまい、中に入れてあったお客さんからの下取りの軽自動車のフロントを軽く潰してしまっているので、フェンスの修理と基礎からずれて全体が歪んでしまって修理の利かなくなったガレージは建て直しで、軽自動車のフロント部分は板金修理をしなければならないので、品物代と設置・修復で軽く数百万は掛かりそうです…。もしもこれが当て逃げされていたらと考えると恐ろしくなります。
万が一にも、この位置にフェラーリを入れておいたとしたら、数百万どころか数千万と言う事になり、対物が1000万ぐらいしか入ってなかった場合は犯人は下手すると事故破産です…。被害者側としては、保険で10数年使って汚れてき始めたガレージと、錆が出てきてそろそろ色を塗らなければと思っていたフェンスを綺麗に直してもらえそうなので、不幸中の幸いとはこういう事なんでしょうかね…。
どうやら今年は、クルマが突っ込んで来るほどの当たり年のようなので、宝くじでも買ってみようか…なんて考えてもいます。

それにしても、昨日まで鹿児島研修で今日こそはゆっくり出来ると思っていたのに、年末は例年の如くそうは問屋が卸さないようで、やっぱりバタバタと大変そうです…。(-_-;)

TOP

〓 忘年会 〓

今日は自動車整備学校の時に同期で仲の良かった仲間との忘年会でした。
久しぶりに会ったので夜遅くまで飲んでしまって、気が付くと電車がなくなってしまい、上野から久しぶりに歩いて帰りました。
いろんな事を考えたりできて、たまには夜の散歩も楽しいものだなぁ…なんて思う半面、寒い中を1人で歩くのはやっぱり寂しいとも思いました。
翌日も会社があるので、なかなか朝はキツイかも…。

TOP

〓 今日も外食 〓

今日は友人Nが上野に出てきて買い物をしていると連絡があったので、会社帰りに上野で合流して一緒に晩御飯を食べました。
友人Nもいろいろとストレスが溜まってきていたようで、疲れた顔をしてなかなか荒んでいました。(苦笑)
こっちから見ると、結婚をして子供もできて「いいなぁ」と思うのですが、友人Nは年末で仕事は大忙しな上に、家に帰っても自分の時間が無くてストレスが溜まると嘆いていました。やっぱり人間は無いものねだりで、隣の芝は青く見えてしまうんですね…。
束縛されない自由も良いのかもしれませんが、やっぱり束縛があるからこそ自由の価値が分かるんじゃないかな?とも思うのですが、自由も束縛もバランスが大事なんですね。

明後日からはクリスマスを含んだせっかくの3連休だというのに、何の予定も入って無くて寂しいばかりです…。クリスマスだからと浮かれる事も無いのですが、せっかくの連休でさらにクリスマスなんだし、何かあっても良いんですけどね…。
本当に今年はずっと良い事がこれと言って無かったどころか、例年に比べたらかなり悪い事ばかり起きました。どうやら年末に向けても良い事は何も無さそうで、「年の最後くらい少しは良い事があっても良いのに…。」なんて、ちょと荒んでいます。

TOP

〓 久々に家で晩御飯 〓

今日は平和に仕事も終わり、家で晩御飯を食べました。
帰りの街は明日からの3連休でお出かけをする為に家路を急ぐ人や、連休前だからと食事に行く人でごった返していました。
家でご飯を食べてから、疲れが出てきて床でゴロリとなったまま1時間半ほど寝てしまって、気が付くと10時半頃になっていて起きてすぐにお風呂に入りました。
明日から連休だと思うと、幸せな気分です。

TOP

〓 初プラネタリウム 〓

今日は友人Yとお台場にある、「日本科学未来館」へギネスブックにも載ったプラネタリウムの「メガスター2」を観に行ってきました。
開館時間に合わせて朝早くに行ったのに、整理券をもらう為の長蛇の列が…。一番後ろに並ぶと、まだ10時過ぎだと言うのに16時の回の席しか空いていませんでした…。
せっかく来たんだからプラネタリウムは観たいけれど、6時間もの空いた時間をどうするか…と考えましたが、前回仕事の営業で来て展示物を見た時は時間が無かったので、さっとしか見ていなかったのでとりあえずは上の階からしっかりと見て行くことにしました。
前回ある程度見た気でいたのですが、特別に実験を交えた燃料電池の説明がやっていたり、ノーベル賞も取ったプラスチックに電気を流す原理や仕組みを実験しながら説明してもらえたり、本物の「アシモ」がステージに出てきて歩き回ったりで、夢中になって話しを聞いているうちにあっという間にお昼を過ぎて、お昼ご飯を済ませてからも展示物をちゃんと説明を読んだりして見てみると、色んな発見があったり説明をしてくれるボランティアの人の話を聞いたりしていると気が付いたら日が傾き始めて16時が近づいていました。
やっと?あっという間?にプラネタリウムの時間になって、シアタードームの中へ。内容は、「すごい…」の一言しかない星の数を見せられ、まるで空にいるような感覚で感動してしまいました。
プラネタリウムと言うと、夏と冬の星座の説明があって…というイメージだったのですが、ここでは「見えないものまで見てみたい」がテーマで、詩の朗読が入ったりと大人向けの内容で、素直に楽しかったです。

こういう博物館のような施設で一日を過ごすのは、飽きてしまって無理だと思い込んでいたのですが、「日本科学未来館」は目で見て、耳で聞き、手で触れる事もできるので、テレビや新聞で見た最新の技術や情報を楽しみながら分かりやすく理解できるので、大人の方が楽しめるところだと思いました。
最近行くところが無いなぁ…なんて思っていて、最新技術とプラネタリウムに興味がある人には朝10時の開館から17時の閉館までいても飽きないと思うのでオススメですよ。

TOP

〓 起きたら真っ暗… 〓

今日は朝一度ちゃんと目が覚めて、せっかくの休みなんだからもったいないと二度寝をしてしまったら、思いのほか寝てしまって目が覚めたのは夕方の5時…。しっかりと日は暮れて、夜になっていました。
「もったいない事したなぁ…」と思うものの、こうやって思いっきり寝れたのは久しぶりだったのと、鹿児島研修と筑波の事故などで疲れが溜まっていたので、しっかり休めて良かったと考えました。

起きて部屋の片付けをちょっとして、気が付けば晩御飯の時間。今日は家族でささやかなクリスマスパーティーをする事になっており、スパークリングワインと妹お手製のケーキを食べました。
起きて始めての食事が鶏のモモやらケーキやらお酒やらで、体が何だかよく分からないと言った感じになっていました…。

自分はクリスチャンではありませんが、クリスマスの幸せな雰囲気は大好きです。皆さんにとって素敵なクリスマスが過ごせるように祈っています。

TOP

〓 メリークリスマス 〓

今日は今年で最後の東京ミレナリオを観に行ってきました。こういった人がゴチャゴチャと集まって浮かれたイベント事には興味が無いと思われがちなのですが、実はこういったお祭り騒ぎのイベント事は大好きなんです。ただ単に面倒がって今まで行かなかったのですが、今年で最後と言う事もありせっかくのクリスマスだから雰囲気だけでも味わおうと、重い腰を持ち上げた訳です。
実際に行ってみると、確かにすごい数の電飾で綺麗でした。でも、物凄い数の人が行列を作ってイルミネーションされた通りを少しずつ押し合いながら進んでいく様子は、まるで霊界への入り口へと導かれた死者の霊が光の中へ吸い込まれて行くかのようで、ちょっと怖かったです…。
この人の群れと一緒に入ってしまったら、イルミネーションの中へ入るのに1時間掛かり、出るのにも1時間掛かってしまうと係員が言っていたので、やっとイルミネーションの中に入ったと思ったら9時の終了時間で通りの途中で電飾が消えてしまったら…と考えると、半端じゃなく寂しい事になるだろうと思い、裏技で丸ビルの前の通路としてスペースを空けてあったところから入り口付近まで行き、写真だけ撮ってきました。
せっかくのクリスマスに虚しい思いをするくらいなら、ちゃんとイルミネーションも見れたし、写真も撮れて好きな時に帰れたので、とても満足でした。写真は「Favorist Photograph」にアップしてありますので、興味があったら見てください。

メリークリスマス (^-^)

TOP

〓 今日は巻きで… 〓

今日は特にこれと言った事のない平和な一日だったので巻きで…。(笑)

TOP

〓 年賀状 〓

平和だった昨日と対象的に、今日は年賀状作りで夜更かしです…。
こだわり出すと止まらなくなるのは芸術をやっていたからか、昨日の夜にサラッと作ったのが今日になってみると気に入らなくなってしまい、何度も作り直してやっと印刷に取り掛かれたと思ったら、気が付けば3時を過ぎていました…。
印刷も最初は印刷位置などの様子を見ながら、5枚くらいは微調整しながらやっていったので、印刷まで全て終わったのは4時半でした。
翌日も仕事があるので朝が心配なのですが、明日は病院に寄ってから行くと上司に言っておいたので、病院の開院時間が9時からなので少しだけのんびり起きられそうなので助かった感じです。

TOP

〓 やっぱり寝坊… 〓

案の定、今朝は目覚まし時計が鳴ってから、余裕を見せてちょこっと二度寝したら9時ちょっと前に寝坊気味で目が覚めました。
急いで着替えたりして準備して病院へ。いつもは年寄りで溢れかえっていて、20分は待たされるのですが9時の開院から遅れていったので、一通りの診察が終わってみんな帰っていった後で、院内はガラガラになっていました。
思ったより早く病院が済んだので、会社へ向かうと病院に寄っていく日と同じくらいの時間に着きました。いつもは慌てて病院に行っているけれど、少し時間をずらした方が空いているし、のんびり起きる事も出来るのですっかり味をしめてしまいました。

巷では仕事は今日までと言う会社が多いみたいですが、うちの会社は明日までなので、明日はこれと言った仕事もなく、営業で使う商品導入のパンフレットがお粗末なものでイマイチなので、作り直しでもして来年の仕事の準備でもしようかな…。
とりあえず今夜は、昨日仕上げた年賀状に頑張って簡単な挨拶と宛先を書いています。

TOP

〓 仕事納め 〓

今日で会社も仕事納めになりました。通勤の電車はガラガラで、リュックサックを背負った小学生を連れた親子が沢山いました。
巷の会社はすでに仕事納めになっているところばかりなので、会社で机に向かっていても電話は一回も鳴らず、会社の辺りも静かなものでした。
来年への準備で手が離せなくなる事もありましたが、良く考えると「来年でも良いのでは?」と言う結論に達する事ばかりでした。一日を通して昨日のパンフレットの制作を集中して出来たのですが、案の定こだわりだしてしまい、完成させる事ができずに年明け最初の仕事に持ち越しになりました。

明日は年末らしく自分の部屋の大掃除と、ちょっとだけ部屋の模様替えをしようかと思っています。

TOP

〓 大掃除 〓

今日は年末らしく自分の部屋の大掃除をしました。
窓を拭いて、床も雑巾で拭いて…とやっているうちに、どうしても部屋の模様替えをしたくなって、いろいろとレイアウトを悩みましたがこれと言って大きく変える事ができないくらい現状でまとまってしまっていました。
唯一、テーブルの位置のせいで部屋が狭く感じるのだと言う結論にして、棚の位置を変えてテーブルの定位置を変えると、かなり部屋は広くなったように感じて満足しました。

夜は、晩御飯が終わってから勢いでまだ飲んでいなかったボジョレーを開けてしまい、妹と二人で一本まるまる飲んでしまいました。
軽く酔って体も温まり、お風呂にも入って身も心もホカホカで気持ち良く日記を書いています。(笑)

TOP

〓 年越し飲み会 〓

今日は友人N一家と知人Nさんの家で年越し飲み会をしました。
今年一年いろんな事があったと浸りながら「ゆく年くる年」を見て、無事に新年を迎えました。
友人Nはちょっとガタガタとしてしまったようで自分も迷惑を掛けてしまっているので、奥さんには申し訳ない無いなぁと思っています。逆にこの年末最後のガタガタが良い方向に行ってくれればと思います。
帰りの電車が無くなってしまったので、友人N家にお世話になってしまったのですが、本当に感謝です。m(_ _)m

TOP